<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

てくてく歩いて・・・8回目

f0210750_1545537.jpg
お天気が崩れてくる前に ♪ と、
てくてく歩いて 次女の大学の学費と寮費 最後の振り込みに。。。。。


毎年 春と秋に てくてくてくてく・・・ × 4年。

満開の桜並木の下を歩いたり、 日差しの強さに大汗かきつつ歩いたり、
そうそう、震災後間もない まだあちこち傷だらけの道路を 歩いて行ったことも。

4年間、色んなコトがあったのだよね・・・ と 思うけど
時間って 信じがたい程早く過ぎてしまう~


あっという間に過ぎ去ってしまうコトもあるのに いつまでも停滞したままのコトもあり
。。。。。もう! 人生イロイロありすぎー!!!

[PR]
by chapshop | 2012-09-27 17:17 | 日々のこと | Comments(0)

A quiet day 。。。

f0210750_20185845.jpg

長女を送り出して 早一月。
昨日 次女も大学の寮へと戻って行きました。

「お昼ご飯 どーする?」 って気にしなくてもいい、私ペースの日々! オカエリー ♪


とりあえず今日の私は まったり一人静かに ・・・エネルギーチャージ☆
そして明日は お友達のmoa-niさんと 龍ヶ崎までロ~ングドライブ


f0210750_23125193.jpg

今年は 秋に限定一回の KumaKuma 活動にむけて(・∀・)
Rマルシェに行って、いつも元気な A-POP さん達から刺激をもらおう ♪♪♪  楽しみ 楽しみ~

f0210750_23143630.jpg

[PR]
by chapshop | 2012-09-24 08:16 | 日々のこと | Comments(2)

ぴっかりぽっけハウス☆ ・・・は 持ち手もカワイイ♪

f0210750_2165234.jpg
なる さんが 「超☆カワイイ~」と お気に入りのこちらの生地、
みみ部分にプリントされていた
"生地情報" が スゴイ!!!

生地に使われている 色の見本が
"おうちの形"になってるっていう
だけでも 可愛さが満点なのに

その数が、ズラリ なんと14色 ♪

一見 単純な柄に見えるけど、
この柄の構成に 14色かぁ~
ふぅぅ。。。。( ̄- ̄) 奥深い

+++  Notes  +++++++++++++++++++++++++

  Yusuke Yonezu さん の 「nakaniwa」 というブランドの生地です
  おうち型色見本の隣には "商用利用の禁止"の文字がプリントされています

+++++++++++++++++++++++++++++++++


f0210750_21242815.jpg


こんなに 凝っていてカワイイ "みみ" の部分、ここだって 絶対何かに活かしたいよね!
・・・そう思って 使った場所は ぴっかりぽっけハウス の 持ち手のトコ ↓ ↓
ちっちゃいおうちがズラリと並んだ持ち手に 変身~☆
f0210750_21411326.jpg
この持ち手、普段はフラットにして しまっておいて、ハウスを持ち上げる時だけ キュ~っと ♪♪♪
f0210750_21443642.jpg
フラット収納もできちゃう カワイイおうち柄の持ち手! ココ、私のお気に入りイチオシ部分です(^^)

[PR]
by chapshop | 2012-09-23 09:27 | 作ったもの | Comments(2)

ぴっかりぽっけハウス☆ ・・・を 入れる トートバッグ♪

夏の始まりの頃に "ぴっかりぽっけハウス"の 外装生地を なる さんと一緒に選びに行った時
彼女が「とても気に入ったー ♪♪♪」 という生地があったのですが
残念ながらその生地は カルトナージュの素材としては ちょいとムズカシイかな~ と思われ。。。。。
「これは 外装生地にはちょっと無理よ~」 と 一旦は断念。

