オーダーの ファスナーポーチ

f0210750_11583474.jpg
昨年のイベントで 20㎝のファスナーポーチ買われた方から
一回り小さいサイズも・・・とのオーダーをいただいて
16㎝のファスナーポーチを作りました。

20㎝のポーチと お揃いにして使える生地使いです ♪♪
薄手のキルト綿を挟んでいるので、ふんわり感も アリ!


余談ですが。。。。。
私の作っているこのタイプのポーチの 縦・横・高さサイズ、
20㎝のポーチの中に16㎝のポーチがすっぽりと収まっちゃう
マトリョーシカみたいに 入れ子式になれるサイズなのです (・∀・)b
・・・ま、それぞれを使う時には 全く関係ないコトですが~~(笑)

作り手としては、保管や運搬の時に コレがけっこう便利なのですよ (-ω-)





[PR]
# by chapshop | 2017-09-22 12:28 | 作ったもの | Comments(0)

reyn spooner の生地で作る☆ファブリックパネル<A4タイプとスクエアタイプ>

f0210750_17162491.jpg
6月の記事でご紹介させていただいた
reyn spooner の生地使用のパネルの件
A4タイプに加えて スクエアタイプも作り
合計6枚を 先日納品してまいりました ♪

これまでの詳細は、下記リンクをご参照くださいませ~↓↓




f0210750_17163594.jpg


A4タイプに採用されたのは
こちらの3柄→


f0210750_17163003.jpg





そしてスクエアタイプの方には
←この3柄が採用されました




前回の試作後、間に挟むキルト綿を厚めに とのご要望があり
今回はこんな感じで・・・ 少しふっくら感が増してます。
f0210750_17164307.jpg

画像を撮るのをすっかり忘れていましたが。。。。。
裏面に貼るために選ばれたのは、"ラシャ紙のあさぎ"でしたー

そしてもう一つ。。。。痛恨の撮り忘れ~っっ(>_<)
tomoさんが作成した カッコイイ木製のフレームを
納品時に撮らせていただくつもりだったのにのにのに…忘れちゃった
丁寧にエイジングをかけた オサレな幅広木製フレームなのです☆



このファブリックパネルたちは tomoさんのフレームの中に収められ
9/23(土) 水戸市赤塚駅南口で開催の Mito Aloha! Festival 2017
R-Kitchen さんのブース内にて 販売予定だそうです ♪♪♪


さてさてっ! どの柄のパネルがどの色のフレームに合わせられるのか・・・
私も想像しながらワクワクしとります( ̄∀ ̄)
ご興味のある方、お近くの方、土曜日は是非!!





[PR]
# by chapshop | 2017-09-21 18:51 | 作ったもの | Comments(0)

新しいコト ♪

f0210750_17073431.jpg
このところのプライベートの あれこれ忙しや~ にかき乱されて
以前のペースになかなか戻れず 日々が目まぐるしく過ぎてく中…( ̄- ̄)
先週の なるさんとの打ち合わせで "新しいコト" が少し前に進みました ♪♪

・・・新しいコトとはいえ、もうかれこれ2~3年前からの話なのですが(笑)

この春の実現を目指してきたものの 互いに忙し過ぎて断念。。。
この秋こそ!と動き始めた矢先 思いがけぬ事態で頓挫しかけ。。。
来春へ見送り!?? と危ぶまれながらも、気持ち(!)とご縁で具体化の運びに~~



f0210750_20015267.jpg



ちょいと急ですが、ご縁をいただき こちらで11月の初めに展示販売を開催しちゃいます!
f0210750_17080731.jpg
つくば市天久保のサンゴミズキさん ♪
大きく広がる空を背景に 赤い屋根がお洒落な建物で
11月2日~11月4 3日間の限定 (・∀・)b


f0210750_19513409.jpg

サンゴミズキさんでは 看板犬ぽぽちゃん に会えますよっ
わずが7か月にして周囲の空気を読む 賢い男の子です☆



(3枚の画像は全て なるさん からお借りしました)

f0210750_20015267.jpg



なるさんと初めてサンゴミズキさんを訪ねた日は 青空が印象的な日でした。
その時に なるさんが語ってくれた言葉がとっても素敵で。。。。。


『空』ってイロイロな色があると思うんです。
見る時間や、見る季節や、見る人の気持ちによってさえも変わるから。
『空』ってさまざまな表情を見せてくれる存在だと思いませんか。


そんな表現を聞かせてもらったら、ワタクシすっかり feel happy でー♪♪♪
空を3次元の空間としてだけじゃなく4次元の時間でも捉える感覚☆
経過や感情による変化も楽しめる存在だと!!
すてき ステキ 素敵でしょ(*^ω^*)


* * *

。。。。。そんな訳で ←
空、そら、ソラ、SORA… にイロイロな想いをこめて
現在 大急ぎでフライヤー等々を作成中です。
ええ、完全に出遅れてますが・・・(^^;)
詳細は また追ってお知らせしますので~~~


定期的に長く穏やかに続けていけたらと考えておりますが
初回は なにぶんにも急なことで・・・
皆さま どうぞ温か~い目でお見守りくださいませ!





