カテゴリ:作ったもの( 702 )

小さめスクエアポーチ、サイズ調整後。

f0210750_21240258.jpg
先日 サイズのコトで悩んでいた "小さめスクエアポーチ"結局、高さだけを1㎝低くすることにしてみました。
うんうん。 この方がしっくりくる感じ~(*^ω^*)

型紙は こっちのサイズを残しておくことにしまーす!

20㎝ファスナーを使用の 横長フォルムで
内側の左右に大小のポケットを設けていて
コスメポーチに使っていただくイメージなのだけど
他にも色々と多様な使い方ができそうなポーチです ♪♪




f0210750_21002866.gif


さて。 "ハロウィン"がテーマの1day shop は三日後!
ちょいとバタバタする週末を乗り越えながら、準備の方も頑張りますよー(・∀・)q

f0210750_17240218.jpg
ポエム de ハロウィン&音楽祭♬

10月10日(月) 10:30~15:30
ポエムガーデンハウス敷地内
(ひたちなか市稲田937)






[PR]
by chapshop | 2016-10-07 21:56 | 作ったもの | Comments(0)

古い挿絵柄の巾着 ☆ 復活

昨日は 打合せから帰って来た後の疲労感がハンパなくて
晩御飯も食べずに 超・早寝 してしまいました。
"一食抜き&今朝も全然空腹感無し!"に よしよし ってほくそ笑んだのも束の間
午後からは昨夜の分も合わせて摂ろうとするかのように異常な食欲がっっ(笑;)

。。。。。人間の身体って、ち~ゃんとバランス取るようになってるのね( ̄- ̄)haha...

f0210750_17470050.gif

f0210750_16525097.jpg
以前ネットで入手した 古いイギリスの挿絵画家さんの絵柄プリントの生地、
都内の生地屋さんでも並んでいるのを発見して 再び購入~~♪

このモチーフを使って作ったのは やっぱり今回も まず巾着袋たち(^^*)

春先の頃は 花柄の布と合わせた巾着をたくさん作りましたが
今回は ストライプの布と合わせたい気分で 4色×2枚ずつ。
。。。。ストライプ どうだろうと思ったけど、この合せ方も好きかもー!




f0210750_21002866.gif


今日はハロウィンものを少々手がけたりしながら のんびりのんびりと作業日に。
派手な仮装は やっぱムリだから~(笑) 控えめな感じで小物を身に付けようかな と。

f0210750_17240218.jpg
ポエム de ハロウィン&音楽祭♬

10月10日(月) 10:30~15:30
ポエムガーデンハウス敷地内
(ひたちなか市稲田937)






[PR]
by chapshop | 2016-10-06 18:04 | 作ったもの | Comments(0)

フィードサックのフォトフレーム

f0210750_17403204.jpg
"Yellowのフォトフレーム" を作った時に 予備用として一組ずつ準備していた
ハガキサイズ と L版サイズ の木枠たち。。。。。

あらためて、今度はフィードサックでおめかししたフォトフレームに ♪♪

ハガキサイズの枠の方は 青系の生地を集めたつもり
そして L版サイズの枠は 赤系の生地を集めたつもり ・・・です。

今回も生地の上から ウレタン系の樹脂でコーティングしてありますよ~~




f0210750_21002866.gif


"ハロウィン"がテーマの1day shop まで 一週間を切りましたっ
( ̄- ̄)むぅ。 ハロウィングッズの準備を急がねばー!!!

f0210750_17240218.jpg
ポエム de ハロウィン&音楽祭♬

10月10日(月) 10:30~15:30
ポエムガーデンハウス敷地内
(ひたちなか市稲田937)






[PR]
by chapshop | 2016-10-04 19:25 | 作ったもの | Comments(0)

小さめスクエアポーチ

f0210750_17482260.jpg
プレゼント用のスクエアポーチを作る予定があったので
サイズ確認とイメージ確認のために まずは一つ試作。
20㎝ファスナーに合わせて 型紙を新たに作り直してみました。

むむ~~ 。。。。。 もう一回り小さくてもよかったのかな??
ちょいと迷っていて、最終的なサイズは まだ決めかねております。

淡い花柄の生地を活かそうと、表側のデザインはシンプルに。
その分内側は 左右に大小のポケットを設けて充実させてます!

これまでのものと同様、間に薄手のキルト綿も挟んでいるから
クッション性も備えておりますよっ♪


・・・急ぎではないので、サイズの件は しばらく悩んでみます。


f0210750_18300748.gif

夏前からず~っと 週末毎に予定アリ! の忙しい感じで過ごしてたのですが
気付けば あっという間に9月も後半に突入していて。。。。。
今月中にクリアしなければいけない課題が まだ山積みのままなのにのに!!
現在 あれやこれやがイロイロで、もう#△$%○&¥※~~
かなり追い込まれております(汗;)

少しの間 ブログの更新は滞りがちになること必至と思われますが
遠方へ出掛けている訳でもなく、体調がすぐれない訳でもなく、
ただただ アレコレをイロイロするのに 日々アワアワしてるだけです。

と、予めココに "ブログ更新停滞宣言" を記して・・・
ちょいとプライベートの忙しさに没頭してまいります☆
See you~ (・∀・)ノ





[PR]
by chapshop | 2016-09-21 19:12 | 作ったもの | Comments(0)

