カテゴリ:作ったもの( 714 )

北の職人さん。。。

先週は全力で突っ走りつづけ、その勢いのまま ハイテンションで昨日のツアー開催!
・ ・ ・ ってことで、今日はとりあえず OFF の日。

午前中、ホントひさびさに ソファにコロリと寝転び ♪ ふうぅ~~~。。。。。(*´∀`*) 
ほけ~~っとしながら 昨日のこと思い出して ほんわか したり、
あらゆることが遅れ気味になってる これからのスケジュールの見直しをしたり。

そうそう!忘れないうちに・・・、だいぶ前に 工房豆あじ さんに納品していたものと
昨日 少しだけ納品してきたもののご紹介も ここで。

f0210750_14302769.jpg角型の保存ビンです。

布を貼った上からニスを塗って
防水処理してあるので
軽い水洗いはOKです。
正面のボタンにタグが掛けられます。

紅茶を入れたり、お菓子を入れたり
中身がなくなったら、洗って繰り返し
使えます。

これは小型なので、ちょこっとした
プレゼントの時に いかが・・・。


f0210750_14472085.jpg
           ウチではキッチンで、もう何年も繰り返し洗って使っています。
           普段気軽に飲む コーヒーや ココアや ゴマきなこ(笑)や
           骨粗しょう症対策のカルシウムのサプリ(大切!)とか・・・
           雑多な種類のものが ズラリと並んでいるけど
           中身がストレートに見えてないからいいですよ~♪



f0210750_1555956.jpg
それから 昨日納品してきたものは・・・
以前 ご紹介済みの "携帯用マイバッグ"

薄くてコンパクトなので、常にカバンにおひとつ。。。
急なお買い物や いざという時に備えて。



***************

やれやれ・・・。  だいぶ紹介も追いついてきました。
今日はとりあえず ゆっくり。。。 の日なので、まだまだ 記事を書いちゃうよ~ん ♪
こんなゆったり気分の時に書きたかった"北の職人さん" のコト。

ブログを始めたばかりの頃に 「北の国から」 でチラリと登場した彼女です。
私よりも一足先に、ワンコとニャンコを引き連れて北の大地に越してしまいましたが
昨日ツアーでお出掛けしたお友達と一緒で"四丁目自治会"のご近所さんでした。

「レース職人さんは 今ではセーターばかり編んでる・・・」って書いたら
しばらくして 「こんなの出来ました~♪」 と、
長男ワンコのライデンくんのセーター着用画像を送ってくれました。f0210750_154045100.jpg


私は編み物のことはあまり 詳しくないのだけど、このアラン模様のセーター・・・
ライデンくんの"健康と生命力" を願って「スプーン」 「生命の木」 「リーフ」の模様を
編みこんであるんだって!

すごいなぁ。。。と ただただ感心していたら、それから一週間もしないうちに再び
「どうしても腰の部分がフィットしないから、あれこれ工夫して修正してみた!」と。

f0210750_1552020.jpg
わお! ピッタリになってる。。。

ライちゃ~ん ☆ お久しぶり   元気そうだねっ ♪

彼女はこれを 型紙も何もなく、思いのままフリーで編むのだそうで・・・。
やっぱ "職人さん"



「今年の春はめまぐるしい・・・」とか言いながら、アタフタした日々を送ってた私にとって
この画像を見る時は なぜか 時間がおだやかに流れるような気持ちになれて・・・

そんな 静かでやさしい空気 を北の国から送ってくれた職人さんのコト、
今日はちょっぴり紹介させていただきました。。。

お気付きかしら? 私のブログ画像に最多出演してるレースのドイリー。。。 職人さん作 です。

More:ウチのワンコは・・・
[PR]
by chapshop | 2010-04-21 15:48 | 作ったもの | Comments(4)

originality。。。

布雑貨・・・他の分野の創作活動に比べたら、あまり"独創性"は求められないのかも。
特別なオーダーをいただかなければ、使いやすい形と使いやすい大きさを考えて
ポーチ も 巾着 も たいてい標準的なサイズで作っています。

その中でも 何とかして"私らしさ"みたいなものが出せたら…と、試行錯誤して。
色のあわせ方とか レースのあしらい方に "らしさ" があって、
タグを確認しなくても 「あ、きっとこの人の作品だ…」 と思ってもらえるような。。。
PULLの かなめこ さんは、似たように作られたものでも 作家さんそれぞれの作品がちゃんと判るって。サスガ!
そんなオリジナリティを求めて、最近は意識的に作るものに統一感を持たせてました。

