<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カード収納ポーチ again!

f0210750_15142451.jpg
少し前に お友達のリクエストで作った カード収納ポーチ、
好きなのを1つ選んでもらうつもりが・・・ 5つ全部買い取られて!! Wow Thanks ♪
委託先への納品分を 慌てて追加製作。


前回製作した時から 数週間。。。。。
気温が急に秋めいてきたせいでしょか?? 今回のは 色合いがシックになってるー(笑)

こんなトコにも 無意識のうちに季節の移り変わりを感じつつ・・・
きっと あっという間に冬も来ちゃうんだろな~( ̄- ̄)

[PR]
by chapshop | 2013-10-31 16:24 | 作ったもの | Comments(0)

実は ポケットがいっぱい隠れてる ワンハンドルBAG

いつも私が愛用しているBAGをご覧になっていた方から
「そのBAG とっても便利そうねぇ・・・♪」 と、オーダーしていただきました。

デザインはお揃いのままで、色違いの 焦げ茶です。
f0210750_1025384.jpg

私が自分用にこのBAGを作った時は、「旅行」のコトが頭にあったので
デジカメとか ガイドブックとか パスポートとかとか。。。。。
旅のイロイロを収納するポケットを とにかくたくさんつけました(・∀・)b

普段使いはもちろんだけど、旅行の時にちょっと活躍するBAGです。

f0210750_10164720.jpg
本体は、物がすぐに出し入れ出来るように
マグネットホックで留めるだけにしているので
外側の背面に 大きなファスナーポケットを☆

このファスナーポケットを開いた中に
さらに 仕切られたポケットが作ってあるので
パスポートや チケット類の貴重品はココに!
身体に密着する側に収納出来て 安心です。


こちらの背面のデザインだけ 私のとは少し変えて・・・
バテンレースを使ったり、ファスナーの上下をレースで挟んだりしてみました~(^^)
[PR]
by chapshop | 2013-10-30 10:56 | 作ったもの | Comments(0)

ACO original ☆ ベビースタイ

ACOさんのベビースタイ 新柄4色を納品しました~♪
f0210750_2292011.jpg

このベビースタイの製作、生地に無駄が出ないように 毎回4枚単位で発注していただくのですが・・・
今回ワタクシ 裁断時にミスをやらかしてしまいまして( ̄- ̄;)
1枚だけ型紙を裏向きで置いちゃったので スナップ留めの部分が逆サイドに!!!

「1枚逆に裁断しちゃったんですが。。。 追加裁断でしょうかぁぁ 」 ってACOさんにメールしたら
「私は大丈夫(^^) そのままでOKです☆」 と。 (ToT)ありがたや~

ということで、今回納品した中で 黄色のスタイだけスナップが左肩側。


むぅー。 どこかで注意力が散漫だったのだろか。
ACOさんの寛大さに救われつつ。。。。。 以後 もっと気を引き締めねばっ!

[PR]
by chapshop | 2013-10-28 23:05 | 作ったもの | Comments(0)

ラウンドヨークのワンピース

「この生地を使って作れる何かを。。。。。」 ←haha
そんな ざっくり したオーダーと共にお預かりしていた生地で、
七分袖のワンピースを お仕立てしました~☆
f0210750_20112122.jpg

織りの模様でストライプ柄が浮き出る、シャリッとした光沢生地が生きるよう・・・
縦のダーツでウエストを少しだけシェイプさせた シンプルワンピ ♪
襟ぐりに ラウンドタイプのヨークを作って 変化をつけました(^^)



f0210750_2012172.jpg歪みやすいシャリシャリ生地なのだよと わかっていながら
切り替え部分に細くしたテープを挟み込みたいっっ と。

果敢にチャレンジしてみたものの・・・
バイアスにとらなかったテープに 大苦戦の巻!!!

