カテゴリ:作ったもの( 721 )

オーダーの ドルマンプルオーバー

f0210750_19132258.jpg
先月のイベント時に 生地お持ち込みでいただいていた お洋服のオーダー
残りの "ショート丈ドルマンプルオーバー" 4着分も
無事に納品完了ですー♪♪

いつものショート丈プルオーバーより、ほんの少し長めの丈にして
袖丈も 生地にゆとりのあるものは 少し長め にしました。
襟ぐりの始末も 素材に合わせて、いつもの見返し仕上げの他に
普段はあまり登場しないパイピング仕上げにしたものもあります。

前回納品分も含め、お預りした生地は チェック率高し! でした~(笑)


ご自身の分だけでなく、お母様やご親戚の方までご利用いただいて・・・
たくさんのオーダー ありがとうございました。
様々なシーンで活躍させていただければ Happy... です(^^*)





[PR]
by chapshop | 2017-04-24 19:44 | 作ったもの | Comments(0)

ラウンドファスナーポーチも、ちょっとだけ追加

f0210750_20593845.jpg
20㎝ファスナーを使う マチのあるラウンドポーチ、
こちらも リクエストをいただいてたのに在庫1というピ~ンチ(^^;)
3つ追加製作出来たので 少しだけ在庫が増えましたよっ♪


一度に大量生産するのは ど~~も好きにはなれずで( ̄- ̄)
少しずつ、少しずつ。。。。。はい。

・・・時間はまだあるので もうちょい頑張ってみまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-04-21 21:17 | 作ったもの | Comments(0)

ペンケース 補充しました~

リクエストのあった スリムタイプのペンケース ♪♪

「汚れの目立たない感じで!」とのことでしたので
やや地味めなラインナップで4つ。

いつもは内布に柄生地を使っておりますが
今回は どれも落ち着いた色調の無地を合わせてみました~

f0210750_08565815.jpg

3月に 二つのイベントに出店したので、現在 布小物の在庫がバラついていて・・・
半端な在庫状況のものに限って ナゼかリクエストが来ちゃうという(^^;)
イロイロと立て込んでおりますが、コツコツ頑張ってまーす!

ペンケースは在庫が0になっていたので、急いで補充しましたよ~~
シンプルラインがご希望でしたが。。。。 いかがでしょ?



[PR]
by chapshop | 2017-04-20 21:26 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの ラウンドトートBAG

イベント時にオーダーいただいておりました ラウンドタイプのBAG ♪

古いイギリスの挿絵画家さんのモチーフ生地がお気に入りとのことで
選んでいただいた3種類の柄を BAGの両面に配置しています(^^)


f0210750_20581194.jpg

片面は こんな感じで
シンプルに2枚を配置



そして 反対側の面の方は
レースをプラスしています
f0210750_20581917.jpg

ご希望通りマドヴァンのブルー地を 内布と側面に使い
内側には 二分割ポケットと三分割ポケットを両面に
しっかりしたキルト綿を挟んで、マグネットホックで留めるタイプです



ご覧いただけましたでしょうか。。。。
問題なければ このまま納品準備致しますねー





[PR]
by chapshop | 2017-04-12 21:44 | 作ったもの | Comments(0)

想定外のコトも ある!

先月のイベント時、何点かお洋服をお買い上げいただいた方から
「生地持ち込みで 少しサイズアップしたものも作ってもらいたい」
とのオーダーをいただいておりました。

軽~い気持ちでお引き受けしたのですが・・・
それが 私の想像をはるかに上回る量だったのは 全くの想定外のコトで
むむー、人生ってホント何が起こるかわからない(笑;)
こういうオーダーは 初めての経験~~~


想定外のコトとはいえ、お受けしたものは頑張りましたよ。
まずは "急ぎ" の 10着分!
f0210750_21001452.jpg
数は多いけれど、どれもシンプルラインのデザインのものたちです。

同じ生地でも、長い丈だったり 短い丈だったり
スクエアネックだったり ラウンドネックだったり
袖があったり なかったり ドルマンだったりたり・・・
そうそう、スラッシュポケット付きなのも ひとつだけありましたー

f0210750_21002389.jpg

シンプルなデザインが ずらり~の中
くるくるステッチを入れたのが1着
残りの9着は 全て余計な装飾は無し

どれもシンプルデザインとはいえ
短期集中で ぎゅ~っと、だ~っと
次々と形にしていく日々でした。


とりあえず 先行の10着分は無事納品出来たので ほっと一息(^^*)
でも、まだ6着分の生地が手元にあるのですよ~~ わはは。。。。
・・・この6着は ショート丈のプルオーバーになる予定 ♪

時間を捻出しながら、引き続き 残りも頑張って形にしまーす!!





