<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

持ち手の付いたポーチ

f0210750_13134611.jpg
持ち手を付けた 20㎝ファスナーのポーチをイロイロ♪
小さなポーチだけど、持ち手が付いていると 何かと便利です(^∀^)

トーションレースをあしらった感じと・・・
イニシャルモチーフのハンコをペタリ☆ の感じと・・・
同じ柄の生地でも それぞれ違った表情のポーチに見えます。
f0210750_13144541.jpg



。。。。。持ち手が付いているって、何かと便利なはずだったのだけど。

納品までの間、壁のフックに持ち手を引っ掛けて保管しておいたら
先週 委託先へ納品に行く時に、ポーチたちを そのまま忘れて置いてっちゃいましたー!!!

(-_-)むぅ。 きっと 便利過ぎたのだね ←
f0210750_13141495.jpg
来月の納品まで もうしばらく我が家で待機です。 ・・・今度は棚に並べておこう!

[PR]
by chapshop | 2013-05-30 14:06 | 作ったもの | Comments(0)

フラットになる トレー

f0210750_2058789.jpg
フラットにもなる トレータイプの小物入れ、ちょこっとリニューアル ♪

トレーにする時の四隅のとめ方を リングスナップから ループ&ボタンに変えて
形も正方形から 長方形にしてみました。

キルト芯は今まで通り しっかりと入れてあるので
フラットなままで ポットやお皿のマットとしてもお使いいただけます。
[PR]
by chapshop | 2013-05-28 22:26 | 作ったもの | Comments(0)

SWING ♪  ~ by bmikap ~

昨日、"多趣彩祭" へ行ってきました!
浅野壬袈さんのブースで発表された bmikap の「SWING」 も 実物を見てきましたよー!!!

・・・bmikap(びーみかっぷ) って何??? → mikaのブログ に その詳細が記されております☆
   chapも bmikapプロジェクトに 参加させていただいてたのでした (^艸^)


  +++ SWING +++   ( 画像は mikaのブログ よりお借りしました )
f0210750_10592174.jpg
壬袈さんも言ってたように、時間をかけて三人の手でデザインリレーして作られた SWINGたち。


昨日 壬袈さんとアレコレ話していて 改めて思い返せば。。。。。

最初に このお話をいただいたのは 何と 2010年の秋のコトでした!
素材を選んで、デザインやシルエットを相談して、
第一走者だった私が 無地のチュニックをお仕立てしたのが2011年の春の頃。

あれから 2年とちょっと ・・・。

私の元から旅立った 無地のシンプルなチュニックたち は
mikaさん と blue moonさん という ナイスなコンビ お二人の感性を存分に注がれて
それぞれに魂が宿ったみたいに 見事なほど生き生きとした顔で登場してきました☆

是非、実物を間近で直接ご覧いただきたい!! と思う SWINGたちです。
実に繊細なお仕事ぶりなのです。


このデザインリレーは ホントにスゴイ!って、感動しちゃいました。
bmikap に関わらせていただけた事を 心の底からありがたかったと思ってます。



f0210750_1393558.jpg

SWING ちゃいろのコ は、初日にさっそくお嫁入り ♪


よくお似合いです。 カワイイっっっ

何だかとっても うれしい。。。。。 Thanks☆でしたー





そうそう、展示されている SWINGたちの足元に ・・・ 素敵なカードが置かれてました。
Don't miss it!  壬袈さん、イロイロありがとです(^^)
f0210750_110194.jpg


***************

昨日の帰り際
「chapさんは bmikapの一味だからね ♪」 って、
壬袈さんが bmikapブランドのロゴシールをくれました。  yeah ♪ 
f0210750_1103024.jpg
彼女が このロゴを彫り彫りして作った時のいきさつは ちょっとした 伝説ネタ となってますが (←ぷ)
色んな意味や想いが込められている 洒落たロゴです。

[PR]
by chapshop | 2013-05-26 11:46 | 日々のこと | Comments(4)

I had a good time !!!

今日は オーダー品の生地を受け取りに、龍ヶ崎へと遠征~

龍ヶ崎まで行くのだもの! A-POPさんたちに声掛けなくちゃー!!!
 ・・・ってコトで 先週連絡を入れときました(・∀・ )

"初夏のイベントラッシュ" 直前にもかかわらず、皆さま時間を作ってくれましたよ ♪ Thanks☆

ホントに たまにしか会えないのに、いつも するり~っ と仲間に入れてくれて(^^*)
ワイワイ一緒におしゃべりさせてもらえて ♪♪♪ 

楽しかった! いつまでもしゃべっていたかったわぁ。。。。。

f0210750_2224250.jpg


龍ヶ崎から車を走らせ、言われるままに 「この道を真っ直ぐ」「次の角を左」「あそこを右」・・・と
今回連れてきてもらったのは オサレなウエディングレストラン。:・゜。:・゜。:・゜*
f0210750_21415452.jpg
リーズナブルなお値段で、素敵空間とリッチ気分を味わえて☆ 大変美味しゅうございました!

A-POPさんたちに、また一つ 県南地区のいいトコ を教えてもらいました。 ・・・また行こうっと ♪
毎回 美味しいランチのお店と楽しい時間をありがとデス。

[PR]
by chapshop | 2013-05-24 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

ベビースタイを試作中 ♪

産休&育休に入っていた maCoto hair の ACOさん、徐々にお仕事に復帰されてきました!

