<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しましま。

f0210750_20262848.jpg
同系色の生地を しましま に繋げて、レースも挟んで。。。。 バネポーチに ♪
共布で作った 持ち手 も付いてます。

サイズは スマホやデジカメが入るくらいの大きさ。
 やや大き目サイズの 私のスマホでも大丈夫でした~


大胆な色使いの 布合わせ にしてみよう!! と、思いつつ・・・
終わってみれば また今回も "同系色の布合わせ" に着地です( ̄- ̄)
[PR]
by chapshop | 2014-01-31 21:20 | 作ったもの | Comments(0)

マレーシア生地で布小物 ♪♪

想いを託されてお預かりしていた マレーシア生地 を使った布小物たち。
先月と今月、委託先へも しっかり納品済です。

「あら、今回は珍しい生地使いだね~」なんて言われちゃったりしながら ・・・(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + +



f0210750_025930.jpg

市松風に生地を合わせた
ランチマットを2色。




f0210750_0252063.jpg


    ランチマットと同じ色使いで
    フラットにもなる トレー。
   今回はアメリカンスナップで留めるバージョン   


f0210750_0253212.jpg


それぞれの柄の色を取り入れた
5色のコースター。




+ + + + + + + + + + + + + + +


どなたかのお手元に届いて、それぞれに活かされてもらえますように。。。。。

[PR]
by chapshop | 2014-01-30 15:21 | 作ったもの | Comments(0)

マレーシア生地で布小物 ♪

お預かりしていた 『マレーシアの生地』 に鋏を入れて。。。。。
テーブルセンターと コースターと ミニトレーに♪♪♪

お正月明け後の "お仕事始め" に手掛けていたものたち(^^)
先週、生地の持ち主だった方へ 無事にお届け出来ました~

新しい形になって生まれ変わった マレーシア生地の布小物たち・・・
たくさんのシーンでご愛用いただけたら 私もHappy☆です。

f0210750_2248285.jpg

こちらのマレーシア生地、持ち主の方のお手元に 長く仕舞われていた生地なのだそうで ・・・。
「活かせるところで 何かに活かしていただけたら。。。」 というお話を受けて お預かりしておりました。

託された想いを どのような形で活かそうかと、私も長いコトお預かりしたまま考えて。。。( ̄- ̄)
登場する機会の多い "日常使いの布小物イロイロ" として変身させようかな、と。(・∀・)b

生地の一部にあった お花のパネル柄 の部分は、どうしてもそのままで残したかったので
左右に黒い生地を挟んで、大き目のテーブルセンターに仕立てて 持ち主の方へプレゼントに☆

テーブルセンターと一緒に コースターをお花ごとの色別に 各2枚×4色 で 計8枚。
そして コースターも仕舞えるサイズにした ミニトレーを1つ。
こちらも合わせて贈らせていただきました ♪♪


お花のパネル柄以外の生地は、委託先へ納品して どなたかのトコへお嫁入り出来るよう
ランチマット ・ トレー ・ コースター に変身させて 無駄なく最後まで使い切りました!

・・・委託先へ納品した分は、別記事で また改めてご紹介致します~

[PR]
by chapshop | 2014-01-29 23:47 | 作ったもの | Comments(0)

Apple custard pie ☆

f0210750_2159168.jpg今日は 朝から一日 あちこち納品巡りに~~
その間、留守番してた長女が お菓子を焼いてくれました ♪
リンゴとカスタードを使った サクッ としたパイ☆

フランス人のお友達から仕入れてきたという
"超☆簡単"レシピ なのだそう。
簡単なのに、超☆美味しい♪♪♪  いいねっ!コレ(・∀・)b

・・・まだまだハイカロリーな日々が 続いております。

[PR]
by chapshop | 2014-01-23 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

Deep color ☆

。。。。。( ̄- ̄)ふぅ。
この二週間ほど、長女と一緒に 毎日毎日あれやこれやと ♪♪
滞在中に食べておきたいものが 日本にはイロイロあふれていて(笑;)
ほぼ24時間満腹状態ー!!! ・・・みたいな。