[PR]
by chapshop | 2017-04-11 22:16 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの... リュックにもなる 2WAYショルダーBAG

f0210750_18011419.jpg
オーダーをいただいて作った "リュックにも出来るBAG"
好きな色は「紫」ということで、紫系の生地で揃えてみました(^^)


f0210750_18012202.jpg
BAGのデザインや仕様は
一つ前の記事でご紹介したものと同じ

お好きな方を正面にして使える
両面とも表でイケるタイプ ♪

ショルダー紐の取り付け位置だけ
試作の時より下方に移動しています (・∀・)b

f0210750_18012965.jpg


モチロン ♪♪♪
紐を引けばリュックに変身!
紐の長さも調節が可能でーす





オーダーは1月初めの頃にいただいていたのだけれど・・・
「3月末までに作ってくれたらいいから~」の お言葉に甘え
納品は ホントに3月末となってしまいましたー f(^_^;)
いつもありがとうございます! お気に召していただけますように~~♪





[PR]
by chapshop | 2017-04-04 19:14 | 作ったもの | Comments(0)

リュックにもなる 2WAYショルダーBAG

f0210750_12215130.jpg
ずいぶん前に "リュックにも出来るBAG" のオーダーをいただいていて
型紙を作ったものの・・・ どんなものやら まずは試作してみました。

軽さ重視だったので、金具の数がなるべく少なくなるように考えて
角カンと移動カンとDカン2つの 計4個の金具使用に抑え
ショルダー紐は1本で全ての形状に対応出来るようにし
シンプル仕様で 2WAYに使えるBAGが出来たんじゃないかと~~♪



f0210750_12215866.jpgf0210750_12220413.jpg
どちらが表でもOKな
両面使えるデザイン

紐を一番長くした時は
斜め掛けのBAGに

紐を短くすれば
小脇に抱えるタイプに

ポケット機能も充実!


両サイドから紐を引けば ちゃ~んとリュックにも ↓↓
f0210750_12221344.jpg

試作としてはイイ感じに仕上がって 一安心(^^*)
この後 1㎝だけ紐の位置を下に調整することにして
オーダー品は 先日無事に完成&納品の運びとなっておりますー♪♪
納品したものは 次の記事で また改めて。。。。。





[PR]
by chapshop | 2017-04-03 13:46 | 作ったもの | Comments(0)

ミニミニトート風なバネポーチ 再び。。。

10㎝のバネ口金で とっても小さなトートBAG風のポーチを作りました ♪
表はお揃いの花柄生地を使い、内布の色を違えたものを4個。

数年前にも ワタクシ似た感じのトート風ポーチを作ってます →
オトナっぽいけど ちっちゃくてカワイイ。。。そんな仕上がりです~~
f0210750_23170367.jpg

お友達からのオーダーがあった時に仕入れるバネ口金。
毎回 口金のサイズがうろ覚えで とりあえず2種類ほど仕入れてしまい
結局毎回10㎝の方の口金を余らせてしまう。。。。。(-_-)haha
確か前回も半端に残った口金を ミニミニトート風に仕立てたのですが
ま、結果 これはこれでカワイイ仕上がりなのですよっ♪♪

さすがに同じコトを二回も繰り返したので、今度こそ覚えたと思うー!
"お友達からのオーダーの時、仕入れる口金は 10㎝の方じゃないよ~" と。


* * *


さて、今日はこれからお出掛け(・∀・)
晴れて暖かいお天気だと 気分も軽い~っ♪♪♪
明日も 明後日も ちょろちょろとお出掛け予定なのだけど
土曜日の寒く崩れそうだという天気予報が 気になる~~~





[PR]
by chapshop | 2017-03-30 11:58 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの・・・カード収納ポーチ

f0210750_20340921.jpg
トランクを模した形の 横型カード収納ポーチ♪ オーダー品です(^^*)

DMハガキも入る 縦型のカード収納ポーチを作るようになってからは
この横型カード収納ポーチは ほぼ廃番扱いにしてるのだけど・・・
これを "通帳ポーチ" としてずっと愛用してくれているお友達がいて
たま~に彼女からのオーダーが入るのです。 しかも いつも大量に!


f0210750_20341550.jpg
全~部が違う布合わせになるよう
中の配色にアレコレ悩みながら...
今回はこんな感じに仕上げました

内側はファスナーポケット1、オープンポケット1、
そしてカードポケット12、の充実仕様☆

外側にも小さなオープンポケットがひとつ
いつものハンコは 4色展開ですよ~


長くご愛用いただけて、喜んでもらえて、私も Happy... です ♪
オーダー ありがとうございましたー!!!





[PR]
by chapshop | 2017-03-24 21:33 | 作ったもの | Comments(0)

リクエストの・・・ラウンドバネポーチ 追加分♪

先日、想定外の発注だったことに慌てさせられた バネポーチの件 ↓↓
追加で作った6個は こんな感じに仕上げました~~♪
f0210750_19043508.jpg

最初に作った方は 落ち着いた色合いのもの中心だったので
追加製作した方は らぶり~な色合いのものも入れたりたり。。。。

全ての内布に 各色のストライプ布を使って統一感をもたせつつ
バラエティに富んだ10個のバネポーチたち にしてみましたよっ!


当日お友達には 10個の中から好きな7個を選んでもらうつもりでいたのだけれど
連れて行った10個は 最初に全部まとめて彼女に引き取られて行ったので
結局イベントでは 他のお客さまの目に触れることは無く。。。。。hahaha
とりあえずここに 記録としてだけ残しときます(笑;)
たくさんのお買い上げ、ありがとねー♪♪♪





[PR]
by chapshop | 2017-03-22 20:22 | 作ったもの | Comments(0)