<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一升餅サイズ

hannariさんの New☆撮影用小物 の製作で もう一つ ♪
"一升餅を背負うためのリュック" というオーダーもいただいておりました。

なので とりあえず!
一升餅の入るサイズで ベースとなる巾着を試作してみましたー。

* * * * * * * * * *

f0210750_19511622.jpgフォルム確認の試作だったので、
こちらには持ち手を付けてみて。。。。

鍵とお財布と携帯などなどを入れて
「ちょっとそこまで~」なサイズのBagに

極薄キルト芯を挟んで ややふっくら感。
内側に小さなポケットも付いてます。

反対側は こんな感じ ♪♪
f0210750_19513833.jpg

今度の打ち合わせでサイズと形を確認していただいて・・・
それから委託先へ納品しようと思っています(^^)
[PR]
by chapshop | 2014-06-26 20:57 | 作ったもの | Comments(0)

hannari さんの New☆撮影小物 ②

引き続き、 PHOTO STUDIO hannari さんへ納品の撮影小物 ♪
6ヶ月前後の赤ちゃんサイズで レースのオーバーパンツを。


"天使の羽シリーズ" などで 赤ちゃんがオムツ一枚になって撮影する時に、
ふんわり優しい世界の雰囲気を 紙オムツの存在が邪魔してしまわないよう
レースのパンツをご用意しておきましょう~(・∀・)b ということに☆

オムツの上に レースが一枚重なるだけで、全体の印象が ぐっと上がります!


f0210750_21182894.jpg
このブログ用にと、パンツのみ単独で置いて
形がはっきりとわかるような背景で撮影してみたら・・・
「レースのパンツ感!!」が やけに生々しく写る
ただの パンツ画像 になってしまったので(笑)
パッと見は わかりにくいけど、ぼんやり何とな~くの
イメージ優先画像にして載せてます(^^;)

こちら、ちっちゃいサイズの カボチャパンツです。

[PR]
by chapshop | 2014-06-25 22:16 | 作ったもの | Comments(0)

hannari さんの New☆撮影小物 ①

6月は、プライベートがドタバタしたまま どんどん勝手に流れて行って
その振り幅の広さに振り落とされそうになりながらも、どうにかこうにか。
(-_-)むぅ。 イロイロ間に合ってない感じが じわじわと押し寄せてますな・・・。

 7月が もうすぐそこに来てますよー!!


さて。
カレンダーを 5月の頃まで巻き戻して。。。。。
「作ったもの」たちの ご紹介をコツコツ順番に(・∀・)b


* * * * * * * * * *


PHOTO STUDIO hannari さんからのオーダーで
新たな撮影小物を あれこれ製作中でした ♪


最近は 新生児の赤ちゃんの "出張撮影" というのも 増えてきているとのことで。
新生児サイズの小物を作りました。
f0210750_20297.jpg
テーマカラーは 元気な Yellow ♪♪♪
頭をすっぽりと覆うフライングキャップ風の帽子と オーバーパンツと コサージュを。

カメラマンさくらさんのご希望で、キャップには 長ーい三つ編みをつけました。
スナップで着脱可能になっています。

黄色のパイル地で作った キャップとパンツ、裏は白のパイル地にして
"白一色の世界" の撮影時にも使える リバーシブル仕立てにしてみました。


当初 これらの新アイテムのテスト撮影を 6月8日に行うスケジュールでいましたが
赤ちゃんんモデルさんの都合で 撮影日は6月28日に変更。
しばらく我が家で待機していた この三点、今週末にいよいよ出番です☆

実際に撮影で使っていただいて・・・ 修正点があれば 改めて手直しが発生することも。
新生児サイズは 見当がつかない手さぐり状態での製作だったので、どうなることやら~~
土曜日の撮影を ドキドキワクワク 楽しみにしております(^^*) 

[PR]
by chapshop | 2014-06-24 22:44 | 作ったもの | Comments(0)

ゼイタク時間旅行☆

お仕事をイロイロちゃんと頑張ってから 旅 に出たつもりだったけど( ̄- ̄)
遊んできた分、その後の日々ってのは やっぱり忙しくなっちゃうもので。。。。。 hahaha

帰ってきてからのこの一週間は 5秒くらいの速さで過ぎ去った感じー!!!


