<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GWだけど。。。。。

世間は "ゴールデンウィークが始まりましたー!" って騒ぎ始めているようですが。。。。。
娘も帰省してないし、今年のウチには 華やいだ予定は特に無く (-_-)

唯一決まっている私の予定は 年に数回しか集合できないお友達との貴重なランチ
「プチ旅行気分でね~♪」 というメールの言葉に テンションが上がりマス☆

あとは この連休中に PCを新しくしたいし、部屋の模様替えも敢行したい!なんて
私の頭の中だけで 勝手に予定は盛りだくさんになっております。


理想としては ・・・
私がお友達と会いに出掛けている間に 新しいPCの設定やら何やらメンドウなコトをオットが済ませ
帰宅したら 処理スピードが格段に向上している新しいPCがそこにちゃんと  ・・・みたいな。
とりあえず 早いトコ電器屋さんに行かないと。 まずはそこからだわ ←え!?

模様替えは、私の中での青写真がまだ固まっていないから 連休中は。。。( ̄- ̄)むぅ~
とりあえず 生地の詰め込みすぎて壊れかけてる引き出しを修理しないと。 まずはそこからだね ←!!!


さて。 充実した連休を過ごせるとよいのだけれど~(・∀・)


f0210750_14593094.gif


f0210750_1501066.jpg


お友達から頼まれていた ポーチ

大きな花柄を生かすために
レースはこの位置になりました。


 ・・・来週 お持ちしま~す♪
[PR]
by chapshop | 2012-04-28 14:58 | 作ったもの | Comments(2)

マリン&ハワイアンな ☆mushi original☆

maCoto hair の ACOさんとの出会いをきっかけに
私の作るものの中に 時々登場するようになった ハワイアンな あれこれイロイロ。

ACO original のハワイアンな雑貨と言えば、"ククイの実 と アクセントカラーの こげ茶"
こんなスタイルがすっかり定着しておりますが。。。。。


今度の ハワイアンな雑貨は mushi original !!!


ACOさんの同僚である mushiさん からのご依頼で
プチギフトとなる オリジナルのハワイアン雑貨を何点か作ります ♪

mushi original のテーマは マリンとロイヤルブルー
アクセントカラーに ブルー を使う、マリンテイストがプラスなハワイアン雑貨。
そしてハワイアン生地は必ず裏地の方で!← これ、mushiスタイルの絶対ポイントだそう☆


お店にちょろちょろと出没しては お忙しいお仕事の合間にお話しさせていただいて
「アクセントカラーにブルーを採用した意味」 や 「生地を裏で使う理由」 などなど
陽気にアツク語ってくれる mushiさんの想い を楽しく伺いながら ・・・
"mushi original ☆ petit gift" 気持ちを込めて現在進行中(^^)


f0210750_21344182.jpg


最初のお打合せの時に伺ったイメージの形で 参考品を作って・・・
昨日、mushiさんに サイズ確認をしていただきましたー
f0210750_2143421.jpg
ペンケースみたいなこの形を コスメポーチにする予定です。
表はカラフルハワイアン、中は爽やかマリン という 元気ポーチになりそう♪
  ファスナー部分にアクセントカラーの ブルー 登場~!(`・ω・´)b
[PR]
by chapshop | 2012-04-27 22:44 | 作ったもの | Comments(0)

お弁当の巾着

f0210750_23161920.jpg
「小さなサイズのお弁当巾着」 というオーダーをいただいて
またいつものように←(^^;) 参考品を。。。。。。。

f0210750_23283194.jpg
ミニトートとしても使えるように
持ち手を付けたタイプはいかがですか~?
という 私からのご提案を見ていただくのと
イメージされた サイズのご確認のために ♪


この形とサイズでOKが出たら ・・・☆
ハワイアンの生地で製作しまーす。


リバーシブルにして イロイロ使えるようにもしましょ ♪♪
そんなご提案も一緒に!f0210750_2356755.jpg

f0210750_23563676.jpg
今回の生地がマリン一色なのは
次のお打合せの準備も兼ねて ・・・です (^^)


More : ポーチの生地見本はこちらからどうぞ~
[PR]
by chapshop | 2012-04-26 08:15 | 作ったもの | Comments(0)

アームカバー

「もうずいぶん長い付き合いになってるよね。。。。(笑)」 というお友達がいて
十年以上も前の Kuma Kuma 手作りマーケット 時代の 初期の頃に私が量産していた
"ちょっと短めアームカバー" を 彼女は今でも持っていてくれて!!! (*^∀^*)わぉ 

先月会った時に 「またアームカバー作って♪ 今度は KumaKuma のより長いタイプでねっ」
と、オーダーをいただいておりました。



彼女に選んでもらった生地で作った アームカバー
f0210750_18131377.jpg
f0210750_18255191.jpg手首から肘までを しっかりカバーの長~いタイプ。
花柄を2組 と 無地を1組


ガーデニングの時に使う って聞いていたので
無地の方、バラ模様の刺繍を入れてみましたよー♪



それから、追加で頼まれた KumaKumaのより短いタイプも。
小花パッチワーク柄 と 刺繍入りダンガリー の2組
f0210750_1826648.jpg


彼女のトコには 長~いのから短いのまで、三種類の長さのアームカバーが揃うことになるのかな?
いつも Thanks☆ です!
・・・来月の 全員集合ランチ の時にお持ちいたしまーす(^^)ノ

[PR]
by chapshop | 2012-04-24 22:58 | 作ったもの | Comments(0)

記憶をたよりに。。。

ずっと昔、私がまだ子供だった頃に
母が持っていた 藍の和布に赤い糸で刺し子が施されたピンクッションのことを 今でも覚えていて ・・・
形が面白かったので マチ針を並べ替えたりしながら よく遊ばせてもらってました。

その頃の思い出が忘却の彼方へと去ってしまう前に(笑)
記憶を頼りに それらしい形のピンクッションを作ってみました。 ・・・「和」じゃなくて「洋」だけどねっ ♪

f0210750_224039.jpg
。。。。。(-_-) カタチは確かこんな感じだったけど、イメージが何だか違うー
使った生地が アメリカン だから?? それとも刺し子がないから???

