<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おそろ ♪

f0210750_208108.jpg

お仲間さんたちが参加している イベント にちょっぴり お手伝い&遊び に行ってきました。
開場前に他のブースで買った、貝の…貝の…貝にイニシャル彫ってある…ナンダロ?(笑)

私と長女と次女、三人ともイニシャルは一緒 ♪
あ、これ使って それぞれのイメージで、ちょっとずつ違うお揃いのネックレスなんていいんじゃない!
・・・って思って 三個 買っちゃいました。

そう考えることはとってもステキなんだけど。。。楽しいんだけど。。。

前回のイベントでも同じように ♪♪♪ って思って レースのイニシャルモチーフを三枚(!)
買ってきたものの ず~~っと しまい込んだままです。 あはははははは・・・はぁ。。。

この貝たちが 日の目を見るのは いつ??

[PR]
by chapshop | 2010-04-29 20:39 | 日々のこと | Comments(4)

もりっ!!

f0210750_2123633.jpg

つくばまるごとマガジン " つくまる " 。。。 ホントに載ってた!
いまだに 戸惑いはあるのだけれど・・・ラッキーだったのだと思うことにして
家族にはとりあえず ジマン しよ ♪

ソレニシテモ。。。

私 あんなコト話してたんだっけ !?
ライターさん! 話 盛りすぎ ジャナイ ・・・ ?


More:Thanks ☆
[PR]
by chapshop | 2010-04-28 21:37 | 日々のこと | Comments(2)

オーダー品

いつもは照れくささもあって、作品紹介は何かのエピソードに絡めた形ですることの多い私。
今日はストレートに紹介してみようかと・・・。


お友達からのオーダーで作ったものです。
ペンケースと 携帯ケースと 携帯用マイバッグをお揃いな感じで。。。

"ペンケースはマチのあるタイプで"
"携帯ケースは 取り外しできるストラップと 飛び出し防止のかぶせをつけて"
"使ってほしい柄の布とレースのリクエストも"


で・・・こんな感じで作ってみました。

f0210750_17244347.jpg

せっかくだから選ぶ楽しみもあった方がいいよねっ
と思って2パターン。

彼女はどっちを気に入ってくれるかな?
明日持っていくから お好きな方を選んでね ♪


選ばれなかったコ 達は。。。

明日 豆あじ さんにお届け物に行った時に
そのままお店に置いてきちゃおうか・・・。


f0210750_1725572.jpg
[PR]
by chapshop | 2010-04-27 17:54 | 作ったもの | Comments(2)

泣 。。。

f0210750_1582632.jpg
今朝、ケイタイが壊れました・・・
シンプルで薄くてコンパクト なのが気に入って、もう何年も愛用してた 使い慣れたケイタイが・・・

シンプルで薄型なケイタイに合わせて、ストラップもシンプルな薄いものを付けてたのに
よりによって、一番厚みのある ストラップの金具部分を挟んだ状態で体重をかけてしまい
液晶画面が パア に!!

修理には時間もお金もかかると言われ、慌てて新しいのを買いに行ってきましたよ。。。

来月 旅行を控えているのに、この時期 こんな出費は痛すぎます。
なによりも 新しいケイタイの設定したり 操作に慣れたりの時間がぁ~~! 泣 。。。

先月購入した、新しいデジカメだって まだ箱に入ったまま放置なのに・・・

機種変更の手続きを済ませ、はぁ。。。と ため息つきながら新しいケイタイを開いたら
タキシードを着た "ヒツジの執事" が 待ち受け画面でお出迎えしてくれてました。チョット癒され。。。

時間のない時に この ロス はあらゆる意味でへこんじゃうな。
クヤシイからブログ更新してみました(笑)


More:ブームの波
[PR]
by chapshop | 2010-04-25 15:53 | 日々のこと | Comments(2)

ようやく。。。リンクしましたよ ♪

4月も すごい早さで あっという間に過ぎて行く~~
2010年も もう 3分の1 が終わっちゃう・・・。 ナンテ ハヤイ・・・!