二種類の布とレースの組み合わせをボーダー使いにあしらうのが気に入っていて
このところそれを ミニトートバッグに使ったり、巾着に使ったりして
しばらくこのシリーズでいこうかな~♪ と もくろんでいたのですが・・・

先日 大きなショッピングモールの、けっこうメジャーな雑貨屋さんで
似た感じの布雑貨に遭遇してしまいました!幸い レースは使ってなかったし、布の種類も違ったけど…

う~~ん・・・。 人まねにならないようにしてたのに、ちょっとガッカリ。。。自分にね。

オリジナリティ って・ ・ ・ ムズカシイ。

***************

横からのボーダー使いが かぶってしまったので、今回は縦に入れてみました。↓
f0210750_16354251.jpg
                   携帯用のマイバッグです。

外出先で予定外のお買い物… という時にもレジで慌てることのないように
私はカバンの中にいつもこれを入れています。 薄くてかさばらず 丈夫で、けっこう重宝しますよ。

昨日 PULL さんに伺った時には、中に入れるバッグの手配が間に合いませんでしたが
探しながら帰る途中で私が愛用しているものと同じバッグを 5枚 GET!
仕入れの確保もできたので、来週には納品できる予定です。
もちろん 明日OPEN 工房豆あじ さんにも近々納品させていただきま~す。


「中に入れるバッグが間に合わなくて…」と空のケースだけ持って行った私に
PULL のK氏が一言。
「中はこだわらなくても、自分でレジ袋を何枚か入れて持ち歩いてもいいですよね♪」って。
そうでしたよね・・・。ちょっと発想の柔軟性に欠けてました。(^^;)

いろんな人と話をすると、いろんなアイディアがいただけます☆

More:※m35's アイディア ☆
[PR]
by chapshop | 2010-04-02 16:33 | 作ったもの | Comments(3)

おかえり♪

昨夜遅く、"合宿免許"とやらで東北地方へ行ってた次女が帰宅しました。
クルミ&メイプルのラスク と こんにゃく のお土産を持って。
オットはまだ帰宅していなく、お気楽な女二人だったので
深夜に近かったけど、コーヒー入れてラスク食べちゃいました。f0210750_1732383.jpg
                           画像は今朝のもの。

「運転、楽しかった~♪」 と、笑顔で色々話してくれました。
路上教習で教官から
「スピードとハンドルさばきは もう少しおしとやかに…」
と、言われてしまったそうな。

まったく、誰に似たんだろ。。。


同じ日に卒業だった人との集合写真を見せてもらったら、若者ばかり30人以上も!
しかも都内の大学から来ている子が大半だったそうで、他大学のお友達が増えたって。

春休みの楽しい思い出の一つとして、この記念写真はアルバムに大切に残してね…。

***************


f0210750_16533830.jpgこちらは
納品したフォトアルバムのご紹介

キルトをはさんだカバーを付けて。
ナチュラルなリネンのレースと
コーヒーで少し染めたレースの
二種類あります。

サイズも 通常L判用のものと
ポストカードサイズの二種類。


工房豆あじ さんのお店でどうぞ。
PULLさんにはギンガムチェックの
フォトアルバムが、一足先に
納品してあります。

[PR]
by chapshop | 2010-03-25 17:44 | 作ったもの | Comments(0)

ちくちく・・・

日々、布雑貨のhandmadeに励んでいます…。

ミシンで ダァーーッ と勢いよく縫うようなものでも、
最後には必ず 手縫いで "ちくちく" の仕上げ作業が出てきます。

最近は目の衰えが著しく(要は老眼ってこと)、この仕上げ作業がしんどい。
無理のきかないお年頃なのよね…ということで
のんびりのマイペースで作業をしています。

ただ、納期間近には結局 超ハイペース にならざるを得なくなってしまう、
いつまでたってもペース配分の読みが甘い自分に反省…の繰り返し。
ふうぅ。。。。


まあ、そこまで縫い物に追われた 暮らし ではないとしても
日常生活で、ちょこっとした "ちくちく" の場面は けっこうあるもの。
f0210750_14324173.jpg
こちらのブリキのバケツたち…
五年前から作っている Sewing Obaketsu です。 左手前が2005年生まれの一号試作品。

蓋がピンクッションになっていて、バケツ部分に糸やはさみ等の小物収納が出来ます。
ピンクッションの蓋は、上向きでも下向きでもバケツにきっちりとはまるサイズなので
持ち運びをしても安心です♪

大きな裁縫箱を出してくるほどでもない、普段のちょっとした繕い物のお供にいかが?