・・・何でだろ。 今、いろんなコトに追われております(笑;)

f0210750_1025146.jpg


現在 頭の中は #$%&△¥?※!!!でも、ココロの中はまだまだ (*´∀`*)~♪ です。


「五年に一度集合しようねっ☆」 と約束してる 学生時代の友人たちと会って過ごす時間。
これが とっても独特で不思議で貴重な関係性なのだと、回を重ねる度に 皆で実感してます。

毎回 "約束の地" として指定されたトコに 各地からそれぞれの移動手段で集合して
個人的には めちゃめちゃワクワクドキドキしながら待ち合わせの場所に向かうのだけど
会った瞬間から 学生時代の日々の続きみたいに 普通に すぅ~っ と始まっちゃう感じ。

会っていなかった数年間の空白を埋める話なんて お互い全くしないまま(←笑)
ただ 今思ってるコトを口にして、聞く方も特に掘り下げもせず フォローもせず。。。なぜかそれでも成立。
そんな関係だから、きっといつまでも 会えば全員でハタチのあの頃にタイムスリップ出来ちゃうんだろね。

一緒の時間を共に過ごす為に、五年毎にみんなで日程を合せて 空から海から陸から駆けつけて
わずか一泊だけ "今を楽しむ" という何ともゼイタクな時間旅行をさせてもらっています(^^*)


いい歳した大人たちが集団行動をしているのだけど、みんなそれぞれ可笑しいほどマイペースで。
思い思い自由気ままにふるまったりするのだけど、それでも集団行動として崩れることはなく。
こんな ゆる~~く繋がる関係、おもしろいよねー。


今回 五年目を待たずして 一年前倒しで集合しちゃいましたが・・・ 次はいつだろ(・ω・)
"あの頃"からいつも私達の遊びのコンダクター役だった SAEchanからの召集が待ち遠しいっ♪


+ + + + + + + + + +

昨日ようやく 各スポットでの集合写真の画像だけ送信したので
風景写真の一部は こちらに畳んで載せときますよ~

といっても、スマホからだと "More" の部分もそのまま続きで公開されちゃうんだよね・・・(^^;)
スマホからご覧の方、ご希望でなくても関係なくても 自動的に以下の部分にもお付き合いくださいませ。


More : 楽しかったね!
[PR]
by chapshop | 2014-06-21 17:18 | 日々のこと | Comments(0)

初めて行った街で見つけた カッコいいお店の話。

五年に一度のタイムマシンに乗り込む旅、今回は集合の前日に 義妹と会える約束も取り付けてたので♪♪
初めての知らない街だったけど 張り切って私は前乗り!


予備知識ゼロの街で 義妹と待ち合わせ、良き店 を探して駅前をウロウロしてた時に目に入ったこのお店
f0210750_13225653.jpg
落ち着いた感じの外観に惹かれて 「ココにしよ~(・∀・)ノ」 と ドアを開けてみたら・・・
店内も期待を裏切らず、とってもお洒落モードな鉄板焼きのお店でしたー yeah♪


f0210750_1646938.jpg
f0210750_16534720.jpg

f0210750_1655364.jpg一番の特等席だという 鉄板前のカウンターに陣取って!
同い年の義妹と あれやこれやのdeepな話を互いに交わしつつ
次々とショーのように目の前で調理されていく食材たちを
目で楽しんで♪ モチロン舌でも楽しんで♪♪

ふらり と入ったお店だったけど、 ココは雰囲気も価格も大当たり~☆

* * * * * * * * * *

二人でいっぱい喋って、食べて、オーナーさんに軽~くオバサンジョークも飛ばして お店を後に。
電車で帰る義妹を駅で見送ってから ホテルに戻る時もう一度このお店の前を通ったら
ちょうどオーナーさんがお店の前にいらしたので、そのままそこでまたしばらく立ち話を(←笑)
 ・・・こちらのオーナーさん、修行時代は 関東にいたこともあるんだってー!


f0210750_17555374.jpg「顔出しで載せちゃっていいですよ~」って言ってもらったので
楽しかった夜の記念に お店&オーナーさんを パシャリ。

こんなオバサン相手でも 話しやすい自然な空気感があって
飾らないお国言葉が何とも心地よい、気さくな好青年☆です。


私のは いちおージャンルがハンドメイドブログだし。。。って、
いつもは お店の名前や詳しい情報を きちんと載せることなく
"何とな~くの雰囲気画像のみ"で うっすら記事にしてたけど
今回珍しく "きちんとご紹介" してみようかと♪ (^ω^)うふ。


初めて行った街でのご飯タイムを 素敵な思い出にしてくれたお店は 『Teppan Dining RUSH』

山口県岩国市。。。。。 ( ̄- ̄)むぅ。 関東からじゃ めちゃめちゃ遠いトコだけど(笑)
もしも岩国に行かれる機会がありそうな方、ぜひっ! おススメです。

f0210750_2039462.jpg
Teppan Dining RUSH
 岩国市麻里布町2-2-13
 TEL 0827-22-8339
 Lunch 11:30~14:00
 Dinner 18:00~22:30

[PR]
by chapshop | 2014-06-17 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

再び、東へ 西へ。

楽しい時間は たいてい早く過ぎちゃうもので…。

帰りの "東行き" に乗り込んだら
再びビューンと飛んで、あっという間に元の場所。
f0210750_16442150.jpg

あぁ。。。。。楽しかったー♪
タイムスリップって、ホントにあります!!!


