ぴっかりぽっけハウス☆

お友達の なる さんの作る 紙粘土作品 の "ぴっかりぽっけ" シリーズ ♪
個性あふれる 大小さまざまなキャラたち☆ ↓ ↓ ↓ (彼らの画像 なるさんのブログ からお借りしました)
f0210750_1775319.jpg
ナゼか(!?) ハプニングの神が舞い降りてくることばかりの オモシロエピソードに事欠かない なるさん 。。。。。
そんな彼女に同行する機会が増えてきた彼らのために、ぴっかりぽっけ専用ハウス をプレゼント!


f0210750_19461264.jpg


「彼らのおうちを作ってあげるよ~(・∀・)b」 って話をしたのは 桜が満開だった春の頃・・・
ぴっかりぽっけ隊を我が家にお招きして、全員 隅々まで身体測定 ←笑
各自の身体のサイズに合わせた 個室仕様のハウスですー♪

f0210750_2050505.jpg春にスタートした ハウス新築計画でしたが
なるさん と お互いにスケジュールがなかなか合わなくて (^^;)

ハウスの内装生地を一緒に選びに行った時はもう新緑の頃で、
次に 外装の生地を選びに行った時は 夏が始まってた頃で、
最終的に ハウスの蓋部分をどうするか相談していた時は
すでに猛暑の夏も終盤の頃(笑)

出来るだけ なるさんの描くイメージとご希望に添えるようにと
お互いに都合を合わせて、時間をかけて ゆっくり じっくり
直接選んでもらいながら作ってきて 大正解!

私の持つ引き出しからは きっと出てこなかったであろう
まさに "ぴっかりぽっけらしい" 色合いになったと思います ♪♪♪


時間をかけてゆっくり進めていたおかげで、蓋部分も どんどん良いアイディアに進化しました☆

最初は 「各部屋ごとに 個別のドアを」 みたいな蓋を作る予定だったのが
新緑の頃には 「まとめて一つにして 上からスポッと被せるタイプ!」 に変わり
夏の頃には 「外した時に場所をとる立体より 折りたためる平面にしよ~♪」 ということに。

f0210750_22182918.jpg
正面の図案をどうしようか かな~り悩んでしまいましたが
いくつかの候補案の中から 最後は なるさんに選んでもらって。

ハウス本体の各部屋の配色と同じ配置で布を貼ってあるので
ドアみたいなイメージになるよう カシメを付けてドアノブ風 ♪

最終的に こんな形になりました。


f0210750_22181940.jpg


← ハウス本体の上に ポン と蓋を乗せて被せたら
  両サイドのテープを 左右から グルッ と本体に廻して ピッ と固定 ↓f0210750_2219067.jpg









各部屋の内側と、蓋部分の内側、ぴっかりぽっけ達が触れる部分には
全て 薄いキルト芯を挟んであるので クッションが彼らを保護。
少々のハプニングくらいなら 対応します(笑)




スムースな移動のために。。。。。  ぴっかりぽっけハウス を Present!
f0210750_22195439.jpg
目標は 「スマートな搬入」、「カッコイイ☆プレゼン」、そして「すばやい搬出!!!」
頑張ってー♪
[PR]
by chapshop | 2012-09-21 23:36 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by youko at 2012-09-22 08:27 x
ひゃーーーーーっ
chapさん、すごいでないですか???
これ、まさになるさんBOX!
布作家だけじゃないですね(笑)
紙作家もいけますね。(笑)

でもって、chapさんに相談&お願いしたいことがあります・・・
(またかよっ!って感じですが・・・)
って今忙しいかなぁ??
Commented by なる at 2012-09-22 11:54 x
皆さんに実物を見せて回りたいくらいの素晴らしいハウス(T∀T)!!!!!


今までかなり雑な扱いとハプニングを受けてきた(←愛情はあるのです(゜Д゜;≡;゜Д゜))あの子たち(←ぴっかりぽっけの子たち)が一番嬉しそうです(笑)


私も明日の実家に帰れそうなのでブログで紹介します( ´艸`)♪


本当に感謝の言葉では伝えられないくらいの感動でした!!!!!
ありがとうございました(T∀T)!!!!!!!!!
Commented by chapshop at 2012-09-22 17:27
youko さん ♪

ねっ! なるさんらしい配色に出来上がったよね~(^^)
これ、カルトナージュの技法を使って作っているんだけど
布を貼って仕上げているから、私の中では「布小物」のカテゴリー(笑)
  ・・・趣味の範囲だけどね f(^^;)

夏休み明けの私は、11月にKumaKumaのイベントが控えているから
これから ちょいと忙しめ になるかもかも~~



なる さん ♪

喜んでくれて ありがとー!!!
忙しさの中で とっても時間がかかっちゃったけど、すんごく楽しかった~(^^)

なんだかんだで 仕上がるまで半年近くも我が家にいた ハウス。
納品しちゃった後、何かミョ~にサミシイ 今日この頃。。。。。(´・ω・`)

う~ん! 作ってる間が、ホントに楽しかったのですよー♪♪♪ (`・ω・´)b

Commented by youko at 2012-09-25 09:01 x
やはり。忙しいですよねぇ。
うむ!頼もうと思ってたことは、別方法で処置しました!
ありやとうでした!!!
<< ぴっかりぽっけハウス☆ ・・・... ・・・緊張状態 >>