季節感

f0210750_21593114.jpg
f0210750_21594683.jpg
10月も今日でおしまい。  早いなぁ 一年が。
いつのまにやら この国は 『コスプレの日』 ってのを作り上げちゃったみたいです。
季節の行事が どんどん増えていく一方だわ。。。。。


* * * * *

長いコト 日本には真夏と真冬しか滞在していなかった長女が こちらに戻ってきて
8年ぶりに 日本で秋を過ごす彼女の暮らしぶりを 毎日見ている訳ですが・・・
彼女のルームウェアが "季節感ゼロ!" という事実に気付いて、むむぅー(-_-) な感じなのです。


f0210750_22444450.jpg
仕事がお休みの日 長女が家でせっせと作っていた
教材用のカードの絵が かわいらしかったので
カードたちを パシャリと撮らせてもらったのだけど


その 作業している彼女のスタイルが
キャミソール一枚なのですよー(・∀・;)
コレって 夏のスタイルでしょ。。。。。

f0210750_2245294.jpg

朝晩はパーカー類を羽織ったりしてますが 日中はこんなんで・・・

「ここはアメリカじゃないですよー!四季のある国だからー!!」
「もう衣替えからだいぶ経った 10月の末ですけどー!!!」

季節感を感じられる環境で育ててきたはずなのに。。。(´・ω・`)
イロイロ考えさせられた 2014年Autumn


* * * * *

長女に "四季のある日本での季節感の大切さ"みたいな話をした後
ふと、自分の子供の頃のコトを思い出したのだけど
私が結婚前に暮らしていた実家では、建具や敷物も夏と冬で違ってたな~ と。

実家のアレヤコレヤを いっつも交換しにきてくれる人がいて(・∀・)b
季節の変わり目、学校から帰ってくると お茶の間の風景がガラリと変わっているのは新鮮でした。

・・・個人的には 冬に敷かれる絨毯の柄はあんまり好きじゃなかったけれど(笑)
夏が近づくと入れられる 夏障子の簾戸の雰囲気はとっても好きだった記憶が ♪♪


生活が洋風化していて 昔自分がそんな素敵な生活をしていたコトもすっかり忘れておりましたが
私の子供時代は 今よりもっともっと季節感豊かな暮らしをさせてもらっていたのかも。
娘たちにはもう その実体験はさせてあげられないけれど、せめて語り継いでおかないとね。 うん!

[PR]
by chapshop | 2014-10-31 23:41 | 日々のこと | Comments(0)
<< バイカラーのスクエアポーチ カラーリネンの シンプルワンピース >>