PULL さん、工房豆あじ さんのお店に置いてあります。
ぜひお店で実物を ご覧になってみてください・・・
[PR]
by chapshop | 2010-03-22 15:30 | 作ったもの | Comments(2)

「光の春」

いつだったかはよく覚えていないけど…
先日、テレビで気象予報士さんが言ってました。

「春はまず 光の光度から先に高くなっていき、
気温の上昇は光度の上昇より数日遅れて上がりだし、
気温は光を後から追いかけるようにだんだんと暖かくなっていきます。
この時期、春は光からなんですね~。"光の春"という感じでしょうか。」

…みたいな内容だったと記憶してます。

**********

今日は 工房 豆あじ さんにOPEN前の納品に行ってきました。

お天気が良かったので、長距離ドライブの車中は日差しでぽかぽか。
今日はあったかいなぁ。。。 (*^ ^*)  と思いながら、
ちょっと上気した顔で車を降りたら 外の気温はそうでもなかった…。

これかぁ~! 「光の春」!! 実感しましたよ。予報士さん… 


f0210750_20461229.jpg
素敵なものがたくさん置いてある
工房豆あじ さん…。

その中で
今日、私の気持ちを惹きつけたのは
←このライト♪

店主のkenさんにお願いして、
点灯してもらっちゃいました。
何とも言えず いい感じ~。
すごく好きな雰囲気・・・

今回もここで新しい作家さんたちとの
出会いに恵まれました☆





さてさて、今日納品したものを ひとつくらいはご紹介。    ミニトートバッグです。
f0210750_2142774.jpg
f0210750_2133322.jpg仲間のミニトートバッグは2月にPULLさんに納品済ですが →
今回 工房豆あじ さん納品分 ↑ は少しだけ変えてみました。

2月に製作していた時はまだ寒い季節だったせいか(?)厚手の芯を貼って
パリッとした仕上げになっています。
それから一ヶ月経って春めいてきたら 気持ちも何となく緩んだのか、
ふんわり仕上げにしたくなって…。 芯地をキルトに変えてみました。
開店祝いに レースも一本増やしてありま~す♪ (^^)


今日納品した他の作品のご紹介は また後日・・・
[PR]
by chapshop | 2010-03-19 21:14 | 作ったもの | Comments(0)

好評です♪ ハワイアンな雑貨Ⅲ

f0210750_19574479.jpg
先日ご紹介した"ACOオリジナル" → →
                    その後の展開…。


ドーンと10セット納品して、すっかり安心しきってたら
一週間後 ACOさんから「追加注文できますか?」の連絡が。
在庫がすでに4つしかないそうで・・・!

生地の用意は!? と心配したところ
maCoto hair代表のTAKUMIさんから ご提供いただけるのでOK ♪ と。
で…さっそく昨日の夜、生地を受け取りにお店へ。 こんな時近いので便利~

f0210750_17121354.jpg

初登場 ACO さん☆
後ろ姿ですが…。
学生時代はずっとバレーボールで
鍛えてたそうで
長身でカッコイイんですよっ。



テーブルの上に広がる
た~くさんのHawaiian生地。
TAKUMIさん、太っ腹です(^ ^)



"ACOオリジナルポーチ" は maCoto hair さんとしてはまだ公開前で
これからお店のブログやニュースレターで少しずつ紹介して…
というお話を聞いていましたが、
ACOさんが担当のお客様に「ポーチが出来上がったんですよ~♪」と
報告したところ、あっという間にあちこちへお嫁入りしてしまったそうです。
まだ宣伝前なのに、思いがけずお客様から好評をいただいて
ACOさん 驚きながらも嬉しそうでした。
少しだけそのお手伝いの機会をいただいた私もやっぱりウレシ~(*´∀`*)

f0210750_17535184.jpg


ACOさんもイチオシだった
ピンク系のポーチがやはり
一番人気だったそうで、
ピンク系の入荷待ちしてる
お客様もいらっしゃるという
ことなので ピンクを中心に
春夏向けの色を と…


生地の種類がとてーもたくさんあったのですが、とりあえず十色選びました~♪

ん? 浮かれてたけど、十色って・・・つまり10セット プラス アルファ
∑( ̄口 ̄)!!  大丈夫かしら私…。

ま、納品は4月以降で構わないということだし、
楽しくて嬉しいお仕事のお手伝いだからいいよねっっ☆
がんばろう!