[PR]
# by chapshop | 2017-09-20 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

Arrived。。。。。

f0210750_17560913.jpg
毎度毎度のコトですが・・・
昨夜の便で長女が わ~~~~っと 慌しく旅立って行きました
逞しく育ったコなので 今回はLCCの乗り継ぎで行くそうなー

今日の午後になって
「Sydneyに着きました… これからお友達とお茶しまーす」
とのメッセージが届いたので、とりあえず到着したようです。
…とはいえ、数日後にはまた次のトコへ飛ぶのだけどね(笑;)

またしても新しいページを開いちゃう彼女にエールを ♪♪♪


f0210750_18503415.jpg

さてさて、長女を無事に送り出したことだし。。。。。
新居はまだまだの状態だけど、私も次なるステップへと駒を進めねばっ
イロイロ溜まって滞っているので まきで進めていかないとー!!! です。





[PR]
# by chapshop | 2017-09-19 19:02 | 日々のこと | Comments(0)

Moving・長女の レトロスタイルなアームチェア

新居での滞在期間は一週間!という長女のアレコレで 何かと気忙くしとります。
時間にゆとりは無いものの、昨日は高速を飛ばして青と黄色の北欧家具屋さんまで~~

春先に店内で見かけて。。。。「コレは色も形も 長女の部屋にピッタリ!!」と
長女に勧め、彼女もずっと購入を迷っていた椅子を 此度買ってしまおうと♪♪♪

f0210750_16401230.jpg
1950年代の古いチェアの形を復活させたという ハイバックのアームチェア☆
今は日本で過ごす時間は 年間を通してもほとんど無い長女だけど
「買わない後悔」をしたくないとの彼女の判断で 我が家に(^^*)

この部屋のイロイロは 彼女が好きなターコイズ系の色で揃えられているので
新しい椅子も 運び込んだ時からすんなりとココに馴染んでおります。
うん。やっぱ頑張って買いに行って正解でしたー Yes!

*

行く時には 必ずチェックしておくレストランメニュー
現在 サーモンフェア中でした(・∀・)
とりたてて目新しくは・・・なかった ね(笑)
f0210750_16400645.jpg

* * *

さてさて、長女の今回の出国は 月曜の便。
ただ今 自室でパッキングのラストスパート中!!
相変わらずのマイペースな作業が繰り広げられてます(^o^;)
早いトコ済ませて、新しい椅子を堪能してから旅立って欲しいけど~~~





[PR]
# by chapshop | 2017-09-16 18:16 | *Moving* | Comments(0)

Went to hot springs ♪♪♪

一カ月ほど高原地方で仕事をしていた長女の回収(笑)を兼ね
高速を乗り継ぎ 山道をくねくね 車を走らせて。。。。。
温泉地まで行ってまいりましたー

「ママが行くなら私も行く~♪」の、いつものパターンで
強力な晴れ女パワーを持つ 次女も伴ってね(^ω^)

f0210750_14350810.jpg
。。。ええ、晴れ女のおかげもあって ホントにお天気に恵まれた一泊二日でしたョ☆



f0210750_14403843.jpg
自然豊かな河原に広がる 広大な露天風呂に
真昼間の太陽の下 イェ~イ!! と浸かって
長距離運転の疲れを癒すという贅沢体験しました ♪

・・・その後 河原から駐車場まで戻る道の長い上り坂に
再び疲れ果てるという 人生のキビシサも体験( ̄- ̄)


f0210750_14405384.jpg
温泉地では 夜のライトアップ期間中とかで
暗くなってからも アチコチぷらぷら散策して。。。

湯巡りしたり、足湯に入ったり、食べたり、観たり、
一泊二日では 意外と時間が足りなかったかも~~~

f0210750_14404470.jpg


* * *


さて。 昨夜 無事に長女を新居に連れ帰り
今日はお天気が悪い中、山のような洗濯物をやっつけ
長女は 朝から自室の片付けに奮闘しとりますが
一週間後には 彼女は再び成田から飛び立ち日本を離れる予定。

(-_-)いつになったら落ち着くことやら。。。。。
いつも急で突然(に見える)な長女には、皆メンタルを鍛えられてます(笑;)





[PR]
# by chapshop | 2017-09-12 16:45 | 日々のこと | Comments(0)

