<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スカート丈が難しい年頃です

一ヶ月前に 次女が帰省してきた時に かわいいセーターを着ていて・・・
短めの丈と ざっくりした透かし編みがとっても春らしくて "いいなっ♪" と思ったので
私も真似して 買っちゃいました。 ざっくりした透かし編みの 綿麻セーターを。


f0210750_14492538.jpg新しいセーターに合わせたい☆と 自分用に新しいスカートを作ってみたのですが
"ミセスな感じ" をイメージしたつもりのキュロットが 次女にはえらく不評で。。。。。

何だかちょっと自信喪失だったので 画像も遠慮がちにチラリとだけ →

このチェック地のモカっぽい茶色、けっこう気に入っていたのにな~
やっぱり フツーのギャザースカートを作るべきだったのか!?
いやいや、そもそもの スカート丈が悪かったのか・・・

次女の評価が予想以上に低かったこともあり、いまだ着用機会に恵まれず(笑)



・・・そんな辛口評価をしてくれた 次女、今日 高速バスに乗って再び学校の寮へと戻って行きました。

彼女の学校は都内の大学ですが、地震の影響で 入寮式も入学式も延期になったとか。
新学期の開始が遅れる分、GWはお休みなしで授業となるらしく。

学校も社会も 通常ではない状態になった 今年のコト、きっと深く記憶に残るんだろうね。

[PR]
by chapshop | 2011-03-31 15:58 | 作ったもの | Comments(2)

タイミング

震災後、「作品紹介」の記事を再開するタイミングを失ったまま ズルズルと・・・

2月の末からすでにサボっていたので (^^;)
かれこれ一ヶ月以上も前に作ったものを今頃ようやく。。。。。



先月納品したチュニック
f0210750_17332558.jpg


f0210750_18524095.jpg
ストライプの 薄くてさらりとした綿ローン地を使って
胸元にピンタックをとった ラグランスリーブ のチュニック




f0210750_1853113.jpg

裾を後ろ下がりにカットした
キャミタイプのチュニック

トーションレースがポイントの
シンプルデザイン




***************

この半月、ベランダから お向かいのガソリンスタンドの様子を伺うのが日課となっておりましたが
一昨日からは 毎日営業するようになって、営業時間も長くなり ・・・
昨日あたりから 行列している車の列が明らかに短くなり ・・・
ついに今日!道路上から給油待ちの車列がなくなりました~

我が家の車にも めでたくガソリンが入りましたので
ようやく 安心して車で外出が出来るようになりそうです♪

[PR]
by chapshop | 2011-03-28 19:18 | 作ったもの | Comments(0)

こもってました。。。

ガソリンが無くて・・・。

ガソリン不足でただ外出を控えていただけでしたが、ナゼかブログ更新も控えてしまっておりました(笑)
納品済みのものや製作済みのものを 紹介するタイミングを完全に逸している3月です。


買い物に出ることもせずに10日ほど・・・ さすがに冷蔵庫の食材が空っぽになったので
今日は 残り少ないガソリンを気にしながら 久々に買出しへと。

f0210750_21152298.jpg


今日行ったスーパーで マッシュルームが安く買えて Happy。。。。。

薄くスライスした 生のマッシュルームを使ったサラダが好きで♪
今晩のサラダ、一人ひそかに ささやかな幸福を噛み締めました。




それにしても
私の住む辺り、ガソリン不足はいつ解消されるんだろ。

今住んでるマンションの 斜め向かいにガソリンスタンドがあって
ウチのベランダから 朝昼晩と毎日眺めておりますが、なかなか・・・ね。
道路を見下ろし、減らない交通量の多さに みんなどこでガソリン給油してるのか 不思議。


ガソリンが入れられないので、現在 貸家にしている "元自宅" の様子を見に行けなくて。
納品先に行くことも出来ず、お友達にも会えず、 困ってます~。

[PR]
by chapshop | 2011-03-22 22:56 | 日々のこと | Comments(2)