みんなで好き勝手なコトを 口々に喋って
笑って、笑って、笑って、…ほろり。

もう少し長く居たいな~(´・ω・`)
そう思いながら 「じゃぁ、またねー!」って
そんな感じが ちょうどいいのかも。

To be continued..... ですから。


さあ、明日からまた頑張ろうっと☆
[PR]
by chapshop | 2014-06-14 16:43 | Comments(0)

西から♪東から♪

f0210750_20305671.jpg

みんなで予定を合わせて 今年の集合地は ココ!

干潮時に真下まで~(*´∀`*)
ひゃほぅー♪♪♪♪
[PR]
by chapshop | 2014-06-13 20:30 | Comments(0)

梅雨空を抜けて~♪

f0210750_23361830.jpg

梅雨空の関東地方。。。。。
厚い雨雲の上は こんな世界♪

今回のタイムマシンは 雲の上をビューンと飛んで一気に西へ~~

初めての知らない街に ぽろり と到着☆



この街の近くに住んでる義妹が会いに来てくれたので
今日は二人でご飯しながら 深~い話をあれこれ…あれこれ…
駆け付けてくれて Thanks☆ です。

。。。お洒落鉄板焼き屋サンを見つけちゃった話題は 帰宅後にまた改めて(^ω^)


今夜は ひとりホテルでの~んびり enjoy♪
明日 仲間たちが次々到着してくるのを待ち構えております 。
[PR]
by chapshop | 2014-06-12 23:36 | Comments(0)

またまた・・・ GO~~♪

5月末の "中国大陸へのちょろり旅" から戻って 二週間。
今度は "中国地方へのぷらり旅" に出掛けようとしています。
f0210750_20491249.jpg

急にどうしたっ!? という勢いで各地を飛び回るスケジュールになっておりますが
あれやこれやの予定が 偶然同時期に集中してしまうタイミングって。。。。。 たまにあるよね( ̄- ̄)


子供が小さい頃には 一人で旅に行くなんてコトは想像することさえ無く。
子供が少し成長して 一泊くらい家を空けるコトが出来るようになっても まだ留守中の準備は必須で。
だけど・・・ 気付けば 一人でぷらり と家を空けるコトも簡単に出来ちゃうような歳になってました。

その真っ只中にいる時にはわかりにくいものだけど、振り返れば確実に年月は積み重なってる!
すごいなぁ。。。 若さを失っていく分、自由が手に入ってくるんだ~
・・・どっちもは 同時に手に入らないシステムになっているのですね(笑) 


そんな年月の経過に逆行するように。。。。。 ただ今 "ハタチに戻るタイムマシン" に搭乗準備中。
五年に一度の集合を、一年前倒しにして 今年集合です☆

約束の地は 回を重ねるごとに西へ西へと移動していき、とうとう今回 近畿地方から中国地方へ!!

唯一東の方から向かうワタクシ、万全を期して現地に "前のり" しちゃいます(・∀・)b
中国地方遠征の貴重な機会なので 他の約束も取り付けたりして盛りだくさんな旅にしましたよ。


明日 わ~~~っと準備を整えたら、明後日には "西行き" に乗り込んで GO~♪
多忙を極めておりますが、ワクワク感満載です。

[PR]
by chapshop | 2014-06-10 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

軽やか綿ローンのワンピース

軽くてしなやかな綿ローン生地を 少し高めのウエストで切替えたワンピース♪
春~夏に着られるように、裏地はスカート部分のみで 身頃は一重仕立にして
袖丈も どっちつかずの五分丈くらい。

タックを入りのフレアースカートとウエスト高め設定が 体形をごまかしてくれ、
しかも締めつけてるトコがないので する~っと楽な着心地です(^^*)
f0210750_19115056.jpg

実はコレ、自分用として仕立てた一枚。
シワになりにくくて汚れが目立ちにくいこの生地、旅行に適しているよね! と思ったので
「上海に行く時に~♪♪♪」 と想定して作った物だったのです。

・・・ところが

帰国する長女を空港まで迎えに行った時、上海便の到着ゲートから出てくる人々を眺めながら
「このスタイルで行くのは どうやら違うようだね(-_-)」と感じ。。。。。
しかも その時期中国大陸の方は とんでもなく暑い気温になるらしい!との予報も見て。。。。。

直前になって あっさり予定変更(笑;)
旅行は カジュアルなパンツスタイルで行ってまいりました~(・∀・)


このワンピースは またそのうち別の機会で活躍させてあげましょ☆

[PR]
by chapshop | 2014-06-06 21:40 | 作ったもの | Comments(0)