・・・時々 DIY女子にも

年々体力的な衰えも感じつつ。。。。。 気が向けば DIY女子になったり 木工女子してみたり。
このあたり、きっと父親からの遺伝子を受け継いだんだろな~私(^^*) と、しみじみ思ふ。


私の父は とにかく几帳面で手先が器用なタイプで
ちょこちょこと 木工やらお庭改造やら家のセルフリフォームまでしてしまってた人でした。

そんな父に、昔々長女の入学と次女の入園というタイミングで 机のリクエストしたことがあって
引き出しと、天板と、上置きの本棚と、それぞれにバラせる二人分のセット ♪♪

くっつけたり 離したり ベッドの中に組み込んだり 形を変えながら使われ続けて二十年以上!
父はもう亡くなっておりますが、父の手仕事品は今でもまだまだあちこちで現役活躍中ー☆
当時はかなりの無茶振りだったけど(笑;) 長く使えるものを作ってもらって 良かった・・・。



f0210750_1817023.jpgで、 もともとは長女のだった この引き出し
彼女が長年日本を留守にしている間に 私が乗っ取りました。
今は この引き出し全~部が 私のお道具箱です♪


父の面影は 外枠のオーク色だけ残して
長女カラーにペイントされてた部分は きれいに落とし
全体にサンディングをかけてから
オフホワイトでシャビーな感じに仕上げましたよ。
 ・・・オットが。←笑

取っ手の部分は私が工夫を凝らしてリメイク
父の付けた取っ手に 布で作ったテープを巻きつけ
5個それぞれ種類を変えて ジャンク風に(・∀・)

私らしい雰囲気に変身してくれて、満足 満足ー☆
f0210750_18182938.jpg

f0210750_23551180.gif


f0210750_1825199.jpg
DIYつながりで、ついでに もひとつ。
だいぶ前に作ったマガジンラックですが ここで一緒に・・・


ソファの肘掛けの後方部分に
厚さわずか4㎝の 超スリムなラックを作って取り付けました。

"今日の新聞用" と "読みかけの雑誌用" の 二段式
座ったままでも ひょいっと取れる位置ってのが重要ポイント

現在 狭い空間でギュウギュウに暮らしている状態なので
こんなわずかな隙間でも とっても貴重なのです。
便利な収納で 気に入ってますー(^^) ぐっじょぶ☆わたし

[PR]
by chapshop | 2015-05-09 10:29 | 作ったもの | Comments(0)
<< お誕生日と 母の日と ♪♪ そろそろ通常モードに戻さねばね。 >>