でも、「このリンゴちゃんが すごく好き☆」 だとのこと ・・・。
それなら この生地を活かせるように! ハウス用の トートバッグも作っちゃうことにしました(^^)

f0210750_13474274.jpg
f0210750_1575189.jpg

「この柄の感じが、もう・・・超☆カワイイ~~!!!」 と、なるさんがぞっこんの
白地に 赤いリンゴと 緑の木が ラフな感じで描かれている 硬めの生地

ぴっかりぽっけハウスが すっぽり と入るサイズで作成。


両サイドそれぞれに 「リンゴ」 と 「木」 の柄を入れたポケットがひとつずつ。



f0210750_15135758.jpg
内布に使ったのは なるさんらしい 元気な感じのドット柄

7月のアメリカ旅行中、Lynnwood という町の生地屋さんで見かけて
娘たちとも 全員一致で 「コレ、なるさんだっ!」 と思った USAコットン ♪

ぴっかりぽっけ の「赤」と 同じトーンの「赤」が使われてたのが決め手でした☆


f0210750_15322210.jpg

内側にも リンゴ柄を使った ポケットをひとつぶら下げてあります。


普段使いの時には 普通の内ポケットとして使えますが。。。。。
ハウスを入れて持ち運ぶ時には、これをマグネットホックで反対側に留めて
ハプニング時の(←笑) ハウス飛び出し防止用ストッパーに使います(・∀・)


f0210750_15353476.jpg


全体にキルト芯を挟んであるので、満員電車に乗り合わせても(!?) ソフトなあたりでハウスを保護。
リクエスト通り 持ち手は肩にも掛けられる長さにしたので、両手は空けられます。
飛び出し防止用のストッパーも付いてるし 。。。。。( ̄- ̄)うん、 多少のハプニングには対応出来るハズ!


ぴっかりぽっけハウス を このリンゴちゃんトート に入れて、快適でスムースな移動を目指そう~♪

[PR]
by chapshop | 2012-09-22 17:19 | 作ったもの | Comments(0)

ぴっかりぽっけハウス☆

お友達の なる さんの作る 紙粘土作品 の "ぴっかりぽっけ" シリーズ ♪
個性あふれる 大小さまざまなキャラたち☆ ↓ ↓ ↓ (彼らの画像 なるさんのブログ からお借りしました)
f0210750_1775319.jpg
ナゼか(!?) ハプニングの神が舞い降りてくることばかりの オモシロエピソードに事欠かない なるさん 。。。。。
そんな彼女に同行する機会が増えてきた彼らのために、ぴっかりぽっけ専用ハウス をプレゼント!


f0210750_19461264.jpg


「彼らのおうちを作ってあげるよ~(・∀・)b」 って話をしたのは 桜が満開だった春の頃・・・
ぴっかりぽっけ隊を我が家にお招きして、全員 隅々まで身体測定 ←笑
各自の身体のサイズに合わせた 個室仕様のハウスですー♪

f0210750_2050505.jpg春にスタートした ハウス新築計画でしたが
なるさん と お互いにスケジュールがなかなか合わなくて (^^;)

ハウスの内装生地を一緒に選びに行った時はもう新緑の頃で、
次に 外装の生地を選びに行った時は 夏が始まってた頃で、
最終的に ハウスの蓋部分をどうするか相談していた時は
すでに猛暑の夏も終盤の頃(笑)

出来るだけ なるさんの描くイメージとご希望に添えるようにと
お互いに都合を合わせて、時間をかけて ゆっくり じっくり
直接選んでもらいながら作ってきて 大正解!

私の持つ引き出しからは きっと出てこなかったであろう
まさに "ぴっかりぽっけらしい" 色合いになったと思います ♪♪♪


時間をかけてゆっくり進めていたおかげで、蓋部分も どんどん良いアイディアに進化しました☆

最初は 「各部屋ごとに 個別のドアを」 みたいな蓋を作る予定だったのが
新緑の頃には 「まとめて一つにして 上からスポッと被せるタイプ!」 に変わり
夏の頃には 「外した時に場所をとる立体より 折りたためる平面にしよ~♪」 ということに。

f0210750_22182918.jpg
正面の図案をどうしようか かな~り悩んでしまいましたが
いくつかの候補案の中から 最後は なるさんに選んでもらって。

ハウス本体の各部屋の配色と同じ配置で布を貼ってあるので
ドアみたいなイメージになるよう カシメを付けてドアノブ風 ♪

最終的に こんな形になりました。


f0210750_22181940.jpg


← ハウス本体の上に ポン と蓋を乗せて被せたら
  両サイドのテープを 左右から グルッ と本体に廻して ピッ と固定 ↓f0210750_2219067.jpg









各部屋の内側と、蓋部分の内側、ぴっかりぽっけ達が触れる部分には
全て 薄いキルト芯を挟んであるので クッションが彼らを保護。
少々のハプニングくらいなら 対応します(笑)




