<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チラリと・・・

前の記事で触れた Kuma Kuma のこと・・・ 温かいコメントをいただいて 嬉しかったです♪

嬉しかったので 。。。。
LALA*ら*手作りマーケット の広報用にと LALAクラブ に提出した Kuma Kuma の画像を チラリご紹介。

10月中旬くらいには、LALAガーデンのHPで メッセージと一緒に紹介してもらえる・・・ らしい。
f0210750_19293230.jpg
                 +++ 今回の Kuma Kuma はこんな感じで +++


*****
ホントは 撮影用の作品は全く用意出来てなかったんだけど(汗)
とりあえず 撮影に使う小道具とデジカメだけ持って、トールペイントのお友達にの家に駆けつけました~
が!!メンバー二人に 「作品出さなきゃダメっ」 と叱られて 急遽・・・
その日 PULLさんに納品する予定で車に乗せてあった ミニカントリードール を登場させて 何とかセーフ!

11月までには・・・たくさん作り貯めをして当日に臨みたい。 ← ガンバレ

[PR]
by chapshop | 2010-09-30 20:53 | 日々のこと | Comments(6)

☆Kuma Kuma 十周年☆

今年1月から 委託販売に復帰したのに、相変わらず制作ペースはノロノロしていて効率は上がらず
体力低下に伴い(笑;) たくさん作り貯めが出来ないので、イベント参加は考えないことにしている私なのですが・・・

昨年からの約束があって 。。。。二年?いや、三年ぶり?くらいに 自分のイベントに参加します。
11月に開催の " LALA*ら*手作りマーケット " でーす。
イベントは11月26日・27日 の二日間ですが、二日間なんてとても無理~ なので26日のみでエントリー。

お久しぶりの Kuma Kuma 復活!


**********

お友達と 地元のコミュニティセンターの片隅を借りて、 手作り品の販売 をしてみたのが 2000年の11月のこと。
三人のメンバーで、" Kuma Kuma " という名前をつけて、手書きのチラシを作って、手探り状態で。

これがけっこう 好評で♪ 楽しくて♪
その後 仲間を増やしながら、年二回の " Kuma Kuma 手作りマーケット " を あちこちで開催してました。
 ・・・みんな若くて 元気いっぱい パワフルだったねぇ・・・

kuma kuma単独でのマーケット開催は 2006年の 「第11回手作りマーケット」 が最後で、
以降は 知人のイベント参加のお手伝い程度の活動になり、最近では もうすっかり冬眠中。。。


キチョウメンに保存していた Kuma Kuma の記録をひも解いて、手作りのチラシを順番に並べてみましたョ。
とっても頑張っていたんだな~ と、当時の努力が蘇ってくる 過去の大切な記録です。
f0210750_20531152.jpg


**********

Kuma Kuma を一緒に始めたお友達に 「LALAガーデンのイベントに参加しよう~」 と誘われたのが昨年の秋。
その時は 今の自分のこの生活は 想像もしていなかったので、「いいよっ(^^)」 と気楽に応じて・・・。

今年になって PULLさんで委託を再開した途端、急にいろんなことが同時に動き出し、
考えていた以上に毎日が忙しくなってしまい、参加はどうしよう・・・ と 思いもしましたが、
気付けばなんと、私達創設メンバー三人にとって 今年2010年11月は Kuma Kuma 十年目☆
こんな記念の年だもの。 これは何としても協力しないと! 参加しないと!! 頑張らないとっ!!!


ということで、ひさびさのイベント参加を決めました。
三人で 120cm×60cm の小さなテーブルの上を 精一杯 彩りたいね。
  トールペイントの彼女の作品が頼りだわ・・・。(って言うとまた怒られる~)



f0210750_218138.jpgさてさて、当日のユニフォームはどうする?

左の 茶色は2000年~2006年に着ていた
KumaKumaスタッフエプロン。

右は知人のお手伝いでイベント参加してた時
そちらのお店のテイストに合わせて作った
花柄リネンのエプロン。
(三人で色違いのデザイン違いなの~)

11月26日はどっちのエプロンにしましょっ♪

・・・こんなことで悩んでないで 制作だっっ!

