カテゴリ:作ったもの( 731 )

オーダーの ショート丈ドルマンプルオーバー

f0210750_21362831.jpg
今シーズンもまた たくさん作りました~ いつものドルマンプルオーバー♪
・・・これは お友達からのオーダー分(^^*)

イベントでも毎回人気の 柔らか感触のスラブWガーゼ☆
生地は「絶対この色~!」って指定で
ネックラインは ゆるやかVライン
袖は肘上の丈でたっぷりパフ
くるくる刺繍にプラスアルファして
グラデーションカラーの刺繍糸の色も選んでもらって。。。。


私の予定がいよいよ立て込んできてる中、直接会う時間が取れずで
今回はLINEのやりとりだけでの製作でしたが・・・
無事にお届けできて、喜んでもらえて、よかったよかった ♪♪
柔らか生地の着心地の良さを ご堪能くださいませ~~(・∀・)





[PR]
by chapshop | 2017-06-26 21:45 | 作ったもの | Comments(0)

作りかえちゃう。

f0210750_22213281.jpg
昨夏に作った "スケルトンになってる棚"も 間もなくお役御免となるので
一人暮らしの次女のところで新たなお役目を担ってもらおうと。。。。
骨組みはそのままで、ちょいと作りかえてみました ♪

一番上の棚板のサイズを拡張して、
下にも棚板を二枚まで追加できるようにして、
キャスターをはずして ちょこっと下駄をはかせて。

洗濯機の脇のデッドスペースに収めて、有効活用していただきたいっ!!





[PR]
by chapshop | 2017-06-22 22:46 | 作ったもの | Comments(0)

短い持ち手も隠れてる ワンハンドルBAG

f0210750_19421801.jpg
春先に購入したベージュの靴に合わせて作った 自分用BAG ♪

ざ~っくり素材で、びょ~んて伸びちゃって、縫うのに若干苦心した
ナチュラルカラーの 二重織ハーフリネンをベースに
同じく二重織の ざっくりコットンをアクセントに使ってみました(^^)

f0210750_19483769.jpg


太めに作ったアクセントのベルトは
短めの持ち手にもなりますが・・・
普段はこの形にして使う方が断然多い
ワンハンドルタイプのショルダーです

持ち手にもなる太めのベルトは
持ち上げずにそのままにしておけば
本体にそって 自然に収まってくれます

f0210750_19484449.jpg



背面には大きなファスナーポケットを設けて
その中にはいつもの"ひみつのポケット"も~
・・・あぁ、またどこかへ旅に出たくなっちゃうなー

内側にも 三分割にしたポケット付いてます

二重織ハーフリネンが 柔らかな素材ゆえ
硬めで厚手のキルト綿を間に挟むことで
しっかりした仕上がりになりましたー!

f0210750_19485484.jpg
BAGの正面右下に付けてお洒落ポイントにした 金属プレート。。。
5年ほど前の夏に アメリカで手芸屋さん巡りをさせてもらった時に
大量に仕入れてきた資材アレコレのうちの最後の一枚☆


最後まで残してたプレートに刻まれていた言葉は『enjoy the journey』
自分用に作ったBAGに この一枚を使っちゃいましたよ~~(・∀・)yeah ♪
そもそも海外に行く時用に設けたのが始まりの "ひみつのポケット" も付いてるし
このBAGにあやかって、また旅行に行けたりしたら嬉しいのにのにのにーっ!!
。。。。現実は、引っ越しという壁を乗り越えるのに忙殺される日々だわ~~ ・・・くすん。





[PR]
by chapshop | 2017-06-19 23:07 | 作ったもの | Comments(0)

マント風の袖が特徴的な プルオーバー

f0210750_17520558.jpg
「お気に入りのお洋服のシルエットを再現して欲しい」とのご要望を受け
お手持ちのプルオーバーをお預かりして 新たに型紙を起こしてみて。。。
先日 その型紙を使っての試作品を仕立ててみました。

ノースリーブのランニングタイプの身頃をベースに
たっぷりフレアーの袖部分を 肩から身頃全体の上に重ねた
マントみたいなシルエットの オシャレプルオーバー

もともとのお預かりしたプルオーバーは 伸縮性のある素材でしたが
伸縮の無い生地で仕立てても 同じイメージで再現できるよう・・・
各パーツの細部は 少々寸法をいじって変えてありますが
お仕立て後の最終的なシルエットは 同じ形になっていると思います♪


