北の職人さん。。。

先週は全力で突っ走りつづけ、その勢いのまま ハイテンションで昨日のツアー開催!
・ ・ ・ ってことで、今日はとりあえず OFF の日。

午前中、ホントひさびさに ソファにコロリと寝転び ♪ ふうぅ~~~。。。。。(*´∀`*) 
ほけ~~っとしながら 昨日のこと思い出して ほんわか したり、
あらゆることが遅れ気味になってる これからのスケジュールの見直しをしたり。

そうそう!忘れないうちに・・・、だいぶ前に 工房豆あじ さんに納品していたものと
昨日 少しだけ納品してきたもののご紹介も ここで。

f0210750_14302769.jpg角型の保存ビンです。

布を貼った上からニスを塗って
防水処理してあるので
軽い水洗いはOKです。
正面のボタンにタグが掛けられます。

紅茶を入れたり、お菓子を入れたり
中身がなくなったら、洗って繰り返し
使えます。

これは小型なので、ちょこっとした
プレゼントの時に いかが・・・。


f0210750_14472085.jpg
           ウチではキッチンで、もう何年も繰り返し洗って使っています。
           普段気軽に飲む コーヒーや ココアや ゴマきなこ(笑)や
           骨粗しょう症対策のカルシウムのサプリ(大切!)とか・・・
           雑多な種類のものが ズラリと並んでいるけど
           中身がストレートに見えてないからいいですよ~♪



f0210750_1555956.jpg
それから 昨日納品してきたものは・・・
以前 ご紹介済みの "携帯用マイバッグ"

薄くてコンパクトなので、常にカバンにおひとつ。。。
急なお買い物や いざという時に備えて。



***************

やれやれ・・・。  だいぶ紹介も追いついてきました。
今日はとりあえず ゆっくり。。。 の日なので、まだまだ 記事を書いちゃうよ~ん ♪
こんなゆったり気分の時に書きたかった"北の職人さん" のコト。

ブログを始めたばかりの頃に 「北の国から」 でチラリと登場した彼女です。
私よりも一足先に、ワンコとニャンコを引き連れて北の大地に越してしまいましたが
昨日ツアーでお出掛けしたお友達と一緒で"四丁目自治会"のご近所さんでした。

「レース職人さんは 今ではセーターばかり編んでる・・・」って書いたら
しばらくして 「こんなの出来ました~♪」 と、
長男ワンコのライデンくんのセーター着用画像を送ってくれました。f0210750_154045100.jpg


私は編み物のことはあまり 詳しくないのだけど、このアラン模様のセーター・・・
ライデンくんの"健康と生命力" を願って「スプーン」 「生命の木」 「リーフ」の模様を
編みこんであるんだって!

すごいなぁ。。。と ただただ感心していたら、それから一週間もしないうちに再び
「どうしても腰の部分がフィットしないから、あれこれ工夫して修正してみた!」と。

f0210750_1552020.jpg
わお! ピッタリになってる。。。

ライちゃ~ん ☆ お久しぶり   元気そうだねっ ♪

彼女はこれを 型紙も何もなく、思いのままフリーで編むのだそうで・・・。
やっぱ "職人さん"



「今年の春はめまぐるしい・・・」とか言いながら、アタフタした日々を送ってた私にとって
この画像を見る時は なぜか 時間がおだやかに流れるような気持ちになれて・・・

そんな 静かでやさしい空気 を北の国から送ってくれた職人さんのコト、
今日はちょっぴり紹介させていただきました。。。

お気付きかしら? 私のブログ画像に最多出演してるレースのドイリー。。。 職人さん作 です。





キリリ☆ とした顔で画像に収まっている 職人さんちのライデンくん!

それに引き換え、ウチのチャッピーくんは・・・
私が家中に 必死感 を漂わせていた先週も、毎日毎日 彼の日々は まったり~まったり~~

f0210750_172785.jpg
平和だね・・・


f0210750_1722683.jpg
タイクツだね・・・



f0210750_1724675.jpg










f0210750_17324263.jpg

ごろごろ~~ ヒマだ・・・



f0210750_17501837.jpg
そして 今日も変わらず・・・
こんな感じ。。。 はぁ。。

彼がキリッ☆とするのは
ゴハンの時だけ!

そろそろトリミングもしないと・・・


[PR]
by chapshop | 2010-04-21 15:48 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by ぴえーる at 2010-04-22 00:38 x
らいでんくん!るーちゃんは?
モップ茶っピーかわいいー!!!!!
Commented by ぴえーる さん ♪ at 2010-04-22 08:27 x
ひさびさの ライちゃん、あんまり変わってないよねっ☆
るーちゃんの画像はもっと前に送ってもらったことあるんだけど
まるくなって寝てる姿が 何だかとっても小さく見えて、
思わず「新しい子犬?」って聞いちゃった・・・。

つーくん。。。毎日毎日ごろごろ寝てます。
いつ撮っても こんな画像ばっかり・・・(^^;)
Commented by Wako at 2010-04-22 13:59 x
キャ~ン☆ チャッピー 久し振り~♪
相変わらず可愛いのぉ(^o^) 姿が見られて嬉しいわ♪♪
元気そうで良かった♪
↓ の「つくばツアー」、私も参加したかったですぅ(T_T)
いいな、いいな、楽しそう ☆
今、レースのゆる編みを練習中!出来たら貰ってやってね。
でも、いつになることやら…(^^;)
Commented by chap at 2010-04-22 15:29 x
Wako さん ♪

ようやく、ようやく一息。。。少しゆったり気分になれました。
とはいうものの…その次の記事にあるように、再び嵐のヨカ~ン!!
あなたのことを思い出す時だけ 静かな風が・・・(笑)

四丁目の方々、もう み~んなお仕事に出るようになってしまい
揃って パッ と出掛けることも なかなか出来なくなってきて・・・。
なので、満を持して開催されるツアーに はしゃいでしまいます☆

いつも"きっちりキチョウメン"なお仕事ぶりの Wakoさん。。。
そんなあなたの "ゆる編み"。 その ゆる加減 ちょっと楽しみ~♪
<< 勢いがあります! ハワイアンな雑貨Ⅳ ♪ ♪ ♪ >>