タックで押さえたギャザースカート + エプロン風の胸当て

だいぶ前に作っていたのに ココに載せ忘れていたものがありましたー!!
ちょうど長女の一時帰国と次女の引っ越しが重なってた頃に手掛けていたものたち。
バタバタの日々だったから、画像を保存した時点で終わった気になってたようで・・・
危なくこのまま忘れ去られてしまうトコでしたよ~~~(^o^;)

* * *


f0210750_20031200.jpg
ブロックチェックの綿麻生地を使った
ウエスト総ゴムの ギャザースカート♪

幅を広~く取っているスカートですが
腰周りに20本のタックを縫い込んで
ボリュームをグッと押さえているので
裾周りはたっぷりした分量があっても
お腹周辺はスッキリ広がらないという
なかなか手間をかけたデザインです(^^)

ウエストに結んであるリネンコードは
取り外して使うことも可能 ♪

滑りの良いニット用の裏地付きー♪♪
(※黄緑のみ、伸縮性の無い通常の裏地です)

表地:綿85% 麻15%
裏地:ポリエステル 100%

f0210750_20032142.jpg
腰周りのボリュームを押さえるタック
ブロックチェックの柄を上手く合わせ
自然で違和感の無いよう作っています

グルリと一周 等間隔にひたすら20本
地味~で神経を使う作業でしたよ。。。。



丈を平均的な85㎝に設定したこともあり、細長~いL字状の残布が出来たので
今回オマケで この残布から胸当てを作ってみました☆
小さなボタンでスカートのウエスト部分に留めて合体させると
エプロンスカートみたいな形に変身しまーす ♪♪♪


* * *

と、過去の「作ったもの」を載せたりしておりますが
現実の方は このGWにがっつりやろうと予定しているDIY作業の準備で大忙し!

まず手始めに、今日の午前中はワタクシ髪を切ってまいりました ←そこから!??(笑)
思い切ったショートにするだけの勇気は出ず、いつもより若干短めバージョンにねっ♪
顔周りの毛量が減って軽くなったから、作業に集中できるハズ! たぶん。きっと。

ちょっとスッキリヘアーになって、午後からは塗料を見にホームセンター巡りへ(・∀・)
ある程度事前に種類は決めてたつもりだったのだけど。。。。。
店員さんに相談してるうちに イロイロ迷いが生じて 現在モヤモヤ中~~
一晩じっくり考えて、明日再び出直すことに。

さて、GWは もう目前! 準備を急げー!!!





[PR]
by chapshop | 2017-04-26 20:40 | 作ったもの | Comments(0)
<< タックで押さえたギャザースカート 今日はのんびり。 >>