<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黒のシンプルジャケット

f0210750_2221448.jpg
長女用の シンプルな黒のワンピースを
ちょっと フォーマル風 にも使えるようにと
ショート丈の黒いジャケットも 作ってみました。

長女と相談して デザインは 超シンプルに☆


次女の審査では もひとつ合格点に至らず・・・
追加で オーガンジーテープを ぐるり と一周 ♪
ほどよい感じで 引き締まりました~(^^)


( ̄- ̄) 真っ黒な生地の上に 黒い糸。
黒糸がどこを縫っているのやら、 とっても見づらくて しんどくて。。。。。
黒色系のお仕立て物をするコトにも そろそろ限界が近づいているのだねー
と、視力の衰えを 今回しみじみ感じさせられました。 ・・・涙

[PR]
by chapshop | 2013-02-28 23:05 | 作ったもの | Comments(0)

エプロンをオーダーの方へ ♪

f0210750_2014184.jpg
生地お持ち込みで ご依頼をいただいてから
長くお待たせしてしまっております・・・ (^o^;)

お預かりした見本のエプロンから 型紙を起こして
このようなシルエットに仕上がりました。


来月の納品まで さらにお持たせしてしまいますが
ポケット位置の イメージのご参考まで。。。。。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by chapshop | 2013-02-26 22:59 | 作ったもの | Comments(0)

花びらたち

f0210750_20145354.jpgf0210750_20154598.jpg

f0210750_20575466.jpg


赤ちゃん撮影の時に使う 撮影小物用の花びらを たくさん作っておりました。

真っ白なボアの面と カラーサテンの面 どちらでも使えるリバーシブル仕立て♪
形も 細めの花びらと 太めの花びら 二種類で♪♪

この後、タックを入れて マットに装着するボタンを付ける予定です(^^)


カメラマンさんのご希望は・・・
赤ちゃんの周りを ぐる~っ と包み込むようなイメージでっ☆  とのこと。
f0210750_2171788.jpg
むむー。 もうちょっと花びらの数を増やすべきなのかな。。。。。
次回のお打合せで 重なり具合を確認していただきましょ。



f0210750_21241991.jpg



二人の娘達が、ビミョ~にすれ違うタイミングで 入れかわり立ちかわり それぞれに忙しくしてたので
母の私はこの二か月程の間 何だかずぅ~~~っと忙しさが続いている感じで 落ち着かない。。。。。

ご依頼いただいているお仕事も 長くお待たせしがちで申し訳ないです。

いつでも たんたんと、マイペースまいぺーす で行きたいトコなのだけど ・・・
現実は なかなか思うようにならないものデス (-_-)ふぅ。

[PR]
by chapshop | 2013-02-24 22:12 | 作ったもの | Comments(0)

ざっはとるて AIRLINES ??

「卒業旅行」 に出発する次女を送って行ったのが ついこの前のコトだったはずなのに
明日はもう帰って来る日。

わぉ! 一週間が早いー

f0210750_23134237.jpg


f0210750_2316873.jpg出発の前日に 長女から 「 どこの航空会社で行くの~」って聞かれて
「。。。。。( ̄- ̄) ざっはとるて航空??」 とか答えてた次女 ←!!
これがウケねらいじゃない 真面目発言だったのだから ・・・  もう。
しっかりしてーー!!!!!

お菓子みたいな名前の航空会社が実在してたら、何だか笑える。

チョコの上にランディングする、ざっはAir の機体。。。。。
何だか美味しそうじゃないのぉ♪  って妄想がふくらんでしまう(笑)


f0210750_23411728.jpg

そんな おとぼけ娘の次女も、春から社会人です!
サプラ~イズで就職祝いを贈ってあげようかと、彼女が留守にしている間に 長女と密談を・・・。

アレコレ候補は挙がったのだけれど、次女が一番喜ぶプレゼントはどれだろか?? と、迷って決まらず
それならば!と 遊びゴコロ満載で 『お好きなプレゼントをお選びくださいカード』 を作ってみました。
ちゃんと次女のイメージに合わせたデザインにしてねっ☆

f0210750_23575619.jpg
カードは 就職祝の候補が書かれた5枚と、「ハズレ」が1枚。←笑
  ・・・どんな時でも 小さな笑い を盛り込むコトは忘れずに(・∀・)b


