<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見つめるボタン

ボタンで閉じるタイプの BOXティッシュ用カバーを作ってみたのだけれど
ミョ~な視線を感じながら 仕上げのアイロンをかけてたら。。。。。 はっっっ! ∑(゜ロ゜;)

カバーがアイロンの下から じ~っ と私を見つめてましたよー!!!
f0210750_14351217.jpg
二つの木のボタンが つぶらな瞳に見えてしまうのは 私だけ!??? (笑)

裁断済みのものが 全部仕上がったら・・・ きっと笑えるだろな~~

[PR]
by chapshop | 2012-10-30 15:34 | 作ったもの | Comments(4)

演奏会のためのロングドレス ②

Sェリーさん が二胡の演奏会で着用されるロングドレス、
オーダー品と一緒に もう一着 納品しておりました。
f0210750_12384193.jpg

最初の打合せで デザイン等のご相談をさせていただいて
イメージのご確認と サイズ調整のご参考にと・・・
仮縫いを兼ねて 次にお持ちしたのが こちらのドレス。

サイズのお直しが ほとんど必要なかったこともあって
Sェリーさん、こちらもそのままお買い上げくださいました ♪

サイズ調整のための 参考品のつもりで
こちらは少々カジュアルな生地でのお仕立てだったのに
Sェリーさんが着用されると フォーマル感が up!

「ちょうど 演奏会が一日増えたのよ~」 ということで
こちらもめでたく 舞台で着用していただけます(^^*)



胸元のラインが あまりにシンプル過ぎる カットだったので
演奏会用のドレスとしては ちょっとさみしい感じかな・・・と
スカート生地の端切れ部分を利用して、ボウみたいに使える紐も仕立てておきました。
f0210750_13385844.jpgf0210750_1339167.jpg
f0210750_13392930.jpg
二胡は 胸元に密着させることはなさそうな楽器なので
この紐を襟周りにいろいろアレンジして、何通りもの表情をお楽しみください ♪


f0210750_14253041.jpg
f0210750_14253995.jpg


Sェリーさんは 毎年秋に 演奏会があるとのこと。
フォーマルなドレスを着用する機会が毎年のようにあるなんて。。。。。す、素敵すぎるー

素敵なオーダーを いただきまして 本当にありがとうございました!
そして A-POP の よしこちゃん、いろいろサポート ありがと~!

[PR]
by chapshop | 2012-10-28 22:31 | 作ったもの | Comments(2)

演奏会のためのロングドレス ①

A-POP STUDIO の よしこちゃん が繋いでくれたご縁で・・・
スクールジョイの Sェリーさん から ドレスのオーダーをいただいておりました。

二胡やピアノの演奏会の時に着用する ロングドレスです。

f0210750_20543519.jpg
Sェリーさんがお持ちのペイズリー柄の生地に合わせた色で
身頃には無地の生地をご用意して、
少し高めの位置で切り替えたデザインにしました。

椅子に座って演奏する時でも楽なように
スカートには フレアーをたっぷりとってます ♪

このペイズリー柄の布、艶のある織の上質な生地で
しっとりとした 重みと滑りがあるので
ボリュームあるフレアーも広がらずにストンと落ちて
とてもきれいなシルエットになってくれました(^^)

f0210750_20554514.jpg



  ドレス全体としては 上品なシンプルデザインなので
  胸元のカットをアシンメトリーなスクエアにして
  この部分で ちょっとだけ個性を出してみましたー!



f0210750_23173597.jpg


Sェリーさん ご注文のロングドレス、昨日 2着とも納品してまいりました。

お打合せの段階から、毎回 よしこちゃんも同行してくれて 何かとお世話になっておりましたが
今回の納品の連絡をした時も ♪ 「納品の後 ランチしましょ」 って。
YES!もちろん私のココロはすっかりそのつもりでいましたよ~~(笑)

そんな浮かれ気分で到着したスクールジョイさんには、A-ZOOちゃん と じゅんちゃん も ♪♪♪  きゃほー


A-POPさんたちが連れていってくれたのは オサレ和食のお店
f0210750_23415038.jpg
道路が見下ろせる、小高い位置に建つモダンテイストな建物で
選べるランチメニューも充実の内容☆
f0210750_23492085.jpg
A-ZOOちゃん、ナイスチョイス! このお店、大変気に入りましたー!!!


