Graduation!

先週、次女の卒業式に行ってきました。
快晴の 日差しに恵まれた気持ちのいい日で。。。。。 Lucky ♪
f0210750_1053923.jpg
長女の幼稚園の入園式に始まって、娘二人それぞれに 入学 と 卒業 を重ねて
親として出席する学校行事は これでラスト。 ・・・過ぎてしまえば 何でもあっという間 です。

しみじみ・・・ とか やれやれ・・・ なんて感傷にひたる間もなく、
わ~~~っっっ と通り過ぎていっちゃった というのが一番近い感じかなー



゜・:。..。:・゜*゜・:。..。:・゜*゜・:。..。:・゜*゜・:。..。:・゜*゜・:。..。:・゜



f0210750_10283029.jpg女子大の卒業式は 色とりどりで華やかで、お花畑の中にいるみたいでした。

f0210750_10425275.jpgあっちでも、こっちでも、歓声があがって
きゃ~きゃ~言いながら カメラに収まって
・・・そんな娘の晴れ姿を 懸命に撮る親達。

次女が充実した学生生活を過ごした様子を
垣間見ることが出来た気がして Happy。。。。。





f0210750_1053777.jpg
この日のために 仕事の調整をして駆けつけてくれた長女も、忙しい中 ありがと。

三年前、長女の卒業式の時に 「アメリカの大学の卒業式を見せておきたい!」と 次女を同行させて。
そして今回は 「日本の大学の卒業式も経験させたい!」と はるばる長女を呼び寄せて。

それぞれ違う道を進んでいる二人だけど お互いに共有出来る時間を経験させてあげられたコト
これが 母である私にとっては何よりの喜びで☆
満足♪ 満足♪♪ 自己満足~~♪♪♪

[PR]
by chapshop | 2013-03-18 13:01 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by youko at 2013-03-24 07:25 x
どもです。昨日はお疲れ様でございました!
大学の卒業式にも参加なんて、えらいなぁと思ってました(笑)
私の両親は、大学の入学卒業式はもちろん、
高校の入学式にも卒業式にも来ませんでしたよ!(笑)
でもそれが普通と思ってました(苦笑!)

エプロン、たーーーいへん喜んでいらっしゃいました!!
私もいつもながらの 職人技に、感嘆するばかり。(笑)
ただ、無理はせずに、
いつまでも(本気で)いつまでも職人技を披露していただきたいっ(笑)
Commented by chapshop at 2013-03-25 16:07
youko さん ♪

どうもです~
卒業式には 私が行きたくて行っただけだから、えらくもなんとも・・・(^^;)
娘から「ママ 来るよね♪」って言われて、 「うん!行くよー♪」って。
娘の袴姿を 生で見て、同じ時間を過ごせて、とっても満足でした。

何が 普通か なんて、皆それぞれでいいじゃない(^^)

むかし昔 兄も私も 二人とも 大学は京都だったのだけど、ウチの母は
私の入学式と卒業式に来てくれました。 兄の時は行ってないのに(笑)
兄妹でも 対応はそれぞれ。でもどっちもそれで普通だったと思ってるよ。

ちなみに・・・ 次女の大学では入学式も卒業式も「家族全員 皆来ましたー!」
みたいなご家族を 多数お見かけして(←爆)
娘一人に ワラワラ群がる親族の風景ってのも けっこう微笑ましいもんです。
そんなご家庭も きっとそれが 普通 だと思ってるんだろし・・・
世の中 イロイロだねー。



Commented by youko at 2013-03-25 21:06 x
はい。笑。
自分や、自分のいる環境が普通と皆思ってて(笑)、
いろんな人がいるんだな!と思います。
それぞれが、全部普通で、素敵なんだと思います!
<< hannariさん から ♪ ① リボンのパーティバッグ >>