ハワイアンなワンピース

今年のクリスマスは 家にこもったまま、何だか 静かに地味~に過ぎていきました。
寒いのはニガテなのですよ。。。。。
f0210750_19161289.gif


冷え込みが厳しい時季ですが、ご紹介するのは 常夏の"ハワイアン"

f0210750_19174056.jpgSHIHOチャン から頼まれていた、
『ハワイアンなんだけど ハワイアンっぽくない』
というワンピース。

彼女のご希望は 「ミニ丈♪」ということで。

私の中で思う SHIHOチャンのイメージでは
リボンをポイントにしたデザインにしたくて
胸元に大きく と 袖口にも小さく。

生地は SHIHOチャンが自ら選んできた
淡~いピンク地に白い花がプリントしてある
かわいいハワイアン柄です。




f0210750_2064969.jpgf0210750_20774.jpg
f0210750_2071917.gif

今回作ったワンピースは個人的なお付き合いの方からのご依頼で作製したものですが
私が型紙の全てを起こしたオリジナルではなく、一部 雑誌に載っていた型紙のパターンを写して使っております。
雑誌のパターンをそのまま使うことに関して、念のため掲載誌の出版元へ問い合わせをしてみました。

雑誌に掲載のパターン使用に関しては、「販売」ということになると「著作権」という問題が発生してしまうので
あくまでも個人で楽しむ目的のみでお使いいただきたい という回答でした。
(^∀^;) 当然といえば 当然のお答え。
今回の私のケースように、個人的な間柄でお仕立て という形は ままあることではあるらしいけれど
出版社としては それに許可を出すこと等はなく、そこはモラルの範囲内で ・・・ というお話し。
アレンジが加えられていたとしても、原型は雑誌のパターン使用であれば アレンジ自体がNGだそう。
なので、この型紙で作ったものを 委託先にて販売したり オーダーをお受けする ということは出来ません。

ちょっと言い訳がましいような堅苦しいお話しになってしまいましたが、
「販売」に関わる時の ものづくり は、いろんな事を考えながら取り組まないと。。。。です。
そんな訳で、これは SHIHOチャンのためだけの ハワイアンなワンピース ♪

[PR]
by chapshop | 2011-12-25 22:27 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by 壬袈 at 2011-12-27 23:32 x
chapさんの仕事への姿勢が大好きです。
本当に最近寒い・・・風邪などひかれませんように。
Commented by chapshop at 2011-12-28 21:54
壬袈 さん ♪

ホント毎日寒くて、体が固まっております(´ `)
普段は へらへらとフザケテばかりの私ですが、お仕事はいたってマジメですっ
でも・・・「仕事への姿勢」なんて言われると 何だか ドキッ としちゃうな~
仕事中の姿勢が悪くて すっかり腰痛持ちですよぉ ← あ、コレ違うか!?
<< ポンチョ風のコート 冬休みが近い >>