カテゴリ:日々のこと( 382 )

はあぁ 。。。

f0210750_1491530.jpg

handmadeは楽しんでいるのだけれど
他のことでは "心穏やか" ではいられないことが多いこの頃…。

これではなかなか "ゆったりと、穏やかな気持ち" で製作に集中 などできません。
ふう~。 困ったもんです。


しょうがないのでお買い物に。

お腹を満たして心も満たされてしまおう! 作戦・・・。

次女は二週間ほど不在なので、最近 昼間はまた私一人なのです。
和菓子も洋菓子も、とりあえず各種取り揃えて来ました。 (*^∀^*)v


f0210750_1423582.jpg

そして、今日の気分は シュークリーム に決定!

大事に一個ずつ食べてたオレンジのチョコも
今日は奮発して二個食べちゃう♪



これからお湯を沸かして、多めにコーヒー入れて・・・ きゃほ~~っ!!!


More:職人さんへ
[PR]
by chapshop | 2010-03-17 14:59 | 日々のこと | Comments(4)

チケット

五月に次女と旅行を計画しています。

日本のGWが終わった頃に、長女のところへ。
今回オットは同行しません。 次女と二人旅です。

これまで我が家の旅行といえば
日程からチケット、宿、レンタカー、etc…すべてオットが手配してました。
私も次女も"あなたまかせ"のお気楽参加だけ。

今回は私の思いつきの旅行。
長女の大学の卒業式に出席してみようかなと。
貴重な経験だからと次女も誘って。
次女の大学は授業の出席がとて~も厳しい学校らしいけど、この際なので休ませます!

私の思いつきから始まった旅行計画なので
オットに頼らず何でも自分でやってます。 当たり前か・・・
日程を考えて、出発日を決定して、乗る便も決めて、
先週チケットの購入手配も済ませました。 偉いぞ 私!

次女と二人・・・。
チェックインは私がするのか~。
乗り継ぎのトラブルがないといいけど。
当然 荷物は自分で持たないといけないのね。
今まで重いものはオットのスーツケースに入れてたのに…。
自分でちゃんと ターンテーブルからスーツケースをおろせるかな・・・(- -;)
あはははははははは・・・。

神様!迷える母娘が何とか無事に行ってこれますように~
f0210750_1745987.jpg

[PR]
by chapshop | 2010-03-13 17:28 | 日々のこと | Comments(2)

遠征!

f0210750_10392722.jpg

行って来ました♪ 工房豆あじ さん!
(工房豆あじ さんの詳しい情報は"More"からどうぞ。)

昨日はお天気に恵まれて、暖かくて、気持ちのいい日でした。
豆あじ さんの看板も、日差しを受けて輝いています。

豆あじkenさんは、午前中に作家さんと面接の予定があるとのことだったので
その後にでも…と思って訪ねたのですが、ラッキーなことにその作家さんとも
お会いすることができました。

絵本作家として離陸しようと 現在助走中です という なる さん。
繊細でかわいらしいイラストと、きちんと製本された本を見せてもらいました。
まずはポストカードが 豆あじ さんのお店に並ぶそうです。

そのまま三人でのおしゃべりに突入~ のところへ PULLさん のK氏が来店。
PULLさん も新体制への飛躍に向けて準備中なのだとか…。
皆さん立ち止まらずに前進を続けているのですね。 私も見習わないと…
f0210750_1241958.jpg



* それぞれに前進中のお三方 *


kenさんが昼食の時間もとれていないのが気になってきたので
値札も付けずに持ってきてみた作品をとりあえず納品だけして、
私は今日はもうおいとまを…と、そこへkenさんのお友達"おひなさま3"さんが。
この方がまた 超☆楽しい方 で、初対面なのに話がはずんでしまいました。

私が帰ろうとしている時に、午後の面接予定であろうと思われる方々が来店し、
駐車場で"おひなさま3"さんと私がさらにもう少し と立ち話をしている間に
PULLさん の作家 junjunさんが見えて、「初めまして♪」のご挨拶ができ(^^)v


工房豆あじ の店舗を見学させてもらって、kenさんと少しお話しできたら…のつもりが
お店に滞在中にこんなにたくさんの人と次々に出逢えるなんて。
お忙しい中、kenさん 長時間ありがとうございました。 昼食はいつとれたのでしょうか…(^^;)

たくさんの人達が気軽に訪ねてくる…
"心温まるお店" 工房豆あじ の空気をたーっぷり味わって
帰りは 浮かれ気分であっちへフラ~リ、こっちへフラリと寄り道しながら…
お天気にも恵まれたプチ遠足。
実りある まさに心温まる一日になりました (*´∀`*) 

