Chappy

f0210750_15545966.jpg

私のHPとこのブログの名前についてる "chap"
これは我が家の愛犬チャッピーくんからいただきました。
彼はもうすっかりおじいちゃんになってしまい、今日は毛並に自信がないとのことで
画像は代理のチビチャッピーくん。
下の ほわほわ した白い毛のカタマリが本人。(笑)

当時けっこう貴重だった「越乃寒梅」という日本酒一本と交換で、生後4ヶ月の時に
ご近所から我が家に養子にきました。
チャッピーという名前は、そのお家で呼ばれていた名前をそのまま・・・。

でも彼の呼び名は彼の成長と共に出世魚のようにどんどん変遷を遂げてきました。
最初はもちろん"ちゃっぴー♪"って普通に呼んでいたけれど、無邪気な子犬の彼が
かわいくて・・・私が勝手に あまあま な呼び方をしているうちにそれが家族にも定着。

その繰り返しの結果……

かわいい子犬時代には ちゃぴちー ぴっちー ぴい~ ……
元気な青年時代には  ちゃつー ちゃつ ちゃっくん ぴっくん …
おやじ時代には つう~ つっくん
どんどん原型がくずれてきて、そしておじいちゃんになった現在は

つー!!

でもまだかろうじて残っているでしょ。「ちゃっぴー」の中のちっちゃい「っ」が。(笑)
[PR]
by chapshop | 2010-02-07 22:26 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ぴえーる at 2010-02-08 09:20 x
私は今でもつっくんと呼んでいる~
ちなみにP氏はJia Pi(じぁぴぃ)と言ってます。最初に犬の名前聞かれた教えたら、発音が似ているということで。
ちなみにビールの一種だそうです。しかも安いやつ!笑
Commented by chap at 2010-02-08 10:01 x
ぴえーるさん♪

日本語を母国語としてない人達にとって「ちゃっ」という発音は難しいの?
あ、でも「チャット」とか使ってるね…

Jia Pi 安いの・・・ 高級じゃないのかぁ…(´ `)
P氏は つー が実はビールいけちゃうこと知ってるのかな(^ ^)
<< ハワイアンな雑貨Ⅰ 雪. . . >>