上から目線で 「ふむふむ・・・ま、こんだけあれば十分やろ。」 と
エラそうに内容チェックをする チャッピーくん の審査も受け、
リボンをかけて カードの準備はOK!

f0210750_05137.jpg

明日の晩、次女が戻ってきたら 一枚引いてもらいましょ ♪

6枚のカードは、高額商品から リーズナブルな実用品まで。。。
( そして、「ハズレ」 と書かれた Joker も1枚アリ )


さてさて。 彼女の就職祝いは どのカードに決まるのやら??
次女の反応を、長女と勝手に予想しては ニヤニヤしております。。。。。

[PR]
by chapshop | 2013-02-19 08:53 | 日々のこと | Comments(0)

着物用の ヘアアクセサリー

「袴と小振袖」 という 卒業式の定番スタイルに合わせるヘアアクセサリーを☆
f0210750_10203117.jpg

f0210750_10393871.jpg
← このお着物の柄と 似た雰囲気の生地を探すのに 少々苦戦しました。


土台は大き目リボンにして、そこに 赤と紫の紐を絡ませる ♪♪♪
・・・そんなイメージで デザインは相談済でしたが、コレが意外にムズカシイ。

イロイロ試して 絡ませてみて、とりあえずは この感じに着地っっ


週末に 実物を見てもらいながら もう少し練ってみましょー。

[PR]
by chapshop | 2013-02-18 11:34 | 作ったもの | Comments(0)

卒業旅行に連れていく デジカメポーチ

ファスナータイプの デジカメ用ポーチを三種類。
f0210750_15143314.jpg
「旅行の前に デジカメ用のポーチを新しくしたい ♪」 という次女からのリクエストに応えるべく
長女の と 私の を 見本用として作って 準備しておりました。

  ファスナーの開き方 とか キルト芯の厚さ とか レースの配置 とか 持ち手の位置 とかとか・・・
  イロイロ変えてねっ


一昨日 寮から引っ越しして 家に戻った次女。
長女の と 私の 二つのポーチを じ~っくり見比べてから、いいトコ取りして お好みの形に☆
これを持って、明日からお友達と 『卒業旅行』 に出発ですー!!

引っ越し~ からの 卒業旅行。
けっこうなハードスケジュールだと思うけど。。。。。(-_-)ふぅ。  若いって、スバラシイ

[PR]
by chapshop | 2013-02-12 22:03 | 作ったもの | Comments(0)

明日は 撮影現場へ ♪

昨年、フォーマルBAGのオーダーをいただいたお客様からのご縁で
PHOTO STUDIO hannari さんと 交流を持つ機会が出来て・・・
撮影用小物の製作 のお話をいただいておりました ♪


こちらは 赤ちゃんの撮影時に使用する ラック の クッション部分。
カメラマンの さくらさん のご希望イメージは 「優しくてシンプルな 白 の世界」
f0210750_16551355.jpg
先日お預かりした 立体的なクッションに合わせて、真っ白なカバーを作りました。
背面に大きくファスナーを付けたので、汚れても 簡単に外して洗えます。

「何かに使って☆」 と一緒に頂いてきた さくらさんのドレス を解体して出来たのは
クッションの下に広げられるような、ギャザーとフレアーたっぷりの サテンの敷物と
身頃に使われていた レースで作った ろまんちっく な 大きめリボン。


f0210750_16572818.jpg
赤ちゃんを寝かせた時のイメージに と
ウチのスヌーピー君を寝かせてみたけど

 。。。。。彼は頭が大き過ぎだね hahaha

ホントは もっと優しく包み込まれるはず(笑)



明日、スタジオでは 双子ちゃんの撮影があるそうなので ♪♪♪
出来ている小物類と 使えそうな資材イロイロを持って、お手伝いがてら 撮影見学に行ってきます!

