人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>

前記事からの続きで
GWに頑張っていた塗装作業の 今日は扉たちのことを・・・
今日の記事も なかなかの長編となっております~


*

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_19434124.jpg
これは 新居に取り付けた LIXILさんの玄関扉
木目調のものを選びましたが、実はコレ人工的な木目で(-_-)
Shopスペースにと予定してる方の扉は ホントの木製にしたいな・・・と。

ハウスメーカーさんには「自己責任でやりますからー!」と宣言し(笑)
無垢の扉を自作でエイジング加工する という暴挙に出たのです~ yeah☆


*

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_20532539.jpg
この作業での大いなる戦力として 私がスカウトしてきた人物が
画像の右側のお方、 ERUGOUDO の miya-miyaさん!
春先にこちらの ↓ ステンドグラスの木枠部分を作ってもらってましたー♪
*

一つ前の"壁塗り"記事内にも書いたように
私が二階で独り養生作業に励んでいる間に塗装が始まっちゃったので
無垢な状態の扉画像は無し。いきなり塗装されたものから始まり~~


Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_21121592.jpg
Shop用に使う扉は 解放感のあるように
上半分が透明ガラスのタイプにしたので
まずはガラス部分をマスキングしてから
塗装スタート!

ステイン塗料をしっかり浸透させて
屋外使用に耐えられる扉の下地作りを


Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_21384507.jpg
下地が十分乾いた後・・・
上から重ねて塗ったのは
ローズガーデンカラーズ の ペルル

なるべくマットな感じにしたかったのです



Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_21391120.jpg

念の為 一晩の乾燥時間を取り、翌日いよいよエイジング加工☆
miya-miyaさんがサンドペーパーを使い分け、加減しながら丁寧に…
イイ感じに 風合いが出ましたよ~~♪
Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_21390260.jpg


Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_21392890.jpg

← 扉の塗装をしながら、並行作業で扉の枠部分の塗装も

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_22354417.jpg
枠の方は サンドペーパーをかけての
エイジング加工は よろしくないので
ローズガーデンカラーズのペルルを塗装後
同じローズガーデンカラーズのグランで
所どころに "汚し" を入れる感じにして
エイジングの雰囲気を出しました

ココは miya-miyaさんに丸投げ(笑)
とっても良い仕上がりになってます~


Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_22360239.jpg

建具屋さんの手によって 扉にハンドルも付けられ
Shopスペースになる予定の開口部に取り付け完了!

味のあるカワイイ扉になりましたー♪♪♪



ひょんなご縁で私と知り合ってしまい ←haha
GWの二日間 お付き合いいただいちゃった miya-miyaさんには
Special☆Tanks!です


*


無垢の状態からのエイジング加工までの扉塗装と
寝室3部屋分の壁塗装作業を何とかこなした後、
残るは 室内の各開口部の扉の塗装!!

絶対"扉"である必要も無いよね…と思える クローゼットや靴箱の開口部は
節約目的も兼ねて カーテンを作る方向にしたのだけれど
それでも必要な室内扉は 全部で11枚!

塗料は 床に使う分とも合わせて バトンのオークとホワイトを大量仕入れ☆
私が刷毛でザザ~ッと塗り、塗った側からオットがタオルでふき取りながら刷り込む
ひたすらこの作業を繰り返すコト 扉の表と裏の両面 × 11枚分 ( ̄- ̄)
しゃがんだり膝をついたりの作業が ワタクシつろうございました。。。。



Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23225060.jpg


バトンのホワイトで塗装した
このタイプが 4枚

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23230189.jpg


バトンのオークで塗装の
このタイプは 1枚


Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23231053.jpg


そして このタイプの扉は
ホワイト 2枚と
オークが 2枚



Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23223835.jpg

リビング用のガラス入りの扉は
ホワイトで 2枚
Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23232991.jpg



当然のことながら
扉を塗装した分だけ
枠の塗装もあるのですよー
扉の色と揃えて 11か所分…

ええ、こちらも つろうございました



*

黙々と ひたすら塗っては乾かし 仕上げた扉たちは
この後 建具屋さんに黒の取っ手を付けてもらい・・・
各々が役割りを果たすべく それぞれの場所へ~

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23234966.jpg

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23235776.jpg

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23240944.jpg

Moving・塗って塗っての塗装作業<扉>_f0210750_23234023.jpg


自分たちの手で頑張って塗装した扉たちなので
どの扉にも愛着が湧きます(*^ω^*)

塗装作業イロイロ、ほんとに頑張りましたよー!


ただ、この作業にあけくれたGW以来ず~っと
今でも 膝の屈伸時に関節が痛みます。。。。。
日々の暮らしが 若干つろうございます~~~(涙)






by chapshop | 2017-09-30 23:40 | *Moving* | Comments(0)
<< reyn spooner の生... Moving・塗って塗っての塗... >>