ご心配をおかけしました

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

金曜日の地震から もう4日。
ブログも放置したまま たくさんの方々に 「大丈夫!?」のメールをいただいておりました。

心配してもらって、連絡してもらって、本当にありがたかったし 嬉しかったです。
とりあえず 家族は全員元気でーす! ほぼ通常の暮らしが出来てます。

震災の渦中にいて 情報が遮断されてしまうと、置かれた状況ってわからないもので ・・・
遠くに住んでいるお友達が 報道されてる被害の凄さをメールで教えてくれたり
長女がアメリカから この地域の情報をネットで詳しく調べて知らせてくれたり
外からたくさんの方々の温かさを感じることができました。 感謝☆です。


すでに近況報告が出来たお友達もいますが
直後の連絡で 「無事だよ!」の一報だけになってしまってるお友達もいるので
この場を借りて ちょっとだけ我が家の様子を・・・。



地震の起きた日は 次女と一緒に 自宅からかなり離れた 阿見のアウトレットにいました。
揺れに遭遇して、これはけっこう大きな地震なんじゃないかと感じた時
二人が真っ先に思ったのは 「チャッピー!!!!!」

足腰も弱って 目も見えなくなってきている老犬が 家でお留守番中だったんです。

周りの買い物客がまだざわついて 立ちつくしている中
次女と二人 すごい速さで駐車場に向かい、いち早く車を発進させました。

高速道路は閉鎖されてたので、余震の度に停車したりしながら 一般道をひたすら北へ。
途中で オット をピックアップして、大渋滞の中 帰宅するのに 7時間!

夜の十時に自宅に着いて、半分覚悟もしながら玄関のドアを開けて・・・
そしたら、真っ暗な玄関の奥から トコトコと出ててきました!ウチのコ!!

別に怯えてる感じでもなく、ごくフツーに「あ、お帰り~♪」って。。。。。

全ての室内は家具や食器が散乱して、足の踏み場もない状態でしたが
普段リビングにいるはずのチャッピーが、地震の時に 何故か玄関にいたらしく
地震の揺れでなのか、何故かその時 玄関に面した部屋のドアが閉まったらしく
家の中で唯一落下物のない安全な空間が出来て そこに 7時間 いてくれました。

あの日 偶然娘と一緒に外出していたこと、帰宅途中で オットと合流できたこと、
そして余震が続く中で 唯一安全な場所となった空間に チャッピー がいたこと、
我が家にとって いくつもの幸運が重なったことは "奇跡的" と思いました。

私達にとって、自宅に戻って チャッピーの無事を確認するまでが緊張のピークだったので
地震に怯える様子もなく寝ているチャッピーの姿を見ただけでもう安堵☆

室内がスゴイことになっていても、繰り返す余震で ぐぅ~らぐら 部屋が揺れていても、
停電で真っ暗でも、全く気にせずにいられました。 ・・・オットはちょいと焦ってたけど(笑)

倒れた家具を起こして、割れた食器の破片を片付けて・・・
翌日午後には このマンションの電気も水道も回復してくれたので
地震発生の24時間後には 温かい飲み物で ほっと一息。。。
室内でも靴を履いたままで歩き回る という "洋風生活" も 半日で終了。



家電の中でたったひとつ、テレビが壊れちゃったので 被災地の映像を直接見ることもなく・・・
昨日テレビをGETして 改めて映像で今回の被害の悲惨さを感じているところです。

ウチは家具や壁や床に傷がたくさん出来てしまい、食器棚がすっかりさみしくなって、
開かなくなった洗面所のドアが 破壊されて取り去られた状況ですが
電気も水道も普通に使えて 現在家の中では 大きな不便はありません。

地震の当日に急いで買い求めてみたペットボトルの飲料水も 使う必要がないままだったので
今日、次女が 近所にある市役所に届けたいと言って 持って行きました。
どこかで 何かの お役に立てていれば幸いです・・・。



今回の地震後、私達のことを案じてくださった方々には 大変ご心配をおかけしました。
こんな感じで、さまざまな幸運に恵まれて 家族全員が無事に暮らしております。
ありがとうございました。 
まずは ご報告まで・・・

[PR]
by chapshop | 2011-03-15 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっとお知らせ -お友達の活動-

工房豆あじ で知り合った作家仲間の Youkoさん。
いつもいろんなことに頑張っている多彩な彼女ですが
このたび 同じく作家仲間の Elemiさんと共にとっても大きな仕事を手がけることに!