今年から、再び 委託販売のお店に handmade 品を置かせていただくことになり
3月から4月にかけて 数多くの作家さんと知り合う機会に恵まれました。

ブログをお持ちの作家さんも多く、みなさん ちゃちゃっ☆ と次々リンクされますが
こう見えて どう見えて? ブログ界では出不精な私。
"コメント欄で一言お断り入れてリンクする…" ってことがなかなか出来ずに。。。

そうこうしてるうちに 日々製作に追われる~ という生活に突入してしまい
製作しながら記事をアップするだけで もう あっぷあっぷ。。。

投稿画面を開くのが精一杯・・・とても設定画面までは開けずにあせっていましたが
ようやく、ようやく今日 久しぶりに設定画面から入り、編集作業 出来ました ♪

まずは PULLさん、豆あじ さん の交流会で顔見知りになれた方々のブログに・・・
右側のスペースをご覧ください! ズラリとっっ 充実しましたね~(^^)

お一人 お一人 にお声掛けもせず、「まとめてここでお断り♪」なんてことでお許しください。
順番も 思い出すままに載せていったので、テキトーでごめんなさい。

「ここ訂正してよ」とか「私のこと忘れてない?」等々、ご意見ございましたらご連絡を・・・。
また 「まだ話したことないけど私も!」と思う方がもしもいらしたら…お待ちしております。
私はここではおそらく、自分からは なかなか動かないみたいなので。。。

早々に chaproom にリンクしていただいてた方々、大変お待たせして失礼致しました。
ようやく。。。デス

f0210750_21484761.jpg
              +++ どうぞよろしくお願いいたします +++


今まで みなさんのトコへは"誰か経由"でないと訪ねて行けなかったのですが、これでようやく"ポチッ"で行ける~ ♪
[PR]
by chapshop | 2010-04-23 22:23 | 日々のこと | Comments(2)

歯のこと

f0210750_20555256.jpg

半年に一度くらい、だいたい春と秋に 歯の定期検診に行くようにしています。

三月のうちに行きたかったのだけど、なんだかんだで ようやく今日検診に~。

特に大きな問題もなく ひとまずは良かったのですが、ちょっと気になる指摘も。
奥歯を強く噛み締めている形跡がみられると・・・。

思い当たりますっ!!

この数年、製作作業にものすごく集中している時 ふと我にかえると たいてい…
口元をキュッとむすんで 顔に力が入っていることに気付いてました。

いかん、いかん!と 気付いた段階ですぐに 口角を上げて
ニッコリ笑いながら作業を進めるように心がけていたのですが、 ちょっと不気味・・・?
のんびりゆったりの気持ちでね。。。と 自らに言い聞かせていたつもりだったのですが、

やはり専門家にはわかるものなのね・・・。 ここ最近の私に環境変化があったことが。
上顎の骨の感じでわかっちゃうみたい!

一年前の春の頃は 体調不良と怪我に相次いで見舞われ、静養と病院通いばかりで
handmadeのことなど 考えるゆとりもない日々でした。

半年前の秋の頃は handmadeはもう引退しようかな・・・と考えていて
最低限のオーダーのみの製作だけ。作品制作は何もしていない時期でした。

前回秋の歯科検診の後 少し経った頃から、あちこちで出会いと偶然がたくさん重なり
年明けから それらが全部一気に動き出し・・・思ってもみなかったこの春のめまぐるしさ!
そんな環境の激変を、今日の歯科検診で再認識させられてきました。
気持ちは"のんびりゆったり"のつもりでも、奥歯はひそかに頑張っていたんだ。。。


私のお仲間の作家さん達にも いるのでは ??
細かい作業をしている人や、すごく集中して作業をしている人達・・・。

知らないうちに 奥歯に力が入っていたら気をつけてね☆
そんな時、奥歯にはお相撲さんが乗っているくらいの負担がかかっているらしい。。。

そうそう・・・わざわざ画像に収めたのは、今 行ってる歯医者さんで購入してる歯ブラシ。
横幅が細くて コンパクトで よく磨けます。 我が家のお気に入り ♪  しかも一本100円!

[PR]
by chapshop | 2010-04-22 22:30 | 日々のこと | Comments(4)

勢いがあります! ハワイアンな雑貨Ⅳ

私にしてはありえない・・・本日二度目の投稿! 緊急事態(笑)なので。。。


ブログの色あいが急に華やかになる~♪ おなじみACOオリジナル コスメポーチセット
日曜日の午後に納品してきました。   今回の 色・柄 はこんな感じ・・・
f0210750_19531424.jpg
前回ご希望の多かったピンク系を中心にして、ACOさんが選んだ春~夏向けの10色!
カラフルで華やかで ウキウキしちゃいますねっ。
不思議なことに、こげ茶のファスナーは どの色にもなじんで 引き締めてくれます。

f0210750_209320.jpg




前回 ポーチに入れたまま
画像を撮り忘れてしまった
ブラシケースたち・・・

今回はちゃ~んと!



