古い上布を使った 布小物

骨董店で入手した上布で夏物コートを仕立てて欲しい というご相談をいただいて、
とりあえずお預かりしてみたお品物があって。
和服だったものを 途中まで解いたような状態になっていた生地たちでした。

こちらで改めて処理等をかけながら 検討してみたものの、どうにも状態がキビシイ感じで( ̄- ̄;)
生地自体の劣化もみられたことから、コートのお仕立てはお勧めできない旨のご連絡を・・・。

洗いをかけてきれいにした生地は そのままそっくりお返しするつもりでいたのですが
「何か小さな小物でも無理かしら・・・」と おっしゃっていたのが私のココロに残ってしまって。。。。。
"おくみ"部分だったであろう 細長いパーツの生地一枚だけ、鋏を入れさせていただきましたー



f0210750_14585532.jpg
細長~い "おくみ" の巾と長さに合わせて作ったものは
被せのあるポケットティッシュケースと マグホックで留めるフラットなポーチ

生地の強度に不安があったので、上布自体に直接力がかからないような・・・
そんな配慮で選抜してみた 布小物二品です。


ご希望されていた コートのお仕立ては出来なかったけれど(´・ω・`)
ふだん使いの布小物としてお側に置いていただけたら~♪♪ (`・ω・´)
[PR]
by chapshop | 2015-04-15 16:56 | 作ったもの | Comments(0)
<< hannari さんのオリジナ... バインダーに 多機能カバーを装着☆ >>