気持ちのいいお天気だから~ と、テラス席に陣取ってしまったので。。。。。
静かな竹林に囲まれ 時間の経つのもすっかり忘れてしゃべり続けてしまい
気付いたら めちゃめちゃ長居してたっっっ f(^^;)



A-POPのみなさま、いつも私のクダラナイ話にお付き合いいただいて
ありがとです。
ワイワイいろんなおしゃべりは 私を元気にしてもらえる感じで Happy ♪

楽しい時間をありがとね!

[PR]
by chapshop | 2012-10-27 23:15 | 作ったもの | Comments(2)

デジカメが反抗的です

f0210750_2025581.jpg
デジカメの調子が よろしくないのですよ。。。。。

この夏、旅の最後に デジカメをうっかり機内に置き忘れて 失って以来
予備用カメラとして家に置いていた もうひとつのデジカメを使っていたのですが
 「 ・・・どーも こっちのカメラ、使いづらいわぁ。 」
って、毎回のように 私がココロの中で呟いてたのを感じ取ったのでしょか??

何度スイッチをONにしても、頑固にレンズを閉ざして 只今ストライキ中です。


  日々 頑張って製作してるので、撮りたい物がイロイロあるのにな~~  (-_-)もぅ

[PR]
by chapshop | 2012-10-23 21:43 | 日々のこと | Comments(2)

アイロンかけは済んだけど

イベントに備えて ♪
夏に買い込んできた生地に 今日はせっせとアイロンかけを ・・・

一段落したので ちょっと休憩Time!
チョコ食べて、コーヒー飲んで、ズラリ並んだ生地を眺めながら。。。。。むむぅ~( ̄- ̄)

眺めてるうちに アレコレいろいろ #$%&※△~ 迷いはじめてきちゃいましたよー!!!
f0210750_1530169.jpg
・・・もう一回 コーヒー入れて、今度は栗ケーキを食べながら 考えましょ ←
  まだまだ時間は あるっ(・∀・)b

[PR]
by chapshop | 2012-10-19 15:59 | 日々のこと | Comments(0)

カードを入れるポーチ

カード収納用のポーチを イロイロ試作中ー☆

f0210750_15475515.jpgBAGも財布も、中は常にスッキリさせときたい!
そんなタイプの私なので、ポイントカードの類は
極力持たないことしてマス

ただ、手芸屋さんのカードだけは何枚か・・・(笑)

そんなカード数枚と、時々届くセールのDM ♪
これらを お財布に入れたまま持ち歩くのも
。。。。。(-_-)なんだかなー で。

ようやく思いたって、カードやDMハガキ等の
収納ポーチを作り始めてみました(・∀・)



内側は いろんな生地を盛りだくさんで カラフル&ニギヤカ~♪
外は シンプルに・・・ イメージは トランクみたいな感じ


f0210750_15572717.jpg見た目トランク風にしたくて、横二つ折りの設定にしてたけど
カードポケットの配置は 90°変えた方が あり な気もしてきて。

ポケットの配置は 横がいいのか!? 縦にすべきなのか???
そんな 些細なトコで つまずいております(××;)


週末 友達と会うから、みんなの意見を聞こうかな。。。。。
もうちょい 試作を重ねてみよー

[PR]
by chapshop | 2012-10-18 18:26 | 作ったもの | Comments(0)

型紙 新しくしました。

f0210750_17153858.jpg
いつもの ミニトートバッグ、型紙を新しく作り変えてみました。

今までの定番ミニトートより 少しだけ 横長になって
内側にひとつ パッチポケットが付いています
f0210750_17441918.jpg

今まで作っていた ミニトートバッグの型紙、サイズを直そうかな~ と思いつつ
そのまま使い続けて数年 ・・・
ようやく思いたって、もいちどイチから型紙起こしをー☆

いろいろ理想をイメージしながらも 現実は "裁断時に無駄が出ないサイズ" に妥協したりして←
出来上がった型紙を 以前の型紙と比べてみたら、横幅が3㎝くらい長くなっただけで 後はほぼ一緒!
きっと前に型紙を起こした時も "経済的な裁断" にこだわって作ってたのかな?  ・・・haha ワスレテル

