SEIGAIHA ( 青海波 )

もともと、和名の色見本帳や 日本の伝統文様のパターンなんかを 眺めているのが好きで。
その割には、好きで集めてしまう生地は洋風の小花柄テキなものが多くて。

そんな私の 好き 二つを合体させて、"洋の布で和の柄を作る" という作業を楽しんでみましたー ♪♪♪


最初にチャレンジしたのは「青海波文様」
「青海波」は 同心円の一部が重なって扇状の連続模様になる吉祥文様です(^^*)
手縫いでちくちくステッチ入れるのが 思ったより大変な作業でした~~

洋の布で表現した和の柄なので。。。。。 あえて SEIGAIHA。  yeah!


* * * * * * * * * *

f0210750_23571935.jpg
ちくちくと頑張った SEIGAIHA 三枚は ファスナーポーチに仕立てました ♪

表布部分に極薄キルト芯を貼っているので、ちょっとだけふっくら感あり。
背面にポケットが一つあります。


f0210750_23575992.jpg
f0210750_23581577.jpg
水色系は こんな布たちで・・・


f0210750_2358383.jpg
f0210750_23585421.jpg
黄色系は こんな布たちで・・・


f0210750_23591339.jpg
f0210750_23592467.jpg
ピンク系は こんな布たち。


ステッチした糸が同系色すぎたせいか、肝心の青海波文様が見えにくくなっちゃったので
背面のポケット部分に わかりやすくステッチ入れておきました(・∀・)b
f0210750_23594254.jpg


SEIGAIHAポーチたちは 明日から始まる La Breeze Vol.11 に持って行こうと思ってます。


「市松文様」も一緒に作ってみたかったけど、さすがにイベント前に そんなゆとりはなく(-_-;)
ICHIMATSU は またいつかの機会に。。。。。

[PR]
by chapshop | 2014-12-19 00:37 | 作ったもの | Comments(0)
<< Thank you ! Secret Garden >>