<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紫の シンプルワンピ

f0210750_13334814.jpg
「シンプルで、でも ちょっとしたお出掛けにも着ていけるような ♪」
そんなご注文で お仕立てしたワンピースです。

f0210750_13335811.jpg
濃い紫の 綿麻混紡生地をベースにして、
襟元にチラリと見え隠れする見返し部分と
やや高めの位置に設定した切り替え部分に
すみれ色の花柄USAコットンを 使ってみました。

身頃は一重のままにして、スカート部分だけ裏付き。
袖は太目の七分丈なので
単独でも、重ね着でも、長いシーズン着用OK☆

合わせ方と着こなし次第で、幅広いシーンに使えると思います♪♪
[PR]
by chapshop | 2013-11-29 20:16 | 作ったもの | Comments(2)

起毛ウールの ロングコート

試作も兼ねて作っていた 私のロングコート2着をお持ちして、
サイズ確認のご試着などもしつつ アレコレご相談の結果・・・


f0210750_12354843.jpgオーダーのロングコートのお仕立ては
マロン系カラーの起毛ウールに決定 ♪

「良いものを長く着たいから・・・。」
とおっしゃっていただいたので、上質な物を。


裏地は しっとりしてすべりの良いサテン系。
濃茶の無地だけど 艶っ としてます。

ボタンは"フランス直輸入品"からチョイス☆
モザイク模様がとってもキレイで
生地の色とも よく馴染んでます~(^^*)
[PR]
by chapshop | 2013-11-28 17:55 | 作ったもの | Comments(0)

ツイード風で ロングコート

f0210750_1136330.jpg
白のスラブっぽい糸と、濃紺のネップ入りの糸で織られた 個性派生地のコート。
濃紺より黒に近い糸のせいか、遠目で見たら ライトグレーのツイード風です。

表地に個性があるので、裏はごくごくフツーの裏地(笑)
裏地の色は 紺よりも黒の方がしっくり落ち着きました。

この個性派生地には それなりに存在感のあるボタンを付けたい!と
ここに馴染めるようなボタンを 現在捜索中ー。
・・・完成一歩手前のままで 一か月ほど放置されてマス(´・ω・`)
今シーズン中に お洒落なボタンが付くとよいのだけれど~ ほほ、アヤシイねっ。


黒のロングコートとは 襟の形を変えただけで、他は一緒のお仕立てなのに
色や素材が異なると 仕上がりの印象がずいぶん違って見えます。
[PR]
by chapshop | 2013-11-27 20:49 | 作ったもの | Comments(0)

黒のロングコート

ちょうど一年前くらいに "たっぷりシルエットのロ~ングなコート" というのを作ってみたものの、
生地の都合で 丈がロ~ングになりきれずに ザンネン だった件。。。。。

その後 ブログでその記事をご覧になった方から
「来シーズンで良いから、私にも "たっぷりシルエットのロングコート" お願いねっ ♪」
と、オーダーをいただいておりました。

のんびり構えてたら 一年なんてホントに すぐ で。
あっという間に コートの季節 再びー!!!


まずは 試作も兼ねて 私の分のリベンジから!
そう思って 暑さが去り始めた10月頃から 新しいコート作りを開始してました。

いただいてたオーダー以外に 自分用を一気に2着 ←笑
クローゼットに もうゆとりがないのに ・・・ さて、どこに収納しましょ (-ω-;)


* * * * * * * * * * * * * * * *

f0210750_2173148.jpgもひとつフィットしなかった去年の型紙、
襟の高さと 袖の太さと 丈を修正して
今年は とってもイイ感じになりましたー♪

イロイロ万能に使える 黒を一枚。
ボタンは、主張しない くるみボタンです。

超☆軽い けど、若干薄手の表地なので
裏地にやや肉厚のポリエステルを採用。
去年の "バブリー柄" な裏地に続いて
今年の裏地は "レトロモダン柄"
 ・・・裏地で遊んでます~~



このコートが仕上がったのが ちょうど10月後半の頃だったのだけど、
去年作ったコートの丈を 「中途半端だよ」 と評価した次女に
「ほらっ! 去年のより 丈を15㎝も長くしましたよー ♪♪♪」って 得意げに見せたら
「え~~ 長くない? 何か魔女みたい~。 ハロウィンのマント??」だって。

