<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピンタックのブラウス ☆ その2

先日載せた ピンタックブラウスの姉妹品。

前回と同じ型紙を使用しながら
シルエットを少し細身にして、ピンタックのラインを少し変えて、
第一ボタンは止めないタイプのスタンドカラーに。

無地みたいに見えますが、ブラウン系のペンシルストライプです。
f0210750_9322658.jpg

昨日は これら二枚のピンタックブラウスを持って、オーダーされた方にお会いしてきました ♪

話はあちこち脱線しながらも(笑) サイズやデザイン細部についての確認をさせていただいて ・・・
袖口の形だけが決め切れなかったけど、黒の生地を調達するまでには決まるはず!

お互いに忙しかったこともあって、試作と打合せがこの時期になってしまったので
黒生地でのお仕立ては 10月のイベント終了後ということにお願いして f(^^;) ホッと一息。


同時に昨日は ななめ切り替えのワンピース をオーダーいただいていた方とも連絡がつき、
こちらも本番のお仕立ては イベント後でOK という了解をいただき、フゥ~~~ よかった

皆様の温かいご好意に甘えさせていただき(←) 後はイベントに向けて集中しましょ ♪

参考作品として仕立てていた ななめ切り替えのワンピース と 二枚のピンタックブラウス は
10月10日の つくばカピオ でのイベントに連れていくつもりでーす☆

[PR]
by chapshop | 2011-09-29 10:46 | 作ったもの | Comments(0)

シフトチェンジ

はあぁぁぁ~。。。。。。。 終わったー

6月からの長女の帰国に始まって、8月からの次女の帰省へと続いた 長い長い娘達との夏休み・・・
ようやく一段落。

長女の出国前のバッタバタ ほどではなかったにしろ、
次女の帰京前も やっぱりバタバタ してました。

どこか浮かれた感じの日々が 6月から4ヶ月近くも続いてましたが
今週から 次女の学校の後期授業も始まったし、私も娘達の部屋を片付けてサッパリしたし、
今日はお友達とのお出掛け&打合せで 県南方面まで遊びにも行ってきたし ♪♪♪ 
明日からは そろそろ日常のモードへシフトチェンジを!


Kuma Kuma として参加する予定の つくばカピオのイベントが、10月10日に控えております。
メンバーとは 「ゆったり気分で参加しようね~」 と話しているものの、
夏の頼まれ物がまだまだ片付いていない私は 少し焦らないとです・・・。


f0210750_22211945.gif


次女が東京に戻る日の朝に バタバタと作ってあげたのは、メガネケース と 小さな巾着。

メガネケースを新しくしたかった次女に 「どの生地がいいの~?」と尋ねたら
「あ! あの "商用禁止" の生地ー♪」 だって(笑)

次女と言えば 今まではたいていピンク系の柄を選ぶイメージで、
ブルー系の柄は何となく長女のイメージだったんだけど
以前長女にこの生地でポーチを作ってあげた時から 「この柄いいな~」って。
ちょっとオトナになったのかしら。。。。。
f0210750_22434484.jpg

[PR]
by chapshop | 2011-09-27 23:05 | 作ったもの | Comments(2)

おでかけ中〜♪

f0210750_16202841.jpg

車に乗って ちょっと遠くまで…

久々にワンコも一緒に乗っけてます♪


子犬の頃は 一生懸命に首を伸ばして背伸びして
窓の外の景色を眺めたりしてたんだけど
今は ひたすら寝てるだけ〜


ドアが開いても
「あ、着いたの?」
って なんか冷めた感じだわぁ。。。。。
[PR]
by chapshop | 2011-09-23 16:20 | Comments(2)

ピンタックのブラウス

既製品のお洋服をお預かりして
  「これと同じサイズでお願いします」
というオーダーは今までにも時々お受けしてましたが ・・・

この夏、けっこう無茶なオーダーがありました。

お会いした時に着ていたブラウスを指して
  「これと同じ感じのブラウスを 黒でお願い~♪」
という、知人からの あまりにもざっくりしたオーダー。

・・・着ているブラウスは お預かり出来ないので、とりあえず写真を撮って(笑)
ゆったりめのAラインで、台襟と胸元のピンタックは必須項目とのこと!


にっこり~♪ と ヤサシク微笑む彼女の写真をプリントアウトして ←
何度も何度も 写真を見つめながら 必死であれこれイメージして型紙をおこしてみましたョ


オーダーされてる黒とは違う感じで、まずは一枚。
f0210750_23131398.jpg
f0210750_2324179.jpg黒一色で仕立てたら フォーマルな雰囲気になるんだろうけど
白×ブルー でカジュアルなブラウスに。

襟先と前立てに紺のギンガムチェックをパッチして
ボタンは ブルー系だけど全部違う柄 を使って

カワイイ感じに仕上げてみましたー☆
[PR]
by chapshop | 2011-09-21 23:22 | 作ったもの | Comments(2)

おうちでくつろぐキュロット

f0210750_13192177.jpg
おうちで着る用に♪ と キュロットを頼まれてました。


・・・トルソーさんのウエストが 細すぎだけど (^^;)
ドカーンと太くてダボ~っとしたリラックスウエア。

柔らかいダブルガーゼの生地で仕立てたので
とっても軽いし、着心地も やさしい感じ~

おもいっきりくつろげる ゆったりサイズです。


f0210750_145247.gif

あっという間に過ぎちゃったけど、三連休でしたね~
連休中は 真夏のように暑かったのに、昨夜からは急に涼しく・・・ と言うより むしろサムイー!

