hannari さんの オリジナルマット完成 ・前編・

二日間イベント参加してきた翌日は、長~いコト抱えていた"夏の課題" の納品日でした!
12月23日の納品で、2013年の私のお仕事 無事完了☆
やれやれ~~~ 何はともあれ完走しました。 めでたしめでたし♪♪♪

・・・その後は 疲労MAXで(笑) 今年はクリスマスなんてスルーです。 hahaha~


*・.。。.・*・.。。.・*・.。。.・*・.。。.・*・.。。.・*


さて。 これまで ちょいちょい話題に出ていた "夏の課題" とは・・・
PHOTO STUDIO hannari さんの 撮影用マット製作 のお仕事。
夏が始まる頃から打合せをしていたお話でした。

オリジナルマットの 原画制作担当は なるさん。

まずは 原画を忠実に再現した色合いで試作品を製作。
本番で作る 直径130㎝程度のマットのミニチュア版で、直径約35㎝!
f0210750_1515376.jpg
ほぼ原画通りのイメージで マットに再現できたんじゃないの♪ と、
ここまでは 比較的順調な感じに運んでおりましたが・・・
試作マットを画像で確認した カメラマンさくらさん から、重大な指摘が!!!

明るい自然光の差し込むスタジオでの撮影では
肌色調整のため 淡い色は ほとんど白飛びしてしまうのだと。。。。。

肉眼ではOKでも、カメラを通すと 色合いが薄過ぎなのでした(-_-;)

ここから 三人で再びミーテイングをしながら、色合いの仕切り直し!
「夏休み中に仕上げて 秋に納品」というスケジュールは 一旦白紙にして・・・
原画のイメージを損なわない範囲で 全体のトーンが濃くなるよう、生地の買い出しのやり直しから~~


そんな訳で・・・
夏に終わらなかった課題は 秋以降も棚の右端に居残り、仕上がったのは冬のコト (・∀・;)Oh...



完成したマットは、キルト芯入りで 直径が130㎝くらいのサイズになり
何色も生地を重ねて表現した花びら36枚で構成されているので
その大きさと重量感から、我が家での全景撮影はちょっとキビシイかと・・・。

マットの全景は、スタジオで撮影された画像をこの後の記事にて掲載予定☆
以下は 自宅で撮影した それぞれの花びらごとのアップ画像です (^^)b

f0210750_1047558.jpg

こんな感じで
13種類のパーツの生地から作られた
特大の花びらが まず6枚。



f0210750_10475511.jpg


   その上に重なる花びらは
   9種類のパーツの生地から作られた
   やはり特大の花びら 6枚。


f0210750_10481331.jpg

それから 中心に向かって
3種類のパーツの生地から作られた
細長い花びらが 12枚。
・・・コーンの粒みたい(笑)


f0210750_10483766.jpg

   そして中心には
   3種類のパーツの生地から作られた
   重なり合う丸い花びらが 12枚。
   と、
   4種類のパーツの生地から作られた
   花芯部分の円。


大きくて、細かくて、曲線ばかりで、数が多くて、繰り返しで、
なかなか時間のかかる 忍耐力を試されるような作業でしたー!


この夏~冬までのコツコツ作業の間中、
まるで学生時代の課題制作に取り組んでいるような気分になっていて
若かりし頃の色んな思い出に想いを巡らせながら作ってマシタ(*^ω^*)

しんどくなかったよ とは言えないけれど(笑)、
とにかくやっていて楽しかったのだよー♪♪ というのが一番の感想。


『紙に描かれた世界を布で表現してみる』 というコトに挑戦してみたい! と思って、
そして それを無事形にして仕上げるコトが出来ました。

Yes!!! So Happy!

さくらさん&なるさん、素敵なお仕事を経験させてくれて Thanks☆ でしたっ

[PR]
by chapshop | 2013-12-27 12:03 | 作ったもの | Comments(0)
<< hannari さんの オリジ... 楽しかったです♪♪ LaBre... >>