(-_- ) 今年のは けっこう自信作だったのに。。。。。 ジェネレーションギャップなの?
このコの評価は 毎度キビシイ。

[PR]
by chapshop | 2013-11-26 23:24 | 作ったもの | Comments(0)

A special case ☆

繊細な道具を 保護して収納するための "トクベツ" なケースを二つ。

「簡単な感じでOKです~♪」 とのオーダーでしたので、
余計な装飾なしの シンプル仕上げ。
f0210750_2222478.jpg

f0210750_22231012.jpg

中もこんな感じで。。。。。
あっさり & さっぱり (・∀・)

でも、キルト芯とか 接着芯とかは
がっつり入ってます(笑)



"保護するコト" に重点を置いて作っていたのだけれど。
仕上がってみたら、"持ち歩くには 少々サイズが大きいのでは!?" って心配が( ̄- ̄;)

・・・A4くらいの大きさになってます。

むぅ~~ どうだろかっっっ??
もう少し細身にすべきだったのかな。。。。。

[PR]
by chapshop | 2013-11-25 23:09 | 作ったもの | Comments(0)

隠れ家ランチ店

ここにきて Kuma Kuma活動が 急ピッチでスタートしました!!!

Kuma Kumaミーティング、作業を伴ったりする場合は たいてい moa-niさんちに集合☆
何しろ彼女の家は まるでドラえもんのポケットみたいに
さまざまな材料が豊富に揃っている ミラクルハウス なのでね。

f0210750_2141089.jpg
そして、私達には 作業時の豊富な資材 以外のお楽しみもあって・・・
お料理好きの彼女が ささっと出してくれるランチが いつもプロ並み ♪

昨日は お蕎麦に自家製野菜の天ぷら盛り合わせランチ☆
  レンコンサラダと 手作り千枚漬けを添えて。。。。。(^^*)
種まで丸ごと食べちゃうミニピーマンが 超美味ー!でした。

毎回 「お店 出来るよ~♪♪」 って私達は言うのだけど、
「コレを仕事にしたら 楽しめなくなるからイヤよ。」と 彼女。

・・・なるほど なるほど。 確かに それはそうかもね( ̄- ̄)

というコトで、やっぱりココは 知ってる人だけが味わえる
気まぐれ店主の 気分次第な 隠れ家ランチ店。 と、時々カフェも。

私は ココの存在を、知ってて Lucky! 


***************

さて。
昨日 moa-niさんちに集合して作業をチマチマ始めてみたものの
まだまだ足りないものが イロイロ発生してきて・・・ 明日も集合して 買い出しです。
私は今日 一日家にこもって、昨日のまとめと 宿題と 明日の準備 してました(・∀・;)

私以外のメンバーは 普段それぞれにお仕事をしているので
みんなのお休みスケジュールを合わせられる日が限られていて。。。。。
明日の買い出しの後は 来月もう一回の集合で作業を仕上げねば! なのです。

これから年末に向けて、急に忙しくなりますよー。

[PR]
by chapshop | 2013-11-21 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

カルトナージュで変身 ♪

・・・先週が まるっと すっぽり 抜け落ちた感じになっちゃった分、
今週は それなりに大忙し~~(^^;)


明日は ひさびさの Kuma Kuma ミーティングです。
今年前半は メンバーそれぞれイロイロあって、三人揃っての初集合が何と9月でした!!

2013年、残り数か月ってトコからの悪あがき(笑)
三人で 工作を少々・・・ (-ω-)


f0210750_2110344.jpg
細かい作業がスムースに進むよう、自主的に準備を☆ と
仕切り付きの収納BOXを作っておきました。
これがあれば 明日の作業はきっとサクサク進むはずー(^^*)

半分に切ったティッシュの箱を5つ並べただけの簡単仕様なのだけど
厚紙と布を周りに貼って カルトナージュ風にしたら、ちょいと素敵になりました ♪

せっかく素敵に変身したので、仕切り部分にも カラー用紙をプラス ♪♪
  ・・・実はコレも、ノートの表紙部分の再利用なのだけどねっ ←

さらにレースもプラスしてみたら、すっかりカワイク変身♪♪♪  Yeah!Good job.

f0210750_22152888.jpg


「ティッシュの箱から作ったのよ~」 ってコトを見せようと
あえて裏はこのままで持ってく。。。。。(笑)


廃材の有効利用を 明日褒めてもらおっと (・∀・)b

[PR]
by chapshop | 2013-11-19 22:52 | 作ったもの | Comments(0)

