<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GO~♪

5月の あれやこれや を何とか無事に乗り切って、ようやく一息つけたトコで。。。。。
疲れを溜め込んだ体のまま リフレッシュの旅へ行ってまいります~~(^^*)


 "ちょろり☆二泊三日の旅" ですけどね(笑)


参加者全員 直前に準備してるという、いつにも増したドタバタぶりとなっておりますが
私にとっては初めての土地なので イロイロ見てきたいなっ♪♪♪ と。


・・・連日の睡眠不足、とりあえず行きのバスと飛行機の中で爆睡して回復させねば!です。
f0210750_21194366.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-05-26 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

フォーマル用の あれこれ③

ワンピース、ボレロ、と作ってきて・・・ 最後は ドレスと共布でBAGを ♪

f0210750_14494593.jpg
飾りがあると、私きっと引っ掛けちゃう~
と、長女が自ら言うので(笑)
ピンタック以外 飾りは一切付けない
シンプルスタイル。

内布に グリーンの色を使ってみました。
金具類は 彼女の希望でシルバーです。



靴だけは 2月の帰国中に購入しておいたので。。。。。 これで何とか準備OK!
・・・( ̄- ̄)ふぅ。  ようやく肩の荷が降りた感じ~~
f0210750_1450378.jpg


今回の件、ほぼ母に丸投げした状態で休暇を終えて仕事へと戻ってしまっていた長女。
昨日の午後 ちょろりと帰国してきて、夜遅くまで バタバタと準備して・・・
今日は朝から "フォーマル一式" に身を包んで お友達の結婚式に出掛けて行きました(・∀・)♪

チャペルでの挙式から参列させていただけるのだ とのこと(^^*)
お天気に恵まれた日を迎えられて、本当に良かったです。:・*

[PR]
by chapshop | 2014-05-24 17:40 | 作ったもの | Comments(0)

フォーマル用の あれこれ②

f0210750_18563758.jpg
長女がフォーマルワンピ用に選んでいた生地、
実は候補を二種類購入していて・・・。
ワンピース用に選ばれなかった方を使って
マーガレット風のボレロを仕立ててみました ♪


ワンピースのスカート部分用に選んだ生地より
少し濃い色合いのエメラルドグリーンで
メタリック系に光る糸が織り込まれたオーガンジー。

絞った袖口に キラキラしたビーズが付いてます☆


つるつる滑りやすいショール系を しょっちゅう直しながら羽織っているより
袖に手を通す形の方が 羽織っていても安定感があるんじゃないかと。。。。。
ぼ~~っ としやすいウチの長女には 絶対こっちのタイプが向いていると思う!
f0210750_18582211.jpg

[PR]
by chapshop | 2014-05-22 14:46 | 作ったもの | Comments(0)

フォーマル用の あれこれ①

長女に頼まれて製作していた "フォーマル用のあれこれ一式"
今週末 いよいよ出番です!


f0210750_1713781.jpg最初に手掛けたのは フォーマルワンピース☆

出国直前に彼女が選んでいった生地は
パステルがかったエメラルドグリーンの地に
玉虫色の糸で植物柄が織り込まれていて
色合いが綺麗な艶の オーガンジー素材。

肉厚な アイボリーのサテン地と重ねて
ハイウエスト切り替えのワンピースに。
総裏仕立てです。

ファスナー開きは サイドに作りました。
・・・サイド開きのお仕立ては 初めてだったかも。



f0210750_1713598.jpgゆるやかなVラインに開けた胸元部分、
シンプルな感じにビーズを縫い留めてます。

日差しが当たって 白く光っちゃいましたが
パールと シルバーと エメラルドグリーンの
三種類のビーズを使用。

ここに 長女の誕生石でもある
エメラルドのネックレスをつける予定~♪


本人不在のまま仕上げたワンピース。。。。。( ̄- ̄)
サイズが彼女に ピタッ とフィットしますようにー!!!

[PR]
by chapshop | 2014-05-21 19:21 | 作ったもの | Comments(0)

トリコロールカラーな小物入れ

f0210750_20251078.jpg
先日使った トリコロールカラーの生地で BOXタイプの小物入れも作ってました。

薄手のキルト芯を挟んだので ちょっとだけふっくらしていて・・・
白がとっても爽やかな感じ ♪
底に合わせている生地、青いのと 赤いのと 二種類作ってあります(^^)
[PR]
by chapshop | 2014-05-20 20:59 | 作ったもの | Comments(0)

Twins ♪

f0210750_20175121.jpgf0210750_20183142.jpg
ペイズリー模様の
色違い生地を使って、
お揃いワンピース♪♪

艶っ とした雰囲気に
写っておりますが・・・
実物の生地の感じは
素朴な 薄手コットン。

さら~っ としてます。

f0210750_20334997.jpg
見返しの生地を お互い交換して・・・ 首回りから数ミリだけ覗かせてみましたー(・∀・)♪
[PR]
by chapshop | 2014-05-19 20:47 | 作ったもの | Comments(0)

