カテゴリ:作ったもの( 734 )

ミニミニトート風なバネポーチ 再び。。。

10㎝のバネ口金で とっても小さなトートBAG風のポーチを作りました ♪
表はお揃いの花柄生地を使い、内布の色を違えたものを4個。

数年前にも ワタクシ似た感じのトート風ポーチを作ってます →
オトナっぽいけど ちっちゃくてカワイイ。。。そんな仕上がりです~~
f0210750_23170367.jpg

お友達からのオーダーがあった時に仕入れるバネ口金。
毎回 口金のサイズがうろ覚えで とりあえず2種類ほど仕入れてしまい
結局毎回10㎝の方の口金を余らせてしまう。。。。。(-_-)haha
確か前回も半端に残った口金を ミニミニトート風に仕立てたのですが
ま、結果 これはこれでカワイイ仕上がりなのですよっ♪♪

さすがに同じコトを二回も繰り返したので、今度こそ覚えたと思うー!
"お友達からのオーダーの時、仕入れる口金は 10㎝の方じゃないよ~" と。


* * *


さて、今日はこれからお出掛け(・∀・)
晴れて暖かいお天気だと 気分も軽い~っ♪♪♪
明日も 明後日も ちょろちょろとお出掛け予定なのだけど
土曜日の寒く崩れそうだという天気予報が 気になる~~~





[PR]
by chapshop | 2017-03-30 11:58 | 作ったもの | Comments(0)

オーダーの・・・カード収納ポーチ

f0210750_20340921.jpg
トランクを模した形の 横型カード収納ポーチ♪ オーダー品です(^^*)

DMハガキも入る 縦型のカード収納ポーチを作るようになってからは
この横型カード収納ポーチは ほぼ廃番扱いにしてるのだけど・・・
これを "通帳ポーチ" としてずっと愛用してくれているお友達がいて
たま~に彼女からのオーダーが入るのです。 しかも いつも大量に!


f0210750_20341550.jpg
全~部が違う布合わせになるよう
中の配色にアレコレ悩みながら...
今回はこんな感じに仕上げました

内側はファスナーポケット1、オープンポケット1、
そしてカードポケット12、の充実仕様☆

外側にも小さなオープンポケットがひとつ
いつものハンコは 4色展開ですよ~


長くご愛用いただけて、喜んでもらえて、私も Happy... です ♪
オーダー ありがとうございましたー!!!





[PR]
by chapshop | 2017-03-24 21:33 | 作ったもの | Comments(0)

リクエストの・・・ラウンドバネポーチ 追加分♪

先日、想定外の発注だったことに慌てさせられた バネポーチの件 ↓↓
追加で作った6個は こんな感じに仕上げました~~♪
f0210750_19043508.jpg

最初に作った方は 落ち着いた色合いのもの中心だったので
追加製作した方は らぶり~な色合いのものも入れたりたり。。。。

全ての内布に 各色のストライプ布を使って統一感をもたせつつ
バラエティに富んだ10個のバネポーチたち にしてみましたよっ!


当日お友達には 10個の中から好きな7個を選んでもらうつもりでいたのだけれど
連れて行った10個は 最初に全部まとめて彼女に引き取られて行ったので
結局イベントでは 他のお客さまの目に触れることは無く。。。。。hahaha
とりあえずここに 記録としてだけ残しときます(笑;)
たくさんのお買い上げ、ありがとねー♪♪♪





[PR]
by chapshop | 2017-03-22 20:22 | 作ったもの | Comments(0)

ミニカントリードール 作りました。

f0210750_19244953.jpg
「最近作ってないんじゃない?」と お友達からも言われて
お久しぶりの ミニカントリードール 登場で~~す(^^*)

毎回少しの布を染めて、そこから取れるだけしか作らないので
今回出来たコたちは 4体でした。
全員違う髪色で、それぞれにフィードサックのお洋服着てます ♪

そんなにご無沙汰ではないつもりだったけど・・・
振り返ったら、何と3~4年ぶりの製作だったことにビックリー(笑;)


