<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

V襟のプルオーバー

f0210750_11431652.jpg

昨日載せたキュロットと同じ生地を使って、プルオーバーも作ってました。

去年の今頃、 鎌倉スワニーさんでGETしてきた さらっ とした生地 ♪
リネン混で シャキッとしてるのに柔らかい。。。。。(*´∀`*)
スワニーで仕入れたの~♪♪ というだけで ちょっとトクベツ扱い ←

去年 「夏のワンピースでも作りましょ。」 と思って購入してきた分を
今年 ワイドでロングなキュロット を作ることにして 鋏を入れちゃったので
残りは 再び寝かせることなく、同時にトップスも裁断&縫製して 使い切り☆


f0210750_11425723.jpgVに開いた襟元に付けた このレースも
お気に入りで 大事に使ってたレースだったけど
今回のプルオーバー製作で ちょうど使い切り☆

・・・むしろ 型紙を起こす時の襟ぐりのラインを
このレースの残っている長さに合わせて引いた!とも言える(笑)

[PR]
by chapshop | 2013-06-27 12:44 | 作ったもの | Comments(0)

Back に point ☆ もうひとつ。

f0210750_10174999.jpg
後ろにポケットを付けたキュロットを もうひとつ。
f0210750_1025412.jpg
おとなしめな生地の雰囲気に合わせて・・・
こちらのポケットは 丸みを出してレース付き。


たっぷりしたワイドでロングなバージョンなのだけど
生地そのものが さらっと柔らかなので
あまりボリューミーにはならず♪
スカート風にも見えちゃうシルエット。


ウエスト総ゴムで、楽~~ に着られる一枚です。
[PR]
by chapshop | 2013-06-26 11:11 | 作ったもの | Comments(0)

Back に point ☆

f0210750_16425820.jpg
後ろのポケットがチャームポイントになってる
キュロットパンツ。

「後ろにポケットを付けて♪」
というオーダーをいただいているので
ご相談の時に 位置や形の参考になるように(^^)


・・・もうちょいナナメの配置が良かったかな??



f0210750_16425858.jpg
着用してたら見えない場所なんだけど。。。。。
ウエストの内側と ポケットの内側に
カワイイ花柄の生地を使ってみましたー☆

内側の花柄が ちらり と見えた時に
うふ♪♪ って気分になれます(・∀・)b きっと。
[PR]
by chapshop | 2013-06-25 17:18 | 作ったもの | Comments(2)

フォーマルに使える ロングスカート

ゴージャス&フォーマルな生地をお預かりして・・・
超☆ロングな フレアースカートのご注文を頂いておりました。

  トルソーの上半身にTシャツを着せて撮影したのは ちょっと失敗だったな と思う。。。。。(^^;)
f0210750_19463441.jpg
 
ウエスト部分をあえて隠しておりますが、実はウエスト総ゴム仕上げ!
実際に着用される時は、太目のベルトで ぎゅっ と締めるとのこと。

上質の しっとり滑らかな生地 ♪♪
たっぷりフレアーでも きれいなラインが出てくれます~(*´∀`*)

  ・・・Tシャツを着せて撮影してしまったコト。 むむー 返す返すもザンネンっっ!
[PR]
by chapshop | 2013-06-24 20:07 | 作ったもの | Comments(0)

レースのブラウス

f0210750_15314138.jpg
オーダーの ドルマンワンピ を作る前に 試作してみた 
ドルマンスリーブのブラウス。

ショート丈なので スッキリラインです。f0210750_1557430.jpg


夏っぽい 白の刺繍のレース生地 ♪

生地のカットワーク部分を
ブラウスの裾に活かしました(^^)


f0210750_16102889.jpg


小雨が降ったり止んだりの ぐずついたお天気の中、今日は電車にー☆

駅までの道を せかせか歩いて行ったら、駅のホームで立ち止まった瞬間 汗がじんわり ・・・
電車に乗り込んだら、車内はエアコンがきいていて ひんやぁぁぁり ・・・
目的地に着いて電車を降りたら、外気は もわぁぁ~ ・・・