ま、よいよい ♪
3㎝違うだけでも イメージは変わった気がするーっ(・∀・) と、自己満足しておこう。




 
[PR]
by chapshop | 2012-10-15 09:14 | 作ったもの | Comments(0)

この形のピンクッションを再び ♪

f0210750_16154845.jpg
フィードサックの生地をチクチク縫い合わせて ピンクッション。
f0210750_17214186.gif

来月末には KumaKuma で参加するイベントが控えてます。
そろそろ イベント用に作りためていかないと。。。。。 って 三個だけ(笑)

今年のイベントでは 夏の旅でアメリカから仕入れてきた布を中心にして作っていこうかと☆
そんな妄想をふくらませつつ、いざとなるともったいなくなっちゃって なかなか鋏を入れられず~

結局 数年前に長女から仕入れてもらったフィードサックの方を裁断 f(^^*)
手持ちの中から 柔らかくて針の刺さりやすそうな生地だけ選んでみましたー

[PR]
by chapshop | 2012-10-12 17:28 | 作ったもの | Comments(0)

ちょこっと ♪ Happy気分

昨日は アレコレいろんな用事を 詰め込んで、朝から張り切って出動ー!!!
納品も、打合せも、昨日はサクサク順調に進んで(^^) 充実 ♪ 充実~♪♪♪


朝イチで PULLさんに納品に行ったら、
NIJI♪IROさんにお願いしていた編み編みパーツが届いていました。 わーい☆
ミニミニサイズの クリームサンドクッキーが lovelyです~  ・・・無理なお願いなのに アリガトでした。


PULLさんからは 一気に龍ヶ崎まで ブィーン と!
A-POPの よしこちゃん からお話をいただいたご縁で ♪ ドレスお仕立ての打合せに。
 ・・・時間がかかると思っていた生地探しが すんなりと見つかって、
 ・・・サイズ調整するつもりでご用意した型紙も そのままOKをいただいて、 わーい わーい☆

打合せには よしこちゃん も駆けつけて来てくれて 「一緒にランチしましょ ♪」 って。 きゃほー☆
ちょうどお仕事終わりの じゅんちゃん も合流してくれて、盛り上がりましたよー! 主婦トーク(笑)


ついつい長引くおしゃべりを うんと楽しんで、「また来るねー♪♪♪(←オイ)」 って別れて
龍ヶ崎から ブィーン と飛ばして 豆あじさんへ。

店主のkenさんが 「風邪ひいた。。。。。」って つらそうにしていたのが 少し心配でしたが
店内はお客様で 賑っていて、運良く私の作品が購入されていく場面にも遭遇出来て、 わぁーい☆


昨日は 盛りだくさんのスケジュールが とっても楽しく進んだせいか 何だかとっても Happy気分。。。。。
さてさて、明日からは ドレスのお仕立て頑張らなくちゃー!
f0210750_1643082.jpg

[PR]
by chapshop | 2012-10-10 20:03 | 日々のこと | Comments(2)

Simply

f0210750_1756943.jpg
80枚も収納できちゃう 厚めのフォトアルバムにカバーをつけました。
シンプルな感じでねっ! ・・・というリクエストの ご参考までにおひとつ ♪

無地のリネン に リネンのトーションレース。。。。。
( ̄- ̄)むぅ。  ちょっとシンプル過ぎた??
f0210750_17555261.jpg


反対側は こんな感じで・・・
 もっとシンプルになっておりますー(笑)



f0210750_18223744.jpg

衣替えの10月になったというのに ・・・今日の昼間は 日差しが暑かった!
外出先から戻ってきた後、 思わず真夏のキャミ姿に着替えてしまいましたよ。 いい年して ←

週末は またDIY女子でガンガン頑張ろうと思っているのだけど
あんまり暑いと 汗ばむ肌に木屑が貼りついちゃうから (-_-)ヤダナ~

[PR]
by chapshop | 2012-10-05 19:05 | 作ったもの | Comments(0)