More
[PR]
by chapshop | 2010-03-06 13:24 | 日々のこと | Comments(0)

旧友。。。

小学校時代からのお友達の fumiko ちゃん。 色白でキュートな美人さん。

お互い実家を離れて 彼女は東京で学生、私は京都で学生 の頃も
京都まで遊びに来てくれて 二人で京都から神戸まで観光三昧したり
夏や冬のお休みに帰省した時に会ったりして…。
私の結婚式にも来てもらったお友達。

私が結婚後に地元を離れてしまったこともあって、会う機会も作れず
長い間 年賀状でそれぞれ近況報告するだけだったけど。

昨年彼女からの年賀状が来ませんでした。
おかしいなぁ と思いながら、私はいつもと同じように年賀状を出して。

今年、彼女からの年賀状は松の内を過ぎた頃に届きました。

一昨年の暮れに体調を崩して
昨年は入退院を繰り返していたのだと…。
今は回復に向かっているとのことでしたが
私の中の彼女は "いつも元気で明るくてキュート☆" だったので
とても信じられない話でした。

年賀状に彼女が書いていた言葉
「人生何があるかわからない!今を大切に生きないとね。」
その通りだね、 fumikoちゃん。
素敵な言葉をありがとう。 今の私の心にはとてもしみましたよ。


その後慌てて彼女に手紙を出してみた私に、
今日 病院から投函された返事が届きました♪
「桜の頃には退院できると思う。」と書かれた手紙に貼ってあったのは、春らしい切手。
相変わらずお洒落だねぇ。

もともと四季の中では「春」が一番好きな私だったけれど
今年はいつも以上に春が来るのが待ち遠しくなるね!
f0210750_2132235.jpg

[PR]
by chapshop | 2010-03-03 21:27 | 日々のこと | Comments(4)

ランチ♪

今日はとってもいいお天気でした~。
春みたいに暖かくて おでかけ日和… (^^)v

娘を誘って、前から気になっていたカフェレストランでランチしました♪

プライベートウエディングもできるという場所だけあって
小さなチャペルが併設されていたりして、明るくてきれいなところでした。

ブログのことも話題にしながら食べていたのに、お皿が全部さげられた後で
コーヒーを飲んで。。。  はっっ! ∑(゜☐゜;)
素敵なランチをした時には、しっかり写メを撮ってブログに載せるべきだった!?
ああ~ 。
まだまだ不慣れというか、食い意地が張ってるというか・・・。

残念ながら画像はありませんが、お洒落にかわいく盛り付けられたランチプレート
とっても参考になりました。

ごく普通のフライドポテトが、洒落たグラシンペーパーを敷いて盛られていたり
ありふれたサラダのミニトマトをグラスのふちに飾るアイデアとか
普段の生活や、ラッピングの時にも生かせそうな知恵を吸収できました~。


おまけに今晩、
今日のお買い物で買ってきたチョコレートを食べた時もまた・・・

パッケージが美味しそうでかわいいから、これは撮影してから! と思っていたのに
気付いた時にはもうさっさと開けて食べかけているという…。
でもけっこう美味しかったので、無傷の部分だけやっぱり少し撮影。


f0210750_2143895.jpg
高級チョコではありませんが、  ベリーのソースが NICE☆
[PR]
by chapshop | 2010-02-23 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

・ ・ ・

f0210750_21343198.jpg











今日はがんばって製作に励んでいたのだけれど・・・
一つだけポケットの位置がずれていた~
発見が早くて直せましたが
へこんじゃうなぁ・・・。



f0210750_2140625.jpg






          ちょっと休憩にしましょ・・・。
[PR]
by chapshop | 2010-02-19 21:52 | 日々のこと | Comments(2)

パーソナルカラー

f0210750_1625044.jpg

昨日はたくさんの用事をかかえての外出でした。

朝イチで PULL さんまで車を飛ばして、先月の精算と今月の納品。
元気パワーの かなめこ さんとクールビューティー katze* さんにリンクのお願いをして
爽やか笑顔の青年に画像処理のアドバイスをもらって。

そこから再び車を飛ばしてお友達にプレゼントする CD を届けに。
ポストに入れていくだけのつもりだったのに、偶然家の前にいた彼女とバッタリ!
15分しか時間ないから~と言いながら、お家にあがって早口でちょこっとお喋り♪

今度またゆっくりお茶しようね~ とあわただしく別れて、さて本日のメインイベント☆
リビング・ベージェのオーナーさんに私のパーソナルカラーの診断をしてもらいました。
(リビング・ベージェさんに関する詳しいお話は"More"をクリックしてみてくださいね)

以前からカラー診断のお願いをしていましたが、常に多忙を極めるベージェさんなので
なかなか時間がとれず、ようやくの実現でした。

私は学生時代に染色を専攻していたこともあってか 「色」 に関することが好きです。
テーブルに広げられた、色とりどりの診断用の布の山を目にしただけでもうワクワク。
鏡に映る自分の顔に「あぁ、老けたわ…」などと別のことも考えながら(^^;)
次々と肩に布を掛けたりはずしたり・・・。
色の合わせ方のアドバイスなど参考になるお話しをきかせていただきながら

ベージェさんの診断した私のパーソナルカラーは Autumn!