震災後には "Pray for Someone" として specialな緑のコ とかも作ってたのにのに( ̄- ̄)
。。。。気付けば 明日は 3.11
ここで 思い出したようにこのコたちを作ったのも 何か不思議なタイミングで。
忘れてはいけないコトって 色々とある!・・・のだねっ☆



f0210750_15350992.jpg


お久しぶりのミニカントリードールたちも イベントに連れて行くつもり~♪


  •  旅するBonMarche in 水戸 

日時 : 2017年3月14日(火)10:00~15:00
会場 : LIXIL水戸ショールーム 水戸市元吉田町857-2
Tanokuraサイトで ブースマップが発表されてます!
chapshopは No.34 ですよ~




* * * * *


 ポエム1day shop 
日時 : 2017年3月20日(月祝)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937
こちらのイベントでは、2階一番奥のブースにおりまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-03-10 20:34 | 作ったもの | Comments(0)

écru オンパレード!!

長女の一時帰国と 次女の引っ越しのタイミングが重なって 嵐のような一週間でした。。。
今夜遅くの便に乗る長女は 無事見送ったので、ようやくひとつおしまい。
次女の部屋も 日々整いつつあるようで、こっちは あともうちょい。
イロイロ、色々と、目まぐるしかったわ~~~

・・・みんな お疲れーっ!


* * * *


夏の我が家の引っ越し準備の一環として、長女が日本にいるうちに~ と
週末 みんなで日暮里まで布地アレコレを買い出しに行ってきました。

長時間に渡って いくつものお店をハシゴしながら それぞれに買い込む中
次女は 引っ越したばかりの新居用のもの優先的に選んでいたのですが
彼女が今回選んだ布は どれも全~部 シンプルなエクリュカラー ばかり。
女子大生の頃と違って カワイイ小花柄が ひとつも入っていなかった~!
このコも大人になったわねぇ。。。。と 思ふ(笑)
f0210750_19573395.jpg
この山積みのエクリュカラーの布たちを、超特急で 裁断して 爆縫いして
敷く物とか、掛ける物とか、包む物とか、とかとかとか・・・
次女の新居用の四角い物を とにかくたくさん縫ってあげましたー♪
既製品を買うよりも かな~り節約出来てます(-ω-)

f0210750_19574918.jpg
夏前に これ以上の大仕事が控えていると思うと・・・( ̄- ̄;)haha~



f0210750_15350992.jpg

嵐の一週間を何とか凌いだら、イベントがもう目前でした。
イロイロ急げ~~!!!



  •  旅するBonMarche in 水戸 

日時 : 2017年3月14日(火)10:00~15:00
会場 : LIXIL水戸ショールーム 水戸市元吉田町857-2
Tanokuraサイトで ブースマップが発表されてます!
chapshopは No.34 ですよ~




* * * * *


 ポエム1day shop 
日時 : 2017年3月20日(月祝)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937
こちらのイベントでは、2階一番奥のブースにおりまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-03-07 22:43 | 作ったもの | Comments(0)

リメイクした冷蔵庫の上に置く棚

f0210750_15272386.jpg
一人暮らしが始まる次女の引っ越し準備に しっかり巻き込まれております。。。(笑;)


先日 色を塗り替えてリメイクした冷蔵庫の上に 収納スペースを設けるべく、
すのこと角材を組み合わせて 簡易的な棚を作ってあげました(・∀・)♪

たまたま家にあった 長さ40㎝のすのこ が冷蔵庫の上にちょうど合うサイズで
ほぅ! と 喜んで同じものを買い足し、よくある組み合わせの 三段の棚に~~☆
強度補強と棚板のストッパーを兼ねて 薄い角材を背面に三本打ち付けてるので
上2枚の棚板は 使い方次第で外しても大丈夫! ・・・優しい母でしょ(^艸^)

そして今日、ダイソーの "スクエア収納ボックス" が 大きいのも小さいのも
この "すのこ棚板" にピッタリ置けるサイズであることを たまたま発見!!
。。。こういうスッキリ感って、何だか とっても気持ちいいわっ♪ yeah

今晩次女が帰って来たら、今日のこのお手柄を自慢するつもり~ (-∀-)b




f0210750_15350992.jpg

週末は 娘の引っ越し準備とDIYに忙殺されてましたが。。。。イベントも迫っております!