ま、よいよい。 これはこれでカワイイから 良し としておこう!(・∀・)


f0210750_22125550.jpg


さてさてっ!
今日は お友達と "リフレッシュのためのお出掛け"へ GO
行き先は つくば方面 ってだけで、車中トークしながら 行けるトコまでとことん(←)
またまた 盛りだくさんのフルコースドライブになりそうです。

帰りは たぶん いつものように日が暮れてから ・・・。 今日は不良主婦の日 ♪♪ yeah☆

[PR]
by chapshop | 2012-04-21 08:15 | 作ったもの | Comments(2)

切り替えの ミニトート

三色の花柄バッグ、無地との切り替えバージョンも
 ・・・こういう切り替えは けっこう好きな感じー♪
f0210750_855318.jpg

[PR]
by chapshop | 2012-04-20 08:58 | 作ったもの | Comments(0)

スクエアな ミニトート

スクエアつながりで、ミニサイズの トートバッグを三色
f0210750_20335365.jpg
ウチの家族はワンコも含めてそれぞれのカラーを決めていて

娘二人の色違い柄の生地発見♪♪ ってだけでもテンションがあがってしまうのに
私の色も含めた三色揃ってる♪♪♪ なんて生地を見つけた時には それはもう・・・
意味もなく買いこんでしまうー!!!

時々出して眺めるための(←笑) 観賞用を ちょっとだけ残しておいて
ここはサクサク裁断して 形あるものにしていかないと。
  ・・・買いこんだ意味を問われてしまうことになりかねないから(^^;)



f0210750_22164794.jpg
f0210750_22172664.jpg
f0210750_22185544.jpg

f0210750_22191694.jpg


桜の咲き揃う季節が来たねっ! と思ってたのに、今年はもうおしまい??
先週はピンク一色の景色だったのが 今週は早くも新芽の緑がチラホラと。
( ̄- ̄)むぅ...  満開の時期を もうちょい楽しみたかったのに・・・。

暖かい春+満開の桜=NIPPONサイコ~♪ と
この季節は ただ単純にウカレていたい。。。。。

[PR]
by chapshop | 2012-04-17 22:44 | 作ったもの | Comments(2)

ラウンドに続いて... スクエアトート ♪

ラウンドタイプの後に作ったのは、スクエアタイプのBAG
A4サイズのファイルもすっぽり入る大きさです♪
f0210750_19295997.jpg

デニムの方は、インディゴブルーとブラックのリバーシブル仕立て☆
ブルーサイドに目立つポケットを付けたので ブラックサイドはシンプルに。

まちが広めのブロックチェックの方、まちをたたんだ感じが意外にカワイイ!
 ・・・次回は まちをちゃんとたためる形に仕立ててみよー(`・ω・´)q



f0210750_2026020.jpg

←そして こちら!!

いつもきっちり几帳面なお仕事の
"北の職人さん"製作のレースを
ちょろり と縫いこんであります~(^^)
[PR]
by chapshop | 2012-04-15 21:03 | 作ったもの | Comments(0)

カフェのエプロン

f0210750_11403979.jpg
オーダーをいただいておりました カフェのスタッフエプロン

メンズ用はシンプルなギャルソンタイプ。
レディス用は、一枚だけサイドで紐を結ぶタイプにして
他の二枚は後ろで紐を結ぶタイプになってます。

前ポケットの両脇に タオルを掛けるループを付ける!
これ 絶対必須項目 だとのこと。

お預かりした生地に限りがあった為 見返し部分だけ別布に・・・
でも、誰のエプロンか 一目で識別できるから良いかも~(^^)
[PR]
by chapshop | 2012-04-12 11:39 | 作ったもの | Comments(2)

ハワイアンな・・・ Gift ♪

お久しぶりに登場の "ハワイアンな雑貨"
f0210750_1614473.jpg
ウェットティッシュを収納するポーチ。

ハワイアンな雑貨を製作時にはおなじみの感じで・・・
アクセントカラーのこげ茶&ククイの実を使ってます。

f0210750_1619236.jpg

昨年から今年にかけて、maCoto hair さんでは 結婚と出産のおめでたい話が目白押し!
昨日も スタッフの WA!CHIN さんトコに赤ちゃんが誕生されたとか ♪♪♪

カードと共にちょこっと気持ちを添えて。。。。。 そんな想いで準備していた Gift品
赤ちゃん用の おしりふき を入れて使っていただきたい(*^ ^*)
明日、ACOさんに WA!CHINさんのお好みを伺って 託そうかと☆

[PR]
by chapshop | 2012-04-08 19:01 | 作ったもの | Comments(0)