スムースな移動のために。。。。。  ぴっかりぽっけハウス を Present!
f0210750_22195439.jpg
目標は 「スマートな搬入」、「カッコイイ☆プレゼン」、そして「すばやい搬出!!!」
頑張ってー♪
[PR]
by chapshop | 2012-09-21 23:36 | 作ったもの | Comments(4)

・・・緊張状態

f0210750_2038260.jpgおとなりの国で 激化する反日運動の様子が連日報道されるので
長女のことを知る人達から 心配の問い合わせがチラホラと。

連休前、私も長女に「いかがお過ごし~?」ってメールしたけど
彼女は大学の構内に住んでいて、職場までも徒歩一分で、
大学の中では何も変わらず平和らしいので ひとまず安心。

「学生も 売店のおばちゃんも 屋台のおじちゃんも みんな優しいし
 ニュースと私の周りにはギャップがある」 って。。。。。

デモの報道を見れば、親としては 心配な気持ちにならないこともないけれど
きっと彼女は相変わらずの ポジティブ&マイペース だろうから、今は私も 気にしながら見守るだけ~


・・・それよりも ! 最近の長女の暮らしの重大事件は 彼女が自室で ヤモリ と遭遇したこと(笑)
この事件がトラウマになったとこぼす彼女は、しばらく 違う緊張状態 の中で生活するんだろなー( ̄- ̄)

f0210750_22134952.jpg


さてさて・・・
連休中、こちらでは DIY再び!←

娘の部屋の カラーボックス収納を直してしておりましたー♪
f0210750_22412349.jpg
スライドして出し入れするプラスチックトレーの「受け」 部分、
十年以上の使用で どんどん壊れてきてたので(^^;)

受けの部分を ちょっと厚めの材木に変えて 丈夫な棚に☆

安価な木材を カットして、サンディング&塗装&サンディング・・・
二日間かけて ただひたすらサンディング作業 ・・・はオットが(笑)
後は 私と次女で 100本近い木材を貼って~貼って~貼って~~

すっかり丈夫なスライド棚に甦って、 満足 満足 ♪♪♪
これなら Tシャツだけでなく、ちょいと重めのトレーナーだって!セーターだって! これからまた十年はイケル!
f0210750_2345078.jpg
f0210750_23202939.jpg

[PR]
by chapshop | 2012-09-18 23:17 | 日々のこと | Comments(2)

秋冬のトレンドカラーは 黒

f0210750_23141014.jpg

2012年 秋冬の流行色は 「黒」 だということで!
マチのある ラウンドタイプの黒ポーチに 黒いスエードの持ち手をプラス☆

画像だと ちょっとしたバッグみたいに見えるけど。。。。。
実は 口金サイズ14㎝の バネポーチ ♪
[PR]
by chapshop | 2012-09-14 08:54 | 作ったもの | Comments(0)

ハロウィンのオーナメント

まだまだ毎日暑いけど・・・ 一足早く 秋物を☆
f0210750_1164924.jpg
ハロウィンキャラクターの ミニオーナメント♪
今年は ベースカラーに むらさきー (・∀・)b
[PR]
by chapshop | 2012-09-13 11:22 | 作ったもの | Comments(0)

ピンクッション

アメリカ~ンなパッチワーク柄の ピンクッション☆
f0210750_215716.jpg
長女に頼んで・・・ はるばる Maryland州からやってきた 古い布です。
  お好きな方に 目にとめていただけたら。。。。。(´∀`) Happy ♪♪♪
[PR]
by chapshop | 2012-09-12 21:37 | 作ったもの | Comments(0)

ブロックチェック × レース

f0210750_22262765.jpg
ブロックチェック の トートバッグを 4点


手持ちの生地をきっちり使い切るように
裁断したので・・・
サイズは 何となくの 中くらい ←
  A4より一回り小さいサイズかな~

内側にポケットが ひとつ 付いてます。

お友達の 北の職人さん が編んでくれた
レースのモチーフを合わせました(^^)

それぞれに 全部が違う柄のモチーフ ♪
f0210750_22264938.jpg

[PR]
by chapshop | 2012-09-11 22:41 | 作ったもの | Comments(0)