美容のプロである ACOさんが、たくさんの想いを込めて実現させた
"ACOオリジナル コスメポーチ&ブラシケース" のセットです…。
何度も試作と修正を繰り返して、彼女の納得できるものが出来たと思います。
そんな素敵なお仕事に 少しだけ関わらせていただいて
一緒に製作のお手伝いをさせていただけたことは
私にとっても楽しい新しいめぐりあわせだったのかも。

今まで未知の領域だったハワイアンという世界の扉がちょっと開いた感じです。

More : オマケ
[PR]
by chapshop | 2010-03-14 19:20 | 作ったもの | Comments(0)

きんちゃく

3月9日は楽しみにしていた PULLさん の作家会議(?交流会?)でした。
今年の1月から PULLさん にお仲間入りさせていただいた私にとって初の"行事"

予想はしてましたが みなさんやはりお若い・・・。
私よりちょっとだけ年上の 豆あじkenさん がお隣にいてくれてよかったぁ~。
今回出席した作家さんは、まだ小さなお子さんのいるママさん達が中心。
忙しい日々なんだろうけど、手作りのお菓子を持ってきてくれたりして すごーい☆

色々な意味でみなさんからパワーを感じたり 刺激をもらったり 発見をしたり
私も子育て真っ最中だった時代を 懐かしく思い出してみたりして。
     参加してみてよかった。
     でも初対面のお若い方々に、いきなり年齢をカミングアウトしてしまった私。
     少し詐称しておけばよかったかしら・・・。
     気持ちだけはいつまでも若いつもりです!仲良くしてくださいね~。



・・・で、今回 PULL さんに納品してきたのが TEA SET と チュニック とこちらの巾着。
f0210750_7273986.jpg
     巾着のサイズはB5くらいです。

この巾着を作っている間、私の頭の中にあったのは娘と計画中の旅行のこと。
旅行の話題をエピソードに、この巾着を紹介しようと思っていました。

でも、子育て真っ最中のママさん達にお会いして 思い出しました!
娘たちが小さい頃は、私も大きめのバッグに巾着をいくつも入れていたな…と。

ちょっとしたおやつをいれた巾着。
タオルやウェットティッシュを入れた巾着。
万一のための着替えを入れた巾着。 etc・・・。

今思うと、あの頃の私は子供を連れて結構重いバッグを持ち歩いていたのねぇ。
最近じゃ 娘と一日買い物に出掛けると
夕方には小さなバッグですら重いと感じてしまうのに。 少し鍛えねば…


旅行鞄の中で荷物を仕分けするのに活躍してくれるであろうと思っていた巾着。
PULLさんの作家のみなさんとお会いして
小さな子供がいると もっと日常生活で巾着は大活躍してたね~ と、
娘たちが小さかった昔のことを 懐かしく思い出してしまいました。

なので 急遽懐かしのベビーシューズをひっぱり出してきて、
子供と遊んだ公園のイメージで 緑を入れて撮った巾着たちの写真に。

4月3日OPENの 工房豆あじ さんにもこちらの巾着は置いていただくつもりです。
[PR]
by chapshop | 2010-03-10 07:49 | 作ったもの | Comments(6)

ハワイアンな雑貨Ⅱ

ご紹介が遅れてしまいましたが、2月の記事でちょこっと布地をお見せした あの
"ACOオリジナルコスメポーチ&ブラシケース" 一昨日、納品してきました~♪
f0210750_1621022.jpg

ACOさんがHAWAIIで直接選んできた5種類の布地で、各色2セットずつ計10セット!
営業中なのに、maCoto hair さんの店内で ズラリ と並べさせていただいて。
   でもブラシケースを取り出すのを忘れて撮影してしまい、ポーチだけがズラリに…
   お揃いのブラシケースはポーチのメインのファスナーの中に入ったままです。(T-T)


ACOさんのご希望をいかして、ファスナーを全部こげ茶で仕上げてみましたが
チャームにした「ククイの実」のこげ茶とよく合って、全体に統一感が出でいい感じに。

お店のスタッフさん達、みなさんそれぞれにお好みの色が違うとのことしでしたが
ACOさんはどの色が一番お気に入り? と尋ねたらf0210750_16562498.jpg
と~~っても悩んで・・・ 迷って・・・
「ピンク!!」