Autumnは深みのある落ち着いた色のグループ。紅葉のイメージや大人のイメージ。
そして私はAutumnでありながら、Winterも使えるとのこと♪
シャープなイメージのWinter色にも負けないって(^^)v
画像に載せたターコイズブルーとワインの深~い赤がAutumn中での私のベストカラー。
今まで挑戦したことのない色だけど、今の年齢ならうまく着こなせそうな気がします。

私は 深みのある落ち着きの中にシャープさも兼ね備えた大人の女…。
  私を知る人達の苦笑と非難の声が聞こえてきそう~; あはははははは…

More
[PR]
by chapshop | 2010-02-17 09:02 | 日々のこと | Comments(2)

PULL…

昨年の11月に、一人でふらりと立ち寄ってみた PULL という雑貨屋さん。
私に大きな転機と出会いを与えてくれた・・・素敵なお店です。

そこには、"かなめこ"さんという 元気パワー を持つ人がいて
初めて行ったのに、長い時間 色々なお話しをさせていただきました。
お店には"katze*"さんという クールビューティー☆ な作家さんと
爽やかに笑う青年(?)もいて、そのハーモニーは絶妙でした。

不思議な魅力のお店に惹かれて、お客さんとして訪れたはずの私が
年末には PULL の仲間にしてもらっちゃって♪

思い切って飛び込んでみたことによって、思いがけない出会いが広がり
今では私にはないだろうと思っていたはずの「ブログ」まで…自分が一番ビックリ

これからたくさんの作家さん達と新しく出会っていけることが楽しみな PULL です。



今日は PULL に納品に行ってきました。
新しい作品達もまたよろしくお願いしますね。(^^)
[PR]
by chapshop | 2010-02-16 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

北の国から

f0210750_1612797.jpg

北海道にお引っ越ししたお友達から 「ブログ見てるよん♪」と嬉しいメールをもらいました。

彼女は以前住んでいたお家のご近所さん。
編み物上手で、私は勝手に"レース職人さん"と名付けてました。
人間の数よりワンコ とニャンコの数の方が多い …ある意味 北の大家族?

ウチのチャッピーより少し年上の、長女のルーちゃんの画像を添付してくれてました。
わかってはいることだけど、犬たちは人の何倍ものスピードで年を重ねちゃうね。
春になってもう少し暖かくなってきたら、のんびりとお散歩して…。

北の国へ行ってしまった"職人さん" は レースより人間のセーターばかり編んでるって
言ってたけど、いつかレースとコラボしたchapの作品 なんてのが出来たら楽しいかも♪
[PR]
by chapshop | 2010-02-14 18:48 | 日々のこと | Comments(2)

ほっ 。。。

朝から布を広げて、地直しをして、型紙を置いて、しるし付けをして、
さあ、一気に裁断! ・・・へは行かずにちょっと休憩(^^)

年齢を重ねてくると、気持ちに体がついていかないと実感することがしばしば。

体力はあまり関係ないと思ってたhandmadeのお仕事ですが
昨年くらいからは無理をしないで、意識して自分に休憩をあげるようにしてます。

"手を抜かないで丁寧に"は当たり前のことだけど、+ ゆったり穏やかな気持ちも大事。
焦っているとやはり完成した時に感じる充実感が違うことに最近気付きました。

なので今は おやつタイム です。
f0210750_15575035.jpg


スタートする時はゆとりを持っているはずなんだけど、ゴール近くでは焦りまくる。
その度に家族の理解と協力(諦め?)でなんとか乗り切って、セーフ!
こんなこと、けっこう何度も繰り返しちゃってるなぁ~。

理想はあくまでもスタートからゴールまでずっと、ゆったりと、穏やかに、涼しい顔で。
たまにそうできた時にはホントに充実感と満足感が味わえる。  まさに至福の感覚。

スタートしたての今回の製作作業。作る数が多いから長距離種目になることは確実。
今日のおやつ休憩がゴール近くでどう影響してくるか!?

[PR]
by chapshop | 2010-02-09 15:34 | 日々のこと | Comments(4)