プリントレーヨンの とろりワンピース

先日の "娘たちとの観劇体験" の前日に急遽作った自分用ワンピースです。

それまでは ずっと冬の寒い気候が続いていたのに
急に「明日は5月並みの気温に上がります!」って天気予報に言われて
慌てて薄物のお洋服を一枚、ザクザクと裁断してダダーッとミシンで・・・(笑;)


たまたま お出掛け用のロングスカートにでもしようかな と買っておいた
花柄プリントの とろりとしたレーヨン生地が手元にあったのでー(・∀・)yeah♪

f0210750_15500024.jpg

f0210750_15500695.jpg

素材 : レーヨン 100%



コントラストの強い白黒の柄、スカートならそのままでも悪くないけれど
面積の広いワンピースにすると 少々印象がきつくなりそうだったので
今回は生地の表裏を逆にして、裏側を表に。。。。。自分用なのでねっ

色合いが はっきりした黒の花柄から薄墨色みたいな花柄になって
全体の印象がだいぶ柔らかくなったんじゃないかと ♪♪

襟ぐり見返しの黒を 数ミリだけ表側にのぞかせて 引締め役に。
太めの袖は 袖口にタックを入れて お洒落な感じに絞りました。

超特急で仕立てたので、裏地は無し!
私はこの下に黒のロングスカートを重ねるスタイルで着ているので
裏地無しでも十分イケます☆

この素材、ほどよいとろみと落ち感で なかなかいい着心地でした(^^*)



f0210750_17361222.gif

f0210750_21292745.jpg
soNICE さんの3月企画展に参加します ♪





[PR]
by chapshop | 2016-02-25 17:30 | 作ったもの | Comments(0)
<< 古い挿絵柄を使った... 小さな巾着 soNICE さんの 3月企画... >>