いつも楽しい雰囲気のあふれてる maCoto hair の mahaloco店さん・・・
最近ちょっと模様替えをして、ハワイアンジュエリーのコーナーが窓際に移動。
少し見やすくなったショーケースの上に ポーチたちを ズラリ と。。。
f0210750_20202976.jpg






このジュエリーコーナー・・・
実は私、今回は お店に行ったら
ちょっと見たいものがあったので
見やすい所に移って ラッキー☆




こんなに反響が大きくて、こんなにすぐに売り切れてしまうなんてねぇ・・・
なんて ACOさんとお話ししながら、私がヘアカラーとカットをしてもらっている間に
スタッフさんたちの中でも一番人気だった柄のポーチが もう旅立っちゃいました。早っ!!

f0210750_21174042.jpg
カットが終わって、ACOさんと この先の製作についての
打合せや 新しい布選び などをしている頃には
ポーチたちはしっかり棚に並んで 待機完了。

納品後すぐお嫁入りで、いなくなったのはどのコでしょ…。

***************

今日は午後にひとつ 別の記事を投稿したので、ホントはこの"ハワイアンな雑貨Ⅳ"は
明日以降にご紹介・・・とのんびりしていたのですが。。。

午前中 ACOさんに材料の件で送ったメールの返信が夕方に返ってきて、
そこに「ポーチが残り五つになりました。」と 書かれていたので慌てて載せました。(汗)
ここで私が慌ててブログに載せたところで たいした意味はないのですが・・・。

日曜日の夜には9個並んでいて、昨日の火曜日はお店がお休みのはずで
わずか一日ちょっとでもう5個に!?

このポーチの勢いに驚いています。
たぶんACOさんが一番ビックリしているんじゃないかな?

最初に10個納品し、ホッとしたのもつかの間 宣伝前にあっという間になくなってしまい
これでどうだっっ!!と 頑張って また10個追加納品して ホゥ~~っと一息。
これからニュースレターに載るんですよっ♪ なんて聞いてワクワクしてたのにこの展開!
スゴイな・・・

お互いに このポーチ制作がこれほど早い展開になるとは思ってもいなくて・・・
何げなく「ハワイアンな雑貨」というタイトルで載せたのがあれよあれよという間に 「Ⅳ」
このシリーズ、まだしばらく先へと続きそうです。

ACOさんがたくさんの想いを込めて形にしたもの、反響が大きくてウレシイですよね。
偶然からだったけれど、私もそんなお仕事に少しお手伝いできてシアワセ。。。

maCoto hair さんのエネルギッシュな パワーと勢い はいつもうらやましいくらいですが
私もそのエネルギーにあやかって、いろいろと 製作に励まないと!

勢いに負けないように、"のんびりおだやかに・・・" に "力強く!" も必要かな・・・。

f0210750_22154956.jpg
日曜日に納品に行ったとき サイドテーブルの隅に見つけてクスッと笑ってしまった・・・
にこやかにウクレレを抱えて座るオジサンの横に置かれたハワイアンビールのビン。

このディスプレーしたの誰だろ・・・。
けっこうユーモラス な組み合わせじゃない?

ここはホント元気で楽しいお店。。。

[PR]
by chapshop | 2010-04-21 21:45 | 作ったもの | Comments(6)

北の職人さん。。。

先週は全力で突っ走りつづけ、その勢いのまま ハイテンションで昨日のツアー開催!
・ ・ ・ ってことで、今日はとりあえず OFF の日。

午前中、ホントひさびさに ソファにコロリと寝転び ♪ ふうぅ~~~。。。。。(*´∀`*) 
ほけ~~っとしながら 昨日のこと思い出して ほんわか したり、
あらゆることが遅れ気味になってる これからのスケジュールの見直しをしたり。

