カテゴリ:作ったもの( 746 )

reyn spooner の生地で作る☆ファブリックパネル

f0210750_16352657.jpg
昨年暮れの頃に ちょろりと載せていたファブリックパネルの話()、その後の進展。。。。


f0210750_17433066.jpg

依頼主さんは、こちらにも ときおり登場したことのある
ROOTS hair designオーナーmushiさん の実兄 tomoさん

f0210750_17440011.jpg

「依頼主さんがこよなく愛する」
と 以前の記事で記していたのは
ハワイ生まれの reyn spooner
ブランドの生地のことでしたー

f0210750_17443250.jpg


f0210750_17450248.jpg
綿とポリエステル混紡の
張りのある丈夫な素材は
アロハシャツはもとより
パネルにも良さげです♪
f0210750_17453116.jpg
f0210750_17460167.jpg

現在、tomoさん所蔵の お気に入り生地を何種類かお預かりしていて
私の役目は これをtomoさんのカットした板に貼って仕上げること☆
tomoさんは コダワリの職人さんのように繊細な手仕事をされる方で
仕上がったパネルに合わせて フレームを自作するのだそう(・∀・)b



* * *


この先 A4サイズ相当のファブリックパネルを作る予定でおりますが
まずは 端材を利用して、試作の試作みたいな感じで。。。。
はがき大サイズのパネルを作ってみました。

・・・今後に差し支えないよう、一番大きいサイズのある生地から2種(笑)
f0210750_17463194.jpg
f0210750_17470125.jpg

裏も手を抜かずに きっちり綺麗に仕上げましょー!
ということで、裏に貼る紙の素材にも拘ってます。

とりあえずお試しで使ってみたのは
ラシャの「あさぎ」 と 里紙の「みず」
色はこの傾向のカラーがご希望とのこと。

次回までに 素材の検討をしていただかないと~っ






[PR]
by chapshop | 2017-06-06 20:07 | 作ったもの | Comments(0)

かっちりしてる 通帳ポーチ

f0210750_09362901.jpg
前記事の "ふわふわしてる通帳ポーチ" の姉妹品で
薄手キルト綿をしっかりタイプの接着芯に替えて仕上げたポーチ ♪

イベント前には間に合わず、イベント翌日に作ってみたものですが・・・
もしかしたら 私はこっちの "かっちり" してる方が好きかも~~


"ふわふわ"と"かっちり" どっちを採用するか、もしくは両方生かすか?
今年はもうイベントの予定もないので。。。。。
周囲にいる身内の意見をイロイロ収集して検討しましょー (・∀・)





[PR]
by chapshop | 2017-06-02 09:57 | 作ったもの | Comments(0)

ふわふわしてる 通帳ポーチ

f0210750_20360036.jpg
いつものフラットポーチ、通帳収納を主たる目的にリニューアル~~ と
先日 ちょろりと試作してみたりしてた コレ↓↓

つちまるシェに並べたくて、二つだけ仕上げて持って行きましたー♪
・・・そして 二つともめでたくお嫁入りしてくれましたー♪♪

横長の通帳も、縦が長めな通帳も、どちらのサイズも網羅していて
内側にはカードの入るサイズのポケットを4枚分設けて
薄手のキルト綿を挟んだ ふわふわした柔らかな感触のポーチです(^^*)


* * *

サイズを見直してリニューアルしたこのポーチを つちまるシェで並べたかったのは、
一年前のつちまるシェで「通帳入るかしら~?」と聞かれたことがきっかけだったので。
その時のお客様が 今年もまた同じようにいらっしゃるとは期待していなかったけれど
でも・・・もしかしたら・・・ そう思って、とりあえず並べておきたかったのです。

で、今年のつちまるシェ当日。
まさかとは思ったけど、「コレ、通帳入るかしら?」という言葉に振り向いたら・・・
昨年のあのお客様がっっっ ウチのブースに再びー!!!
「ええ!通帳入ります!! 各種通帳のサイズに合わせてありますので~♪♪♪」と
もうもう、嬉しさいっぱいで対応させていただきました (≧∀≦)yes!

