雪. . .

昨日のニュースでは、「大雪に見舞われた新潟市の混乱ぶり」 が伝えられていました。
ホントすごいことになっていましたね…。 26年ぶりとか?27年ぶりとか?

      実は私は新潟市の出身。
      全国区からみたイメージは 新潟=雪国 なんだろうな。
      でも、広い新潟平野の海岸側に位置している新潟市、
      雪はもちろんそれなりに降るけれどあまり積もりません。

      京都で学生時代を送っていた頃、新潟出身だと言うと
      他県の人から決まって「雪」のことを聞かれたものです。
      「冬は大雪で二階の窓から出入りするんでしょ?」って。    
      その度に新潟市の位置関係と降雪のしくみの説明をして
      新潟市と山沿いの豪雪地帯の違いを力説してたっけ・・・。
      私が新潟を離れてからもう25年近く経つけれど、今なお
      「雪国の新潟県でも新潟市民って意外と雪に弱いのよね」
      と、私は秘かに思っています。

      今朝義姉にメールしたら、今日は車の雪ほり(!)だそうな ^^;
      がんばれ~兄!  がんばれ~新潟!



f0210750_15522724.jpg


これは4~5年前、クリスマスシーズンにむけて納品したsnownanたち。
全員関東地方にお嫁入りしていると思うけど・・・。
今の新潟市は "雪だるま~♪" なんて遊んでる状況じゃないか。
[PR]
by chapshop | 2010-02-06 11:40 | 作ったもの | Comments(6)
Commented by ぴえーる at 2010-02-07 09:52 x
モンタナで冬を過ごすと、雪なんて珍しくもなんともなくなります(笑
前だったら雪の結晶に大興奮してたのに、ここじゃどっさどっさ降ってくるしね・・・でも結晶が積もってるのはとても綺麗☆
Commented by chap at 2010-02-07 11:29 x
ぴえーるさん♪
コメントありがと(^^)
そうね。モンタナの冬を乗り切ったら、もうどこでも生きていけそう…って去年言ってたもんね。
あなたには困難を超ポジティブに切りかえることが出来る☆というすばらしい才能があると思う!
いつまでも失わないでいてほしいと思う能力だわ。
Commented by 「工房豆あじ」 ken at 2010-02-07 21:24 x
きちゃった。

昼間は嬉しいお知らせありがとうございました。
chapさんの一言一言がとっても嬉しかったよ!

とても「しなやか」とは言えない人生だけれど(笑)このお店は自分らしさをいっぱい詰め込んで見ようと、頑張ってます。

今まで好きだった事、憧れていた事、夢だった事をできるだけ詰め込んだお店、頑張って作るね!

「心温かなお店」をコンセプトにあえて掲げました。
難しい事だけど掲げた以上責任を持つ必要がでるので、あえてね。

ここに来れば作家さんも、お客さんもホッとできるそんな店を目指します。

chapさん、力貸してね。

ブログ、頑張ったね!
素敵なブログが始まって嬉しいよ!
リンク貼ったから、どんどんブログ書いてねー。

お互い影響し合いながら一緒に伸びて行きましょう!!

お店の事、HPで取り上げてくれてありがとう!

またお会いできる事、楽しみにしています!

お店ができたら遊びに来てねー。
Commented by at 2010-02-07 21:49 x
東京でも夜の間に雪が積もって、次の日は学校の至る所で雪だるまを見ました。みんなやることは一緒なんだな~(笑)
Commented by chapshop at 2010-02-07 22:45
豆あじKENさん♪

きゃ~!!いらっしゃいませ!!!
やっぱりKENさんの言葉って私の心に響きます・・・。
言葉に素敵なお人柄がにじんでますよー。

「心温かなお店」 豆あじさんにぴったりくるナイスなコピー。
でも、KENさんのブログでお店紹介の様子を見ていくうちに、
KENさんの温かいだけじゃないお洒落なセンスにただただ感心。
なので「しなやか」と表現してみました。^^

これからもよろしくお願いします!
Commented by chapshop at 2010-02-07 22:50
め さん♪

あなたはきっと「め」でコメントをくれると思ってました・・・。
ビンゴ!!

どう? chapの新しい一面発見した?
やれば出来る子でしょ♪
<< Chappy 一歩目 >>