<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランチ♪

今日はとってもいいお天気でした~。
春みたいに暖かくて おでかけ日和… (^^)v

娘を誘って、前から気になっていたカフェレストランでランチしました♪

プライベートウエディングもできるという場所だけあって
小さなチャペルが併設されていたりして、明るくてきれいなところでした。

ブログのことも話題にしながら食べていたのに、お皿が全部さげられた後で
コーヒーを飲んで。。。  はっっ! ∑(゜☐゜;)
素敵なランチをした時には、しっかり写メを撮ってブログに載せるべきだった!?
ああ~ 。
まだまだ不慣れというか、食い意地が張ってるというか・・・。

残念ながら画像はありませんが、お洒落にかわいく盛り付けられたランチプレート
とっても参考になりました。

ごく普通のフライドポテトが、洒落たグラシンペーパーを敷いて盛られていたり
ありふれたサラダのミニトマトをグラスのふちに飾るアイデアとか
普段の生活や、ラッピングの時にも生かせそうな知恵を吸収できました~。


おまけに今晩、
今日のお買い物で買ってきたチョコレートを食べた時もまた・・・

パッケージが美味しそうでかわいいから、これは撮影してから! と思っていたのに
気付いた時にはもうさっさと開けて食べかけているという…。
でもけっこう美味しかったので、無傷の部分だけやっぱり少し撮影。


f0210750_2143895.jpg
高級チョコではありませんが、  ベリーのソースが NICE☆
[PR]
by chapshop | 2010-02-23 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

親子や兄妹で顔が似ているとか似ていないとか…どこでもよく聞く話。
私は兄と顔が似ている とオットから言われています。 私にはその実感ないのだけれど。

ウチの長女は幼い頃、実家に行くたびに「お兄さんのちっちゃい時にそっくりね~♪」と
周りのおばさま方にいつも言われていました。
母である私ではなく、私の兄と顔が似ていると…。(^^;)
二歳で出席した兄の結婚式では、新婦側の友人席で"新郎の隠し子!?"と話題に。

兄の長女(つまり私の姪)が幼い頃は、私によく似た表情してたから と 義姉が時々
姪の写真を送ってくれたりもしました。(*^ ^*)

だからといってウチの長女と兄の長女の顔が似ているのかといえば・・・
あまり似てはいないなぁ。 それぞれ全く違う顔。
でも同じDNAを持っているから やはりどこか似てはいるのかしら。
ちなみにウチの次女の顔はどちらかといえばオット寄り。
f0210750_18244096.jpg

こちらのポーチ達は、同じ布地や同じレースが使われていますが、どれも全部違う顔。
奥の6個のポーチの兄妹達は 先週すでに PULL さんに納品されていますが
やはりみんな少しずつ違う顔をしています。
PULLさんに納品されたポーチ達の顔はPULLのブログでご覧いただけます。
この画像のポーチ達は4月3日にOPENする ナチュラル工房 豆あじ さんに納品のつもりです。


同じ材料で同じシリーズで作ってはいても、ちょっとずつ違う顔の作品にできるのが
handmade作品の楽しいところ。
よく似た顔をしていても、どれもみんな一点ものです。

ACOさんから依頼された オリジナルコスメポーチ の製作も頑張っています!
ハワイアンなコスメポーチ達もずいぶん大家族に増えてきました。
個性豊かな顔をしたポーチ達が次々に誕生していますよ~♪
[PR]
by chapshop | 2010-02-22 18:59 | 作ったもの | Comments(3)

・ ・ ・

f0210750_21343198.jpg











今日はがんばって製作に励んでいたのだけれど・・・
一つだけポケットの位置がずれていた~
発見が早くて直せましたが
へこんじゃうなぁ・・・。



f0210750_2140625.jpg






          ちょっと休憩にしましょ・・・。
[PR]
by chapshop | 2010-02-19 21:52 | 日々のこと | Comments(2)

パーソナルカラー

f0210750_1625044.jpg

昨日はたくさんの用事をかかえての外出でした。

朝イチで PULL さんまで車を飛ばして、先月の精算と今月の納品。
元気パワーの かなめこ さんとクールビューティー katze* さんにリンクのお願いをして
爽やか笑顔の青年に画像処理のアドバイスをもらって。

そこから再び車を飛ばしてお友達にプレゼントする CD を届けに。
ポストに入れていくだけのつもりだったのに、偶然家の前にいた彼女とバッタリ!
15分しか時間ないから~と言いながら、お家にあがって早口でちょこっとお喋り♪

