<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タックと切り替えのある巾着

f0210750_1612987.jpg
切り替えとタックを入れた ラウンドタイプの巾着を三つ。
薄手のキルト綿を挟んでいるので、ちょっぴりふっくら感 ♪

 ・・・タックをとりやすいように ストライプ模様の生地ばかりを choice (笑)

生地の柄に合わせて畳んだタックなので 位置はそれぞれ三者三様だけど
仕上がりのサイズは 三つとも同じに揃えておりますー。

f0210750_16373633.jpg


ぽかぽか陽気で春だね~ ♪ なんて日が続いてたと思えば、また寒気がやってきたり。
三寒四温を繰り返すこの時季は、体調維持やら 着る物や履く物やら アレコレと悩まされる季節。

最近 こっちのキリカエが 何だかクリアにこなせていない感じで。。。。。( ̄- ̄) むぅ~~

[PR]
by chapshop | 2014-02-27 17:14 | 作ったもの | Comments(0)

Bag in only の Bag

オーダーをいただいてから 長らくお待たせしておりました Bag in Bag
ようやく先週 お届けしてまいりました♪

「バッグの中で使うだけだから、あえて持ち手は無しでいいわっ」
という オーダーの Bag in Bag。

(・∀・) Me too!
私も バッグからコレを出し入れする時、本体を がしっ と鷲掴みにしちゃう派で
持ち手が付いていても 全く活用していない人。←笑

・・・そんな訳で、"持ち手の付いてない Bag in Bag" を製作☆
f0210750_19453717.jpg
外側に ファスナーポケット と 二分割のポケット。
内側には マチのあるポケット二つ と 三分割のポケット。

「色柄はお任せ」とのことだったので、二種類ご用意してみましたー♪♪

選んでいただいたのは ピンクの大きな花柄の方。
小花柄の方は Bag in Bag らしい"持ち手を付けて" 委託先へ納品予定です。
[PR]
by chapshop | 2014-02-25 21:26 | 作ったもの | Comments(0)

オックス地の ロングスカート

f0210750_18352693.jpg
綿麻のオックス地でお仕立てした 4枚はぎのロングスカート。
ウエストゴム & 裏地付き☆

以前私が自分用に作って 年中着ていたスカートをご覧になっていた方から
「同じ感じで・・・♪♪」 と、ご注文いただいておりました。

この生地、購入時にはけっこう張りのある状態なのだけど
何度もお洗濯を繰り返していくうちに 柔らかさが出てきます。
  今回、生地を洗濯機でガラガラと2回ほど洗ってから 裁断してお仕立てしましたが
  一年前に作って さんざん洗われた(←笑) 私のスカートと比べると、まだちょっと硬い感じ~


オールシーズン使えるスカートなので、
これからガンガン着て どんどん洗っていただきたい!!!
[PR]
by chapshop | 2014-02-24 21:31 | 作ったもの | Comments(0)

お花モチーフの チュニックワンピ

f0210750_17211415.jpgアームホールゆったりの チュニックワンピ、
濃紫色の麻混コットンで もう一枚。

やっぱりこれも 八分丈に仕上げた袖と
ゆるやかなVラインに開いた襟ぐり です。

Vラインの襟元に、刺繍かステッチを加えてから
完成にしようと思って しばらく置いていましたが・・・
最終的にプラスしたのは お花のモチーフレース!

手元にあったモチーフレースを合わせてみたら
偶然にもこのVラインとピッタリだったのです~♪

f0210750_17214110.jpg
白のレースが加わって、地味な印象から一気に華やいだ感じになりました(^^*)
[PR]
by chapshop | 2014-02-20 18:09 | 作ったもの | Comments(0)

小さいスタンドカラーの チュニックワンピ

f0210750_2120538.jpgアームホールをゆったり広めにしたパターン、
袖のラインを少しスリムに引き直して
チュニックワンピに仕立てました ♪

V字に開いた襟元 + 小さめスタンドカラー
袖丈は 長いシーズン着回せる八分丈


少し薄手のデニム風生地なので
これからの季節にちょうどよいかと・・・(^^)
ゆったりざっくり カジュアルに着たい一枚です☆
[PR]
by chapshop | 2014-02-19 21:45 | 作ったもの | Comments(0)

袖付けのゆったりしたチュニック

日曜の夜に試した "納豆面膜" という インパクトのある名のフェイシャルマスク、
意外と お肌に好感触☆ と思ったので(・∀・)b
長女に「今度帰国する時 また買ってきて~~」と 頼んでおきました。

「忘れちゃうといけないから、帰る直前にもう一度言って!」と言われていたのに
うっかり言いそびれてしまったョ。。。。。 (-_- )Oh my ~


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



f0210750_2119525.jpgアームホールのラインを思い切り広くとって、
着脱時の腕への負担を軽くしたチュニック。
・・・この数か月、腕の可動域がオカシクなってる自分用。

