<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さなBAG ②

小さなBAG 続きです。
f0210750_23344337.jpg
こちらは フラップ付きで 角の丸いタイプ。
マチなしのフラットタイプだと、収納量に少々不安があったので
少しだけ マチをつけてみました。 これだと長財布もOK

ポケットは 同じく背面のファスナーと内側のパッチ 二ヶ所。

フラップ部分には "北の職人さん" のレースを☆
このレースは着脱可能♪f0210750_2335236.jpg

 ・・・ただ今 装着用ボタンの到着待ち


レースを外したら、とてもシンプル~



f0210750_20583633.jpg
毎日 毎日、宅急便の配達を待ちわびているのに・・・ 注文した材料は 今日も届かなかった(-_-;)
ナゼ今回に限って 届かない!? うるう年だから?? 関東に雪が降ったから?? いやいや。。。。。
もぅ~ 明日こそ電話で発送の確認をせねばね。

[PR]
by chapshop | 2012-02-29 21:39 | 作ったもの | Comments(0)

小さなBAG ①

二月前半は "リフレッシュ" と称して、ちょこっと(いや、カナリだね・・・)遊び呆ける日々を送らせていただいて ♪
リフレッシュのための遊びで 体力を使い果たしてしまうという。。。。。(笑)

年々 身に染みて感じる 「もう 若くはないのだよね( ̄- ̄)」


戻らぬ体力と集中力に苦戦しつつ、頼まれ物の制作に あれこれ思いをめぐらせているうちに
二月後半は 風のように すぅ~ っと過ぎ去って。
何だか・・・ また慌しい感じになってきましたよー

こんな時に限って、先週発注したはずの材料がなかなか届かない。
お打合せが今週末に控えてるんだけど・・・ さすがに宅急便を待つ日々にも そろそろ焦りがっっっ!
むぅ。。。。。

f0210750_22391034.gif

届かない材料を待ちつつ、最近は またしても"ご注文のお打合せのための参考品"を製作してました。
フォーマルなシーンにお持ちいただけるような 小さなBAG をあれこれ。

モチロンいつものように☆
お客様との打合せ終了後には 委託先にも納品できるよう、参考品はナチュラルテイストで製作。
ここから想像力を働かせ(笑) フォーマルな素材を思い浮かべてイメージを固めていただく予定♪



f0210750_22395359.jpg最初に伺ったご希望の形は
フラットでスクエアな感じで
フラップ付き。

厚手の芯でカッチリしてます。

外側背面にファスナーポケットと
内側にパッチポケット付き。

持ち手は・・・材料の到着待ち

本体の内側は ブラウンのペンストライプで とても落ち着いた大人な感じなのだけど
ファスナーポケットの内側が ブラウンのドット柄で チョイかわいい♪
[PR]
by chapshop | 2012-02-28 23:12 | 作ったもの | Comments(0)

スクエアポーチ

昨年 お揃いのトートバッグとショルダーバッグを納品した方への 追加製作品。
ショルダーバッグにもなる スクエアタイプのポーチ

前回のより ポケットを増やして、形態も少し変えて、底もカチッとさせて、etc.
ご希望を できるだけ反映して さらにさらにカスタマイズ☆
機能性と実用性はかなりアップ! したハズ

正面のポケット部分には・・・ "職人さんのレース" を 再び♪
今回のレース、ほんのり染めてみました~(^^) 
f0210750_19114276.jpg

「急がないからいつでもいいよ」 という、そんなお言葉に甘えているうちに 数ヶ月。。。。。
とってもお待たせしてしまい 大変申し訳ありませんでしたっ
明日 メール便にて発送予定です。  ・・・あと数日 お待ちくださいませー

[PR]
by chapshop | 2012-02-26 22:24 | 作ったもの | Comments(2)

今度は・・・ 長女のCake ♪

f0210750_22122147.jpg
先月、冬休みで帰省中の次女が焼いてくれた 我が家で人気の あの ♪ チーズケーキ
同じレシピなのに いつもの私の味とはどこか違う「次女の味」みたいなのを その時に感じたので
これは「長女の味」ってのもあるんじゃないかと ・・・
タイミングよく帰って来てくれていた間に 長女にも作ってもらってました(^^)

なかなか独特の世界観を持つ長女なので
作業中、不思議なトコに彼女なりの "楽しみ" とやらを主張したりして
やっぱりどことなく個性的だった気がするのは 私の勝手な思い込み??(笑)

でも 黙々とマイペースを守り、じっくりときれいに仕上げてくれました☆
そしてやはり ・・・ このケーキは うましー!!!