Youkoさんちの ご親族のお住いだった つくば市小田の「古民家」
その再生と保存活動の団体を立ち上げたのです。
営業経験も豊富で 積極的に動ける彼女達のこと、活動はどんどん広がりそうです。

そんなYoukoさん、このところ かなり忙しそうです。
昨日 ひさびさにのんびり過ごしていた私が 彼女にメールしてみたら
いつもの 即☆返信 ではなかったので・・・。
今朝のメールからは、大変そうだけど とても充実している感じが伝わってきました。
YoukoさんもElemiさんも頑張ってくださーい!!


f0210750_1628564.jpg~Youkoさん達が新しく立ち上げた活動~

  事業名は "華の幹(はなのき)"
  団体名は "小田古民家保存の会"


たくさんの人との繋がりや ボランティアや アイディアを募集しているそうです。
興味を持たれた方、"華の幹(はなのき)" のブログものぞいてみてくださいね。
[PR]
by chapshop | 2011-03-10 16:43 | 日々のこと | Comments(2)

今日はのんびり。。。。

f0210750_21344156.jpg
このところ お出掛けの予定が充実しておりました ♪
ガソリン高騰のこの時期に(笑) 毎日のようにあちこちへ・・・

そんな中、昨日は A-POP STUDIO の方々と!
いつもはイベント時に ちょこちょこっとしかお会いできなくて
「今度ゆっくりおしゃべりしたいね~」 の念願がかないました。

豆あじ 店主の kenさんのご好意で、クラフトルームで待ち合わせさせていただいたので
そこに居合わせた作家さんや、立ち寄ってくれた作家さんも み~んな巻き込んで ワイワイ ♪♪♪
思いがけず たくさんの方々と楽しい時間を過ごすことができましたョ   感謝☆です。

おしゃべりもかなり堪能しましたが、同時に かなりのSweetsもお腹に。。。。。ゴチソウサマデシタ~


昨日 A-POPさん達が "お土産に" って渡してくれたお菓子を食べながら
今日はひさびさに 家にこもってのんびりムードで一日まったり~

A-POP STUDIOさんのホームタウン 龍ヶ崎 のお菓子屋さんの このラスク、
サクッとした口当たりが 超・軽くて! うましー!!です。

[PR]
by chapshop | 2011-03-09 22:53 | 日々のこと | Comments(2)

さてっ!

さてさて・・・!

私が以前住んでいた土地で 定期的に手作りマーケットを開催しておりました " Kuma Kuma "

昨年の秋に 「10年目だからねー」 と、記念のつもりで限定復活してみたら
何だか やっぱり イベントは楽しかったのです。

限定復活の軽い気持ちでのイベント参加でしたが、気付けば "今後" の話で盛り上がり
2011年も Kuma Kuma を存続させて 活動継続していくことになりました。
以前のような大所帯で 手作りマーケットを企画して開催するのではなく
創設メンバーの三人で、細々とイベントに出店・・・ という形で☆


取り急ぎ 昨年末に今年10月開催のイベントに出店問い合わせをし、滑り込みでブースを確保!
昨日 今年7月開催のイベントにも出店申し込みを済ませました♪

しばらく冬眠していたKuma Kuma なので、準備期間として 今年前半はゆっくりと
後半の7月と10月を目指して頑張りましょうね~!・・・だったのだけど
勢いあまって 昨日さらにもう一つ イベントに申し込みをしてしまいました。 5月開催の。

夜になって、今年決定したスケジュールをもう一度整理してメンバーにメール送信をしながら
改めて これってちょっとハードじゃない!? って 焦りました(笑) ←しかし手遅れっっっ

。。。。。昨日は私達、いったいどんなテンションだったんだろう???
どうして誰も止めなかったんだろう・・・  hahaha~~

f0210750_1748514.jpg

やや暴走気味ではありますが・・・
イベント参加を決めたこともあり、モチベーションを上げるためにまずはお洒落なシェルフを。

先日の Rマルシェ にてGETしてまいりましたっ♪ Go grandpa さん作です。
イベントで Kuma Kuma ブースのディスプレイに活躍してもらう予定~

[PR]
by chapshop | 2011-03-04 18:57 | 日々のこと | Comments(6)