柔らかタオルに 刺繍をぷらす

f0210750_21502299.jpg
素材の良さが売り☆ というシンプルな無地タオルをいただいたので
小さなフラッグ柄を刺繍してみました ♪

このフラッグ柄、2015年夏以来の お久しぶりの登場でした~~
この時は ベビーグッズを意識して作った図柄でしたが。。。。。
ベビーとは関係なくても、やっぱカワイイ~ この図柄(*´∀`*)

このコたちは 新居の二階で使われる予定でーす ♪♪♪





[PR]
# by chapshop | 2017-09-08 22:22 | 作ったもの | Comments(0)

ギフトショー 行ってみました ♪

一つ前の記事で "・・・どんなもんじゃろ~" と書いていたギフトショー
昨日 行ってまいりました ♪♪

お友達と一緒に 朝から電車に揺られて。。。。
張り切って 東京ビッグサイトへとー!
心配していたお天気は、雨に降られるコトも無くて Lucky でした。

招待状に 会場内は撮影NG とあったので、入場前に一枚だけパチリ☆
f0210750_14442455.jpg

今回はとりあえず様子見・・・くらいの 気楽な気持ちで臨んだものの
気になるお店や商品との出会いも ちょろちょろあったりして
なかなかエキサイティングな一日だったな~~ と
今日は いただいてきた名刺やカタログを眺めながら頭の整理を。


興味のあるエリアだけを サクサクと見て回ったつもりでしたが
さすがに広~~い会場内、気付けばけっこうな時間が経っていて
最寄り駅に帰り着いた頃は とっぷり日も暮れた夜(^^;)hahaha

スタッフとして 一日一緒に回ってくれたお友達には感謝☆です。
次の 問屋さん探検 の時もよろしくねー \(・∀・)/





[PR]
# by chapshop | 2017-09-07 15:38 | 日々のこと | Comments(0)

たぶん今だけの限定。。。。

今年の初め頃に お友達と「秋のギフトショーに行こうー♪」と約束していて・・・
まだまだ先のことだし~~ なんてのんきに構えていたら もう今週の話!

今までの "chap" の名刺では使いにくいな... と
新たに "chapshop" 名のショップカードの準備をしました。
私の分と、イベント時の助っ人でもあるお友達の分もねっ(・∀・)b

f0210750_17580695.jpg

chapshopが本格的に動き始めるのは 来春以降のことで
今回のギフトショーは、どんなもんじゃろ~ くらいのお試し見学で
それでも ショップカードくらいは整えておかないと話にならないとのことで
追い込まれてからようやく手掛ける夏休みの宿題みたいに 直前に慌てて印刷を(笑)

今日思い立って、今日作ったので、考えてたイメージと違う気もするけど
。。。。。( ̄ー ̄) ま、よいよい
とりあえず今回は コレで!

来春までには もっとゆっくり考えてイメージを統一していくだろから
コレはたぶん今回だけの限定レアカードになるかと思われますが
。。。。。( ̄ー ̄) ま、よいよい


イロイロと課題が山積で、最近ちょいと脳内カオス状態なの~~~





[PR]
# by chapshop | 2017-09-04 18:49 | 日々のこと | Comments(0)

た~っぷりフレア袖のプルオーバー <リバティ・Irma>

あ~~っと言う間に9月突入です。
自力引っ越しの作業中ゆえ、このところはミシンを動かしたとしても
ひたすら長い直線縫いばかりの縫い物しかしておりませんが・・・(笑)
引っ越し前に納品を済ませていた オーダーのお洋服を一点
今頃ですが ここでご紹介~(^^;)



* * *



以前にこちらにも載せていた、お気に入りのお洋服を再現させた件 ↓

本番のお仕立て用にと ご依頼主さんからお預かりしていたのは
リバティのタナローン『Irma』でした!

薄手のローン地は 全く伸縮性の無い素材なので
左脇にファスナー開きを設け、着脱しやすいよう改良しています☆
f0210750_17485872.jpg
わざわざお取り寄せしたのだという ブランド生地に
鋏を入れる時は いつもよりちょっぴり緊張しましたが(笑)
この生地の柄、とっても綺麗で優しい色使いで
ご依頼主さんにも すっごくお似合いのイメージで
縫製している間 私もずーっとワクワクして楽しかったです ♪


引っ越しでバタバタしちゃう前に 無事お渡し出来て ホッとしました。
ただ・・・ 生地を1mほど多めに注文されたということで
1m強の残布は 再びお預かりで こちらの家に連れて来てます。
落ち着いてからでもよいので 巾着セットに仕立てて欲しいのだそう。。。
他の荷物に紛れてしまわぬよう、緊張感を持って保管中で~す(・ω・)q





[PR]
# by chapshop | 2017-09-01 19:45 | 作ったもの | Comments(0)