コスメポーチ mini

縦長でコンパクトサイズのスクエアポーチを作りました ♪

内側は三分割に仕切られていて 小さくても機能性は十分。
薄手のキルト綿を挟んでいるので クッション性も十分です。

必要最低限のものだけ収める miniコスメポーチになる予定~(・∀・)
f0210750_09214382.jpg


* * * * *


今週は 連日予定の入っている アチコチお出掛け忙しweek でしたが
今日の予定は午後からなので ちょいとゆっくり朝からPC作業中。

今日は。。。。染物体験に行く予定なのですよっ(^^)yeah!
ちゃんとした染は 学校を卒業以来の ひっさびさの機会だから
申し込んだ時から めちゃめちゃ楽しみにしてました~~♪


忙しweekも この週末を上手く乗り切れれば
来週は予定が ぺろ~ん と空白地帯(-ω-)
若干お疲れ気味ではありますが・・・ も少しガンバロー☆





[PR]
by chapshop | 2016-09-16 09:53 | 作ったもの | Comments(0)

フォトフレームも Yelloooow!!!

f0210750_15354099.jpg
昨夏に作った " Yelloooow!!!" とお揃いなイメージになるよう・・・
フォトフレームの枠に 黄色系の端切れを重ねておめかししました ♪

耐久性UPの為、布の上からウレタン系樹脂でコーティングしたので
布の色合いが ほんの少~し彩度の上がった濃さ に見えてます。

はがきサイズとL版サイズのフレーム 二種類を用意して
中に収める写真の向きが決まったら、二つを蝶番で留め
L字の形で 置いて飾るスタイルのフォトフレームになる予定です(^^*)





[PR]
by chapshop | 2016-09-14 16:11 | 作ったもの | Comments(0)

革の端切れで☆

f0210750_11265054.jpg
知人が持っていたトートバッグに「えぇっ!?」と思うロゴが付いてたのが どーも気になったので
家にあった革の端切れと 貰い物のタグを使って・・・ ちょいとおせっかい。
気になるロゴの上から重ねて カッコよく隠してしまえるようにと~(* ^艸^*)
手縫いでも縫い付けられるよう ステッチのガイド穴もあけておきましたよっ!

切りっぱなしな形と ちょっとダメージが入ってたりする質感が ワイルドで良い感じですー♪♪





[PR]
by chapshop | 2016-09-10 19:04 | 作ったもの | Comments(0)

ガーゼ素材のチュニックたち

既に私の手元には無いのですが・・・ 忘れちゃう前に(←笑) 一応記録として ♪

* * *

ガーゼって、猛暑の季節に着ると けっこう暑いと感じる時もあるけれど
それでもやっぱり "夏物" としての登場が圧倒的に多いガーゼ素材☆

それぞれに 刺繍だったり レースだったりを主役に使って仕立てている
白いガーゼが清楚な雰囲気を醸し出すチュニック 二種類です~(^^*)


f0210750_19174540.jpg

f0210750_19175968.jpg










f0210750_19180623.jpg
f0210750_19181303.jpg
















[PR]
by chapshop | 2016-09-08 21:25 | 作ったもの | Comments(0)

ロング丈のリラックスウェア

f0210750_16445967.jpg
以前も載せたリラックスウェアと ほぼ同じ形で作ったワンピースたち。
襟ぐりも、袖も、裾周りも、全てがゆるっと設定の ストレスフリー(笑)

前回は膝下あたりだった丈を、今回少し伸ばして ふくらはぎが隠れるくらい。
丈が伸びた分 ウエスト下から入れているフレアの量も少し多めに。
裾幅がかなり広がって ますますリラックスできるラインになりました~♪

濃いチョコレート色ギンガムチェックと 爽やかサックスストライプの2枚
どちらも 綿に麻が数%混合されている さらっと涼しめな夏の素材です。





[PR]
by chapshop | 2016-09-06 17:43 | 作ったもの | Comments(0)

スケルトンになってる棚

次から次へと近づく台風への対応に気を取られているうちに、8月も もうおしまい。
私は今月何してたんだろ。。。。って考え込んじゃうくらい 最近何もしてないかも~(笑)
特にお盆過ぎからの記憶が ほとんど無いっ( ̄- ̄;)

こんなペースで暮らしていると 色々がイロイロと間に合わないコトになりそうで
頭は焦りを覚えるのだけど 体はイマイチ反応せずという ・・・コレって いわゆる夏バテ?
むむ~~~ 今日も一日 動きは重くて鈍い。。。

* * * *

f0210750_19521961.jpg

頭の中が 今よりもっとクリアに働いていて
体も まだ軽やかに動けていた 8月前半の頃、
暑さに負けず 廃材DIY作業に励んでた時の画像を一枚。

部屋の隅っこの 狭~~いスペースに収まるよう測って作った
スリムで背の高い キャスター付きの小さな棚。

下の方は 壁にコンセントがあったりデッドスペースだったりするので
骨組みだけの簡易仕様でも良しとして
使うのも一年未満だろからと特にペイントもしてない手抜きな棚だけど
使い勝手はそこそこイイ感じ☆ と、満足満足~♪ です(^^*)






[PR]
by chapshop | 2016-08-30 22:03 | 作ったもの | Comments(0)