柔らかいダブルガーゼ地です♪

アームホールを長くした分、袖も広いままにして
袖口で絞るデザインの予定だったのだけど・・・

襟のラインと相まってか、袖口にゴムを入れたら
仕上がりは まるで割烹着!!! ←笑
やむなく 袖はドカーンと広いままのスタイルで。


作ってから 何度か着てみて。。。。。 着替えはとてもスムースでよいけれど
広すぎる袖口って イロイロ不便なコトもあって何かとよろしくないと思ったので
型紙の袖のラインは引き直して もう少し細く仕上がる袖のシルエットに変えました。

[PR]
by chapshop | 2014-02-18 22:49 | 作ったもの | Comments(2)

納豆面膜を試してみました。

長女の休暇も まもなく終了。
スーツケースに詰め込む荷物のパッキング準備が始まってます。

今回の滞在中も、持って行きたい物をイロイロと買い込んでおりましたが。。。。。
最初のパッキングでは 完全にオーバーウエイト状態( ̄- ̄) ←笑

いつものコトながら、スーツケースを何度も体重計に乗せては
諦めて置いて行く物の選別作業に必死な姿は 大変そう~~
 ・・・超過料金払ってあげるから、全部詰めて行きなさい!!! と、ひそかに思っとります。


終盤の追い込み時期になってから アレコレいろいろジタバタと・・・。
毎回こんな感じになっちゃうねー



f0210750_22231563.jpg
「コレ、けっこう良かったから みんなも試して~ ♪」
と、長女が持ち帰ってきてくれた
『納豆面膜』 という名の Facial mask ☆

なかなか試せずにいたものの
ここにきて ようやく今夜、女子三人で揃ってTRY。

面膜後は お肌がしっとりモチモチになりました(^^)

[PR]
by chapshop | 2014-02-16 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

持ち手付きの ファスナーポーチ

f0210750_18352438.jpg
20㎝ファスナーを使った、いつものサイズのファスナーポーチ。
持ち手付きバージョン☆
f0210750_18355176.jpg

A面は イロイロ盛り込んで・・・
柄生地のパッチ×トーションレース

B面は シンプルに・・・
イニシャルモチーフ柄のハンコをぺたり


昨秋から 時々登場してくる Deep Color の 紫と青緑。
ちょこちょこ使いばかりだから、なかなか生地の消費は進まず。。。。。
全部使い切れないまま 春の季節を迎えちゃいそうな気配濃厚~ (-_-;)

[PR]
by chapshop | 2014-02-13 18:18 | 作ったもの | Comments(0)

四角い巾着

f0210750_181676.jpg
まち が広めで、口紐を絞るとキューブシルエットになる巾着。
こちらも 小さ目なサイズです。

この巾着の時は、キルト綿を挟んで ふっくら仕上げ にするのが好み(^^*)
内布も カワイイ小花柄 使ってます~♪♪


f0210750_2283568.jpg


冬季オリンピック、今回の開催地は 日本と時差が5時間のトコ。
競技時間が 深夜や早朝の時間帯なら無理してLiveで見ようとは思わないけど、
0時半~1時くらいという ちょっと頑張れば起きていられそうなビミョーな時間帯の競技だと
「Live で見ちゃおうか(・∀・)b」 と、ついつい夜更し・・・。

まだ前半戦なのに けっこう疲れが溜まってきております~~(笑)


これまでのところ、アメリカのスノボチームが着てたウエアが すごくカワイイなっ☆ と。 ←
特に 右袖辺りの柄とワッペンの色合いが好きな感じー ♪

[PR]
by chapshop | 2014-02-12 22:51 | 作ったもの | Comments(0)

丸い巾着

週末、関東地方に降り積もった雪には参りました~。
私の車も 冬タイヤにしてもらってはいたものの・・・ ガリガリしてる道路を走るのは ちょっとコワイ。

「冬に雪が降る日々は アタリマエ!」の、日本海側に住んでた年月より
結婚してからの 太平洋側で過ごしてきた年月の方が いつのまにやら長くなっていて
「冬でも毎日晴れてるのが アタリマエ ♪」の感覚に慣れちゃってマシタ。

 ・・・すっかり 雪に不慣れな人間 になってしまっております。

雪が積もるトコでの生活って。。。。。 大変なコトだったのだねぇ( ̄- ̄) と、しみじみ。


* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜* ゜*



f0210750_1638346.jpg
お友達に納品したバネポーチと
同じく 丸~いカーブのラインで
ひと回り小さいサイズに仕上げた
丸い巾着。

小さいけど 中にポケットあり。

こちらは委託先への納品用に♪
[PR]
by chapshop | 2014-02-11 19:31 | 作ったもの | Comments(0)