今度またゆっくりお茶しようね~ とあわただしく別れて、さて本日のメインイベント☆
リビング・ベージェのオーナーさんに私のパーソナルカラーの診断をしてもらいました。
(リビング・ベージェさんに関する詳しいお話は"More"をクリックしてみてくださいね)

以前からカラー診断のお願いをしていましたが、常に多忙を極めるベージェさんなので
なかなか時間がとれず、ようやくの実現でした。

私は学生時代に染色を専攻していたこともあってか 「色」 に関することが好きです。
テーブルに広げられた、色とりどりの診断用の布の山を目にしただけでもうワクワク。
鏡に映る自分の顔に「あぁ、老けたわ…」などと別のことも考えながら(^^;)
次々と肩に布を掛けたりはずしたり・・・。
色の合わせ方のアドバイスなど参考になるお話しをきかせていただきながら

ベージェさんの診断した私のパーソナルカラーは Autumn!

Autumnは深みのある落ち着いた色のグループ。紅葉のイメージや大人のイメージ。
そして私はAutumnでありながら、Winterも使えるとのこと♪
シャープなイメージのWinter色にも負けないって(^^)v
画像に載せたターコイズブルーとワインの深~い赤がAutumn中での私のベストカラー。
今まで挑戦したことのない色だけど、今の年齢ならうまく着こなせそうな気がします。

私は 深みのある落ち着きの中にシャープさも兼ね備えた大人の女…。
  私を知る人達の苦笑と非難の声が聞こえてきそう~; あはははははは…

More
[PR]
by chapshop | 2010-02-17 09:02 | 日々のこと | Comments(2)

PULL…

昨年の11月に、一人でふらりと立ち寄ってみた PULL という雑貨屋さん。
私に大きな転機と出会いを与えてくれた・・・素敵なお店です。

そこには、"かなめこ"さんという 元気パワー を持つ人がいて
初めて行ったのに、長い時間 色々なお話しをさせていただきました。
お店には"katze*"さんという クールビューティー☆ な作家さんと
爽やかに笑う青年(?)もいて、そのハーモニーは絶妙でした。

不思議な魅力のお店に惹かれて、お客さんとして訪れたはずの私が
年末には PULL の仲間にしてもらっちゃって♪

思い切って飛び込んでみたことによって、思いがけない出会いが広がり
今では私にはないだろうと思っていたはずの「ブログ」まで…自分が一番ビックリ

これからたくさんの作家さん達と新しく出会っていけることが楽しみな PULL です。



今日は PULL に納品に行ってきました。
新しい作品達もまたよろしくお願いしますね。(^^)
[PR]
by chapshop | 2010-02-16 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

北の国から

f0210750_1612797.jpg

北海道にお引っ越ししたお友達から 「ブログ見てるよん♪」と嬉しいメールをもらいました。

彼女は以前住んでいたお家のご近所さん。
編み物上手で、私は勝手に"レース職人さん"と名付けてました。
人間の数よりワンコ とニャンコの数の方が多い …ある意味 北の大家族?

ウチのチャッピーより少し年上の、長女のルーちゃんの画像を添付してくれてました。
わかってはいることだけど、犬たちは人の何倍ものスピードで年を重ねちゃうね。
春になってもう少し暖かくなってきたら、のんびりとお散歩して…。

北の国へ行ってしまった"職人さん" は レースより人間のセーターばかり編んでるって
言ってたけど、いつかレースとコラボしたchapの作品 なんてのが出来たら楽しいかも♪
[PR]
by chapshop | 2010-02-14 18:48 | 日々のこと | Comments(2)

ショッピング♪

次女が帰ってきたので、さっそくお買い物へ! の予定でしたが
今日はお天気もイマイチだったので、お出掛けは明日に延期。

明日はバレンタインデーなのに、母とのお出掛けでいいのだろうか…(^^;)

次女は高校も大学も女子しかいない学校に通っていて、しかも現在大学の寮生活。
もちろん女子寮。
女友達とのにぎやかな話ばかりで、彼女の浮いた話はあんまり聞いたことがないなぁ。
いつまでも一緒に出掛けてもらえるのは、母としては楽しいけどね。

長女は明日のバレンタイン、日本式に ボーイフレンドにチョコをプレゼントするのかな?