ご依頼があったのは もうずいぶん前のコトで、型紙はすぐに作成してたのですが
私の引いた型紙で 同じ形が再現できているのか まずは試作をしておきたいと思い
「急いでない」のお言葉に甘え、時間のある時に取り組むことでご了承いただいて
長~~い間 お手持ちのお洋服の方も預かりっぱなしでおりました f(^^;)
長くお預かりさせていただき ありがとうございました。お待たせ致しましたっ。

こちらのプルオーバーは 既成服から寸法を取って同じデザインに型紙を起こしたものなので
この形で他の方からののオーダーはお受けしませんし、イベント等に出品することもしません

来週には お預かりしたままだったお洋服もお返しできる予定で・・・
私の頭の片隅で 懸案事項としてずぅ~~っと漂い続けていたものが
やっと着地させられたような気がして、何だかホッとしています。
いやー、よかったよかった。 めでたしめでたしー(^^*)

f0210750_18443790.gif

小さな頼まれものたちの類は まだちょろちょろ存在してる状況だけど…
引っ越し準備に突入する前に完了させておきたいと思っていたコトたちは
これでとりあえずクリアになったかな。。。。。と。

実は 納品日の連絡待ちのまま5月から宙に浮いてるものが一件だけ残ってますが
ま、作り終えてはいるので それも連絡が入り次第完了☆ ってコトでカウント(笑)


さてっ!!! 来週からは気持ちを切り替えて
この先しばらくは 引っ越し準備に集中ですー (・∀・)q
先月は ペンキまみれになって塗装作業にあけくれてたけど・・・
今月は カーテンいっぱい縫って、カバー類もイロイロ縫わないと!
来月は。。。荷物の移動を毎日ひたすら繰り返す 肉体労働月間かな~~





[PR]
by chapshop | 2017-06-13 17:02 | 作ったもの | Comments(0)

おしゃれラダーを作りました ♪

一人暮らしも順調そうな次女から 先日リクエストが舞い込んでいて
「ママが う~~んと暇な時でいいから、ハシゴを作ってー♪」と。

とりあえず「ハシゴじゃなくて ラダーって言って!」とツッコミを入れておき(笑)
"暇な時" なんて この先しばらくは無さそうなので、すきま時間で取り急ぎ。。。。

f0210750_16153049.jpg
ホームセンターで 長さ90㎝のお安い角材を6本買ってきて
元・自宅の床やドアの塗装用に買い込んでた 自然系塗料を塗り込み
高さ180㎝のラダーに組み立てましたー Yeah!


(画像だと真っ白だけど、実物は 塗料がうっすらの 木目が見える仕上がりです)


f0210750_16153754.jpg

もともと90㎝の角材を蝶番で繋いで180㎝にしているので
二つ折りで 脚立風の形のまま使うのもOKだし
この形で棚板を渡せばシェルフとしても使えるし
変化も楽しめる よくばり仕様になってます~♪♪


畳むとコンパクトになるのと、何より軽いことと、
イロイロぐっじょぶ☆でしたー!! わたし(^^*)

・・・引っ越したら 自分用にも作ろうかなっ♪



[PR]
by chapshop | 2017-06-08 17:41 | 作ったもの | Comments(0)

reyn spooner の生地で作る☆ファブリックパネル

f0210750_16352657.jpg
昨年暮れの頃に ちょろりと載せていたファブリックパネルの話()、その後の進展。。。。


f0210750_17433066.jpg

依頼主さんは、こちらにも時折り登場したことのある
ROOTS hair designオーナー mushiさんの実兄 tomoさん

f0210750_17440011.jpg

「依頼主さんがこよなく愛する」
と 以前の記事で記していたのは
ハワイ生まれの reyn spooner
ブランドの生地のことでしたー

f0210750_17443250.jpg


f0210750_17450248.jpg
綿とポリエステル混紡の
張りのある丈夫な素材は
アロハシャツはもとより
パネルにも良さげです♪
f0210750_17453116.jpg
f0210750_17460167.jpg

現在、tomoさん所蔵の お気に入り生地を何種類かお預かりしていて
私の役目は これをtomoさんのカットした板に貼って仕上げること☆
tomoさんは コダワリの職人さんのように繊細な手仕事をされる方で
仕上がったパネルに合わせて フレームを自作するのだそう(・∀・)b



* * *


この先 A4サイズ相当のファブリックパネルを作る予定でおりますが
まずは 端材を利用して、試作の試作みたいな感じで。。。。
はがき大サイズのパネルを作ってみました。

