歯のこと

f0210750_20555256.jpg

半年に一度くらい、だいたい春と秋に 歯の定期検診に行くようにしています。

三月のうちに行きたかったのだけど、なんだかんだで ようやく今日検診に~。

特に大きな問題もなく ひとまずは良かったのですが、ちょっと気になる指摘も。
奥歯を強く噛み締めている形跡がみられると・・・。

思い当たりますっ!!

この数年、製作作業にものすごく集中している時 ふと我にかえると たいてい…
口元をキュッとむすんで 顔に力が入っていることに気付いてました。

いかん、いかん!と 気付いた段階ですぐに 口角を上げて
ニッコリ笑いながら作業を進めるように心がけていたのですが、 ちょっと不気味・・・?
のんびりゆったりの気持ちでね。。。と 自らに言い聞かせていたつもりだったのですが、

やはり専門家にはわかるものなのね・・・。 ここ最近の私に環境変化があったことが。
上顎の骨の感じでわかっちゃうみたい!

一年前の春の頃は 体調不良と怪我に相次いで見舞われ、静養と病院通いばかりで
handmadeのことなど 考えるゆとりもない日々でした。

半年前の秋の頃は handmadeはもう引退しようかな・・・と考えていて
最低限のオーダーのみの製作だけ。作品制作は何もしていない時期でした。

前回秋の歯科検診の後 少し経った頃から、あちこちで出会いと偶然がたくさん重なり
年明けから それらが全部一気に動き出し・・・思ってもみなかったこの春のめまぐるしさ!
そんな環境の激変を、今日の歯科検診で再認識させられてきました。
気持ちは"のんびりゆったり"のつもりでも、奥歯はひそかに頑張っていたんだ。。。


私のお仲間の作家さん達にも いるのでは ??
細かい作業をしている人や、すごく集中して作業をしている人達・・・。

知らないうちに 奥歯に力が入っていたら気をつけてね☆
そんな時、奥歯にはお相撲さんが乗っているくらいの負担がかかっているらしい。。。

そうそう・・・わざわざ画像に収めたのは、今 行ってる歯医者さんで購入してる歯ブラシ。
横幅が細くて コンパクトで よく磨けます。 我が家のお気に入り ♪  しかも一本100円!

[PR]
by chapshop | 2010-04-22 22:30 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ぴえーる at 2010-04-23 02:19 x
私は逆にものすごく集中してるときは口があいてる。
なるほど、私には奥歯を気遣う能力が備わってたのね(笑
Commented by chap at 2010-04-23 08:30 x
ぴえーる さん ♪

。。。やっぱり あなたは特別なタイプ?(笑)
持ってる能力が独特スギル。。。
Commented by ぴえーる at 2010-04-24 05:06 x
しかも私はふと我にかえることなどなく、ヨダレがたれそうになって(もしくはたれて)から、あらっと気づきます。
いいんだか悪いんだか・・・(o´Д`)=з
Commented by chap at 2010-04-24 08:16 x
ぴえーる さん ♪

いいんじゃない・・・そのままの あなた で。
力みすぎない ドクトク な空気感があなたの個性だし(`・ω・´)b

しかし。。。ヨダレはまずいでしょ。 モウ オトナ ナンダカラ…
<< ようやく。。。リンクしましたよ ♪ 勢いがあります! ハワイアンな雑貨Ⅳ >>