実際の撮影風景を見せていただきながら、どんな形の撮影小物を製作したらよいのか
現場でしっかり お勉強してまいりまーす (・∀・)b
・・・ちょぴり緊張しちゃいますが(←ぷ)  楽しみ 楽しみ~~

[PR]
by chapshop | 2013-02-08 18:28 | 作ったもの | Comments(2)

マイナーチェンジして 納品しました。

先月 一度ブログに載せてご紹介した こちらのポーチたち・・・
なかなか納品に行けずにいたので、その間に ちょこっとマイナーチェンジ。
f0210750_15313850.jpg
持ち手を 本体に使っている生地とお揃いの柄にして作りました ♪
こげ茶の革の持ち手の時より ソフトな印象です~


f0210750_1947822.jpg


今日は「雪!!!」って予報だったけど、積もるほどではなかったようで
雪が積もったら ワンコと外で遊ぼうと目論んでた長女は ちょっと残念そう。 ←コドモかっ(笑)


雪の心配がなくなったので、長女と映画に繰り出しちゃいました。 ・・・水曜日はレディースデイなのでね ♪
何年ぶりー?? 思い出せないくらい お久しぶりの映画館(*^ ^*)

半額料金で ちょっと得した気分でいたけれど、それでも日本の映画料金は高いんだって。
  。。。。。ふぅ~ん そなのか。
ま、よいよい。 空いてたし、快適だったし、楽しかったもの~ ♪♪♪

[PR]
by chapshop | 2013-02-06 22:21 | 作ったもの | Comments(0)

カウントダウン

次女の学生生活も あとわずか!!!
今度の週末には 4年間過ごした寮から こちらに引っ越してきます。


仲良しの友人達と一緒に過ごす時間が終わってしまう前に!と
行きたかったトコ や したかったコト を みんなで次々と実現させてるらしい。

「みんなとのお出掛けが ひとつひとつ終わって行く度に、別れが近づいてるって思えて フクザツだよ ・・・」
お正月に帰省してた時に 楽しそうなお出掛けの報告と共に そんな心境もポツリと呟いてました。


4年間、なかなか充実した女子大生活だったんだろな~ 。。。。。( ̄- ̄)うんうん。


都内では インフルエンザが大流行してるって ニュースでも耳にするこの時期に
「今は 絶対に倒れる訳にはいかないんだからー」なんて言いながら、ハードスケジュールの日々(笑)

引っ越しまで 残り数日。 いろんな予定がカウントダウンに入ってるよー
若さでガンバレ! 遊びも、それから ・・・荷造りの方もねっ(・∀・)b



f0210750_12324040.gif



f0210750_1315652.jpg持ち手を付けた
20㎝ファスナーのポーチ

小さめな ちょこっとサイズ。
内側にポケットも付いてます。


リンゴちゃんのポーチは
お友達へのプレゼント品 ♪
「赤」 がアクセントになって
内側も外側も カワイクなってますー

[PR]
by chapshop | 2013-02-05 13:07 | 作ったもの | Comments(0)

リニューアル ♪

f0210750_21263161.jpg
お久しぶりっ!! の 携帯用マイバッグ

長年同じデザインのままで 作り続けてきたのだけれど
去年あたりから そろそろリニューアルしたいと思っていて・・・

どうせなら 「新年の1月納品分から」 にこだわって 気分一新☆
 滑り込みで 1月最終日の昨日、委託店に置いてまいりました(^^;)


今年は外側のケースを 気ままにイロイロ変えたりしてみようかと ♪♪♪
・・・あ、中に入れてるナイロンバッグは今までと同じ品です。
[PR]
by chapshop | 2013-02-02 08:21 | 作ったもの | Comments(0)