  •  旅するBonMarche in 水戸 

日時 : 2017年3月14日(火)10:00~15:00
会場 : LIXIL水戸ショールーム 水戸市元吉田町857-2
Tanokuraサイトで ブースマップが発表されてます!
chapshopは No.34 ですよ~




* * * * *


 ポエム1day shop 
日時 : 2017年3月20日(月祝)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937
こちらのイベントでは、2階一番奥のブースにおりまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-02-27 20:11 | 作ったもの | Comments(0)

冷蔵庫をペイントして リメイク!

f0210750_18151061.jpg
夏頃に予定している 元・自宅への引っ越しに向けて
じわじわと準備作業の忙しさが増してきてる中
一足先に 次女の引っ越し騒動が発生してきて
あっちもこっちも 急にバタバタしとります~~

今いるマンションから 元・自宅に戻ってしまうと
次女の通勤は けっこうハードなコトになっちゃうので
彼女は 会社に近いトコで 初めての一人暮らしを ♪♪

色々と揃えなければいけない生活用品のうち
冷蔵庫と洗濯機を同僚から譲ってもらっていたのですが
この冷蔵庫が なかなか主張の強い テカテカRED で!
ナチュラルテイスト好みのコにとっては・・・hahaha~

で、ダメもとで 私が塗り塗りしてみることにー (・∀・)q




f0210750_18152551.jpgf0210750_18153163.jpg
Before After はこんな変化 ♪

左側の画像が 最初の状態。
艶々光沢の真っ赤な個性派☆

右側の画像が リメイク後。
若干白っぽく写ってますが
バターミルクペイントの
Yellowish White を使いました。
マットな仕上がりが Nice です!

下処理の ミッチャクロン が弱かったかな という懸念もあるのだけど・・・ ま、いっか~(←笑)
何だか 想像以上に上手く塗れたんじゃないかと、綺麗に完璧に塗れてるっと、思うー!!! Yes!


おそらく次女はこのままのシンプル仕上げでOKなんだろうと思いつつ
コレだとあまりにフツ―過ぎて、リメイクしました感 がゼロだったので
ちょこっと追加の おまけ も勝手に(^^*)

f0210750_18154434.jpg
ピース状にカットされている マグネットシートに
ナチュラル系の生地を カットして、貼り付けて、
こんな感じのマグネットをたくさん作りました ♪
f0210750_18155285.jpg

f0210750_18160323.jpg
コレを冷蔵庫の扉に 好きな配置で並べたら
オリジナルデザインの冷蔵庫を
自由に何通りでも変えて楽しめちゃいます♪

モチロン! マグネットだから紙とか挟んで貼れるけど
冷蔵庫に メモとかペタペタ貼る暮らし方は。。。。。
あまりして欲しくは ないかな~~( ̄ー ̄)




f0210750_15350992.jpg

引っ越し&DIYも頑張りつつ、こちらのイベント準備も頑張らないとっ!


  •  旅するBonMarche in 水戸 

日時 : 2017年3月14日(火)10:00~15:00
会場 : LIXIL水戸ショールーム 水戸市元吉田町857-2
Tanokuraサイトで ブースマップが発表されてます!
chapshopは No.34 ですよ~




* * * * *


 ポエム1day shop 
日時 : 2017年3月20日(月祝)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937
こちらのイベントでは、2階一番奥のブースにおりまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-02-24 22:56 | 作ったもの | Comments(0)