[PR]
by chapshop | 2010-09-28 22:16 | 日々のこと | Comments(10)

Gone With The Heat 。。。

f0210750_2128937.jpg
記録的な暑さが連日続いていた 今年の夏休みも終わって、次女は学校の寮へと。
猛暑とともに次女は去り、残された ウチのお財布には冷たい秋風が~。
しばらくは 気温もお財布も お寒い日々が続く模様 ・・・。


次女が 後期の授業の宿題なんだと、夏休み最後に 慌てて借りてきて見ていた DVD
" Gone With The Wind "

ストーリーは知ってるけど 映画は見たことなかったし、明日はオットが出勤でいないことだし、
f0210750_220149.jpg
返却前に やっぱり 私も見ておこう~☆
← こうしてのんびりと・・・。


モンダイは これが4時間以上の大作で しかも全篇字幕!
最後までちゃんと見ていられるか 。。。。

とりあえず 明日は OFF の日にするつもり ♪

[PR]
by chapshop | 2010-09-24 22:24 | 日々のこと | Comments(4)

ギリギリ~

f0210750_21543265.jpg

毎日 綱渡りのような生活です。
宿題がたくさんあるのに、サボってばかりいた 夏休みの小学生の気分 。。。

先週もけっこうジタバタしてましたが、この連休も・・・ ギリギリの製作&制作!



昨日作った 追加注文のAPPOブラシケースを2点 今日納品し・・・
(新柄ではないので画像はありませんが)


f0210750_229940.jpg

課題をスルーしてとぼけようようとしたら
「ダメ!」って 怒られちゃったので

← 今日作ったものを 明日提出して・・・




f0210750_22133346.jpg


まだ途中のこのバスケット →

明日の夜 この続きを作って仕上げたら
明後日 お渡しして・・・



明後日の夜には C計画の試作品を仕上げて 明々後日の本部作戦会議に・・・
  材料はギリギリで何とか揃えました。


絶対にミスできない! 毎日 " 8月31日 " という状況が しばらく続きます。 ダメだね~


f0210750_2242117.jpg



ちゃんと全部終わらせたら 。。。
一日 こうしている日 を必ず!!!

[PR]
by chapshop | 2010-09-20 22:56 | 作ったもの | Comments(4)

Grown up

最近の 日本の政界はなんだか国民不在のままゴタゴタしていて・・・
この国の将来はどこを目指してるんだろうって、関東地方の片隅で主婦がマジメに考えてます(笑)


もともと 長女は 子供みたいな " なんで?? " をストレートに 口にする子で
時事問題から食べ物の話題まで、なんでもよく話をしていました。

次女はどちらかと言えば メンドウな話には 全く無関心に見えて、
政治の話なんてすることもなかったけど・・・

この夏はけっこうそんな話も ちょいちょい するようになってました。
選挙権を持つようになると オトナになるもんなのねぇ~

近いところから ハハの姿を冷静に見ていて、時に客観的なキビシイ指摘もしてくれる。
娘の成長を感じた夏でした。



***************

しばらく欠品のままだった " ミニカントリードール "
ようやく製作しました。  近くからじっと見つめていてくれます。
f0210750_2122735.jpg

BODY にする布は毎回紅茶で染めているので、一度に十体くらいずつしか作りません。
まとめてたくさん染めようとすると、染め上がりがムラになりやすいので・・・。
肌の色、毎回微妙に変わっているかも です(汗;)

f0210750_2137226.jpg
この秋、新しく 赤毛のコ が仲間入りしました。

この赤毛、けっこう やわらかくて 扱いやすかった~♪
このコも どうぞ かわいがってください 。。。

[PR]
by chapshop | 2010-09-16 22:10 | 作ったもの | Comments(2)

がんばろ

今日の午前中、お友達から連絡がありました ♪
思いがけず 予定より早い連絡だったけど、嬉しい連絡で ・・・。
゜・:。゜・:。☆゜・:。

日々の忙しさに汲汲とし、 帰省中の娘からは 「キャパオーバーだよ」 という指摘もされていたのだけど
また新たな目標をいただいたので、ここはやっぱりがんばらないとねっ☆

猛暑もだいぶ落ち着いてきたことだし・・・何とかガンバロー!