そうそう!忘れないうちに・・・、だいぶ前に 工房豆あじ さんに納品していたものと
昨日 少しだけ納品してきたもののご紹介も ここで。

f0210750_14302769.jpg角型の保存ビンです。

布を貼った上からニスを塗って
防水処理してあるので
軽い水洗いはOKです。
正面のボタンにタグが掛けられます。

紅茶を入れたり、お菓子を入れたり
中身がなくなったら、洗って繰り返し
使えます。

これは小型なので、ちょこっとした
プレゼントの時に いかが・・・。


f0210750_14472085.jpg
           ウチではキッチンで、もう何年も繰り返し洗って使っています。
           普段気軽に飲む コーヒーや ココアや ゴマきなこ(笑)や
           骨粗しょう症対策のカルシウムのサプリ(大切!)とか・・・
           雑多な種類のものが ズラリと並んでいるけど
           中身がストレートに見えてないからいいですよ~♪



f0210750_1555956.jpg
それから 昨日納品してきたものは・・・
以前 ご紹介済みの "携帯用マイバッグ"

薄くてコンパクトなので、常にカバンにおひとつ。。。
急なお買い物や いざという時に備えて。



***************

やれやれ・・・。  だいぶ紹介も追いついてきました。
今日はとりあえず ゆっくり。。。 の日なので、まだまだ 記事を書いちゃうよ~ん ♪
こんなゆったり気分の時に書きたかった"北の職人さん" のコト。

ブログを始めたばかりの頃に 「北の国から」 でチラリと登場した彼女です。
私よりも一足先に、ワンコとニャンコを引き連れて北の大地に越してしまいましたが
昨日ツアーでお出掛けしたお友達と一緒で"四丁目自治会"のご近所さんでした。

「レース職人さんは 今ではセーターばかり編んでる・・・」って書いたら
しばらくして 「こんなの出来ました~♪」 と、
長男ワンコのライデンくんのセーター着用画像を送ってくれました。f0210750_154045100.jpg


私は編み物のことはあまり 詳しくないのだけど、このアラン模様のセーター・・・
ライデンくんの"健康と生命力" を願って「スプーン」 「生命の木」 「リーフ」の模様を
編みこんであるんだって!

すごいなぁ。。。と ただただ感心していたら、それから一週間もしないうちに再び
「どうしても腰の部分がフィットしないから、あれこれ工夫して修正してみた!」と。

f0210750_1552020.jpg
わお! ピッタリになってる。。。

ライちゃ~ん ☆ お久しぶり   元気そうだねっ ♪

彼女はこれを 型紙も何もなく、思いのままフリーで編むのだそうで・・・。
やっぱ "職人さん"



「今年の春はめまぐるしい・・・」とか言いながら、アタフタした日々を送ってた私にとって
この画像を見る時は なぜか 時間がおだやかに流れるような気持ちになれて・・・

そんな 静かでやさしい空気 を北の国から送ってくれた職人さんのコト、
今日はちょっぴり紹介させていただきました。。。

お気付きかしら? 私のブログ画像に最多出演してるレースのドイリー。。。 職人さん作 です。

More:ウチのワンコは・・・
[PR]
by chapshop | 2010-04-21 15:48 | 作ったもの | Comments(4)

♪ ♪ ♪

行ってきましたよ~ ♪ ♪ ♪

"タント号で行く☆春のつくばツアー"! 久しぶりの お友達とのお出掛け・ ・ ・ 楽しかったぁ。。。

PULLさんを皮切りに・・・積もる話に花を咲かせながら 車を南西へ・・・
尽きることなく 話に花を咲かせながらイタリアンのランチを堪能し・・・さらに南西へ・・・
着いた先は 工房豆あじ さん。

四人の会話は続いたまま、店内を ぐるぐる して・・・買いたい品を選びながら・・・
最終的にクラフトルームの椅子に着地っ☆
みんな クラフトルームのテーブルの感じがいいね!って言ってました。 いいよね~っ!

恐れ多くも 店主のkenさんにコーヒーを入れていただき・・・
ナッツとチョコの関係が最高に美味しいケーキを ♪ ♪ ♪

これは たいそう美味しいケーキだ!! ということで、
帰り際 kenさんにお店の場所を聞いて・・・オプショナルツアー敢行。

朝は行列が出来ることもあるという、お近くの方々には周知の有名店なのでしょうが
初めて訪れた私達は、「カワイ~」「素敵~」と 年がいもなく はしゃいでしまいました。

日ごろからのオコナイが良い私達。(笑)
ちょうど目玉商品のチーズズコットが焼きあがった直後に来店したみたいで、
ズラリと並んだ直径20cm弱のポンポコリンのドームのケーキにちょっと興奮~。
すでに約二名はそっちに目移りしてました。
もちろん、私は当初の目的 ナッツのクレマ ・チョッコラータをちゃんと手にしてましたよ!

