黒のロングコート

ちょうど一年前くらいに "たっぷりシルエットのロ~ングなコート" というのを作ってみたものの、
生地の都合で 丈がロ~ングになりきれずに ザンネン だった件。。。。。

その後 ブログでその記事をご覧になった方から
「来シーズンで良いから、私にも "たっぷりシルエットのロングコート" お願いねっ ♪」
と、オーダーをいただいておりました。

のんびり構えてたら 一年なんてホントに すぐ で。
あっという間に コートの季節 再びー!!!


まずは 試作も兼ねて 私の分のリベンジから!
そう思って 暑さが去り始めた10月頃から 新しいコート作りを開始してました。

いただいてたオーダー以外に 自分用を一気に2着 ←笑
クローゼットに もうゆとりがないのに ・・・ さて、どこに収納しましょ (-ω-;)


* * * * * * * * * * * * * * * *

f0210750_2173148.jpgもひとつフィットしなかった去年の型紙、
襟の高さと 袖の太さと 丈を修正して
今年は とってもイイ感じになりましたー♪

イロイロ万能に使える 黒を一枚。
ボタンは、主張しない くるみボタンです。

超☆軽い けど、若干薄手の表地なので
裏地にやや肉厚のポリエステルを採用。
去年の "バブリー柄" な裏地に続いて
今年の裏地は "レトロモダン柄"
 ・・・裏地で遊んでます~~



このコートが仕上がったのが ちょうど10月後半の頃だったのだけど、
去年作ったコートの丈を 「中途半端だよ」 と評価した次女に
「ほらっ! 去年のより 丈を15㎝も長くしましたよー ♪♪♪」って 得意げに見せたら
「え~~ 長くない? 何か魔女みたい~。 ハロウィンのマント??」だって。

(-_- ) 今年のは けっこう自信作だったのに。。。。。 ジェネレーションギャップなの?
このコの評価は 毎度キビシイ。

[PR]
by chapshop | 2013-11-26 23:24 | 作ったもの | Comments(0)
<< ツイード風で ロングコート A special case ☆ >>