染めてきました♪ with 野良工房 薺-nazuna-さん

f0210750_11342573.jpg
先週 言の葉さんで開催された染めの講座で "藍の絞り染め" を体験してまいりました。

下処理をして準備されていた晒布に絞り模様を入れて、藍orレモングラスで染めるという工程
私は布を六分割にした位置を目安に それぞれ違う模様を絞ってみましたー♪
後で六枚にカットしてコースターに仕立てる予定 (-ω-) 。。。。ほほほ、欲張りサンです。



f0210750_15060574.jpg

今回私は 言の葉さんのブログ記事に載っていた
『草木染 13時~』という文字だけ見て
詳細を確認しないまま申し込みをしていたのですが ←笑;
実は店内には 左の画像にあるチラシが存在していたようで

終了後にチラシをいただいて、遅ればせながら内容を読んでみたら
染めた布で小物を縫うところまでが本来の工程だったという!!!

だから「今日のお天気で上手く乾くかしら…」とおっしゃってたのねー
と、チラシを読んだ後 初めて気付きました。
「大丈夫!乾いてなくても持って帰れますから~」なんて答えてた私、
何ともトンチンカンなこと言っていて お恥ずかしや。。。。haha...



講師は 野良工房 薺-nazuna-さん という素敵な母娘ユニットのお二人。
たまたま当日は参加者のキャンセルが重なってしまったようで・・・
何とワタクシ 贅沢な個人レッスン状態の時間を過ごさせていただきました(^^*)

染料に布を浸している間の待ち時間や、干している間の時間、
生徒が私一人だったコトもあってか ついついお喋りも弾んで脱線したりして。
ご自宅で栽培したハーブや 自然の素材を使ってものづくりをされているお話し
とても興味深くて もっと作品を見てみたいと思わせてくれるお二人でした。


こだわりを持って活動をされているお二人の存在に出会えて 刺激をいただきました ♪
さてさて、私も "藍の絞り染めコースター" を素敵に仕上げなくちゃね~~ Yes!!





[PR]
by chapshop | 2016-09-20 19:17 | 日々のこと | Comments(0)
<< 小さめスクエアポーチ コスメポーチ mini >>