<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Stone

f0210750_2330098.jpg朝から暗くなるまで・・・お友達と遊びに行ってました。


今日は お洒落なカフェでランチを食べて♪ 手作り雑貨のイベントへ♪♪
そんな予定で彼女を車の助手席に乗せて走っていたら 唐突に
「ねぇ。。。今日はパワーストーンを買いに行きたいんだけど!」って。

ランチのガレットを食べながら、そのわけを あれこれいろいろと。
・・・いっぱい話しをしていたら 何だか彼女の気持ちは晴れてきたのだとか。

黒糖ソースのかかったデザートが出てくる頃には
「目から鱗が落ちた気分~」と笑ってました。


最初のカフェに すっかり長居してしまいましたが
後は予定通り "プチマルシェ"におじゃまして "豆あじさん"に立ち寄って。


帰り道、一応 "石屋さん" にも寄ってみたけど・・・ まずは石の持つ意味が書かれた一覧表だけ。
今度 気が向いたらまた☆ 一緒に石選びに付き合うよー!

[PR]
by chapshop | 2011-02-26 23:38 | 日々のこと | Comments(2)

キュロット

脇に縫い目がないキュロットの型紙を作りました。

縫製前の布を一枚のキャンバスに出来るようにと 脇が "わ" なので、
腰周りに もう少しゆとりを・・・と サイズ変更しているうちに 裾も一緒に広くなり
パンツのつもりでスタートしたシルエットは 結果的にスカートへと。


布の素材を変えて 「キュロットスカート」 をいくつか作ってみました。
f0210750_20202372.jpg

[PR]
by chapshop | 2011-02-24 21:01 | 作ったもの | Comments(0)

チュニック

f0210750_19422597.jpg

裾のカットにこだわってみたチュニック


揺れる感じのラインを目指してみました。
サイズはゆったりめです。

f0210750_19424911.jpg
半年ほど前に ご相談をいただいたことがきっかけで
昨年の秋から ぽつぽつ と 洋服を作っています。

二次元の紙の上で お互いにあれこれイメージをふくらませて、ご希望をたくさん伺って、
それを三次元の形に仕立ててみて、実際のシルエットを見ていただいて、
思い描く形に少しでも近づくように 試作を重ねて・・・


そんな楽しいコトを、少しずつですが 三人の手をかけてゆっくりゆっくり♪


相手の描くイメージに 出来るだけ自然に添えるようにねっ☆ と
いろいろな布で いろいろなカタチを制作してみてマス。。。。。

[PR]
by chapshop | 2011-02-21 21:44 | 作ったもの | Comments(2)

ミニカントリードール

f0210750_2213012.jpg
いつもの ミニカントリードールたち。

前回 豆あじさんに行った時に ポツンと一人ぼっちでいたので
次回までにお仲間を作っていってあげようと。


・・・いつも同じように作ってるのだけれど
仕上がっていくに従ってそれぞれの表情が違ってくるのが 何とも不思議。

こんな小さいドールにも おのおの個性があるってことなのかなぁ。
あ!それとも私の作り方のモンダイか。。。。。
[PR]
by chapshop | 2011-02-19 22:42 | 作ったもの | Comments(0)

カップ&ソーサー

以前は我が家のリビングに " 季節を飾るスペース " という場所があって
1月後半から2月のこの時期までを飾っていたのは 布で作った カップ&ソーサーとチョコレート。

引越ししてからはそのスペースもなくなったので、箱に入れて引き出しの奥にしまいこんでおりましたが
・・・3年ぶりに出してみたら、箱がつぶれてカップが変形しちゃってました~


これは 当時小学生だった娘のジャンパースカートを作った、思い出のある布を使っていて。。。。
大事にしたいと思う作品☆

蒸気をあてたり、アイロンをかけたりして、何とかここまで回復!
f0210750_21155056.jpg
今後は、収納場所を 引き出しの中ではなく カップボードの中にしてあげるべきだね。

[PR]
by chapshop | 2011-02-17 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

Live in 彩祭 ♪

f0210750_1673517.jpg
多趣彩祭 & Live in 彩祭 を見に行ってまいりました。
「かなり珍しいモノ」という真紀さんの言葉に惹かれて、予定よりもちょいと早めの時間から。

なるほどなるほど。。。。
緊張した顔でオカリナを手にする真紀さんって 私にとっては意外な感じだったけど
でも聞こえてきた音色は凛としていて、やっぱり彼女らしい音でした。