春の ふんわりチュニックワンピース

f0210750_19475519.jpg
柔らか素材のWガーゼ地で作った チュニックワンピたち ♪
色合いも 柔らか~い春の雰囲気で4枚揃えてみました(^^*

オールシーズン 繰り返し作り続けているシンプルラインで
以前 腕を痛めた時に誕生した、定番のアームホールゆったりタイプ!


f0210750_19480932.jpg
いつもの スラブWガーゼを使った2枚は
ゆるやかなVネックと浅いラウンドネック

ネックラインに グラデーションの糸で
フリーハンドの くるくるステッチを
刺繍しています(・∀・)b




f0210750_19482500.jpg
細かいストライプ地と無地の
リバーシブルになっているWガーゼは
2枚とも 浅いラウンドネック

表はストライプ地を使い、見返しにした
無地の生地を 数㎜だけ表にのぞかせて
さらにリネンコードでアクセント(・ω・)b


丈は4枚とも 膝下くらいの長さです。
単独での着用や パンツスタイルの上に重ねてもイケますが、
私はロングなスカートに重ねて"Bodyラインをごまかす着方"がお気に入りっ(笑)



f0210750_15350992.jpg

このチュニックワンピたちも 春のイベントに並ぶ予定~♪♪


  •  旅するBonMarche in 水戸 

日時 : 2017年3月14日(火)10:00~15:00
会場 : LIXIL水戸ショールーム 水戸市元吉田町857-2
Tanokuraサイトで ブースマップが発表されてます!
chapshopは No.34 ですよ~




* * * * *


 ポエム1day shop 
日時 : 2017年3月20日(月祝)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937
こちらのイベントでは、2階一番奥のブースにおりまーす!





[PR]
by chapshop | 2017-02-21 20:59 | 作ったもの | Comments(0)

重なるボートネックの ストレートチュニック

f0210750_22032024.jpg
昨日の続きで。。。。。
肩のトコで重なるボートネックシリーズ (・∀・)b
ワンピースの次に作ったのは Wガーゼのチュニック

こちらは ダーツもフレアも無い、すとんとストレートなシルエット ♪
綿100%のソフトなガーゼ素材なので ゆったり軽~~い着心地(^^*)
スカートにもパンツにもイケる ちょうどいい感じ(笑) の丈ですよっ

前身頃の襟元、トーションレースと刺繍のステッチで おめかし してます。



f0210750_15350992.jpg

ワンピースと一緒に 来月のイベントへ持って行く予定~♪


  •  旅するBonMarche in 水戸 

日時 : 2017年3月14日(火)10:00~15:00
会場 : LIXIL水戸ショールーム 水戸市元吉田町857-2




* * * * *


 ポエム1day shop 
日時 : 2017年3月20日(月祝)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937





[PR]
by chapshop | 2017-02-16 19:30 | 作ったもの | Comments(0)

重なるボートネックの フレアワンピース

肩で重なるボートネックの型紙を出していたついでに・・・
デザイン違い&素材違いで 何枚か一緒に作っておきました(・∀・)yeah♪


f0210750_19253056.jpg
まずは ワンピースを2枚


脇から下を Aラインに引いた身頃に
ウエストを少し絞るダーツも入れて
裾にかけてフレアーの出るワンピース

薄手の綿麻地で 八分丈の袖にしているので
重ね着でも、一枚でも、長く着まわせます!

素材:綿45%・麻55%


画像の色が上手く出ておりませんが・・・
カフェオレ色と生成り色の、どちらもナチュラルなカラーですよ~~



f0210750_15350992.jpg

春物のお洋服たちは 来月のイベントに持って行く予定でーす ♪♪


  •  旅するBonMarche in 水戸 

日時 : 2017年3月14日(火)10:00~15:00
会場 : LIXIL水戸ショールーム 水戸市元吉田町857-2




* * * * *


 ポエム1day shop 
日時 : 2017年3月20日(月祝)10:30~15:30
会場 : ポエムガーデンハウス ひたちなか市稲田937





[PR]
by chapshop | 2017-02-15 21:45 | 作ったもの | Comments(0)