こちらのピンクのセットがACOさんのイチオシです →



f0210750_17361067.jpg

f0210750_17213888.jpg
maCoto hairのmahaloco店。
 美容室なんだけど
 広々とした店内には
 お家のリビングみたいに
 ソファや椅子が置かれていて…
f0210750_17382429.jpg
f0210750_17403754.jpgヘアケア用品のコーナーはもちろんのこと
   ハワイアンジュエリーや雑貨のコーナーもあり…
     ハワイのアイスクリームやビールが買えたり…
       さらには"Cafe"なんてコーナーまで。
f0210750_17512037.jpg
f0210750_17513484.jpg
なによりも、スタッフがみなさんとっても仲良しで明る~い♪
こんなゴキゲンPlaceに
ACOオリジナルたちもうまく溶け込んでくれるといいな・・・。

mahaloco店のみなさま…
 お仕事中にもかかわらず、ちょろちょろと撮影しまくる私を温かい目で(?)見ていただいてありがとうございました。
 大変お邪魔いたしました~ f(^^;)

[PR]
by chapshop | 2010-03-06 19:07 | 作ったもの | Comments(2)

TEA SET

f0210750_20503653.jpg

古くからの私の知り合いにはすっかりおなじみの品 "TEA SET"
ティーコゼ、ポットマット、そしてスナップのとめ方でマットから菓子器まで…と
形を変えられる小物入れ の三点セット。

2000年秋に ご近所の Kさん Sさん と三人で 初めて自分達のhandmade作品を
販売してみようと開催した 「第1回手作りマーケット」から、2007年まで皆勤賞の作品。
毎回2点くらいしか出さなかったけど、いつもお嫁入りしていた 隠れたロングセラーです。

上の画像は我が家でもう十年使っている TEA SET 。
使ってみるまではティーコゼの保温力をあまく見ていましたが、実際に使ってみて
コゼとマットの実力には感心。
4人家族の我が家では、いつも多めにコーヒーや紅茶(時には日本茶)をポットに入れて
何杯かおかわりしながらの おやつタイム が恒例でしたが、大活躍してくれました。
のんびりと飲んでいても、けっこう最後まで熱いまま(^^)v
最近は家族が揃わなくなって、出番がめっきり減りましたが・・・。


今年、久しぶりに "TEA SET" を作ってみました♪

f0210750_2215035.jpg





PULL さん と 豆あじ さんに納品しようかな と。
今までのように2点ずつ…のつもりで4セット。


その時々のお好みで カントリー柄だったり、クラシック調だったり、フレンチ系だったり…
色々なTEA SETを作ってきましたが、今回は初期の頃に作っていた傾向の柄で。
[PR]
by chapshop | 2010-03-02 22:37 | 作ったもの | Comments(2)

親子や兄妹で顔が似ているとか似ていないとか…どこでもよく聞く話。
私は兄と顔が似ている とオットから言われています。 私にはその実感ないのだけれど。

ウチの長女は幼い頃、実家に行くたびに「お兄さんのちっちゃい時にそっくりね~♪」と
周りのおばさま方にいつも言われていました。
母である私ではなく、私の兄と顔が似ていると…。(^^;)
二歳で出席した兄の結婚式では、新婦側の友人席で"新郎の隠し子!?"と話題に。

兄の長女(つまり私の姪)が幼い頃は、私によく似た表情してたから と 義姉が時々
姪の写真を送ってくれたりもしました。(*^ ^*)

だからといってウチの長女と兄の長女の顔が似ているのかといえば・・・
あまり似てはいないなぁ。 それぞれ全く違う顔。
でも同じDNAを持っているから やはりどこか似てはいるのかしら。
ちなみにウチの次女の顔はどちらかといえばオット寄り。
f0210750_18244096.jpg

こちらのポーチ達は、同じ布地や同じレースが使われていますが、どれも全部違う顔。
奥の6個のポーチの兄妹達は 先週すでに PULL さんに納品されていますが
やはりみんな少しずつ違う顔をしています。
PULLさんに納品されたポーチ達の顔はPULLのブログでご覧いただけます。
この画像のポーチ達は4月3日にOPENする ナチュラル工房 豆あじ さんに納品のつもりです。


同じ材料で同じシリーズで作ってはいても、ちょっとずつ違う顔の作品にできるのが
handmade作品の楽しいところ。
よく似た顔をしていても、どれもみんな一点ものです。

ACOさんから依頼された オリジナルコスメポーチ の製作も頑張っています!
ハワイアンなコスメポーチ達もずいぶん大家族に増えてきました。
個性豊かな顔をしたポーチ達が次々に誕生していますよ~♪
[PR]
by chapshop | 2010-02-22 18:59 | 作ったもの | Comments(3)