<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Planning ☆

世間が 『GW!』 と活気づいておりますが。。。。。
ウチはこの期間、イロイロ作業に没頭する予定。


特に私は 一昨日までにあちこちで仕入れてきた 材料たちの下処理が大変です。
水通ししておかなくちゃー!の 生地もたくさんあるので
早めに計画的に処理していかないと その後の作業が滞ってしまうー。

それとは別に、フォーマル生地でのお仕立ても このGW中に完成させたいと思っていて・・・
普通に置いておくだけでも 妙に緊張感漂うこの生地を まずは最初に仕上げて安心したいトコ。

あと、このタイミングに 少しだけ部屋の模様替えにも着手したいな、と。


お仕立ての作業と、部屋の模様替え作業と、DIY作業と、
GW中に全部上手く進められるよう 天気予報をチェックしながらのプランニングは大切(・∀・)b


f0210750_12154427.jpg
とりあえず今日は、旧・自宅 の整備作業にオットを派遣し
私は朝から お洋服用生地の水通し作業とアイロンかけ。

よく晴れたお天気のおかげもあって
ここまでの私の作業予定は 順調順調~♪

一段落したので 今はゆとりのブレイクタイムです(^^)
エネルギーチャージしながら 今後のスケジュールをプランニング・・・。


次はフォーマル生地と向き合わないとっ!! だね。

[PR]
by chapshop | 2014-04-27 13:54 | 日々のこと | Comments(0)

デジカメ用ポーチ

f0210750_20365157.jpg
先日 お友達の家へおじゃました時、
「息子が買ってくれたの~♪」と 新しいデジカメを嬉しそうに見せてくれたので
「じゃあ 私がデジカメ用のポーチを作ってあげる~~♪」と 約束しました(^^)


生地は彼女が所有している膨大な布の中からピックアップされてきたもの。
ファスナーの色と レースの種類も 彼女に選んでもらったもの。

雰囲気のある オトナカワイイ感じ に仕上がりましたー☆
背面に おまけのポケットを一つ付けてありますよっ


よろこんでいただけて、私も Happy... です。
[PR]
by chapshop | 2014-04-25 20:50 | 作ったもの | Comments(0)

しろ

f0210750_145813.jpg
ピュアホワイトのWガーゼ地で作った ゆったりチュニック。
襟のラインと裾のラインに 少し変化を持たせてみました ♪

襟は やや立ち気味の位置から緩やかなカーブでとったVライン。
裾は 前上り&後ろ下りにした 斜めライン。

ゆるっとして ふわっとした お洒落シルエットです。

f0210750_1535138.gif

真っ白なシャツを着こなすコトには いつの時代も憧れを持っているけれど
カラー診断をしてもらったら、私のカラーは「ピュアホワイト系」ではなく 「オフホワイト系」なのだと。

このチュニックも 完成後に鏡の前でそっと自分にあててみたものの
やはり色が浮いてしまって ピュアホワイトは私には似合ってなかった。。。。。(´・ω・`)Oh~~

[PR]
by chapshop | 2014-04-24 19:04 | 作ったもの | Comments(0)

たっぷりフレアーの ロングスカート

f0210750_1412960.jpgこの数年、ロングスカートの丈は
マキシみたいに長い丈の設定が主流で
私も最近作るスカートの丈は 長めばかり。

この先も しばらくの間は
長めの丈設定での製作が続きそうなので
ロング丈用の型紙を 新しく作り直してます。

フレアーをたっぷりとったロングスカートも
裁断時になるべく無駄が出ないように・・・と
ラインを微調整しながら 新しい型紙にしました。
f0210750_15194765.gif
新しくした型紙を使って作った フレアーたっぷりのロングスカート ♪

遠目には無地に見えちゃいますが、グレーががった水色地に白のピンドット です。
ウエスト総ゴムながら ボリュームが出すぎないトコで抑えてるシルエット。
生地がとても薄手なので 裏地付きで仕立ててあります。

f0210750_1415672.jpg
たっぷりフレアーの裾周りって、長い長い果てしない距離。。。

でも!今回のは とても薄い生地を使っていたので
"巻きロック" で一気に処理しちゃいました(・∀・)b

コレが使える生地だと フレアーの裾処理も めちゃ楽~♪♪♪
[PR]
by chapshop | 2014-04-23 17:51 | 作ったもの | Comments(0)

ミニハンカチを ちょこっとリメイク ♪

市販品のハンカチに 少しだけ手を加えてみました。
f0210750_19213742.jpg
表と裏がそれぞれガーゼ地とタオル地なのに かさばらない薄さで、
サイズもコンパクトで、けっこう便利に使えそうだったのだけど
イケてないプリントがワンポイントで入っていて・・・ (-_-)ザンネン~

なので そのザンネンな部分を隠すように小花柄生地を縫い付けて
ついでに 小さなモチーフレースもプラスしました。


「ザンネン」 から 「イマイチ」 くらいに格上げ出来たんじゃないかと。。。。。
[PR]
by chapshop | 2014-04-22 15:29 | 作ったもの | Comments(0)

いたわる。

f0210750_18564478.jpg週末、あれやこれやで たくさん動き回ったから・・・ 今日は完全OFFの日に設定!