ちょっと前から オットが咳をしていて ( ̄- ̄) もぅ 。。。。。
そしたら気のせいか私も何となく喉がっっっ ( ̄☐ ̄;) いゃーーー
気温の急激な変化にも 対応していかないと。

半袖だと肌寒いと感じるくらいの今日は、私も ロング丈のキュロットはいてます ♪

[PR]
by chapshop | 2011-09-20 16:34 | 作ったもの | Comments(0)

ななめ切り替えのワンピース

「これと同じシルエットで作ってもらえませんか?」
そういうご希望で、既製品のお洋服をお預かりしてました。

スカートの部分が5枚のパーツに分かれている エキゾチックな感じのワンピース。

複雑そうなパターンに ちょっと臆しつつ・・・
地模様にあった縞の向きを頼りに 何とか型紙をおこしてみることが出来ました♪
f0210750_22294317.gif
f0210750_22305588.jpg
お預かりしていたのは 紫系のエスニック風な生地でしたが、
試作用に選んでみたのは あえて違う印象を意識した水色のダンガリー生地で。
切り替え部分の 地の目の方向がそれぞれなので、個性的なラインのフレアーです。

サイズはお預かりしたお洋服と全く同じに仕立ててありますが
デザインまでそっくりコピーすることには少々抵抗を覚えたので
背中のデザインを変えて、脇にも紐を挟んでみました。

パズルみたいに複雑な型紙の配置に 悩んで悩んで何度も置きなおして・・・
暑さで溶けそうになってた脳細胞が かなり活性化したと思う~(笑)


うまく再現出来るか心配だったけど、同じシルエットが作り出せて良かった!
だけど こちらの型紙、かなりスリムなサイズです。。。。。

[PR]
by chapshop | 2011-09-16 23:16 | 作ったもの | Comments(0)

Lucky ♪

長年 主婦してると、「今日は何にもしたくなーい!!」 って日もあったりして ・・・
そんな日には ダメもとで、 とりあえず目の前にいる家族に家事を振ってみます(^^)

普段から頑張ってる私のオコナイが良いのか、それともウチの家族が単にヤサシイのか、
「え゙~~!?] と言いながらも、けっこう引き受けてもらえるもんです(^∀^)
f0210750_18371661.jpg

お昼時、目の前に ソファでまったりとくつろぐ次女がいたので
とりあえず「おめでとうございまーす☆ あなたが本日のランチ担当に当選です!」 って言ってみました。

当然 「え゙~!!」 という反応はありましたが、 まぁまぁまぁまぁ ・・・・・とねっっ(笑)

f0210750_18402969.jpg
テキトーなインスタント料理が出てくるかと思ってたら、オサレな感じのランチプレートにしてくれたよ~ ♪♪♪♪


   ・・・・・・・ディナー担当にも当選させてやろうか ・・・・( ̄~ ̄)

[PR]
by chapshop | 2011-09-15 19:03 | 日々のこと | Comments(0)

コースター

f0210750_15561836.jpg
マット&コースターのSetを作った後、コースターだけ たくさん作ってみましたー。

お揃いのポットマットは 作ろうか やめとこか まだ迷っておりますが
私にしては 何だかめずらしく 『量産』 した気分です~♪
[PR]
by chapshop | 2011-09-13 16:30 | 作ったもの | Comments(0)

マットとコースターのSet

f0210750_15543696.jpg
頼まれ物の "ポットマットとコースターのSet"
ずいぶん前から愛用してきた 年代モノ(笑) の生地を使いました。

今 流行の柄ではないけれど、けっこうお気に入りだったこの花柄 ♪
この生地はこれでもうラスト。 ちょいとサミシイ ・・・

[PR]
by chapshop | 2011-09-12 15:55 | 作ったもの | Comments(0)

大きな丸い巾着

少し大きめサイズにした 丸い巾着。
両サイドにDカンを縫いこんであるので、持ち手の装着も出来ます♪
f0210750_18212543.jpg

「持ち手の付けられる巾着にしたのー ♪」
  って 得意げに娘に見せたら
「・・・巾着って、絞った後は フツウそのまま紐を持つよね」
  と、バッサリ 。。。。。
「!!!(-ω-;)ぁぅぅ 」

新しいパターン☆ って思ったんだけど、ちょっと違ったみたいね~

[PR]
by chapshop | 2011-09-09 10:03 | 作ったもの | Comments(0)