。。。。。( ̄- ̄)むぅ。  タフな人間にならねば!です。

[PR]
by chapshop | 2013-06-20 16:41 | 作ったもの | Comments(0)

ドルマンスリーブのワンピース

f0210750_14263863.jpg
生地お持ち込みで オーダーのお洋服です。

ボートネック & ドルマンスリーブ にした
ストレートなシルエットのシンプルワンピース。

するりと滑る しっとり柔らかな生地は
シルエットをきれいに出してくれるのだけど
作っている時にも するするするする。。。。。。

・・・滑りが良すぎて 苦戦しました。
[PR]
by chapshop | 2013-06-19 22:47 | 作ったもの | Comments(0)

巾着トート

蒸し暑い一日でした~(-д-;) 


今日は 次女の運転で ♪♪
朝から張り切って遠出してきたものの、暑さで少々バテ気味。。。。。

今からこんなんで この夏を元気に乗り切れるのか!?
はふー。 何だか不安だわぁ。

f0210750_22492964.jpg

f0210750_22234416.jpg
先月 エプロンのオーダーをいただいた方から
「残った生地で トートバッグが作れるかしら ♪」 というリクエスト

サイズは 現在お持ちのバッグより ひと回り大きくしてほしい とのこと。
キルトを挟んでいるので クッション性アリ。
外側に ファスナー付のダブルポケットを。

巾着タイプの入れ口 & たっぷりした まち なので、
たくさん入れても大丈夫な 働き者のトートバッグになりそうです(^^)
[PR]
by chapshop | 2013-06-18 22:57 | 作ったもの | Comments(0)

ランチクロス

f0210750_20335031.jpg
高校生の女の子用に、おまかせで ランチクロスを5枚 というご注文。

ガンガンお洗濯するので シンプル仕上げでOK! というコトだったけど・・・
お弁当を包んだクロスを広げた時に ちょっとだけ 「♪」 って思ってもらえたら と。
裏のコーナー部分に カットワークのレースを挟んでみました(・∀・)b
f0210750_2034046.jpg
ランチタイムが楽しい時間になりますようにー☆
[PR]
by chapshop | 2013-06-17 18:14 | 作ったもの | Comments(0)

今日は助手席で ♪

お友達に乗っけてもらって ちょいと遠出をしてきましたー♪♪♪ 
f0210750_2073027.jpg

お友達はガーデニングのブログから、私はハンドメイドのブログから、
それぞれに辿り着いて そのカフェが気になってた。。。。。 というコトを 互いに知ったのが去年☆

「絶対一緒に行こう~! YES!!! すぐにでもっっっ(・∀・)ノ」
なーんて約束しつつ ・・・ 気付けば年をまたいで もう6月 ←笑;

ようやく今日行ってまいりましたよ!
ココの予備知識ゼロ の友人一名を急遽巻き込んで~~


梅雨空が心配されたけど、どうやら私達は 普段の行いがよろしかったようで。
雨に降られることもなく 午後には青空までのぞいたりして Lucky 。。。。。

子供たちの幼い頃からの話題に アレヤコレヤ の花を咲かせつつ
ランチも、ケーキも、雑貨も、お庭も、たっぷり堪能してまいりました。

高速を飛ばして 遠くの街まで足を延ばしちゃうことに味をしめ
私達の "ささやかなお楽しみ" は さらなる拡大路線に走りそう♪ (^^*)ほほほ~

[PR]
by chapshop | 2013-06-14 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

ちょいとウチのコに似たスヌーピーがやって来ました☆

f0210750_16211161.jpg
昨夜 次女が 会社の同期の方たちからプレゼントされた スヌーピー 。:・゜。:・゜*

大きすぎる頭が ちょっとうつむき加減で ・・・
顔が ちょっと横につぶれて 広がり気味な ・・・
スヌーピーにしては みょ~にトボケタ感じが ウチのワンコにどことなく似てるねっ ♪♪ と
勝手な思い込みで 娘と盛り上がりました(^^) ← 親バカ ってやつ(笑)

我が家の New Face ☆ 頭のでっかい スヌーピーくん。。。。。  ふふ。カワイイー!!!

[PR]
by chapshop | 2013-06-13 16:56 | 日々のこと | Comments(0)