約束していた訳ではないけれど。。。。。作って持ってきておいて良かったよ~~
と、満足感でその後もずっと ココロがほっこりほくほくなのでした。 Happy☆です!





[PR]
by chapshop | 2017-05-31 22:04 | 作ったもの | Comments(0)

横長の ラウンドトートBAG

f0210750_17405822.jpg
しましまのベルギーリネンをボーダー使いにして・・・
横長のラウンドトートBAGを作りました ♪
本体の高さ20㎝程度で、わりと小ぶりな印象です。

f0210750_17410581.jpg

サイドのまち部分は 無地で切り替えてみました。

内布はターコイズカラーで 明るく鮮やか~~
片側は二分割にした広めなポケットを設けて、
反対側には小さめパッチポケットを一つ。

マグネットホックで留めるタイプです。

しっかりした硬めのキルト綿を間に挟んだので
仕上がりは 全体的にかっちりしてま~す(^^*)



f0210750_21410127.jpg

あっという間に もう明後日がイベント当日です!!!
( ̄- ̄)う~~ん。。。。。早いわぁ~


 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


つちまるシェのfbページに chapshopのPRも載せていただきました ♪♪
昨年と同じ青ゾーン、屋内のNo.12でお待ちしてます!

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-25 18:40 | 作ったもの | Comments(0)

ショート丈のドルマンプルオーバーも 追加しました

f0210750_19343384.jpg
先週のイベントで 在庫ゼロ になっちゃった "ドルマンプルオーバー"
追加製作したので、今週末のイベントにも持って行けそうです ♪

インド綿のしましまを色違いで2枚と レース地を1枚
Vネックだったり ラウンドネックだったり いろいろ
着丈はいつものショートで 袖は全部パフタイプ

時間的には まだまだ追加製作も可能なのだけど・・・
生地を買いに行く時間が取れないので~~ 今回はここまでっ!!



f0210750_21410127.jpg



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


つちまるシェのページに 出店ブース表が発表されています
chapshopは 昨年と同じ青ゾーン、屋内のNo.12です ♪

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-24 17:49 | 作ったもの | Comments(0)

ミドル丈の 夏物チュニック

f0210750_19341243.jpg
今週末までに、在庫不足のお洋服を少しでも増やさねばっっ!と
夏物のチュニックを2枚作りました ♪♪

f0210750_19342650.jpg
裾にレース模様入りの綿麻素材で
半袖のチュニック

水色の刺繍入り極薄綿ローン素材で
五分丈ラグラン袖のチュニック

どちらも膝上のミドル丈くらいの
仕上がりでーす(^^*)





f0210750_21410127.jpg



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


つちまるシェのページに 出店ブース表が発表されています
chapshopは 昨年と同じ青ゾーン、屋内のNo.12です ♪

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg










[PR]
by chapshop | 2017-05-23 20:16 | 作ったもの | Comments(0)

フラットポーチのリニューアル☆

週末に続いて 今日も日中の日差しが強くて、暑かった。。。。
アイロンを使うコトが辛くなる季節が 近いっっっ( ̄д ̄;)

週末はまた早朝から 元・自宅 へ通って塗装作業の続きをしてましたが
この作業が真夏の暑いタイミングじゃなくてよかったわぁ~ と しみじみ思ふ。
そして、黙々作業をこなす体力だけ(笑)はあるオットで助かったわ~ とも(-ω-)
・・・体力に関しては ほんとポンコツな私、毎週月曜日は グッタリ です。


f0210750_17593830.jpg
さてっ!
前々から やらなくちゃ~~ と思っていたことを 現在少しずつ実践中で
フラットポーチのサイズや仕様の見直しも その中の一つ (・∀・)b

イベント等で フラットなポーチを並べていると
「コレ、通帳も入るかしら?」 と、聞かれることがよくあったので
今さらながらではありますが、サイズをきちんと見直し
通帳を入れて持ち歩くことを主たる目的に定めて作ろうかと・・・。