あぁ! 帰る前に もう一回焼いてみてほしかったのにな~

今回は 彼女の作業中の言動ばかりがやけに印象に残っていて、
肝心の「長女の味」というのを まだちゃんと確認しきれていない気分なのですよ ( ̄- ̄)

もしも夏にまた来るのなら ・・・ Please make once again~♪

[PR]
by chapshop | 2012-02-22 23:10 | 日々のこと | Comments(2)

新潟は雪景色でした。

f0210750_18494780.gif
前もって予定がわかっているお祝い事と違って お悔やみ事はいつも突然訪れるもので ・・・。
昨年に続いて今年の冬も、雪のこの季節に 伯父とのお別れに駆けつけることとなってしまいました。

昨年の伯父の時は、 告別式の朝 オットと共に雪道をワンコ同伴の車で駆けつけてしまったので
今回 大雪の中を 私達夫婦がまた車で来ちゃうんじゃないかと、イトコ達から心配されていたようですが
前日に兄から「車はNG。今年の日本海側の雪を甘く見るなっ!」と キツク言い渡されておりましたので
この度は電車で。。。。。

・・・兄の言う通り、雪に強い上越新幹線は 大雪でもキッチリダイヤ通りに走ってました。


新幹線の車内で、在来線のダイヤの乱れに関する情報が繰り返し放送されているのを耳にして
今年の日本海側の大雪は ホントに大変なコトになっているのね ・・・と。
結婚以来 太平洋側での暮らしが長くなっている私は 改めて雪の大変さを実感。

f0210750_18501462.jpgf0210750_18503528.jpg
f0210750_18512956.jpg

さてさて、
昨日の雪模様の日本海側から一転、今日の太平洋側は穏やかな晴れー!!
昨日まで長女が使っていた 寝具や洗濯物、一気に干せて一気に片付きました~
冬は乾燥し過ぎで 潤い不足の太平洋側、こんな時にはありがたい ♪

ちょうど長女の出国日と 伯父のお葬式が重なってしまったため
今回は空港への見送りも出来ずに 一人で帰ってもらうことになっちゃったけど
もはや出発前恒例となっている長女のバタバタぶり、さて 昨日はどんなんだったんでしょ??

夕方 帰宅してみたら、家には 長女の残していった物がチラリホラリと。
スーツケースに入りきらなかったから置いていったのか? 単純に忘れていっただけなのか?
出国後は、休暇の最後の一週間を お友達のトコで過ごしている彼女には まだ確認できず(笑)

どっちにしても、長女の残していく荷物は 少しずつ増殖してきているような~~ (-_-?)

「たぶん夏にまた来るよー(・∀・)」 って彼女は明るく言ってたものの、
夏に来た時には また新たな "積み残し" が増えるんじゃないかと ・・・ 母は少々不安を覚えマス

[PR]
by chapshop | 2012-02-21 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

Japanese souvenir

f0210750_14471753.jpg
長女が大変お世話になっている外国の方へ おもいっきり 「和」 な感じの品を。


かさばる品物や重い品物だと 持って行く長女から却下されてしまうので(笑)
薄くて軽くてかさばらない、敷き物いろいろセット♪  ・・・これなら文句はあるまい!

この薄さでも、感謝の気持ちは ぎゅ~っ と圧縮して縫い込みましたよ~(^^)
[PR]
by chapshop | 2012-02-17 21:27 | 作ったもの | Comments(0)

ギャザースカート

f0210750_22221272.jpgごくシンプルな ロングスカート。

ウエストのギャザーを控えめにした分
裾の方は ちょっとフレアーぎみのラインに。


色も柄もおとなし過ぎる生地のせいでしょか??
なんだか もひとつ上手く写せなかったので(´・ω・`)
生地のアップも 撮ってみたけれど。。。。。

f0210750_22281295.jpg
   むぅ ・・・(-_-)
   やっぱ イマイチでした

実物の生地は、麻が少し入った ダブルガーゼ地に
控えめな感じで チラホラと 茶の花柄 です。
[PR]
by chapshop | 2012-02-16 22:54 | 作ったもの | Comments(0)

今日はバレンタインデー

f0210750_14502634.jpg
「バレンタインだから ♪」 って
先日 お友達からいただいちゃいました。
真っ赤なハートの陶器に入った お菓子詰め合わせ☆

長年この日は 贈る側 だけだったのに、
贈られるっていうのも 何かイイネ!