ほどいてやり直したけど ピシッと納まらず。
歯痒いまま玉砕です(-_- ) 

[PR]
by chapshop | 2013-10-25 21:37 | 作ったもの | Comments(0)

繋がるご縁で ♪

夏にお仕立てしたお洋服をご覧になった方から 新たにオーダーをいただいて・・・
V襟のプルオーバーを再び ♪♪

前回のと良く似た感じに見えますが、こちらは "墨色" みたいなブラック。
夏のフレンチスリーブから 七分くらいの袖丈になりました。
f0210750_20581847.jpg

夏に 濃紺のV襟プルオーバーをオーダーいただいた方が、ホントに良くお似合いで☆
とっても素敵に着こなしてくださって♪ お出掛けに愛用していただいたおかげで♪♪♪
今回のご依頼のご縁に繋がったコト、何だかとっても嬉しかったです(^^*)

デザインとしては ほぼ一緒なのですが、襟の開き具合や身頃のシルエットなどなど ・・・
今回のは また今回のオーダー主の方のご希望に合わせて 型紙は変わっています。

ちゃんとイメージに添うことができていたら 私も Happy。。。。。(´∀`)

[PR]
by chapshop | 2013-10-24 22:53 | 作ったもの | Comments(0)

巾着set ・ パッチワーク ・

f0210750_2223380.jpg
淡い色合いの暖色系生地を集めて、しましま模様にパッチしました☆
中央に太目に入れた 刺繍のレース生地がポイントです。
内布は シンプルに無地のリネンで。

何とな~く カントリーちっくな雰囲気になってます(*´∀`*)


こういうパッチは とっても楽しくて大好きなのだけど ♪♪♪
すごく迷いやすい性質なので 生地合わせの時間が ・・・やたらと長くなりがち(^^;)
そして ようやく決めた後でも まだ迷ったり、悩んだり、(笑)

。。。。。なかなか "思い切った冒険" ってのが出来ないのですよ

[PR]
by chapshop | 2013-10-22 14:33 | 作ったもの | Comments(0)

巾着set ・ 紺×アイボリーレース ・

f0210750_228721.jpg
紺色の無地リネンに アイボリーのレース ♪

表がシンプル仕上げなので・・・ 内布を可愛くしました。
小花柄を使っている内布の、花の色は 水色・赤・ピンク・黄色・紫 の5色。

口布の色で 巾着のサイズが見分けられるシステムですー☆
[PR]
by chapshop | 2013-10-21 11:30 | 作ったもの | Comments(0)

巾着set ・ 花柄×麻色レース ・

f0210750_21483764.jpg
画像の花の色が青く出てしまいましたが、実際の色は青紫の花柄です。

紫系の花柄生地に 麻色のトーションレースを合わせました。
表のお花の色に合わせて 内布は 淡いパープル ♪

柔らかいイメージに仕上がってます~(^^*)


***************

今日はこれから出かけなくちゃ なのだけど
お天気イマイチで 空気も寒々しい~

そろそろ コートのあれこれも考えなくちゃ。。。。。

[PR]
by chapshop | 2013-10-20 08:50 | 作ったもの | Comments(0)

巾着set ♪

「サイズも柄もイロイロお任せで 巾着を5枚」 というオーダーをいただいて・・・
5つのサイズの巾着セットを 3種類作ってみましたー♪♪♪
f0210750_18424452.jpg
スクエアタイプの 大きいのと中くらいの。
ラウンドタイプの 中くらいのと小さいの。
そして、マチ付きでコロンとした 小さいの。


三種類の柄は それぞれこんな感じです(^^)

f0210750_1912826.jpgf0210750_1915260.jpg
←スクエアの大

    スクエアの中→


f0210750_1925480.jpgf0210750_1931740.jpg
←ラウンドの中

    ラウンドの小→

そして マチ付き ↓↓
f0210750_193415.jpg

明日以降、別記事にて それぞれの柄を載せますので お好きな種類を ゆっくりご検討くださいませ!
[PR]
by chapshop | 2013-10-18 19:37 | 作ったもの | Comments(0)

カード収納ポーチ

お友達からのリクエストで ひさびさに作りました ♪
カード用ポケットたくさんと、ファスナーポケット等々 を備えたポーチ。
f0210750_19574429.jpg
去年このポーチを買ってくれたお友達は
銀行の通帳とカードの整理に使ってくれているのだそう。。。。。(^^*)


「あのポーチ、今 在庫ある~??」 って連絡もらって、納品ノートを確認してみたら
去年の秋に作ったきりで とっくに在庫ゼロでしたー

リクエストしてくれたお友達のおかげで、思い出したように再製作!
 ・・・とりあえず 花柄もので 5コ
f0210750_1958740.jpg

内側のポケットも 花柄満載☆です~~


今度会う時 彼女にお好きなタイプを選んでもらって、
それから 委託先にもいくつか納品させていただく予定 ♪♪

[PR]
by chapshop | 2013-10-16 20:45 | 作ったもの | Comments(0)