老犬のお守りをオットに頼んで、明日は女だけでショッピング♪  二人で甘いものでも…。
f0210750_1602396.jpg

        近日納品予定の ミニトートバッグ。
        ちょっとしたお買い物の時やランチバッグにいかがでしょう…。

[PR]
by chapshop | 2010-02-13 18:40 | 作ったもの | Comments(0)

ともだち

明日、次女が帰省してきます。

母親にとっての"娘"って、成長するにつれて距離が近くなってくると思いませんか。
親と子の関係から 一番に身近にいてくれる女友達みたいな…。

長女はあまりにも遠くの、時差まである土地に行ってしまったので
一緒に遊びに行ったり おしゃべりしたり は なかなかできない状況。
でも独特の感性の持ち主で、遠くからでもけっこう私に刺激を与えてくれてます。

次女も昨年から親元を離れての学生生活。
親の知らない彼女の世界というものが ぐんと広がりました。

住む世界が離れた分、女同士 としての距離は縮んだんじゃないかと思うけど
彼女達はどう思っているんでしょうかね…。

ダイエットのことも気になるお年頃の次女ですが、今月の情報誌を眺めながら
ランチやスイーツの気になるお店をさりげなくチェックしている母です。
f0210750_15585844.jpg

     こちらのミニカントリードールたちは PULL さん、ナチュラル工房豆あじ さんに納品予定です
[PR]
by chapshop | 2010-02-11 15:49 | 作ったもの | Comments(2)

ほっ 。。。

朝から布を広げて、地直しをして、型紙を置いて、しるし付けをして、
さあ、一気に裁断! ・・・へは行かずにちょっと休憩(^^)

年齢を重ねてくると、気持ちに体がついていかないと実感することがしばしば。

体力はあまり関係ないと思ってたhandmadeのお仕事ですが
昨年くらいからは無理をしないで、意識して自分に休憩をあげるようにしてます。

"手を抜かないで丁寧に"は当たり前のことだけど、+ ゆったり穏やかな気持ちも大事。
焦っているとやはり完成した時に感じる充実感が違うことに最近気付きました。

なので今は おやつタイム です。
f0210750_15575035.jpg


スタートする時はゆとりを持っているはずなんだけど、ゴール近くでは焦りまくる。
その度に家族の理解と協力(諦め?)でなんとか乗り切って、セーフ!
こんなこと、けっこう何度も繰り返しちゃってるなぁ~。

理想はあくまでもスタートからゴールまでずっと、ゆったりと、穏やかに、涼しい顔で。
たまにそうできた時にはホントに充実感と満足感が味わえる。  まさに至福の感覚。

スタートしたての今回の製作作業。作る数が多いから長距離種目になることは確実。
今日のおやつ休憩がゴール近くでどう影響してくるか!?

[PR]
by chapshop | 2010-02-09 15:34 | 日々のこと | Comments(4)

ハワイアンな雑貨Ⅰ

この数日間全く手を付けずにお休みしていたhandmadeのお仕事、
そろそろ再開しなくては・・・。

私が委託販売に戻るきっかけになってくれた PULL さん。
そしてやはり委託予定で現在4月3日(土)のオープンに向けて店舗の改装工事が
着々と進んでいる ナチュラル工房豆あじ さん。
どちらのお店にも、今までの私のおなじみの布雑貨を置かせていただいています。

そんな私にとって、半年程前からお付合いが始まったのが全く未知の世界だった
ハワイア~ン!

「ウチのすぐ近く」という理由で行ってみた美容室 maCoto hair はおもいっきり
ハワイアンなお店。 そこで担当してくれたのがACOさん。
なにげない会話から手作りの話になり、ACOさんからバッグのご注文をいただいて♪
そこから話は盛り上がり、ACOさんが思い描いているオリジナルコスメポーチ製作の
お手伝いをさせていただくことになりました。

何度か試作を繰り返して、昨年末にはポーチの形態もほぼ完成!
ここから先はハワイアンのことには疎い私からACOさんにバトンタッチ。
1月末にお店の研修旅行(?)で行ったHAWAIIで布を仕入れてきてくれました。
先週その仕入れてきた布と材料をACOさんから受け取り、バトンは再び私に。

ハワイア~ンに頭を切り替えて、コスメポーチセットの製作に励まなくちゃ!

しばらくはブログの更新してるゆとりなんてなくなりそうだけど・・・。
よしっっ! がんばるぞー!!

f0210750_15563570.jpg




HAWAIIからやってきた布とファスナーチャームにするククイの実


どんなポーチが出来るか…^^

More
[PR]
by chapshop | 2010-02-08 22:35 | 作ったもの | Comments(2)