<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

hannari さんの 新たな撮影アイテム①

f0210750_18334666.jpg hannari さんからのオーダーで 以前製作した 「羽」 →
こちらは 赤ちゃんの俯瞰撮影用として だったので
ふっくら立体的な厚みが出るように 二重のキルト入りです。


3月の 赤ちゃん撮影をお手伝いに行かせていただいた時に
カメラマンさん、この羽を1才児の撮影にも使いたいっ♪ ・・・と。


f0210750_18342020.jpg


その日は 急遽現場にあったレースに ピンでその羽を留めてみて
" 羽の付いたボレロ風 " みたいにして チャレンジ☆

何とか形にはなったのですが
羽の柔らかさと重みで どうしても羽が下向きがちに。。。。。

カメラマンさんのご希望イメージは
羽ばたく翼のように 横に広がる感じー


・・・というコトで!
「1才児バージョンの羽」 も 新たに製作させていただきました ♪


f0210750_1834268.jpg
オーガンジーの 小さな小さなショート丈ボレロの背に やや小ぶりな羽を縫いとめてあります。

お子さんのポーズにあわせて羽の形を調節できるように、周囲にワイヤーを入れました!
軽さ最優先のため キルト芯を入ずに仕立てたけど、フリースボアなので ふわふわ感は残りました~


***************

一昨日の撮影から、hannari さんの新たなアイテムとして 撮影に使われています(^^)

私は残念ながら 一昨日の撮影日に駆けつけることはできなかったのですが
後日 撮影に使われている画像を送ってもらえるそうです。 Yeah!

さてさて、この 羽付きボレロ が現場でどんなお仕事をしているのやら~~  楽しみ 楽しみ ♪♪♪

[PR]
by chapshop | 2013-04-30 21:57 | 作ったもの | Comments(0)

・・・今週は あちこち出歩いてました。

連日お出掛けの日が続くと。。。。。 一週間が早いっ!
あっという間に 週末ですー!!! わぉ。


外出の予定が詰まっている自分のために ←笑
新しいお洋服を作ったりして ♪♪  今週は 忙しくて浮かれた一週間を過ごしておりました(^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + 



目の粗い ざっくりリネンを 何度か洗いにかけて柔らかくした生地で
"イロイロごまかすロングスカート" を再び製作 (・∀・)b


f0210750_2150698.jpg
週の初めの頃に お友達とのランチに着ていったら、
  「ねえ、そのスカート作った? スゴクいい感じだよっっ♪」
と 褒めてもらえたコトにすっかり気を良くして。
それから 今週はずっとコレばかり着用中(笑)

"はるばる元町までGO~" の日も、長時間電車に座りっぱなしだったけど
シワがそれほど気にならなくて(^^) ・・・よしよし。

うん! これはけっこう便利に使えそうなスカートだね☆  ってコトで
わざわざこのスカートに合わせるために デニムのシャツもリメイクしました。
思い切ってショート丈にして、ウエストをシェイプするダーツを入れたりして~


どうやら しばらくの間は このパターンのスカートを愛用しそうな気配。。。。

[PR]
by chapshop | 2013-04-26 22:57 | 作ったもの | Comments(0)

撮影用の小物たち

f0210750_12553637.jpg
ぼちぼちと試作を続けていた 撮影用の小物たち・・・
ベビーシューズに続いて、ミトンと小鳥も。  だんだん形になってきました ♪

そろそろ本番用の生地で製作に入らないとー!! です。


生地が変わったら 出来上がりの雰囲気もまた違ってくるんだろな~~( ̄- ̄)
自由な気分で作っていた試作から、今度はピシっと本番用へと切り替えて☆

カメラマンさくらさん の描くイメージを損なってしまわないように。。。。。 ちょいプレッシャー(笑)

[PR]
by chapshop | 2013-04-20 17:50 | 作ったもの | Comments(0)

ベビーシューズ たち

hannariさんへの撮影小物 試作の続き・・・
ベビーシューズを作ってみました。   正確には一つずつだから "シューたち" でしょか?
f0210750_174229.jpg
にじゅうすうねん前に ウチの娘がいただいたベビーシューズを参考にしながら ・・・
型紙を起こして試作して、修正を加えて試作して、微調整しながらまた試作して、
挟むキルト芯の厚さもイロイロ試して、ようやくこんな形に着地。。。 かな?