男の子のママとなったことによって、以前とはまた違った目線と視野を広げたACOさんと
最近 新たな " ACO original " の製作が始まっております(^^*)

まさに今 現役バリバリのママである ACOさんが、
 「私は こんなのがあったらいいなと思うんだ~」
と 想い描くベビーグッズを 形にすべく、イロイロ試作中ー♪

++++++++++++++++++++++++++++++


お座りや、ハイハイの始まる頃の 、少し大きくなってきたベビーの為のスタイ。
f0210750_9442278.jpg
ACOさんのご希望は・・・
  ・表がガーゼ地で裏はタオル地
  ・ガーゼ生地は 淡色じゃなく 無地の濃色で
  ・首回りのサイズ調節が出来るように、スナップの位置を二か所に
  ・マジックテープは使わない
  ・そして、せっかくだから ちょこっとハワイアンテイストも入れて♪♪♪

ご希望を踏まえて、まずは 素材やサイズや形の違う三種類を試作してみました。
ACO original のテッパン色である「こげ茶」をポイントに使うことは ほぼ決定☆
f0210750_9461780.jpg

現在 ACOさんが実生活でガンガン使って、使用感のお試し中。

夏くらいまでに 商品としての形を定めましょー♪
  ・・・そんな のんびりスローな感じで進めてます。
[PR]
by chapshop | 2013-05-23 22:56 | 作ったもの | Comments(0)

型染めの布で エプロン

f0210750_2029019.jpg
ACOさんからオーダーいただいてたエプロン、追加でもう一枚。

今回お預かりした生地は 藍の型染めの布♪
脇のボタン留めの紐部分は クロスするタイプ。

f0210750_22224129.jpg


学生時代に私が専攻していたコースは "色染" でした。
なので 懐かしさもあって、お預かりした型染めの布を 裁断前にしばし眺めて観察。

模様の ココ が型の継ぎ目だわっっっ! とか、
この部分 防染の糊があまかったのかしら・・・ とかとか、

当時の学校の実習室の風景やら 手首まで藍で染めちゃった先生の姿やら を思い出しました。
染料の飛び散った白衣を着て、みんな若くてかわいかった あの頃。。。。。( ̄- ̄) くぅ ナツカシイ

[PR]
by chapshop | 2013-05-22 20:47 | 作ったもの | Comments(0)

リビングとダイニングに置く小物

f0210750_10233777.jpg
ご依頼いただいていた "リビングとダイニングのファブリック" とお揃いで ♪

"BOXティッシュのカバー" と "たためる小物入れ" も作りました。
こちらは 頼まれてはいないのだけど・・・ 長くお待たせしちゃったので。

リビング&ダイニングの どこか片隅で使っていただけましたら Happy。。。。。


f0210750_1024323.jpg


大小ふたつの小物入れは
入れ子式にも使えるサイズです。



f0210750_10242641.jpg

キルト芯をしっかり挟んであるので
四隅のボタンを外して広げれば
マットとしても使えます!(`・ω・´)b





・・・三点とも全部フラットだから、「いらないわぁ~」 と思っても 邪魔にはならないよーっ(笑)
f0210750_111596.jpg

[PR]
by chapshop | 2013-05-21 11:12 | 作ったもの | Comments(0)

今日も…♪

f0210750_1222465.jpg

週末に 二日続けてお友達と(´艸`)

昨日の疲れを若干引きずりつつ(←笑;)
今日のお友達とは ヘルシー和食♪♪♪



頑張って 頑張って 頑張ってきた後は
こうして ぱぁっと遊んでおしゃべりして☆

。。。。。ワタクシ これでまたもう少し頑張れそうです


さあ!
今から数時間、フルスピードでしゃべりまくりましょー!!!
[PR]
by chapshop | 2013-05-19 12:22 | Comments(0)

今日は…♪

f0210750_1211353.jpg

いつものお友達と♪♪

今日はかなりの遠征です。

早めのランチで 腹ごしらえも完了☆


さてさて…
そろそろ出動開始ですよー!!!
[PR]
by chapshop | 2013-05-18 12:11 | Comments(0)

リビングとダイニングのファブリック

ご依頼をいただいておりました リビング&ダイニング用のファブリックたち♪♪♪
f0210750_17444761.jpg

黒と茶を基調にされている、大人シックで落ち着いた感じのお宅なので
「こげ茶ベースで あまり柄の大きくない生地で・・・」 というオーダーでした。

生地決定まで 予想外に時間がかかって、長くお待たせしちゃいましたー!!!

選んでいただいたこちらの生地、とても素敵な柄と色合いで
お家の雰囲気に すごく合ってるぅ~♪ と、仕立てながら楽しかったです。
。。。。。きっと すんなりとお家に溶け込めそう(*´∀`*)


f0210750_17452283.jpg

ソファの上に置く長座布団のカバーは
160㎝のロ~ングサイズ

面積が大きいので、時々気分を変えられるよう
「柄のみ」の面と 「無地×柄」の面、
どっちを上にしても OK なお仕立てです☆



f0210750_17451695.jpg

クッションカバーも ソファのカバーと揃えて
「柄のみ」の面と 「無地×柄」の面、
両方作ってあります。

角は ラウンド仕上げ がご希望でした。




f0210750_17454279.jpg



 ダイニングチェア用のクッションカバーは・・・
 座面のサイズを 直接測らせていただいたので
 たぶんピッタリに置けるはずっ☆


 紐の位置とか長さとか、けっこうこだわって
 きっちりご希望を伺いました~(・∀・)b







f0210750_17461331.jpgそして、
今回のカバー類のオーダーで 最重要ポイントだったご要望が
ファスナーのトップ部分の処理!

「ファスナーの金具が 家具に当たって傷を付けるかも・・・」
というコトを とても気にされていたので
全てのファスナートップを 露出させないように仕立てました。

トップ部分はギリギリまで生地の下に潜り込みます。
どうぞご安心くださいませ~ ♪

[PR]
by chapshop | 2013-05-17 19:19 | 作ったもの | Comments(0)