今日は 長女がくれた薔薇の蕾を紅茶に入れて
ローズティーでオサレな Tea time ♪  きゃほー


f0210750_1515144.gif


先週の 娘たちとの旅行、急に思い立っての無計画ぶりだったのに ちょろりっ と 行けてしまったあたり
二人とも いつの間にやら大人に成長したものだわぁ と、今さらながら しみじみ。。。。。

旅先で、小さい子を連れた若い夫婦の様子を見ながら 「大変そうだね・・・」と呟く次女に
「そーよっ! ママだって昔は大変だったんだから~~」 なんてアツク語って聞かせたりして(笑)
ホントに今は楽になりました。  もっとも、その分 私は年を重ねた衰えを感じるぅぅ

若かった頃は、娘とこんなゼイタクな時間が持てるようになるなんて 想像すらしてなかったけれど
何だか・・・ いい時代になったもんです ♪♪♪


。。。。。ただ (-_-)
ノンビリ旅に行かせてもらって リフレッシュしてきたはずなのに、
今日は朝から やけに眠いのですよ。 ・・・f(・∀・)あれぇ??? ナンデっっ

[PR]
by chapshop | 2012-02-14 22:24 | 日々のこと | Comments(2)

Refreshed ♪♪♪

f0210750_1672437.jpg
"娘と行く女子旅" から無事に戻ってまいりました~
突然思い立って 準備期間は約一週間。。。。 何の予備知識もないまま旅立ち、現地の浜辺に立つ三人(笑)


我が家の旅行といえば、事前に色々と下調べしている オットのプランに乗っかって行く というのが常で
今回のこの女子メンバーだけでは  「とりあえず行けば何とかなるよね~」 と 無計画なまま、
「足りないものは現地で買えばいいから~」 と 荷物は最小限で。

・・・こんな妻子のコトを 内心どう思ってたのか知らないけど、オットには送迎の依頼だけちゃっかり ♪ (・∀・)



f0210750_17372822.jpg
ただ ノンビリ するのが目的の
リフレッシュのための旅だったので
「今日 どうする~~??」
なんて言いながら ホントにノンビリと ・・・

観光地にいるのに ホテルで朝寝坊したりして
贅沢な時間の過ごし方をいたしましたよ。

もったいないような気が しないでもないけど
こんな無計画な まったり旅も アリ☆
今の私達には 悪くなかったかもー♪



f0210750_1834879.jpg
海がきれいで!透明度が高くて! はぁ~ イイネ!!

久しぶりにこのパターンで一枚 パシャリ☆

  過去にもこのパターン
  展望台で、駅のホームで、・・・あちこちで パシャリ☆ してました(笑)f0210750_18273559.jpg
f0210750_18275159.jpg

f0210750_21591974.jpg

半日だけ参加してみた 名所観光ツアーで
この旅での最大の発見を!


ココナッツを切ってもらって、中のジュースをストローで飲みきった後
もう一回売店に持って行くと オジサンがそれを真っ二つに割ってくれて
内側の薄い部分を ワサビ醤油 で食したら。。。。。わぉ!? お刺身みたい!

・・・知らなかった。 こんな世界。
ガイドのYasukoさん、教えてくれてありがとー (^^)ノ



女子だけだからこそ ♪ と、イロイロ考えてた "アロママッサージ" とか "ネイル" とかとか ・・・
妄想だけで終わってしまったコトもまだまだあったけど、それは 次回のお楽しみ が残っているということで。

またいつか 行こう♪♪♪
f0210750_224758100.jpg

[PR]
by chapshop | 2012-02-13 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

ストライプのポーチ

f0210750_17453775.jpg

娘たち用のポーチを作った時に
納品用も一緒にいくつか製作♪


納品したのは ストライプ柄。
リボンのテープがポイントの
あっさりシンプルタイプです。


f0210750_18464178.jpg

さてさて! 今週は 旅行に出発です。
しばらく留守にいたしますよ~ ・・・なんて(笑)  ほんの数日間だけなのだけどね。 haha

。。。。。ほんの数日とはいえ、気持ちだけは しっかりバカンス気分♪♪♪

[PR]
by chapshop | 2012-02-06 11:27 | 作ったもの | Comments(0)