出来あがった形は 実際の赤ちゃんの足の型よりも もっと丸っこいシルエットになりました。
こっちの方が撮影小物としては きっとカワイク見えそうだったので(^^*)

あくまでも 見た目のシルエット重視で作った ベビーシューズです。



f0210750_17422423.jpg
・・・撮影の時には絶対写らないであろう場所だけど(←笑)
 つま先のライン以上にこだわってみたのが この踵の部分。

踵の丸いラインにそうように、柔らか~くカーブさせてみました。
こうして比べてみると ちょっとずつシルエットが違うのですよっ ♪♪♪

f0210750_21533420.gif

ありふれた形の布小物でも、あくまでも自分で最初から型紙を引いて作るコトにこだわって。
自分で作る型紙だからこそ♪♪ 毎回どこかしらに 秘かなこだわりポイントを☆
こんなコトして ひとり試行錯誤と満足を繰り返して楽しんでますー 。。。。。(・∀・)えへ

[PR]
by chapshop | 2013-04-19 22:19 | 作ったもの | Comments(0)

フラッグガーランド

f0210750_21281412.jpgフラッグのガーランドを試作してみました。

PHOTO STUDIO hannari さんで
赤ちゃんを俯瞰で撮影する時の小物に・・・と。

薄いキルト芯を挟んで 少しふっくらさせて、
"白の世界"を邪魔しないよう 色は控えめに。


。。。。。。なぁ~んて 考えての試作だったのですが、急遽 予定は方向転換!!

キッズ撮影の時にバックの壁に飾れるように♪♪
大きいサイズで ポップ&カラフルな フラッグガーランドを作ることとなりました。


・・・さてさて。
急いで カラフルな生地をピックアップせねばーっっっ です。
[PR]
by chapshop | 2013-04-18 22:40 | 作ったもの | Comments(0)

いつもの☆

f0210750_20115648.jpg
いつもの。。。。。 携帯用マイバッグ

春なので ♪♪♪  ピンク系とホワイト系の 小花柄×トーションレース
いつものと比べたら、ちょい甘め な感じです~(*´∀`*)


f0210750_20244710.gif

お天気キャスターさんが 「明日は半袖でもいいくらいの気温になります(^^)b」 って言ってました。
でも週末には また冷え込むんだって。。。。。

今年の春は 気候の変動が 気まぐれすぎて!!! 振り回されてる感じー


・・・明日のお出掛け、( ̄- ̄)悩むぅ。

[PR]
by chapshop | 2013-04-16 21:21 | 作ったもの | Comments(0)

そういえば・・・ ペンケース

f0210750_13523461.jpg
先日 手帳とお揃いにして作ったものの、斜めの切り替えが (-_-)むむ~ だった 次女のペンケース ・・・
ちゃんと本人の希望を反映して 再度製作しましたよー。

ペパーミントグリーンの生地を使うトコの 切り替えは まっすぐに ねっ!
サイズも 横幅をちょっとだけ広げて、今度のは ペン5本でもゆとりの大きさです ♪

[PR]
by chapshop | 2013-04-15 15:36 | 作ったもの | Comments(0)

ヘアスタイルが Marcie風 になりました。

長年ロングスタイルを維持していた髪の毛を切ってきました。 バッサリと。

「切る!」ってコトだけは決めていたものの、スタイルに関しては 全くノープランのまま
担当の美容師さんに 「カッコよくして~(・∀・)b」 とだけお願いして、後は全部オマカセ☆ ←笑


・・・で、"サイドがちょっと前下がりな 短めボブ風" になりましたー♪


今日は プロがアイロンで仕上げてくれたので、毛先カールのオサレスタイル になってましたが
明日からは たぶん ごくごくフツーのボブ。
f0210750_21524846.jpg
メガネかけてたら、マーシー みたいな感じになるかも~~ hahaha.....

[PR]
by chapshop | 2013-04-12 22:19 | 日々のこと | Comments(2)

Off の日。

f0210750_14432288.jpg
フットワーク良く 朝からお出掛けして、帰宅は日没後 (・∀・)♪

そんな テンション高めで しゃべりっぱなしな一日を過ごした翌日は
ま、たいていこんな感じで。。。。。(笑)  スイッチオフ状態


今日の午前は 在庫切れになってた 値札作り という 地味~な作業を。
午後は 録画してた映画でも見ながら くた~っと過ごそうかと ・・・。

いっぱい遊んだ後に一日設ける このゆる~い時間。:・゜。:・゜
こんなコトが プチゼイタク な気分です ♪♪

[PR]
by chapshop | 2013-04-11 14:41 | 日々のこと | Comments(0)

USBメモリを入れとくケース☆

f0210750_17264253.jpg
USBメモリを 一本だけ入れるための、とっても ちっちゃ~いケース ♪

ミニミニだけど、クッション性を求めて 薄手のキルト芯を挟んでます!
入れ口のスナップが小さすぎて 縫い付ける時にちょと後悔しました・・・(笑;)

f0210750_18511622.jpg


「PCなんて使えないんだからー」 と 今までずっと言い続けて来たお友達がいるのだけれど
今回 いろいろデータを入れた USBメモリ を一本、彼女のために用意しました。

「デ、データ って ・・・!?? USB って何のコト~???」 なんて拒絶反応を示しておりますが(笑)
彼女が「わぁ~い(^∀^)♪」 って受け取ってくれるように かわいい専用ケース付きで ♪♪

明日 ランチで会う時に渡すつもり。。。。。 yeah!!!

[PR]
by chapshop | 2013-04-09 18:56 | 作ったもの | Comments(2)