晴れたり、降ったり、人生イロイロ。

ちょいとご無沙汰でした。
アップダウンが激しくて、一週間が嵐のように過ぎ去った感じです。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

日曜日に お友達との恒例ランチ&ロ~ングトークを たっぷり楽しんできた後、
月曜日に 飛び込んできたのは身内の弔事でした。


"お別れ" ってのはたいてい ある日突然急にやって来て 周りを慌てさせるものだけど
辛いコトだからこそ、ゆっくり考えたり じっくり味わったりする暇を与えないように
不意打ちみたいにして来るのだろか。。。。。

・・・( ̄- ̄)いや、悲しみは いくら時間が経っても引きずるわー



f0210750_19313188.jpgそんなこんなで
週明けからバタバタバターっとした数日間と、
その後の抜け殻のような数日間を過ごして、もう週末!!!

はぁ~~~
悩んだり、笑ったり、戸惑ったり、泣いたり、ホント人生イロイロ。

ワタクシ 今週の時間経過が まるっと すっぽり 抜け落ちてます。

[PR]
by chapshop | 2013-11-16 20:32 | 日々のこと

棚の右端からのプレッシャー。。。。

3コだったペンケースを6コに増やしたトコで ・・・
これまでに仕上がっていた あれやこれや を整理して、車に積み込んで、
昨日と一昨日は アチコチ納品の旅に出ておりました~~

ウチのリビングの隅に、仕上がったものを一時的に並べておく棚があって
このひと月ほどの間 そこに次々並べられていたものたちが
この二日間で全員連れだされたので 棚の上は一気にスッキリ☆ です(・∀・)♪
f0210750_1723618.jpg


最近は 個別にオーダーをいただくことの割りあいが 増えていて(^^*)
ご注文をいただくと その材料を揃えて棚の上に置いておき、
また別のご注文が次に入ると その材料を準備して 左隣に並べて置き、
オーダーをいただいた順番に並べて・・・ 右から順番に仕上げて・・・ その繰り返し。

二日間のアチコチ納品の旅で 一気にスッキリした棚の上には
今日からまた新たに揃えられた布と材料たちが 順番に並んでいるのですが
実は棚の一番右端に ずっと長く積まれたままで待たされている集団がいるのですよ。。。。。

夏休みの間に仕上げる予定で 打合せもして、準備を整えて、布も揃えたものの
イロイロあって 完成が大幅に遅れているものが ・・・f(´・ω・`)

時間のかかる作業だから、オーダーの合間に少しずつ手掛けてもなかなか進まないっ!
後から左側に並べられた材料たちが 先に仕上がってどんどん旅立つ度に、
棚の右端に高く積まれた布からのプレッシャーが じわじわと。

( ̄- ̄)むぅ

"夏の課題" を夏の間に完成させられなかったコトが悔やまれるぅ~~ ←アタリマエだっっっ

[PR]
by chapshop | 2013-11-08 19:13 | 作ったもの | Comments(0)

ポケットティッシュケースのレシピを作りました。

ちょっと前に、「簡単に作れる布雑貨で 何かいい物ないかしら?」 とのご相談をいただいて
ポケットティッシュケースをご提案 ♪

このケース、一枚の布を ただ山折りと谷折りを繰り返して左右を二本縫うだけの簡単仕様!
それなのに "被せフタ&内ポケット付きに仕上がる" というスグレモノ☆
パーツが 細長~い布一枚のみ というのが 何よりお気楽かと(・∀・)b

畳み方の寸法と位置を口頭で伝えるだけでは 解りにくいかも・・・。 と思ったので
いつもの自分の製作手順を思い浮かべながら。。。。。 改めてレシピを作ってみました。
簡単な手順を もっともらしい文章にして、超☆マジメ に(笑)
f0210750_2141371.jpg

慣れちゃえば、タグを付けたり レースを挟んだり ハンコを捺したり ・・・
イロイロと変えて楽しめるようになると思います~~




真面目にレシピを作った後で、私も納品用にいくつか作りました。
被せフタの部分に 花柄生地とトーションレースを配置して・・・

前回委託先に納品した カードケース とお揃い柄 ♪♪♪
背面に イニシャルモチーフ柄のハンコを ぺたり。
f0210750_20333866.jpg

[PR]
by chapshop | 2013-11-05 22:07 | 作ったもの | Comments(0)