Live を楽しみながら作品をゆっくり見せていただいて・・・ おしゃべりもちょこちょこ・・・
一人でふらりと遊びに行ったので、気ままにのんびりたっぷり堪能♪

時間がゆったり流れているような あったかい雰囲気のイベントでした。


モチロン、同時開催の 「浅野壬袈展」 にて、"無茶ぶりの箱"(←) の実物も拝見。
とっても素敵に展示されてました~。

多趣彩祭は昨日で終了しちゃいましたが、"無茶ぶりの箱" は あと二週間展示中!
もう一回くらい 見に行きたいかも。。。。。

[PR]
by chapshop | 2011-02-14 17:26 | 日々のこと | Comments(2)

セイサク

お久しぶりのご紹介になりました! ハワイアンシリーズ♪
 ゜・:。 ハワイアンジュエリーのための 台紙 。:・゜
f0210750_19354346.jpg
台紙としては "新柄" ということで ご紹介☆ なのですが・・・
APPO としては 既に 「在庫なし」 になってしまった柄ばかりです。

台紙の隅に maCoto hair さんのロゴスタンプを捺したバージョンや
こげ茶 だけでなく マハロコブルー を取り入れたバージョンも作ってみました。
ジュエリー担当の KIYOさんに 後日見ていただく予定です。

More : 制作と製作
[PR]
by chapshop | 2011-02-11 23:27 | 作ったもの | Comments(0)

今夜は雪!?

立春を過ぎたのに 何だか今週は急にまた冷え込んで
気温も空模様も冬に戻ってしまったみたいで 寒々しい・・・。

季節は なかなかすんなりとは春になってくれないけれど
最近頼まれた物は みんな春色の布ばかり。


f0210750_16454095.jpg

コットン地のエプロンワンピースは
淡~いピンクの ボーダー花柄




 リネン地にアイボリーのコードを使ったバッグは
 ピンクとオレンジの色違いの小花柄
f0210750_16593626.jpg





春色の布を使うと、作っているだけで
気分は春。。。。。
[PR]
by chapshop | 2011-02-08 17:27 | 作ったもの | Comments(2)

Welcome!

f0210750_18513363.jpg
今日は 二十年来の付き合いになるお友達とのランチの日!

いつもは私がみんなのいる街まで会いに行くのだけれど
今回は みんなが遠路はるばる ここの街まで来てくれることに ♪

私は " Welcome to my town !!!" と、テンションUPで
朝から ささやかなプレゼントなんかも準備しちゃったりして・・・


前回会えなかったお友達も 今回は都合を合わせてくれたので
ひさびさのフルメンバー集合~。

道路渋滞の波 や ナビを無視した迷い道 も乗り越えて!
和食屋さんの奥の席にて 全員無事対面。


f0210750_19261187.jpg「久しぶりだからねぇ~」 などど 訳のわからない理由を付けて
お肉もお魚も両方付いているお膳をみんなで選択してみましたが
お料理への関心よりは おしゃべりの方に夢中だったような・・・

4人がノンストップで話し続けて、気付けば数時間が経過していて。

周りのお客さんが入れ替わり
店員さんからの視線が冷たく変わっていくのを体感。

楽しい時間は過ぎるのが早いのよね。。。。。

[PR]
by chapshop | 2011-02-05 23:18 | 日々のこと | Comments(0)

Seeds

f0210750_18472439.jpg

そろそろ 春休み に入り始めた学生さんも チラホラ かなっ。
ウチの次女の学校は、今週末までは まだ後期試験中。
彼女は4月から 寮の "委員さん" になるので、試験後も寮に残って準備作業に突入だって~。

春休みは 寮の食堂もお休みで。

頼まれてた荷物を送るついでに、「何か食料のたしになる物も♪」 などとリクエストされ・・・
母は張り切って送ってあげましたよ。 "食料のたし"になる物を。


「パンでもパスタでも好きなものを作りなさい」 と 高級強力粉。
「日当たりの良いところに蒔きなさい」 と 人参の種と大根の種とイチゴの種と大粒コーンの種。
ついでに 園芸用手袋 と くまで も。
あ、 まともな食料もモチロン! ダンボール箱をわざわざ二重底にしてちゃんと☆


・・・で、次女からメールが来ました。
「荷物届いたよ♪ テスト期間の疲れきった心と体に小さな笑いをありがとう(笑)」 って。

小さな笑い!? 全力で笑いを取りに行ったのに~っっ!


。。。。。この娘も こんなフザケタ母に育てられて二十年と数ヶ月。
悪乗りしがちな母のイタズラに対するあしらいにも慣れてきたようで。。。。。


しばらくメールでやりとりした後で、「頑張って大粒コーンつくる!!」 と言ってくれたけど
あのカワイイ種袋の中身は " ゴマ " です。  蒔いても 芽は出てきませんから~

[PR]
by chapshop | 2011-02-03 20:25 | 日々のこと | Comments(4)