<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

So cold !!

"最強寒波!" とやらの毎日、冷え込みが厳しくて 乾燥していて ・・・ ゔぅー
こんな時季は あんまり外に出たくないのだけれど
ほぼ手ぶらで帰国してきた娘がいるので(←笑) 冬物イロイロ買出しにいかねば。

外は寒そうだわ。。。。。( ̄- ̄)
f0210750_10382838.jpg


f0210750_10404213.jpg




とてもフツーなギャザースカートを一枚。
あったか起毛のダブルガーゼです。


販売してはいけないプリント地らしいので
私のスカートにするつもり♪
[PR]
by chapshop | 2012-01-31 10:28 | 作ったもの | Comments(0)

Comeing home ♪

長女が 二月の半ばまで休暇中だと聞いていたので
ダメモトで 「こっちに来てママと遊ぼうよ~ ♪」って誘っておりました。

そしたら ホントに来てくれた!(笑)

お土産もイロイロ持ってきてくれたけど、むぅー。。。。。
国が変わると お土産もガラリと変わってしまうものなのね(-_-)  とっても あじあんちっく 
f0210750_184170.jpg


ちょうど私の忙しさも一段落したとこだったし、ちょこっとリフレッシュしたい気持ちもあったし、
素敵なレディースプランの旅でもないかしらっっ と みんなで検索しまくりましたよ。 深夜まで。
就活&試験中で多忙な次女も ゴーインに巻き込んで。。。。。

"一泊二日くらいの温泉旅行で の~んびりプチ贅沢" 初めはそんなコンセプトのはずだったのが
何故かどこかで急ハンドルを切って暴走し始めております(・∀・) わぉ

ま、よいよい ♪
イキオイで!!! なんてのも 時には ・・・ うん、あり としよう☆

[PR]
by chapshop | 2012-01-29 19:23 | 日々のこと | Comments(0)

Happy ☆ Hawaiian ③

。。。。。昨日の続き ♪

f0210750_22241079.jpg
アレンジ用として ドレスと共布で作ったコサージュ


小さいお花が4つと 葉っぱ付きの特大がひとつ。
裏にピンを付けたので どこでもお好きなトコに!

ヘアアレンジにもお使いいただけると思います。

花芯の部分を作るのに使わせていただいたのは
TAKUMIさんの奥様コレクションのビーズです。


ACOさんは当日どんな風に付けるんでしょ♪
とっても楽しみです(^^)

f0210750_230591.jpg

「TAKUMIさんの奥様コレクションのビーズ」 と カンタンに書きましたが
お預かりしてみたら、その コレクション が とんでもない量だったのですよ!
ビーズは素人の私ゆえ、色別&種類別に綺麗に収納されているケースの順番にすら 何か決まり事がある??
なんて思いつつ とりあえず箱に入っていた順番を崩さないように きっちり並べながらケースを取り出してたら
もう それはそれは テーブルに並びきらないほどの数で~~  ↓ こんな感じ!!! きゃー 
f0210750_23174720.jpg
わからなくならないようにと 慎重に一粒取り出しては蓋を閉め、布に合わせてみてはまた速攻で戻して閉めて
ホントにこの状態のままで 開けて 出して 閉めて、合わせて、開けて 戻して 閉めて、・・・をひたすら繰り返し
テーブルの周りを前傾姿勢のまま グルグルグルグル 回って悩んで 半日ほど。  ゔー 腰がっっっ(笑)

こぼさないように~、引っ掛けないように~、この日は 大変緊張感溢れるスリリングな一日でございました。
大事故を起こさずに無事済んで。。。。。 ふぅ、よかった( ̄- ̄;)

[PR]
by chapshop | 2012-01-26 21:35 | 作ったもの | Comments(0)

Happy ☆ Hawaiian ②

f0210750_18485047.jpgACOさん用の ムームードレス!

これが基本形で、ここにコサージュを
いくつか付けてアレンジします。

ワンショルダー、ハイウエスト、
そしてサイドの縦ラインの切り替え・・・
どの要素も全~部
長身のACOさんに映えてカッコイイ♪

f0210750_19534367.jpg
胸元の大胆なカッティングと肩紐のキラキラスパンコールが ACOさんならでは!↑↑

ACOさんが最初からずっとこだわってたのは裾のフリル部分。
最後の最後に 全身のバランスを見ながら決めたフリルを裾に付けたら、
途端にドレスのハワイアンらしさがぐっと高まりました。
ほほぉ。。。。。 なるほど なるほど~

f0210750_208558.jpg

今月末のパーティの時には、サイドのリボンは
後ろで結んで可愛く♪ という予定ですが→



f0210750_20143996.jpg






私としては、今後のパーティシーン等の機会では
リボンを前に回してサイドで結んでいただきたい☆

← こっちで結ぶと オトナ度ポイントがUPして
  さらにカッコイイ!! と思うー。


・・・むぅ (-_-)
とってもロングなドレスだったので、狭い部屋では撮影が難しかったのですよ。
こちらのブログでは、ちょいとザンネンな画像でのご紹介となっちゃいましたが
本番でACOさんが素敵に着こなした写真が届くのを楽しみに待とう!
ドレスの胸元を飾るコサージュのご紹介は また後日。。。。。。。

[PR]
by chapshop | 2012-01-25 20:45 | 作ったもの | Comments(2)

