Sydney trip ☆ ④標識

よその国へ旅行に行き、帰国後に撮ってきた画像を見返す度に思うのだけど
どうやら私は その国やその街の標識や看板に注目しがちな傾向があるようで。。。
特に 通りの名前や地名の案内標識を撮ってる率 多し! です。
f0210750_10293785.jpg
なので今日は、そんな私の目に留まった シドニーの標識たち+乗り物のコト☆


f0210750_10295248.jpg
シドニーでは、この "錨" が市のシンボルマークなのでしょね。
あちこちで このマークの付いた標識を見かけました。

f0210750_10300229.jpg

錨マークの付いた 通り名の標識の中からピックアップしたのは Pitt Street !!!
この旅行中、一番お世話になった 通りの標識~~

泊まっていたホテルが ピットストリート にあったので
とにかくこの通りは毎日何度も行ったり来たりしてました ♪
歩いていても この標識が視界に入れば とりあえず安心。。。。(笑)


f0210750_10301794.jpg

bills の朝食を食べに行く時の 道の途中で
レンガ造りの古~い消防署の建物の壁に付いていた
ビクトリアストリートの標識
消防署だから?? このプレートだけ錨マークが赤色なのでした。


f0210750_10302667.jpg

ロックスの古い街並みを歩いてた時に発見した
ジョージストリートの標識
他の George St の標識はフツ―の錨マーク付 だったのに
この標識だけ 海と倉庫を模ったマークになっていて・・・ ナゼだろ?
ロックス地域の歴史を象徴してるマークなのかな~ と、思わず一枚☆



シドニーの公共交通機関では Opal というSuicaみたいなICカードがとっても便利で
コレ一枚で シティレールもライトレールもバスもスイスイ乗れる上に割引きもある 優れもの☆
(・・・機会はなかったけれど、フェリーでも使えるらしい)
タウンホール駅のすぐ近くのホテルだったので、とにかくシティレールは毎日使ってました ♪
f0210750_10303395.jpg
街なかで、シティレールの駅の目印は このオレンジ色の標識

f0210750_10304431.jpg
f0210750_10305335.jpg駅のホームでも、駅の入口でも、
統一されている オレンジの標識は
"シティレール"ってわかりやすい!

ちなみに 右側の「Rockdale」は
長女の暮らしてる町の駅(^^*)


f0210750_10310940.jpg
f0210750_10311642.jpg
アチコチの駅で乗り降りしながら
私がとっても好きだったのは
ホームの壁一面に わかりやす~く
デカデカと駅名表示されてたトコ
この感じ、Cooo~l☆ でしょっ!




フィッシュマーケットへ行く時に 乗り換えで利用したのが
重厚で由緒ありそうな佇まいの セントラル駅
f0210750_10312685.jpg
f0210750_10314136.jpg
f0210750_10315236.jpgここは 長距離列車も発着する駅で
グランドコンコースを横切る時は
一瞬ハリポタ風な気分にも~(笑)

シティレールから右のライトレールに
乗り換えて マーケット方面へとー♪




f0210750_10321281.jpgf0210750_10322276.jpg

こんな感じでシドニーの交通機関は
標識がわかりやす~い という印象
よく使った シティレールの標識は
とにかくオレンジ色が目印!!


f0210750_10320113.jpg
サーキュラーキー駅の表示では、電車を表す オレンジの Tマーク の奥に
フェリーを表す緑の Fマーク。。。 近くまで行けば フェリーのイラストも。
英語圏からじゃない旅行者にも 親切な色とマークの標識 ♪♪

毎日使っているうちに、自然とこんな表示がわかってくるようになると
その街での移動や観光が 一段と楽しくなっちゃうものです(*^ω^*)



娘との(特に長女のいる)女子旅の時には、たいてい公共交通機関を利用しての自力移動が基本で
何でも自分で調べてたくましく行動する長女の後を 必死にくっついて歩くことがほとんどの私なのですが
こんな自由気ままな個人旅行だからこそ、移動中に 標識や看板を見ては立ち止まることも可能なんだろうし
ちょっとした寄り道とか、急遽予定変更!なんかも出来て、歩いてみたい道も好きに選べるという。。。。。

長女のおかげで 思ってもいなかった土地での旅行を楽しめてるな~ と、つくづく思います。 Happy☆ですよ。


* * *

旅のメモリー、だいぶまとまってまいりました ♪♪
次でたぶんラストっ! ・・・というか連日PCに長時間張り付く作業に 疲労の蓄積ハンパなく
残ってる あれもこれも、もうもう一気に全部 明日でまとめてしまうつもりーーー(笑;)





[PR]
by chapshop | 2016-11-28 22:46 | 日々のこと | Comments(0)
<< Sydney trip ☆ ⑤... Sydney trip ☆ ③食べ物 >>