***************

f0210750_145146.jpg
上部を ぎゅっ と絞り
両サイドを きゅぅ~~っ と絞ったBAG。

容量は "かなり"



秋冬に向けて、表布は
濃色の 黒とこげ茶です。



作品の制作&製作と、納品と、ブログでのご紹介と、etc、タイミングがゴチャゴチャになったままですが(汗;)
先週は特注制作の他に、 こんな BAG と おなじみのAPPO をいくつか作っていました。

こげ茶の BAG は 週末に豆あじさんへ納品出来ましたが、PULLさんへは まだ 。。。

APPO は 新柄を納品した時だけブログでご紹介☆ ということにしていたので、
カタログからの追加オーダーのものは 特に画像を残していませんでしたが
知らないうちに すでに納品数が 50個 を越えてた ・・・。
記念すべき " 50個目 " は どの柄だったんだろー?? 


・・・何にしても、とにかく 日々コツコツと がんばろう! ソレシカナイ

[PR]
by chapshop | 2010-09-14 15:52 | 作ったもの | Comments(2)

ウイローバスケット

f0210750_22524727.jpg

こちらの シェリーメイ のぬいぐるみをお持ちの方から
"ちょっと地味なバスケットを ナチュラル系の雑貨に" というオーダー。

白を使って・・・ということでしたので
白で刺繍されたリネンのレース と 白いリボンをつけて。 ナチュラル系になったかな?


どこの雑貨屋さんにもありそうな感じの リメイクではありますが。。。
シンプルな ウイローバスケット が、カワイク変身しました~♪
[PR]
by chapshop | 2010-09-11 23:17 | 作ったもの | Comments(0)

゚・.。 雨 。.・.。

f0210750_152758.jpg
雨模様ですねぇ・・・。
昨日までの猛暑が思い出せないくらい、今日は涼しい~♪

・・・冷凍庫で眠っている" 牛すね肉 " を使うチャンス!


「二時間以上煮込んでお使いください」って書いてあったのに、勢いだけで購入してしまい
連日の猛暑の中では、コトコト煮込む料理なんてぇ 。。。と ひと月近く放置してましたが
今日なら涼しいから 大丈夫!

煮込み始めて すでに一時間以上経ちますが、楽勝だ~(^^)/

部屋の中には お肉のま~ったりしたオイシイ匂いが漂い、何だか冬の午後みたいな気分。。。
でも、今日製作しているものは 元気色した常夏のハワイアン雑貨 "APPO"です ☆

[PR]
by chapshop | 2010-09-08 15:32 | 日々のこと | Comments(6)

ご笑納くださいませ。

f0210750_20131942.jpg
思いがけず とても とっても お世話になってしまった方に ・・・。


予め 紅茶とお菓子のちょっとした手土産は差し上げましたが、
それだけでは 全く足りないくらいだったわぁ ・・・と思うほど
大変お世話になってしまったので。


今日 慌てて用意しました。

メール便で送りたいと、厚さ2cm以内に収まるように
かさばらない ペタンコなものをいくつか。

B4サイズで 厚さ2cm以内の布雑貨詰め合わせ(笑)
何とか出来ました☆

モチロン お礼状 も添えて。



f0210750_21292130.jpg
どうぞ ご笑納くださいませ ・・・。





夕方、宅急便のお兄さんに集荷を頼み "速達" のメール便で発送~!

[PR]
by chapshop | 2010-09-07 21:45 | 作ったもの | Comments(0)

むう・・・

f0210750_1633541.jpg

今日は買い物に行きたいと思っていたし・・・
壬袈さん のオカリナを聞けるチャンスの日だったし・・・

いろいろ予定はあったのだけど、オットの急なスケジュール変更のあおりをくらって
現在 自宅待機中 。。。

今日も相変わらず 暑いんだけど、風がよく通る日なので
エアコンを使わず 風の通り道にテーブルを移動して作業したりして。

だけど 西側にあるこのリビングは そろそろ限界。
出掛ける準備をするのに エアコンつけようかなぁ・・・もう少し頑張ろうかなぁ・・・

むう~~ 。。。。。

と、くだらないことで悩んでおります。 ハヤクデカケタイ!!


More : そうそう ♪
[PR]
by chapshop | 2010-09-05 16:02 | 日々のこと | Comments(2)