気持ちに胃袋がついていけない。。。 私はそんな 衰え を感じてる日々です。


f0210750_222334100.gif


f0210750_22294317.jpg
さてさて
カードケースを再び作りました。

デザインは 前回のと一緒ですが
今回のは 青緑系と紫系。

淡色を多用する私には珍しく
濃色同士の色合わせしてます。
[PR]
by chapshop | 2014-01-22 22:48 | 作ったもの | Comments(0)

ラウンドタイプのバネポーチ

f0210750_1043290.jpg
14㎝の バネ口金 を使った丸いポーチ ♪

先月 資材を整理していた時、なぜか一つだけ残っていた口金を発見したので
いつもの "まちありスクエアタイプ" にしないで "まちなしラウンドタイプ" に。

一つだけだったので、直裁ちにしちゃった テキトーフォルム(・ω・)
型紙もないから この形はたぶんこれっきり。。。。。
[PR]
by chapshop | 2014-01-21 10:21 | 作ったもの | Comments(0)

一重仕立ての羽織り物

打ち合わせ部分にドレープが入るように裁断した 一重仕立てのコート。
自分用です(^^*)
f0210750_20571518.jpg

本格的なコートの季節が来る前に、ちょこっと羽織れる軽い一枚を (・∀・)b
そう思って早めに生地だけは準備していた 薄手の綾織りウール ♪
サッと羽織るだけなので、打ち合わせ部分はオープンなまま。


・・・で、
納期が無い自分用というのは ついつい順番が後回しになるもので
仕立てたのは12月の後半になってからのコト。
すでに 本格的なコートでフル装備する季節になっておりました(笑)

着たかった時季には 全く間に合わず。。。。。( ̄- ̄)
しばらく出番はなさそうです。
[PR]
by chapshop | 2014-01-18 21:45 | 作ったもの | Comments(0)

銀鼠色のシャツワンピ

シルバーグレーの生地で スタンドカラーのシャツワンピを仕立てました。
f0210750_22884.jpg

画像の色合い。。。。。 壁の色とシャツの色が同化しちゃってますが(^^;)
デニムと相性がよさそうな、薄手でシャリっとした感触のコットン地 ♪

袖は やや太目にした八分丈なので
折り返して長さ調節すれば オールシーズン使えそうです~
[PR]
by chapshop | 2014-01-17 22:38 | 作ったもの | Comments(2)

フォークロア調柄のチュニックワンピ

f0210750_1831210.jpg
昨日の 栗色チュニックワンピと ほぼ同じ形で・・・ 紺色のチュニックワンピも♪
重ね着して 長いシーズンで着回せるよう、袖はやっぱり八分丈。

フォークロア調のボーダー柄がプリントされてる生地を活かして
身頃の裾と袖口部分に 柄がくるように裁断しました。

生地の柄や素材が変わるだけで、また違った雰囲気になる一枚です☆


f0210750_18291760.jpg

今朝、学生時代のお友達から 連絡アリ ♪♪♪
"五年に一度の集合" を、一年前倒しにして今年集合するかもかも だって~~ ヽ(・∀・)ノ

YES!!! 私はいつでも!!

・・・そんな話があったせいか、何だか今日は一日ずっと気持ちが わくわくわくわく。。。。。
さてさてっ。 イロイロ楽しみになってきましたよー

[PR]
by chapshop | 2014-01-16 19:01 | 作ったもの | Comments(0)

栗色のチュニックワンピ

長女が休暇で帰省中って。。。。。
日々をのんびりマイペースで過ごす彼女のペースにつられちゃうのか( ̄- ̄)
私もついつい おしゃべり時間が増えて、外出も増えて、ブログ更新をサボリがち ←

毎度毎度 同じパターンの繰り返しでございます(-_-; ) haha...


・・・私は 先月から溜め込んでる "作ったもの" の画像アップ、も少し頑張らないとー。

 

+ + + + + + + + + + + + + + +



f0210750_2237311.jpg濃い目の栗色ダブルガーゼ地を使って
八分袖のチュニックワンピースを。

今まで作っていた型紙の 丈を10㎝長くしたら
イロイロに着回しできそうなラインになりました♪


生地の織り傷が袖の部分にちょこっと出たので
こちらは 自分用にしちゃいましたが
ロングスカートに重ねたり、パンツと合わせたり、
なかなかイイ感じに着回せてます(^^*)
[PR]
by chapshop | 2014-01-15 22:59 | 作ったもの | Comments(2)