で、試作してみました。
結果は まだまだイロイロ 改良の余地アリ! かな~~( ̄- ̄)



f0210750_21410127.jpg


リニューアルしたフラットポーチも 少し持って行ける予定 ♪



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでお待ちしています ♪

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-22 20:32 | 作ったもの | Comments(0)

半袖の ゆったりチュニック

f0210750_20161711.jpg
こちらも 毎度毎度おなじみの・・・
アームホールが広くて着やすい ゆったりチュニック☆半袖バージョン

Vネックにした 深い青色の くったりハーフリネン と
ラウンドネックの ベージュのWガーゼ の2枚 ♪♪
青の方は ストレートなラインの袖、ベージュの方は パフスリーブです

いつものネックラインに施すステッチは 今回こんな感じで~~
カジュアルなダブルステッチ と 一本どりの繊細なステッチ(^^*)
f0210750_20241686.jpg

前回のイベントで 青の方はお嫁入りしてしまったので
現在 手元にあるのはベージュの一枚だけ。。。。。
来週のイベントまでにっっ 追加製作頑張るつもりー!!!



f0210750_21410127.jpg


今週末は 元・自宅で再び早朝からのペイント作業が待ってます・・・
つちまるシェまでに 追加製作がどこまでいけるか!??
体力勝負の残り一週間になりそうですー



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでお待ちしています ♪

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-19 21:23 | 作ったもの | Comments(0)

ショート丈の ドルマンプルオーバー

f0210750_21412133.jpg
毎度おなじみの・・・ ショート丈のドルマンスリーブプルオーバー

シャリ感のある ベルギーリネンのボーダー柄と
いつもの 柔らか~い手触りが好評のスラブWガーゼ
イベント用にと 2枚作りました ♪♪

f0210750_21412953.jpg
ベルギーリネンのボーダー柄の方は
きれいな青の無地を見返しに。

スラブWガーゼの方は
フリーハンドの くるくるステッチを。
・・・いつものステッチを中心に
レゼーデージーステッチもプラス
控えめなかわいらしさですー♪



ありがたいことに 2枚とも早々に旅立っていってしまったので
次のイベントまでに、急いでまた追加製作しようと思ってます(^^*)



f0210750_21410127.jpg


つちまるシェまでに、綿素材のボーダー生地を使って 再びプルオーバーを仕立てる予定~~



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでーす

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-18 22:22 | 作ったもの | Comments(0)

スカラップレースの ミニトート

f0210750_20561293.jpg
イベント直前に 駆け込みで一つだけ作った SサイズのトートBAG ♪
BAGの在庫が少なすぎて・・・ 一つでも多く並べたく、追加製作頑張ってみたもの☆

ダンガリー地の ゴージャスなスカラップレースが
ちょうどこの長さ分 手元に残っていたのです(・∀・)

薄手のキルト綿を間に挟んだので、ちょいふっくら感 のある
ランチBAGくらいの 小ぶりなサイズ。

f0210750_21004387.jpg

スカラップレースが主役のBAGなので
他は あっさりシンプル仕上げに。。。。

表地は 無地のざっくり綿麻素材を使い
背面の中央にハンコを一つだけ。

内布は 控えめな青の小花柄でトーンを揃え
二分割にしたポケットを片側に設けました。


イベント当日の朝 出来立てほやほやをブースに並べてすぐに・・・
あっという間に手に取られてお嫁入りしちゃったコです(*^ω^*)
駆け込みで作った甲斐がありましたよ~~~




f0210750_21410127.jpg


さてさてっ、 残すイベントは あとひとつ となりましたー!!!



 つちまるシェ 
日時 : 2017年5月27日(土)10:00~15:00
会場 : 土浦川口ショッピングセンター モール505


chapshopは 青ゾーンの屋内ブースでーす

f0210750_22230625.jpgf0210750_22233733.jpg









[PR]
by chapshop | 2017-05-17 21:58 | 作ったもの | Comments(0)