Happy ☆ Hawaiian ①

昨秋にお話をいただいてから。。。。。
まさにハワイアンライフのごとく ゆ~~ったりと進めてまいりました ACOさんからのHappyなオーダー
先週末に納品完了ー

いよいよ今月末に迫ったACOさんの結婚式! ・・・の後の二次会パーティ用に ♪
ハワイの正装 アロハシャツ&ムームードレスのお仕立てをしてました。

時間をかけて ゆっくり少しずつ形にしてきたので、ご紹介も時間をかけて ひとつずつ(^^)


f0210750_22525449.gif

ダンナさま用の ボタンダウンカラーのシャツ
  襟と前立てと袖口と裾、チラリと見えるトコに濃色の別布を。 隠れたオシャレ☆
f0210750_22532241.jpg


More : この機会に!
[PR]
by chapshop | 2012-01-24 18:55 | 作ったもの | Comments(0)

ちょっとそこまで♪ のミニトート

f0210750_17153497.jpg
入れるのは お財布と携帯くらい・・・ そんなちょこっと用のミニトートバッグ
ミニだけど 鍵も落とさないように、内側には Dカンのホルダー付きです。

f0210750_17393785.jpg
裏面は、いつもの感じで花柄&レースのパッチ


コンビニとか、ワンコとお散歩とか、
"ちょっとそこまで" の時に ひょいっと~♪

f0210750_18482100.jpg

さてさて、年末 年始と ミシン周りがハワイアン一色になっておりました お仕立物
昨日めでたく ACOさんに納品完了しましたー ♪♪♪
ギリギリまで待って、なお微調整&微調整してきたので 最後の方はけっこうハードワークでしたよ・・・。

けっこう時間のかかるお仕事だったけれど、楽しかった! 今は ホッと一息 開放感~\(^∀^)/
これからしばらくの間は まったりのんびりしちゃうつもりっ ♪

身体は静かな休息を要求してるのに、ココロは パーッ と派手に遊びたいと思ってるという
何ともアンバランスな感じに どう折り合いをつけていくか悩みつつ。。。。。とりあえず睡眠をとろう!

[PR]
by chapshop | 2012-01-21 19:40 | 作ったもの | Comments(0)

ウールのミニバッグ

f0210750_174354.jpg少し前にご紹介した
"木製トグルの付いたポンチョ風コート" の生地で
コートとお揃いの ミニバッグ を ♪

残っていた生地を ギリギリいっぱいまで使って
A4くらいの大きさのバッグが出来ました。

表地はウールで 持ち手がスエードで
完璧な冬物なのに・・・
このバッグも、コートも、まだ納品してなくて
すっかり出遅れてしまっております(-_-;)

f0210750_17354910.jpg

思えば ( ̄- ̄)
年末からずっと 落ち着かないまま慌しくしてたら、あっという間に一月も後半になってマシタ!
今年はまだ お正月のお出掛け以外、全然出掛けてなかったけど そろそろ動きだしたい・・・な、と。

そんなことをイロイロ考えてたトコに、音沙汰のなかった長女からメールが ♪
またしても いきなりの "帰国日だけ連絡" の 超☆シンプルメール(笑)
旧正月のお休み 一緒に遊んでよ~ って誘っていたのは私の方なんだけど
彼女からの返事がなかなかこなかったから ほぼ諦めてたのに。。。。。
マッタク いつも急だぜ(゜∀゜;)  ・・・慣れたケドネ

よお~し!何だかテンション上がってきたよー ♪♪♪

More
[PR]
by chapshop | 2012-01-18 19:02 | 作ったもの | Comments(0)

Glasses Case

バネ口を使った グラスケース
f0210750_1746247.jpg
少し大きめのサングラスなんかも入るサイズになってます。
カッコつけてGlasses caseなんて書いたけど・・・ ひらたく言えばメガネ入れ。

A面はレースフリフリで、B面はシンプルな斜め切り替え です。
 ピンク地のだけ 切り替えのラインが逆になっちゃったのですョ。。。。。 あぅ(+_+)

More
[PR]
by chapshop | 2012-01-16 19:38 | 作ったもの | Comments(0)

勝手にコラボな 付け襟

f0210750_1034508.jpgお友達の 職人サン が編んでくれた
パープル系変わり糸のニットから・・・

付け襟 を作ってみました♪

レースのある面と ない面と
どちらでもお好きな方を表にして使えます。


シンプルなコートやセーターの上に 付け襟 を重ねるだけで
ちょっと ゴージャス風 に変身~!
f0210750_11152514.jpg


More
[PR]
by chapshop | 2012-01-12 18:55 | 作ったもの | Comments(3)

次女のCake

次女の冬休みが終わって ・・・ こちらは またいつもの静かな生活に戻りました。

年末に大騒ぎしながら作った あのチーズケーキ
おさらいのため、帰る直前に もう一度次女に焼いてもらいました。
今度は一人でサクサクと 完成まで順調に ♪

きゃ~! やはり うましー!!!!!

・・・いつもの私のとは 何かどこかがビミョーに違うような気がしないでもないのだけれど
レシピは一緒なんだから、これがきっと "次女のチーズケーキ" ということなんでしょね。

だとしたら、同じレシピで 長女作は どんな感じになるんだろ!? って興味も湧いてくる~☆
長女にも一人で作らせてみたいわぁ。。。。。 旧正月のお休み こっちに戻ってきてくれないかしらっ(・∀・)

f0210750_1154664.jpg
コーヒーがどんどんススム この濃厚チーズケーキ、今日は朝から はりきって食後に登場ー♪
そして午後からも 再び登場の予定(笑)  きゃほ~っ♪♪♪

ただ、カロリーが高すぎるのが・・・ ちょっと・・・ (-_-) キニナルカモ


More
[PR]
by chapshop | 2012-01-10 13:40 | 日々のこと | Comments(2)