ポンポコリンのドームのチーズケーキも魅力的だけど…
今 家にはオットと私とケーキを食べない(食べさせてはいけない!)老犬しかいないし…
これ一個はとても食べきれないから買えないな。。。

そんな私の悲哀を感じとったのか、Sさんが「半分コ にする?」って ♪ YES!!
お店の方も快くその場で半分にカットして二つの箱に入れてくれ、めでたくここに・・・↓f0210750_2321697.jpg


        なぜこの角度で撮影なのかといえば →
          せっかくのポンポコリン、最初から半分しかなかったのに
          さらにオットが先に少し食べてしまい
          やむなくこの結果に・・・



f0210750_23473291.jpg

← そしてこちらがkenさんおすすめ。
私も気に入りました ナッツのクレマ ・チョッコラータ!

これは明日食べるから、まだラッピングはとらない~
今から明日のコーヒータイムがタ ・ノ ・シ ・ミ ・・・


    (オプショナルツアーで行ったお店はここ ↓ ガトー ・プーリア  Oさんの携帯写メからお借りしました。)
f0210750_8295546.jpg


みんな~! 今日は一日 遊んでくれてありがとう!! 
kenさんも いろいろと、いろいろとっ! ありがとうございました。お世話になりました。。。

さあ、また明日からがんばりましょ~。
[PR]
by chapshop | 2010-04-20 22:13 | 日々のこと | Comments(2)

春のツアー

・・・しばらくご無沙汰しておりました。

今年の春は いろいろ、いろいろと予定が重なっていたのに
生活には "ゆったりとおだやかに" を ♪ などと ゆとり を重視した結果・・・

先週は エンジン全開で休まず走れー!!! という生活を余儀なくされることとなり
久しぶりに家の中に 必死感 の漂う暮らしぶりでした。

ブログの更新もせず、今 近くまで来てるョ~というお友達からのお茶のお誘いも断り、
家にこもって ひたすら ちくちく と。。。


四月になってから 「作品紹介」 の記事をなかなか載せられずにおりましたが
水面下では handmadeの製作も、それ以外(笑)の製作も 頑張ってました!

昨日は ACOさん に追加オーダーいただいていたポーチセットの納品を済ませ
maCoto hairさんのお洒落な店内にて 撮影もさせていただきました。
後ほど ハワイアンな雑貨Ⅳ の記事でご紹介☆ のつもりです。

それと、豆あじ さんに納品したのに まだご紹介していなかったものも・・・ また後日。

そして・・・ひさびさのブログ更新なのに、今日載せちゃう画像は 違う方(?)の製作のコト。
f0210750_12314642.jpg
明日のお友達とのお出掛け "春のつくばツアー" の準備 ♪

ご近所さんとたまに出掛ける ただのランチ&ショッピングなんだけど、
私がちょっとだけ離れたとこに越してから、これをふざけて遊ぶようになっちゃいました。

わざわざツアーに名前をつけたり、ご案内を作ってあえて郵送で送ってみたり、
ちょっと遠くなった分 たまに会う時にはこうして大げさなイベントにして 楽しんでます。

今回は私が本業の製作活動が忙しすぎて、何も準備ができなかったので
せめてもと、ツアー名のプレートだけ作って車に貼ろうかと・・・。モチロン車内にだけど。。。

あと、kenさんが「コーヒーとお菓子付だよー」ってコメントに書いてくれたので
特別に急遽 ☆お飲み物券☆ なるものも勝手に・・・。

一月の "新春成田ツアー" 以来だから 楽しみ~♪♪ 10時のお迎え待っててね~!

ほとんど 無駄 とも思える こういったコトなんだけど、なぜか"何か"したくなってしまう。。。
この時間を他のコトにまわせばもっと楽になるとは思うんだけど、どうしてもヤメラレナイ。。。


More:こっちも I'm proud of you...
[PR]
by chapshop | 2010-04-19 12:07 | 日々のこと | Comments(6)