ホヌ 。。。

数ヶ月前までは ハワイアン柄 のもつ それぞれの意味など全く知らず
ハワイアン雑貨には なんだか " カメ " がよく使われてるな~ くらいに思ってました。

この " カメ "  実は 海亀 のモチーフで、ハワイ語で " ホヌ "
「幸運を運んでくれる海の守り神」 なんだそうです。

そんなふうに聞かされると、急にこの カメ が 愛らしく見えたりして 。。。

私のココロの中で " こんぶ " と名付けていた 海草みたいな模様 も
ホントは " リーフ " という 「つながり」 を意味するモチーフで ! まぁ、草という点は合ってたね・・・
f0210750_2383636.jpg

今日は・・・
この ホヌ が裾と背中でゆるやかに泳いでいる、オリジナリティ溢れる 元気なピンクのアロハシャツ と、
渋めのブルーのキルト柄 と こげ茶 をアクセントに使った シンプルな白のアロハシャツ、
プレゼント用のオーダーシャツ 二枚 を お届けしてきました~☆

[PR]
by chapshop | 2010-07-28 23:12 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by なる at 2010-07-29 16:29 x
私も沖縄に行くまでは 『カメ』さんに全く興味がなかったんですが、ハワイアンのお店で『海亀はホヌと言われていて幸運の守り神なんだよ(^-^)』と教えていただいたら、なんだか かわいく見えてきました( ̄∀ ̄)

そして私の現在のストラップは見事にホヌですよ(笑)←最初は沖縄の人がなんでこんなに亀が好きかわからなかったんですが すっかりはまってしまいました!!!

chapさんのハワイアン語講座また楽しみにしてます☆
←リーフや私の名前の『なる』もかなり『へぇ~!!!』ってなりました(≧∀≦)

Commented by 壬袈(mika) at 2010-07-29 21:03 x
なるほど~。そういう意味があったんですか(●^o^●)
素敵な意味があるんですね♪
勉強になりました~☆
Commented by chap at 2010-07-29 21:42 x
なる さん ♪

ねっ! ただの カメ だと思って見ていたものが、意味を知ると違って見えちゃう(笑)
ほとんどACOさんから教えてもらったことの 請売りだけど、
モチーフの意味には ホント「へぇ~!」が いっぱい 潜んでいます。

今 なるさんが 南国方面」のお仕事に忙しくしているのも、
作家名を " なる " に決めた時から つながっていた道なのかもね~。。。
Commented by chap at 2010-07-29 21:52 x
壬袈 さん ♪

せっかく関わらせていただくようになった ハワイアン なので
柄の意味とか知りたくて、いろいろ質問したり 調べたりしてみたら
なかなか深イイ~~☆
けっこう素敵な言葉があふれてます。。。(*´∀`*)
<< 夏の県代表 大暑! >>