・・・今後に差し支えないよう、一番大きいサイズのある生地から2種(笑)
f0210750_17463194.jpg
f0210750_17470125.jpg

裏も手を抜かずに きっちり綺麗に仕上げましょー!
ということで、裏に貼る紙の素材にも拘ってます。

とりあえずお試しで使ってみたのは
ラシャの「あさぎ」 と 里紙の「みず」
色はこの傾向のカラーがご希望とのこと。

次回までに 素材の検討をしていただかないと~っ






[PR]
by chapshop | 2017-06-06 20:07 | 作ったもの | Comments(0)

かっちりしてる 通帳ポーチ

f0210750_09362901.jpg
前記事の "ふわふわしてる通帳ポーチ" の姉妹品で
薄手キルト綿をしっかりタイプの接着芯に替えて仕上げたポーチ ♪

イベント前には間に合わず、イベント翌日に作ってみたものですが・・・
もしかしたら 私はこっちの "かっちり" してる方が好きかも~~


"ふわふわ"と"かっちり" どっちを採用するか、もしくは両方生かすか?
今年はもうイベントの予定もないので。。。。。
周囲にいる身内の意見をイロイロ収集して検討しましょー (・∀・)





[PR]
by chapshop | 2017-06-02 09:57 | 作ったもの | Comments(0)

ふわふわしてる 通帳ポーチ

f0210750_20360036.jpg
いつものフラットポーチ、通帳収納を主たる目的にリニューアル~~ と
先日 ちょろりと試作してみたりしてた コレ↓↓

つちまるシェに並べたくて、二つだけ仕上げて持って行きましたー♪
・・・そして 二つともめでたくお嫁入りしてくれましたー♪♪

横長の通帳も、縦が長めな通帳も、どちらのサイズも網羅していて
内側にはカードの入るサイズのポケットを4枚分設けて
薄手のキルト綿を挟んだ ふわふわした柔らかな感触のポーチです(^^*)


* * *

サイズを見直してリニューアルしたこのポーチを つちまるシェで並べたかったのは、
一年前のつちまるシェで「通帳入るかしら~?」と聞かれたことがきっかけだったので。
その時のお客様が 今年もまた同じようにいらっしゃるとは期待していなかったけれど
でも・・・もしかしたら・・・ そう思って、とりあえず並べておきたかったのです。

で、今年のつちまるシェ当日。
まさかとは思ったけど、「コレ、通帳入るかしら?」という言葉に振り向いたら・・・
昨年のあのお客様がっっっ ウチのブースに再びー!!!
「ええ!通帳入ります!! 各種通帳のサイズに合わせてありますので~♪♪♪」と
もうもう、嬉しさいっぱいで対応させていただきました (≧∀≦)yes!

約束していた訳ではないけれど。。。。。作って持ってきておいて良かったよ~~
と、満足感でその後もずっと ココロがほっこりほくほくなのでした。 Happy☆です!





[PR]
by chapshop | 2017-05-31 22:04 | 作ったもの | Comments(0)

横長の ラウンドトートBAG

f0210750_17405822.jpg
しましまのベルギーリネンをボーダー使いにして・・・
横長のラウンドトートBAGを作りました ♪
本体の高さ20㎝程度で、わりと小ぶりな印象です。

f0210750_17410581.jpg

サイドのまち部分は 無地で切り替えてみました。

内布はターコイズカラーで 明るく鮮やか~~
片側は二分割にした広めなポケットを設けて、
反対側には小さめパッチポケットを一つ。

マグネットホックで留めるタイプです。

しっかりした硬めのキルト綿を間に挟んだので
仕上がりは 全体的にかっちりしてま~す(^^*)



f0210750_21410127.jpg

あっという間に もう明後日がイベント当日です!!!
( ̄- ̄)う~~ん。。。。。早いわぁ~


 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


つちまるシェのfbページに chapshopのPRも載せていただきました ♪♪
昨年と同じ青ゾーン、屋内のNo.12でお待ちしてます!

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-25 18:40 | 作ったもの | Comments(0)

ショート丈のドルマンプルオーバーも 追加しました

f0210750_19343384.jpg
先週のイベントで 在庫ゼロ になっちゃった "ドルマンプルオーバー"
追加製作したので、今週末のイベントにも持って行けそうです ♪

インド綿のしましまを色違いで2枚と レース地を1枚
Vネックだったり ラウンドネックだったり いろいろ
着丈はいつものショートで 袖は全部パフタイプ

時間的には まだまだ追加製作も可能なのだけど・・・
生地を買いに行く時間が取れないので~~ 今回はここまでっ!!



f0210750_21410127.jpg



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


つちまるシェのページに 出店ブース表が発表されています
chapshopは 昨年と同じ青ゾーン、屋内のNo.12です ♪

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-24 17:49 | 作ったもの | Comments(0)