99% THANK YOU...   Things even ALS can't take away

f0210750_16145973.jpg
「 ・・・『 ALS 』 って知ってます?」
先日 美容室でお喋り中に、ふいに質問された単語です。

「知ってるー(・∀・)b ・・筋萎縮性・・側索硬化症!」 と、答えたら
とっても意外そうに 「おっっ☆ スゲー!!!」 と 驚く彼。
「おほほ~ オバチャンって、けっこう物知りな生き物なのよっ」

なんてフザケタ感じで 担当スタッフと会話を交わしていたら。。。

「実は・・・」って 急に真顔になって この本を持ってきて
「元気をもらえる本なんですよ。」と言って渡してくれました。

著者の 藤田正裕さん は、彼のイトコなのだそうです。



ヘアカラーの施術中に この本を一気に読ませてもらいました。
ALSという病気の内容についての本というより、患者となってしまった 著者の "日記" のようなもの。

日本と海外で送ってきた 幼少期、少年期、青年期、社会人生活、そして今・・・
著者が それぞれの年代をどんな風に過ごしてきた人物なのかが すごーくよく伝わる ♪♪
簡潔な文章と単語と印象的な写真で構成されていて、ノンストップで読んでしまう勢い。
  ・・・もちろん、ALSという病の過酷な現状も痛切に伝わってくるけれど。


ホントにこの人は今 現実に ALS患者 で、この本を "目の動き" だけで書いたの!?
そう思えるくらいの 「冷静な力強さ」 に引き込まれた一冊でしたよ。

この本の発するパワーに惹かれるものがあって、これはじっくり読み返したい!と思ったので
ネットで取り寄せ 今度は色んなコトを考えながら 家でゆっくりもう一回。。。。。(^^*)

f0210750_20402480.gif

さて 余談なのですが
ワタクシ本を読む時、出来れば表紙に付いてるカバーとかを 全~部外しちゃって読みたい派。

f0210750_16152135.jpg
今回 取り寄せで家に届いた方の本を読む時、
帯を外して、表紙のカバーも外したら、 ・・・わぉ ♪♪♪

シンプル真面目な装丁の表紙カバーの下に潜んでいたのは
爽やかに青く澄んだ空と海ー

Yes!!!  こっちのが らしくてカッコイイ☆



[PR]
by chapshop | 2013-12-09 20:54 | 日々のこと | Comments(0)
<< Kuma Kuma 2013 ♪ お久しぶりの♪ 携帯用マイバッグ >>