しろ + カラー

先月作った 「しろ」 のチュニック、納品するまで少し間があったので
しばらくハンガーにかけたままで置いておいたのですが。。。。。

時間が経つうちに 白いチュニックが板前さんの白衣に見えてきて(-_-)
一度 そう思ってしまったら、もうどうしても白衣にしか見えなくなって~(笑;)

"板さんの白衣 感" を払拭すべく!! 襟周りに刺繍で色を入れてみましたー♪


f0210750_21493610.jpgフリーハンドで くるくる描いたラインを
ランニングステッチで ちくちくと・・・

ターコイズブルーからエメラルドグリーンへと
グラデーションに変わっていく刺繍糸が
なかなかイイ仕事をしてくれてます。

この刺繍糸、けっこう好きな感じ(^^*)
[PR]
by chapshop | 2014-05-16 22:36 | 作ったもの | Comments(0)

さらに もう3枚。

このタイプのスカートをご愛用いただいている方から
濃色系というご希望で 新たにオーダーをいただいておりました。
  ・・・いつもありがとうございます(^^*)

私も長年愛用していて、このタイプは何枚あっても構わないので
お好きなものを選んでいただいてから 自分用にも♪♪♪ と
濃色でご希望に添いそうな柄 三種類をチョイスして 仕立てました。

三者三様、それぞれに特性のある三枚が出来ましたー。


f0210750_19601.jpg


ワッシャー加工のかかっている 綿100%

細か~い線でストライプ状に柄が入っている
藍色の薄手生地

夏の季節に最適な素材です




f0210750_1962936.jpg


 綿85% ・ 麻15% のさらっとしたローン生地

 マロン系の茶色ベースにペイズリー模様という
 オーソドックスなスタイル

 合せ方次第で オールシーズン使えそうです




f0210750_1965177.jpg


タグに "Germany" のマークが付いていた(・∀・)
ビスコース100%

黒地に白のリング模様がプリントされている
幾何学柄の生地

レーヨン素材、家での洗濯はおすすめ出来ませんが
オールシーズンいける てろ~っ としたこの生地は
やわらかいシルエットを綺麗に出してくれます


これからの季節に合うように、軽めの生地ばかりを選択しました。
どれもしっかり裏地付きなので そのまま着用OKです。


***************

ブログに 作ったお洋服の記事を載せる時、使用生地の情報も詳しく書いておくと 後々便利 ♪
そんな基本的なコトを、今さらながら。。。。。
今までは あえてさらりと簡単にしか書いてこなかったという傾向で・・・。
ココに情報も残しておけば どこにいても すぐに画像付きで素材の確認出来たのにね。
必要に応じて、なるべく素材の情報は記すようにしておかなくちゃ~~(´・ω・`)

[PR]
by chapshop | 2014-05-14 17:54 | 作ったもの | Comments(0)

4枚目。

母の日ネタがあったので ブログでもちらりと触れておこう♪ と思っていたのに
昨日は 他のコトに気をとられながらブログ記事を書いていたせいか ついうっかり。。。。。(><)

ま、なんてコトはない 『母の日だからね~♪ と次女が買ってきてくれたのが 大量の和菓子だった』 という
文字通りの "花より団子" そのものでした! ・・・って話。(^^;)hahaha


そういえば・・・
今月末に次女と二泊三日で旅行に行くコトが先日急に決まったのだけど、 このコは
「旅先で何したい?」という私からの問いに、「観光とかより食べ物系かなっ☆」と答えたコだったー(笑)

f0210750_17413570.gif


さてさて、"どこまでも食い気優先" な娘の話は 置いといて・・・

オーダーをいただいておりました いつものゴムウエストのスカート ♪
裏地を付けた 綿麻オックス地でのお仕立て 4枚目。

今回は ご依頼の方が小柄な方なので 丈が15㎝ほど短いスタイルです。
f0210750_17423974.jpg

GW前半に設けた "お洋服お仕立て強化期間" に 集中して製作した中の一枚。
この期間 このタイプのロングスカートを量産しておりました~
[PR]
by chapshop | 2014-05-13 18:58 | 作ったもの | Comments(0)

BOXティッシュの中身を入れて携帯するポーチ

f0210750_2134255.jpg二つ折りにして使う このタイプのポーチ
正式名称が よくわからないのだけど・・・( ̄- ̄)

あの、
BOXティッシュの中身を入れて持ち歩くポーチ♪♪


3年ほど前、長女の為に一度作ったきりでしたが
このタイプのが必要になる?? の機会に備えて
委託先への納品用もあわせて 再び製作☆

私には珍しく トリコロール使いの生地が夏っぽい~
[PR]
by chapshop | 2014-05-12 22:31 | 作ったもの | Comments(0)