ずっと走り続ける体力を持ち合わせてないタイプなので
こんな日を上手に挟んでいかないと オーバーヒートになっちゃうのですよ。
ほどほどのトコで いたわりながら、まいぺーす まいぺーす(・∀・)

イロイロ用事を全部さぼることにして、久しぶりに このスタイル。。。。。(笑)
あぁ、 すてきっ♪♪♪

明日から またがんばろ~っと☆

[PR]
by chapshop | 2014-04-21 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

It was cooooo~ld !!!

暖かい日にすっかり慣れてしまっていたから 今日は寒かった~~!!!
運転してる時、車内のエアコンからの温風に 小さなシアワセ を感じました(^^*)

来週くらいまでは ちょろちょろとお出掛けの予定が続いているので
天気予報を見ては 一喜一憂してる日々です。。。。。

* * * * * * * * * *

f0210750_21181556.jpg
自分用に作った ICカードを入れるポーチは
年相応な感じに(←笑) 落ち着いた焦げ茶ベースで。

Dカンに繋げた革コードが 硬いのは・・・ むぅ~(-_-)
ファスナーのトップに付けた革タグは・・・ Yes☆(・∀・)


来週 出掛ける時に使うつもりー♪

[PR]
by chapshop | 2014-04-18 22:58 | 作ったもの | Comments(0)

ICカードサイズのポーチ

たま~~に電車を使ってちょろちょろ移動したりするコトもある。 そんな程度の私の場合、
ICカードを単独で入れておくケースがあると 改札で便利なのだよね。。。。。( ̄- ̄)
と、先週 電車で都内移動中に思って・・・ とりあえず形にしてみました。


* * * * * * * * * *

ICカードのサイズに合わせた ミニサイズのポーチです。
本体にもポケット部分にも接着芯を貼って カチッと仕上げています。
f0210750_9315382.jpg
f0210750_932555.jpg表側には ファスナー付きの収納ポケット。
 小銭とか、メモとか、Keyとか、
 帰りに使う特急券(←コレは私の場合) とか、
 ちょっとした小さなものを収納できます。

裏側にも カードの入るシンプルなポケット。


Dカンには 革コードを付ける予定でしたが・・・
革の硬さが馴染まないように思えたので
委託先には 麻コードを付けて納品しました。

More : They are from the State of Maryland ☆
[PR]
by chapshop | 2014-04-15 16:57 | 作ったもの | Comments(0)

お花のミニトート

f0210750_974740.jpg
ランチバッグ や ちょっとそこまでのバッグ に使えるサイズのミニトート

どこか懐かしいような感じもする お花プリントの生地で三色展開♪♪♪
内側に 大き目なパッチポケットがひとつ(・∀・)b
薄手のキルト芯をはさんでいるので 少しだけふっくら感もアリ です。

f0210750_98179.jpg
アメリカのハンコを捺して作った タグ を
正面の真ん中に縫い付けて ポイントに☆


今回使ったのは 『UNIQUELY HANDMADE』
珍しく 黒のインクを使っています~
[PR]
by chapshop | 2014-04-14 19:52 | 作ったもの | Comments(0)

春夏のお出掛けワンピース

「GW頃のお出掛け用に♪」 というご注文をいただいておりましたワンピース
爽やかな若葉色系の淡緑をベースに・・・ シンプル&上品にお仕立てしました。
f0210750_925677.jpg

身頃と袖部分の生地は アセテートに少しポリエステルが配合の 夏向け地。
身頃のみ裏地付きで、五分丈にした袖はそのまま一重仕立てにしてあるので
今の季節から暑い夏の時期まで 長いシーズンに対応OKな仕様です!


f0210750_925193.jpgスカート部分は 最近の流行りも取り入れて・・・
ボタニカル柄の 綿麻地。
もちろん、スカート部分にも 裏地あり。

フレアーにとったラインと 滑らかな裏地の効果で
ロングスカートのシルエットが きれいに出ます♪


ほんとにシンプルスタイルなデザインでお仕立てしているので
合わせるアクセサリーや羽織り物の 色や種類の選択肢が広がるワンピースです。
その時々のシーンに応じて・・・
ドレスアップしたり、ドレスダウンしたり、イロイロにお楽しみください。


* * * * * * * * * *

昨日、当初の予定より早めに お届けしてまいりました~☆  ← ぐっじょぶ!
オーダーされた方にピッタリの。。。。。 柔らかいイメージ通りに仕上がりました(´∀`)

納品してご試着いただくまでは 毎回ドキドキものですが
いつも素敵に着こなしていただけるので、作り手としては Happy です。

これからも 着心地の良いものをお届けできますよう ガンバリマス! ありがとうございました。

[PR]
by chapshop | 2014-04-12 10:24 | 作ったもの | Comments(0)